ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:朝ごはん ( 47 ) タグの人気記事

休日のパンケーキ

平日の朝ごはんは「米」派の私ですが。

休日は栗太郎の好きなメニューが登場
c0091038_717152.jpg

お店のようにきれいな仕上がりではありませんが(笑)
この日のレシピは牛乳は入れず、ヨーグルトが入って、ふわっ、もちっとした食感です。
c0091038_71818100.jpg

休日の朝ごはんはなかなか食べようとしない栗太郎もこんなメニューだと喜んで食べてくれます。

彼が食べながら
「はんづき~!」
というので

「それは『はんげつ』だよ~」
と教えつつ、三日月にしてみました。

栗太郎お気に入り標識弁当
[PR]
by mola0529 | 2012-07-15 07:22 | ごはん | Trackback | Comments(4)

耳つきホットサンド

最近のお気に入り。

vitanntonioのバラエティメーカーで作るホットサンド。
c0091038_2264516.jpg

本来はミミの部分は切り落とすようですが、我が家ではついたまま。

カリっとして、おいしいので、いつもはミミを残しがちな栗太郎もお気に入り。
オットも「ミミがおいしい!」とミミから食べています。

今朝は新玉葱と新キャベツの千切り、鶏ハム、スライスチーズをはさんで。

休日のちょっとした楽しみです。
c0091038_2282586.jpg

[PR]
by mola0529 | 2012-03-20 22:08 | たべもの | Trackback | Comments(8)

ストウブで朝食を。

はじめて「予約投稿」を使ってみました。
実は週末に書いたものです。

我が家ではすっかり定番となったストウブのお鍋。
特に冬場は大活躍。
なかなか記事を投稿できませんが・・・・
c0091038_7492836.jpg週末の朝、野菜をたっぷり食べようと思って。

18センチのストウブに野菜てんこ盛りです。水は一切入れず、洗った野菜の水分だけ。

自家製ベーコンと一緒にさっと炒めて、塩を振ると
野菜から水分が出てきます。

蓋をしてしばし待って。

c0091038_7494991.jpg
こんなふうになりました。

ここで栗太郎、登場。
卵を割ってもらいます。

てんやわんやなので写真はなし、です。

c0091038_7502429.jpg
卵を落として、また蓋をして。

我が家好みの半熟になるよう、早めに火を消して余熱で火を通します。


c0091038_7504018.jpg
3人で分けるとあれだけあった野菜も卵の下に隠れてしまいます。

いつも、休日の朝ごはんは簡単にすませるのですが、
この週末はオットが仕事なのでがっつりと。

休日夜ならゆっくりいただくのでストウブくんごとテーブルに。
週末夜はふたつのストウブくんがテーブルに並ぶことの多い我が家です。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-15 07:32 | ストウブ | Trackback | Comments(4)

目玉焼き

c0091038_457876.jpg

栗太郎の一番好きなお料理のお手伝いは「たまごをとんとんぱかっ、とわる」こと。

最初のころは力任せに「トントン!」「ぐしゃっ」なんてことも・・・・

3つのうち1つはつぶれていたので私とオットが交互につぶれた目玉焼きを食べていました。
栗太郎は一番「デキ」のいいのを選ぶので。

だんだん「じょうずに割る」のを意識しだしたら、ちょっとおっかなびっくりになって
「まま~、おてつだいして~、いっしょにわる~」と言っていた彼ですが、最近は上手になって。
c0091038_51139.jpg

3つとも成功することが多くなりました。

そして我が家はみんな、半熟派。
焼くときにちょっと水をふって蓋をして、ピンク色に仕上げます。

私とオットは黒胡椒を振り、白身を先に食べて、黄身はご飯に乗せてからおしょうゆをたら~り。

栗太郎は黄身だけをスプーンですくって「とろとろ~」と言いながら食べ、白身はあとでそのまま食べています。

目玉焼きってシンプルだけに、人それぞれの焼き方、食べ方がありますよね。
みなさんのお気に入りの目玉焼きは・・・・?
[PR]
by mola0529 | 2011-07-14 05:02 | 育児 | Trackback | Comments(6)
育児日記ばかりですっかり『ストウブ』の鍋の話題を載せることがなくなっていた頃にこの方のブログに刺激されて最近また、時々ストウブネタが登場しています。

