人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブの鍋でスモークハム(レシピつき)

自分のブログのアクセス解析を見ていると検索ワードで多いのが断然「ストウブ」です。
そこで検索ワードから色々見ていたら、「鶏ハムのスモーク」を見つけました。
「鶏ハム」は「はなまるマーケット」で見つけて以来、気に入って時々作っている、節約&簡単レシピ。
それをただ、ストウブの鍋でスモークすればいいだけみたいなので早速作ってみました。
ストウブの鍋でスモークハム(レシピつき)_c0091038_22362095.jpg
ゆで卵も一緒にスモーク

この日はブナのチップで。
色はほとんどついてませんが・・・

ゆでる鶏ハムよりもちょっと固めの仕上がりです

ちょっと検索してみたら、いっぱいありました、
スモークレシピ。塩豚で作るのもおいしそう・・・・
色ももっときれいにつけられるみたいですね
もっと色々試してみたくなりました

離乳食に大人のメニューから取り分けることが多くなった最近、市販のハム、ウインナー、ベーコンをあまり使わなくなりました。
塩分や添加物が気になるので・・・・・・
このハム、安上がりでおいしくて最近、我が家の定番となっています。




<材料>
鶏胸肉 1枚
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1
黒胡椒 適量
ナツメッグ 少々

桜チップ 片手1杯(22g)
ローズマリー(省略可) 7cm1本
ゆで卵 2個

<作り方>
1: 鶏肉を洗って皮と脂を取り、塩、砂糖、ナツメッグ、黒コショウをもみ込み、ポリ袋に入れて    空気を押し出し、口を閉じて冷蔵庫に2~3日寝かせる。

2: (3日目の鶏肉)たっぷりの水に入れて2時間塩抜きする。水気をふき取る。
  ※漬け込み時間は、もっと短くても、もう少し長くても大丈夫。その場合、塩抜き時間を
    加減する。

3: 鍋の底にさくらチップを満遍なく敷き詰め、ローズマリーをのせ、クッキングペーパーを敷き、水気をふき取った鶏肉をのせる。空いてる所にゆで卵をのせる。

4: 中火にかけ、煙が立ったら蓋をして弱火にし、30分~40分蒸し焼きする。
Commented by monejiiji at 2008-11-17 11:16
ストウブでスモークできるのですね。信州のムコドノはよくスモークして食材を作りますが、やはり市販の食品の添加物を気にしています。できるだけ自然なもの、添加物の無いものを食べているようです。今年はお米だけでなく、麦も作りました。
Commented by yukakko1217 at 2008-11-17 14:15
こんにちは~!!
私も、鶏ハム、はなまるを見て作りました~♪
ほんと、素材の味を生かしておいしいですよね。
それをスモークで作るのですね、いいですね~☆
卵もおいしそう~!!
うんうん、塩豚も気になりますね。
そうですね、子供が食べるもの、気になりますよね。
手作りできるときは、したら安全ですしね。
塩分も調節できる。売っているものは大人でも塩分が
多めですよね。
Commented by vivehiro at 2008-11-17 15:41
ストウブのお鍋、とっても欲しいんですけど、あの重さがどうしても
辛くて・・・。
腱鞘炎経験者なので、躊躇してしまいます。
まあ、お鍋を振り回すわけではない(笑)ので、洗うときとか、
火にかけるときにちょっと頑張ればいいんでしょうが・・・。
でも、私の場合、お鍋より料理の腕を磨かなきゃですね(汗)
Commented by 元気ばば at 2008-11-17 21:58 x
鶏ハム 私も試しましたよ
安物の鳥もおいしくなりました。
スモークするともっとおいしそう
Commented by clearmine at 2008-11-17 22:15
ストウブは、こんなこともできるお鍋なんですね。
確かに、ハムやソーセージは添加物絶対に入っていますもんね。
小さい子には、なるべく手作りをって思う気持ち、わかります。
ファイト~
Commented by mola0529 at 2008-11-18 00:29
◇monejijiさま◇麦まで作ってしまうなんてすごいですね。
子供がいると、特に気になりますよね。
自分で作るようになると尚更、売っているものに何が入っているのかが気になります。
Commented by mola0529 at 2008-11-18 00:30
◇yukakkoさま◇鶏ハム、酒のあてにもいいですよねー。
スモーク、ルクでもできるみたいですね。
簡単でお薦めですよ。塩分が自分で調節できるのがいいですよね。
Commented by mola0529 at 2008-11-18 00:33
◇viveさま◇本当、重いので、私も買う前にかなり悩んで、デパートで持ち上げてみたりしました。
妊娠中は洗うとお腹が張っちゃうからダンナに頼んだり・・・・
でもそれだけの価値あり・・・・・料理の腕が上がった気分になりますよ(←これ、ダンナも言ってました)
Commented by mola0529 at 2008-11-18 00:34
◇元気ばば様◇今まで鶏肉料理のレパートリー、あまりなかったんですが、安いし料理の仕方次第でおいしいので最近、頻繁に使ってます。
スモークするとただのゆで卵もちょっと高級なおつまみになります。
Commented by mola0529 at 2008-11-18 00:36
◇cleamineさま◇もちろん、いつもいつも手作り・・・ってわけにもいかないんですが・・・(^^;
安易に化学調味料や加工品を使わなくはなりました。
その分、どこかで手抜きを・・・・・あ・・・床にホコリが・・・・(汗)
Commented by るう at 2008-11-18 12:37 x
うっわー美味しそう!
ストウブって、スモークもできるんですか。
それなら、ルクルゼより便利かも。

