ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:育児 ( 245 ) タグの人気記事

2016年下半期 

お久しぶりです。
ろくに更新できぬまま2016年が終わろうとしています。
今年、下半期を順不同、駆け足で振り返ってみたいと思います。

夏からまたしてもオットが単身赴任。
たまにしか帰省できず、母子生活が続いております。

仕事は週5日になり、休日はもっぱらアウトドア。
オット不在でもじっとしていられず(私のほうが)ついに母子キャンプ、母子登山デビューしてしまいました。

息子と二人、荷物を最小限に減らしてのキャンプ。なんとかなりましたよ〜。



c0091038_20550374.jpg

年末には家族そろって、遊園地。
夜の早い栗太郎もちょっと夜遊びできるようになしました。


c0091038_20590061.jpg

こちらは友人と母子登山後の疲れ果てた姿。


c0091038_20590322.jpg

伊吹山に登ったのですが、残念ながら山頂はこんな感じ。


c0091038_20590689.jpg

夏は暑さと山ヒルで山登りには適さない関西ですが、今年はシャワークライミングをして楽しみました。


c0091038_20590889.jpg

カラオケもデビュー。お気に入りはビギンです。渋いよ〜。


c0091038_20591143.jpg

そして将来の夢は、金持ち、らしい・・・・。
頼もしい??


c0091038_22324081.jpg

ウインナーの焼き加減にはうるさいですよ〜。
「ちょっと焦げて、脂が出てくるくらいがおいしい」だとか。


c0091038_22324521.jpg

9歳の誕生祝、リクエストは特にない、ということだったのでマムートのザックをプレゼント。
背負いやすいらしく、スピードアップして、私はついていくのに必死です。


c0091038_22330015.jpg

なかなかいい登りっぷりでしょ?


c0091038_22330477.jpg

山関係の記事はヤマレコ(こちら)にアップしています。

こんな感じの半年でした。
来年も細々と更新していくと思いますが、また遊びに来てくださいね。
[PR]
by mola0529 | 2016-12-03 13:05 | 家族 | Comments(0)
最近、山登りブーム?の我が家。

栗太郎も「富士山に登りたい」と言い出しました。
ちょっとまだ厳しいかなあ?と思いつつ、紅葉が見ごろであろう、兵庫県最高峰の氷ノ山に挑戦。

総歩行時間7時間。
栗太郎、これまでの山の様子から体力的には大丈夫とは思いましたが、問題はメンタル。
大人でも7時間歩く、って覚悟がいりますものね。
c0091038_05453243.jpg
朝6時過ぎに出発。朝日に照らされて紅葉がきれいです。

歩き始めて2時間。
まだ山頂まで半分残ってますが、栗太郎、かなり疲れたようで「もう帰りたい」
「こんな山、もう来ない」「もう山なんて登らない」

これ、山登りのときは大人でも思うんですよね。
特に歩きはじめはしんどくて。
「なんで来たんだろ?」と後悔。

栗太郎の様子に「やっぱり無理だったかな?」と思う反面「でも、まだまだ歩けそうだなあ」と私も迷います。ちょこちょこと水分やおやつを補給すると少しの間は元気になるけど、「まだ着かないの?」と気持ちがくじけてきたみたいです。

私もいちかばちか。
「じゃあ、ここでおやつ食べて休んだら、帰ろうか?」
そう説得して休憩。
「この先は楽な道になるけど、どうする?無理なら帰ろうね」と栗太郎に選択をゆだねてみました。
おやつを食べてちょっと元気になった栗太郎、「じゃあ、行こうか」と山頂方面に向かって歩き始めます。
実は負けず嫌いの栗太郎。あきらめるのが嫌だったようです
(母としては作戦成功)
更に歩くこと2時間足らずで山頂到着!

c0091038_13501546.jpg
がんばりました〜。さすがに本人も満足そうです。

c0091038_13523297.jpg
山ラーメンをほおばります。

紅葉もすばらしい!私の山行でベスト3に入ります。

c0091038_13541749.jpg

遠くには大山も見えています。
c0091038_13560944.jpg

帰りは階段続きでかなり膝にこたえましたが、無事3時には駐車場へ。
下山後は頑張った栗太郎をほめまくった私たち。
「すごいいねー、2年生でこれだけ登れる子はあまりいないよー」
照れているのか栗太郎は「そう?誰でも登れるでしょ。」と。

親子で登頂の喜びを共有できる日がくるなんて。

ただ、翌日の筋肉痛の辛さを共有できたのは私とオットのみ。
栗太郎は「筋肉痛って何?」って感じでケロッとしてました。







[PR]
by mola0529 | 2015-10-21 14:01 | | Comments(2)
とっくに夏休みは終わっているのですが・・・・
毎日学童のお弁当を作っていたので、せっかくだから記録しておこうと思います。