野菜の蒸し炒め(あの頃はただ単に『蒸したの』と言っていました)は朝のお助けメニューでもあります。
c0091038_14311587.jpg
塩、水、オリーブ油を少々入れて野菜を蒸したら、その上に卵をぽんと落としてまた蓋をして。
昔から目玉焼きはピンクが好き。
だから蓋をして蒸し焼きにしちゃいます。
c0091038_14333058.jpg
ブロッコリー、かぶ、自家製ベーコン(塩豚を中華鍋で燻製に)で。
燻製の香りが野菜にじんわり染みて、いい感じです。

今回はブロッコリーが活躍しましたが、キャベツ、白菜、ジャガイモ、玉葱、人参、もやし、水菜・・・・
豚肉、白身の魚、豆腐、牡蠣、ソーセージ・・・・
ひとつの鍋で野菜も蛋白源も一度に料理できて、鍋ごとテーブルに運べばいいので色々な組み合わせで作っています。

ストウブについて、自分でどんな記事を書いていたのかちょっと覗いてきたら「へーこんなの作ってたんだ」って案外忘れていてびっくりです。
レシピ本やほかの方のブログを見て新しいレシピに挑戦するのも楽しいけど、以前自分が作っていたものを
おさらいしてみるのも楽しいかも。

~おさらいコーナー~
ストウブで朝ごはん[2006-09-14]
ストウブで目玉焼き(蒸し?)に挑戦 [2006-11-07 23:09]
[PR]
by mola0529 | 2010-01-30 14:53 | ストウブ | Trackback | Comments(6)

やっとひとり時間・・・

インフルエンザのおかげで家に閉じこもった生活も1週間が過ぎました。
お昼寝も含め、やっぱり栗太郎の寝つきが悪く、寝かしつけているうちに私がウトウトしたり、疲れて一緒に寝てしまうことが多いので暇なようでいて自分の時間がない!という状態が続いています。

しかも今日は雨。
昼食前から眠そうなのにいざ、ベッドに上がると遊び始めてしまってなかなか寝ない栗太郎。
お昼寝しないと夕食、お風呂の時にぐずぐずになって大変なので昨日、今日とバギーでお散歩。
バギーで寝るまで歩き回って、寝たら帰宅してそうっとベッドへ・・・・

さっきも小雨の中、お散歩したら10分で寝てくれました。

やっとのんびり・・・・
やらねばいけないこともあるのですが、まあいいか・・・とPCタイムです。
家に閉じこもっているとしゃべり相手のいない私もストレスたまり気味・・・・なので・・・
c0091038_1542516.jpg今日の栗太郎の朝ごはん
まる・さんかく・しかくのおにぎり(小松菜・ゴマ入り)
味噌汁(きのこ、納豆)
ラタトィユ入りオムレツ
新じゃがの煮物 トマト

野菜は食感がイヤでベェーっとしてしまうものも多いのでオムレツやおにぎりに混ぜます
一時期よく食べていた納豆ご飯も最近はベタベタして嫌がるので味噌汁に入れて。
おにぎりの形はちゃんとわかってくれました


家にいると1日が妙に長く感じます。
来週からスポーツクラブは通常営業に戻るようですが、行って大丈夫かどうか、悩むところです。

最近のお弁当
[PR]
by mola0529 | 2009-05-22 15:56 | つれづれ | Trackback | Comments(10)
タイトルを「離乳食」と書きかけて修正しました。
最近は特別なものはほとんど作っていません。