でもスモーク、家の中がちょっと臭くなりませんか?
換気扇回してれば大丈夫なのかな?
Commented by nagao55m at 2008-11-18 15:56
私も初めて伺ったのは・・・ストウブでした^^;
スモークはやったことがないので、是非トライしますね。
美味しそうだーーー♪
ビールも進みそう!!(汗))
一昨日、ストウブで塩釜焼きをやりました。
明日にもアップ予定なのでTBいただきにきますねーー
Commented by はぜどん at 2008-11-18 20:24 x
鶏ハム、無添加だし子供にいいですよね!
気になっていながらもまだ試しておらず。
よし!作ってみよ~。
スモークとはまた一味違っていいですね。
さすがまんぼうさん。
ワインにも合いそうですね♪
Commented by mola0529 at 2008-11-18 21:33
◇るうさま◇私、はじめはルクを買おうと思っていたんですが、色々調べているうちにストウブにしちゃいました。
スモークって煙や匂いがでるのかなー?と思ったんですが、蓋の密封度が高いのか全く気になりませんよ。
でも蓋を開けるとちゃんとスモークされてて不思議・・・
Commented by mola0529 at 2008-11-18 21:34
◇nagaoさま◇そうでしたね、ストウブつながり♪
ぜひ、スモークやってみてくださいね。今の時期、牡蠣なんかもおいしいですね。
塩釜焼き、私も試してみたいんです。早速お邪魔しますね。
Commented by mola0529 at 2008-11-18 21:36
◇はぜどんさま◇鶏ハム、いいですよー。好みのハーブも漬け込んだりするとまた、一味違います。
これも刻んでスープに入れて離乳食にしちゃってます。
Commented by しろうさぎ at 2008-11-18 23:35 x
スモークした物は栄養価も高いとか・・・、
子育て真っ最中・・・、それでいて色々な手作りを・・、凄いですね~
とても美味しそうです。
添加物ばかりの世の中・・・、子供の為には手作りは大切ですね
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-11-19 19:55
栗ボー、大きくなったねぇ~(^-^)
すくすくって感じがします~♪

ストウブって、スモークもできるの?
ちょっと気になるわ( ..)φメモメモ
マンボウちゃんって、色々ご存知なのよね、、、、
以前、お肉を焼く鉄板みたいなのも気になってるんだった!(笑)
Commented by mola0529 at 2008-11-20 03:41
◇しろうさぎさま◇スモークすると栄養価、高くなるんですか?
それは知りませんでした。
料理は育児の息抜きになっているみたいです。
添加物、ゼロにはできませんが減らせるところは減らしたいですね。
Commented by mola0529 at 2008-11-20 03:44
◇akkoさま◇おかげさまで標準曲線の真ん中に入りました。
ストウブ、なかなか優れものです・・・・ストウブでのスモークも方法が進化していてびっくりでした。
買い換えたガスレンジ付属のグリルが便利で最近、登場していないグリルパン(じっくり・・・っていうタイプで育児生活ではなかなか・・)ですが、いいですよ~。
子供がもう少し大きくなったらみんなで囲みたいです。
Commented by nagao55m at 2008-11-20 08:44
昨日、文中リンクTBいただきました。
事後報告すみません^^;
よろしくお願いします。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-11-20 14:42
『スモーク』と聞くたびに ストウブが欲しくなります。
今度こそ・・・と思いつつルクちゃんになっちゃうんですよね。
でも いつか絶対に ストウブを買ってスモークを・・・
その時はご指南のほど よろしくお願いします♪
Commented by mola0529 at 2008-11-21 23:37
◇nagaoさま◇ありがとうございます♪
早速読んできました。
翌日のストーブのおやつもおいしそうですね・・・・
Commented by mola0529 at 2008-11-21 23:40
◇kayoさま◇そうそう、うちも「次こそルクだ!」って思いつつ、なかなか手に入りません・・・・
スープ&グラタンにいい器を・・と探していたら、ルクの陶器の(鍋をミニチュアにしたみたいなの)を見つけて欲しくなってますが、数をそろえるとお値段が・・・・・と悩み中・・・・・
スモーク、ネットで探したら色々ややり方があってびっくり。
もうちょっと研究してみますね。
簡単にできておいしいのがいいです。
by mola0529 | 2008-11-16 23:06 | ストウブ | Comments(24)