オットの夏休み中には何回か、パパ弁当。ウインナーがたこさんになってます。
c0091038_15522259.jpg
おにぎりを栗太郎自らが握るのはすっかり慣れたようです。


今年は栗太郎のリクエストで麺類の弁当に挑戦。めんたいひやしうどん。

c0091038_15530023.jpg
ほかにもそーめん、焼うどん、冷やし中華・・・と何回か作りました。
なんだか伸びてしまうイメージがありましたが、案外大丈夫。

おかずによってはパパと中身をかえて・・・・・(奥がパパ用。塩サバ)
c0091038_15524713.jpg
たまには家族そろって。お手軽寿司太郎♪
c0091038_15532151.jpg
お弁当が終わってちょっと寂しいなあ・・なんて思っていたら、来週から創立記念日や運動会の代休で学校が休みなのでまたまた学童のお弁当だ・・・・・(涙)




[PR]
by mola0529 | 2015-09-23 16:07 | お弁当 | Comments(0)
去年、キャンプで奥飛騨・平湯キャンプ場に行ったときに新穂高ロープウェイに乗ったときに終点駅から1時間半も歩けば山小屋がある!と知り、「今度は子連れで山小屋に泊まろう!」と思っていました。

栗太郎は山登りに興味がないので、少しでも興味をひいて楽しんでもらおう・・・・とあれこれ下準備。

コンパスで「北はどっちかな〜?」

星座表を見せて「天の川、見れるかな?」

数字好きなので「山小屋は何メートルのところにあるかな?(なんと標高2367mです)

彼もそれなりに山小屋泊まりを楽しみにしていました。

まずは新穂高ロープウェイ
c0091038_5371691.jpg
これは帰りに撮った写真なので栗太郎が矢印のところにいます。
このロープウェイでなんと2156mまで行けるのです。

そして今回私たちが目指すのは、そこからさらに1.5時間(私たちは2時間かかりました)ほど歩いたところにある西穂山荘。
c0091038_5431163.jpg

栗太郎、初めての本格的な山歩き。
ちょっとだけ荷物も持たせましたが、頑張って歩いてました。
後半はばててきて「あと何分で着くの〜??」
景色も楽しみながら、ひたすら歩きます。
c0091038_621254.jpg

産後、初めての山登り。体力の落ちている私には子連れののんびりペースがぴったり。

歩き始めて2時間ほどで山小屋に到着。
c0091038_339844.jpg


こちらの山小屋、生ビールもあります。
800円とお高いのですが、ためらいなく注文。栗太郎はソフトクリームで乾杯〜!
c0091038_3395631.jpg

乾杯の後は西穂山荘名物の「西穂ラーメン」をいただきました。
こんな標高の高いところでなんと生ラーメン。おいしかった〜。
c0091038_3415154.png
つづく・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2015-08-01 03:59 | おでかけ | Comments(4)
5月下旬、我が家初の沖縄旅行。

「飛行機に乗りたい〜」「海に行きたい〜」という栗太郎と

SUPやシュノーケリングをやりたい〜という私とオットの望みが一度にかなえられるかも〜、と。

宿泊先は色々迷った末、「フサキリゾートビリッジ」

プライベートビーチがある、マリンスポーツが充実、キッズにやさしい・・・が決めて。
c0091038_5414729.jpg
赤い瓦屋根のコテージ。
去年改装されたらしく、室内もきれいでした。
c0091038_5431842.jpg
ビーチを散歩。サンゴのかけらを拾って帰り、箸置きに使っています。
念願のSUP体験。栗太郎は案外、簡単に立ち上がってました。さすが、若い!
c0091038_5454032.jpg
c0091038_552079.jpg

マリンジェットにひっぱってもらうユーチューブ。
左右上下に激しく揺れて迫力満点でした。ジェットコースターは怖がる栗太郎もこれには大喜び。
c0091038_5533498.jpg
c0091038_685491.jpg

写真を撮る余裕はなかったもののほかにもカヌーやシュノーケリング、サイクルボートなどなど。
マリンスポーツを満喫してきました。

食べ物や飲み物・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2015-06-06 17:47 | おでかけ | Comments(2)

おべんきょう?