既に子供が大きくなった、と言っても3歳くらいの子をもつママでも「離乳食、何食べてたかもう忘れたわー」とよく聞くので、覚書に・・・・・

最近の典型的な朝ごはんc0091038_23542242.jpg
味噌汁は味噌を入れる前に
だしをとっておいて2倍に薄めます。

大人のホイル焼きから真鯛とたまねぎ。
ホイル焼きのきのこ類は食べづらいと思い、代りに冷凍してあった小松菜を味噌汁にプラス

いちごは離乳食初期には酸っぱそうにして食べないのでヨーグルトに混ぜてましたが
久しぶりにそのまま出したら大喜び。

c0091038_23545196.jpg味噌汁は納豆とにら

納豆、大人はごはんにかけて食べますが、おにぎりに混ぜたら、ねばねばでとんでもないことになりそうで・・・・

朝は手早く、散らかさずに(←大事!)食べさせたいので具沢山の卵焼きやおにぎりにが大活躍です。
煮物の残りなど大人のメニューから食材を取り分けて刻んでまぜまぜ・・・・

c0091038_1419891.jpg和食党の親に似たのか栗太郎も味噌汁は好き。
最近、スプーンから歯と唇で具をブロックして汁だけをすする・・・という技を習得。

そしてスプーンで汁を拒否した時に、私が器から直接おいしそうに飲んで見せると真似して
「ずずーーーー、はーー(おいしい、のため息)」と。
今朝、はじめて自分で器を両手に持って飲んでいました。

c0091038_14244382.jpg私のお昼ごはんはパパのお弁当と同じもの。
この日は 湯葉ひろうす(市販品)  赤カブの甘酢漬け 黒豆 キャベツと水菜炒め
この中から食べられそうなものを取り分けます。

この日はどれも食べてましたが、なぜか酢の物が好きでピクルスもポリポリ食べてしまいます。
黒豆も大好きですが、甘さ控えめに作ってあってもやっぱり糖分が気になるので少しだけあげて、私がさっさと自分の口に放り込みます。

最近は栗太郎と一緒に食べることを意識してのお弁当になっているせいか、レトルトや冷凍食品の登場回数が激減・・・・(この日は使ってますが・・汗)
思いがけず大人もヘルシーメニューです。

 
 
[PR]
by mola0529 | 2009-01-29 23:54 | 育児 | Trackback | Comments(18)

ストウブで簡単朝ごはん

日曜日の夕方。
暮れてゆく空をみながら、ちょっと悲しい気分になる時刻です。

テレビならサザエさん、FMならユーミンの声。
(ユーミンの番組、今はやっているんだろうか・・・?)

子供の頃は家族とテレビを見ながら、大人になってからは遊びに行った帰りの車の中でユーミンの声を聴きながら、「ああ、休みが終わるなあ・・・・」と。

休みの日はまんぼう1号(夫)が、栗太郎の相手をしてくれるので、私は家事に専念できます。
この土日も私は抱っこ紐を使わずにすみました。

最近、昼間はなかなか眠らない栗太郎はその相手をしていて疲れた1号の膝の上。
ふたりですやすや遅めのお昼寝。
私のブログタイムです。(もったいなくて、昼寝どころじゃありません)

そんな休日、土曜日の朝ご飯。
c0091038_16463363.jpg全粒粉のホットケーキ
ストウブで蒸し野菜・チーズ・目玉焼き

ストウブはこの時期、ほぼ毎日活躍です。

ざくざく切ったキャベツ、パプリカ、ピーマンを
少量の塩・水で蒸してから、たまごととろけるチーズを入れて、蓋をします。
早めに火を止め、余熱で卵に火を通して、半熟に。

食卓でオリーブオイルや挽き立ての胡椒でいただきます。

なかなか最近は新しいレシピに挑戦する余裕はありません。
でも、朝はストウブひとつに色々放り込んでの料理はよく登場します。
平日はちょうど授乳時間と重なることが多く、前の日に私が下ごしらえをしておき、1号がお弁当と朝ごはんを用意してくれる・・・・最近はこのパターン。

