人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっという間に13ヶ月

中耳炎をぶり返し、耳鼻科通いをしているうちに1ヶ月がたってしまいました。
気づいたら、13ヶ月。
最近は中耳炎も風邪もだいぶよくなり、先週まで週2~3回通っていた耳鼻科も今週は1回でいい、と言われました。

天気と体調のいい日はお散歩にも出かけています。
あっという間に13ヶ月_c0091038_046823.jpgすぐ近くの保育園の園庭解放の日。
先週、はじめて砂場で遊ばせてみました。
うちはまだ、砂遊びセットを買っていないんですが、保育園には色々揃っているのでありがたい。
栗太郎は砂の感触を手で確かめ、予想通り口へ・・・・
べぇーっとなって慌てて手で砂を取ろうとするから更にじゃりじゃりになってました。
それでもしばし夢中で遊んでいます。
私も童心に返った気分。
そういえば、砂山にトンネル作ったりしたっけ・・・・

あっという間に13ヶ月_c0091038_0503564.jpg
そして今日は最寄の公園で。

栗太郎、最近のお気に入りはバギーを押して歩くこと。
保育園でも子供用の車に、乗らずに押したり、引きずり回したりしていました。

この日はお昼時で人もまばら。
貸切状態の公園をあちこち歩き回った後は、階段を降りたり昇ったり。
私の手や石垣につかまりながら、ひたすら行ったり来たりしていました。

それにしても最近はすごい勢いで成長しているなあ・・・・と実感です。
こっちの口元をじーっと見て、一生懸命マネしようとしたり、不思議語で何やら話しかけたり。

先日、図書館へ行った時も沢山の本の中から、家でよく読んであげた「いないいないばあ」や「ガタン ゴトン」を探し出して持ってきたり。

一人遊びもよくするようになったのをいいことに、ついつい放っておいて家事をする時間が増えていたんですが、この、貴重な時間、家事は手を抜いてでも栗太郎と一緒に遊ぼう!と改めて思ったのでした。



今までも泣きながら私を呼ぶときに「マンマー」と言うことはありましたが、まだ私のことをちゃんと呼んでいる、という感じではありません。

ここ1週間でしっかりと言えるようになってきたのが、これ。

「ぐー・ぱー」

私が、手を結んで開いて見せながら『グー・パー』とやっていたのを一生懸命マネします。
手で「グー・パー」をしながら

「うー、ちゃー」だったり
「むー、ばー」だったりしましたが、

だんだんと上手に言えるようになってきました。
些細なことですが、親としてはちょっぴり感動です。

栗太郎が小さな手で「ぐー・ぱー」をやりながら一生懸命「むー、たあー」「うー、ぱー」と言うのを夫とふたりで「じょうず、じょうずー!ぐー・ぱー、ぐー・ぱー!」と大騒ぎをしていた週末でした。
Commented by juju3291 at 2008-11-05 01:28
★元気ばば★
成長著しいね。その「うーぱー」の本物見ないとね?
Commented by ぐ~ at 2008-11-05 06:10 x
おお~、言語を操る人間になろうとしている~(笑)
このぶんじゃ「おふくろ~」は間近ですね。
Commented by vivehiro at 2008-11-05 11:43
こんにちは^^
そうそう、今しかない貴重な時間、子供といっぱい遊んでやりたいな
と思いつつ、ついつい放ったらかしにしていて、反省(笑)
↓こちらで知って、ベビーサインの本、ゲットしました!
まだ読んでいないのですが・・・。
Commented by clearmine at 2008-11-05 16:10
お砂場、懐かしい。 よく行きましたよ~。
つなぎなんかを着せて、家に入る前に砂を落としてね~。
中耳炎、良くなりましたか? うちも、よく耳鼻科に通いました。
Commented by mola0529 at 2008-11-06 00:24
◇元気ばば様◇最近は「ちょき」も入れてます。一生懸命見てますよ。今度会うまでには「ちょき」もできてたりして・・・・・
Commented by mola0529 at 2008-11-06 00:25
◇ぐ~さま◇そうなんです、食べ方も「ヒト」っぽくなってきました。
おふくろーの前に早く「ママ」って呼ばれたい~♪
Commented by mola0529 at 2008-11-06 00:28
◇viveさま◇そうなんですよね。オムツにごはんに・・・・って必要なお世話だけでもかなりあるから、案外「遊ぶ」時間てとれなくて。
ベビーサイン、私は講座のテキストや教材があるから↓の本は買ってないんですが・・・・(^^;
もしよかったら、どんな内容だったかレポートしてくださいね♪
Commented by mola0529 at 2008-11-06 00:33
◇cleamineさま◇なるほど、砂遊びの時はつなぎがいいんですね。確かにお腹に砂が入りませんものね。
中耳炎、金曜日に病院です。よくなってますように・・・・
Commented by はぜどん at 2008-11-06 18:02 x
晴れた日はお外遊びがいいですよね。
私も息子が一人であそんでいるのを
いいことこのところにちょっと散歩をさぼりぎみです。
少しの間でも外に出ると気持ちいいですよね~。
グーパー、うれしいですね。
ちょきはむずかしいですもんね。
もうちょっと進化するとじゃんけんできそうかな。
by mola0529 | 2008-11-05 01:07 | 育児 | Comments(9)