いよいよ夏休みです(子供たちは・・・・・・涙)

栗太郎は私の仕事がある日だけ学童に行くつもりだったようですが、ひよわな彼には少しでも外遊びをしてほしいので、基本毎日学童に行きなさい!と。

お弁当作りは大変ですが。

今朝、登校前に机に向かって熱心に書き物をしていたので、のぞいてみると・・・・
c0091038_15391388.jpg


「しょくいくのほん」という学校からもらった教材をやっていたようです。

彼なりにおやつのルールを書いたようですが、思わず笑ってしまいました。

「おやつはちょっと」

「へんなあじはのこす」

本人は普通に、まじめに書いているんでしょうけどね。
[PR]
by mola0529 | 2014-07-23 15:41 | 育児 | Comments(6)
最近栗太郎がはまっているのはEテレの「ピタゴラスイッチ」を見て、自分なりの作品を作ること。

数年前のクリスマスプレゼント、ボーネルンドの「クアドリア」などを使って、作品作りに熱中しています

これを成功させたときには私も一緒に大喜び(親ばかですが・・・)
さて、お次はどんな作品ができるかな?


[PR]
by mola0529 | 2014-05-25 15:26 | 育児 | Comments(6)

入学式

学童が始まって1週間(出席したのは私の仕事のある3日間)

ちょっとは慣れたかな~?!という今週のはじめ、入学式でした。

同じ幼稚園からは数人しか入学しないし、知り合いが少ないので「誰か知っている人が同じクラスになるといいなあ・・・」と私のほうがなんだかドキドキ・・・・・・

せめて新調したスーツで気分を盛り上げて、いざ!

当の栗太郎のほうは・・・・・
朝からこわーい表情。

私とオットが「緊張してるの?」と聞くと

「してるはずないー!!!(怒)」と。

まあ、いつものことなのですが。

本人の自覚がないのか、照れくさいのか。
音楽教室の発表会も運動会も生活発表会も朝はこんな感じ・・・・・
両親とも緊張するタイプだから、まあ、仕方ないですね。

学校の前でパチリ。
c0091038_15424483.jpg

かた~い表情をしてにらんでます。

こんな時くらいしか家族の集合写真はないので、もう一枚・・・・
c0091038_15432742.jpg


入学式では結局、知り合いはひとりも見つけられず・・・・・
でも、その後の集団登校で同じマンションの男の子が一緒だったことがわかり、ひと安心です(私のほうが?)

学童も今週からは5時に下校。
私の帰宅は6時頃なので、鍵っ子生活もスタートしました。
こちらは案外平気な顔してテレビ見て過ごしていたようで、ちょっと、いや、かなり気になって早目に帰宅した私は安心するやら拍子抜けするやら、です。

帰宅後も大量の書類下記や名前つけに追われ、ばたばたする中、まんぼうことオットは朝からのんきに
「ぼくの入学のころはどうだったかなあ・・・?」などなど感慨にふけっているのでちょっときれそうに(いや、実際かなり八つ当たりしているような・・・・)なっている余裕のないワタシです・・・・
[PR]
by mola0529 | 2014-04-09 15:51 | 育児 | Comments(4)

学童スタート

子供たちは春休み。

私の仕事の日、3月までは幼稚園の預かり保育をめいいっぱい使って乗り切り、4月1日からは小学校の学童保育がスタートしました。

1月、学童申し込みの時に一緒に教室を見に行った日、はじめはびくびく緊張していた栗太郎でしたが、そのうちに小学生に混じって人生ゲームを始め、それなりに遊んでいました。
そして、私がひとりで手続きに行った際にみんながコマ回しをしていたことを話すとコマ好きな栗太郎は
「どんなコマ???」とすっかり興味津々。

学童初日も朝から「どんなコマがあるのかなー?」とワクワク。
お弁当を持ってはりきって出かけて行きました。

私のほうはちょっとイヤな予感。
3歳のころ、私が復職して一時保育をスタートした頃。
保育中は「手のかからない、聞き分けのいい子」の栗太郎、家に帰るとぐずぐずくんで大変!
私がお迎えに行くと、それまで楽しそうに遊んでいても不機嫌になって出てきて、帰り支度もぐずぐず・・・
一度も「ママー」と笑顔で抱きついてくる、なんてなかったのです。

さてさて、学童初日のお迎えはどうなることやら・・・・・・
(入学式までの新一年生は学童も送迎です)
詳しくは↓

学童初日のお迎えはこんな感じでした
[PR]
by mola0529 | 2014-04-06 23:43 | 映画 | Comments(4)

思わぬ再開

珍しく週末、梅田に繰り出した我が家。

電車好きの栗太郎のために阪急電車の普通の最前列にいると、、、

やっぱり電車好きそうな男の子が。

見るとなんとB型主婦のyukakkoさんでは!

二年ぶりくらいにお会いできました~。

c0091038_15555270.jpg

息子たちはなにやら電車話をしながら運転席や外を眺めてました。

思えばyukakkoさんとはもう8年くらいのおつきあい?

当時は2人とも子なし共働きでしたっけ。
なんだか勝手にご縁を感じてしまった出来事でした~001.gif
[PR]
by mola0529 | 2014-01-12 15:51 | Comments(0)