平日は栗太郎のお世話で思うように料理ができない私は休日になると、その欲求不満を解消すべく、(といってもあまり時間もとれないので、たいした内容ではありませんが)料理に精を出します。

この土日もあれこれ作って、ほっと一息ついたら、日曜日の夕方、でした。
今、この黒マットストウブには明日の肉じゃがが入っています。

そろそろ冬支度です・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-11-18 17:04 | ごはん | Trackback | Comments(13)

さわやかな朝 

涼しい朝です。よく晴れていますが、秋らしいからっとした澄んだ空気。

「朝時間」ということばが流行っているらしく、HPや本で色々紹介されていますね。
そう言えば私も昔、親兄弟と暮らしていた頃、朝、家族がまだ寝静まっているうちに起きて、ゆっくりカフェオレを飲んだりするのが好きでした。

仕事へ行っているころは、2人で同時に起きて、仕度をしていましたが、産休の今は、夜の遅い1号にはゆっくり寝ていてもらって、一足先に準備にとりかかっています。
窓から朝焼けを眺めるのがちょっとした楽しみでもあります。
c0091038_8502534.jpg

今日は、起きていきなり、お腹がぐーだったので、一昨日焼いたバナナブレッドをつまみながら、朝食&弁当の準備です。

昨日は、お弁当や朝食の下準備をしていなかったので、手間のかからないメニューを・・ということで、我が家の朝に時々登場する、野菜とウインナーのストウブ蒸し。

c0091038_8593358.jpg皮ごと切ったじゃがいも・にんじんと水・塩少々を入れて、蒸します。途中でいんげん・ミニトマト・ウインナも入れて。
こちらのブログでも何度か紹介していますが、最近は自分なりに水の量や蒸し時間のコツをつかんだ感じです。
最初の頃は、水が少なかったり、火加減が強くて、焦がしそうになったり、野菜の蒸し加減がいまいち足りなかったり。

あとは食卓に鍋ごと運んで、好みの調味料でいただきます。
今日は、サワークリーム、粒マスタード、オリーブオイル、塩・黒胡椒 で。
ストウブを買う前は、蒸篭を使っていたんですが、こちらのほうが野菜がほくほく仕上がる気がして、蒸篭はすっかり棚の奥です。
蒸篭は蒸篭で上品に仕上がる感がいいんですが、どうも私はストウブの野生的な仕上がり?が好みのようです。
[PR]
by mola0529 | 2007-09-26 09:10 | ストウブ | Trackback | Comments(16)

ストウブで簡単燻製②

昨日の雨のせいか、朝は大分涼しかったのですが、さすがに太陽が顔を出して10時をまわると蒸し蒸ししてきます。

エアコンをつけるほどではないので、扇風機+バンダナで巻いた保冷材を額に過ごしています。
(とても人にみせられません。が、夫はだいぶ見慣れたようです)

休日の晩にストウブの燻製、第2弾をできなかったので、今朝、やってみました。
c0091038_10212796.jpg
鯖の切り身とたらこです。
鯖は塩をふってしばらく置き、出てきた水気をふいてから、タイム・黒胡椒・オリーブオイル
たらこはそのまま
火にかけて、中火→弱火で30分

たらこはストウブHPのレシピに出ていましたが、それほどスモークされた感じには仕上がりませんでした。
どちらかというと鯖の方がスモーキー。

今回はチップを少なめにしてみました。
でも、やっぱり煙は出ません。
蓋を開けたときにほのかにスモークの香りがするくらい。

試してみたいけど、煙が心配・・・という方、全く心配ないのでご安心を・・
そのかわり、普通の燻製に比べると、スモーキーさは物足りないかもしれません。
でも、簡単にできて、これなら満足かな。
なにせ、鍋にチップと材料を入れたら、それでおしまい、ですから。

クッキングシートに野菜を置いたら、どんな感じになるんでしょう?
ジャガイモとか、合いそうな感じ。
次は野菜も入れて挑戦です。
[PR]
by mola0529 | 2007-09-25 10:28 | ストウブ | Trackback | Comments(10)