ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:妊婦生活 ( 18 ) タグの人気記事

公園へお散歩

昨日は、前から気になっていたところへお散歩。

この公園です。靱公園とういところ
近くにはおしゃれなカフェや雑貨屋さんのあるスポット。公園にはテニスコートやバラ園があります。
c0091038_2025762.jpg

まだ慣れないケイタイで撮って、ピンボケです。
お昼時になると、サラリーマンやOLさんなどあちこちから人が・・・
それぞれのランチタイムを過ごしています。
左に見える家族連れ・・・こちらは人形ですが。

私のお目当てはこちら・・・
公園近くにある、人気のパン屋さんのカフェです。
ブランジェリー・タケウチさん。
c0091038_20281558.jpg
ベーグルサンドとブリウォッシュサンド。パンそのものもおいしいし、具もおいしい・・・
ベーグルは四角豆とマッシュポテト、チェダーチーズの入ったホットサンド
四角豆、初めて食べました・・・・(何気なく食べてしまったので、しっかり見ませんでした・・味もマッシュポテトに隠れてよくわからなかった・・)
ブリウォッシュのほうには里芋とロースハムが粒マスタードのドレッシングであえてありました。
里芋のサンドイッチ、初めてですが、洋風の味もあいますね。粒マスタードのプチプチ感と里芋のねっとりが不思議な組み合わせですが新鮮です。
スープはジャガイモの冷製です。

せっかくなので、帰りにはパンも買いました。
ちょうと、アーモンドクリームパンが焼きあがり。
お腹もいっぱいなのに、待ちきれずに公園のベンチでパクリ・・・・・・
中からとろとろのアーモンドクリームが・・・
c0091038_20394768.jpg


もう少し公園でゆっくりしたかったのですが、暑さと蚊にめげて、退散です。
本当はテニスコートのほうにもまわりたかったのですが・・・
(最近はやってませんでしたが、一時は明けても暮れてもテニス・・・という時期のあった私です・・この公園に初めて来たのもテニスの試合でした)

いつか子供と一緒にお散歩に来れるといいなあ・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-09-29 20:25 | おでかけ | Trackback(1) | Comments(8)

昨日のお散歩で。

おはようございます。
昨日は、お散歩の日。
午前中に簡単な家事をすませ、昼前に出発です。

行ってきたところは・・・・・・
赤ちゃん本舗
その後、昼食をはさんで、地下街をぶらぶらして成城石井やデパートをウインドウショッピング。
c0091038_9162894.jpgベビー服は一応、「身体の動くうちに・・」と7月(妊娠8ヶ月くらい)までには夫と一緒に買い物に行ったり、通販を使って、そろえたのですが、お店が新装開店をしたので、お散歩ついでに見に行きました。
「ちょっとそこまで(近所のスーパーにお買い物)」のおでかけデビュー用に、といちいち靴下をはかせなくていい、足つきカバーオールとちょっと肌寒いかな?というとき用のベストを購入。

ついでにベビーカーなどのカタログも何冊かもらってきたので、荷物はもう、限界です。

なので、成城石井は「見るだけ・・・」
それでも、クスクスなどちょっとかわったパスタやコーンミールなどの粉類、数々の輸入食材など色々そろっていて、見ているだけでも楽しい・・・  わくわくしてきます。
今度は、「お買い物」に来よう・・・・・

昼食・お茶休憩をはさんで、約5時間のおでかけになりました。
帰ったら、さすがにぐったりでした。

そのせいかどうか、今朝はちょっと寝坊。慌ててお弁当・朝食つくりです。
c0091038_927096.jpg焼いて冷凍してあったハンバーグをチンして。
後は残り物を・・・
ゴーヤといんげんのおかか炒め
ピクルス ミニトマト 
里芋の煮物


今日も別のコースにお散歩予定です。
妊婦のお散歩に欠かせないのが、休憩場所の確保。
昨日は、お店のベンチ・昼食を食べたとんかつやさん、デパ地下のカフェ・・・

今日は、とある公園をめざします♪
[PR]
by mola0529 | 2007-09-28 09:31 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

最近の夜は・・・・・

1号の帰りは相変わらず、遅い毎日です。
最近はもう、すっかり慣れて、長い夜をどうやって過ごそうかな?と思いついたのが、DVD鑑賞。

もともとTVはあまり観ないし、本なら昼にも読めるし・・・

でも、あまり刺激の強いものや頭を使うものは、なんだか疲れてしまうので、新作は時々にして、最近は懐かしいものを観ています。
大草原の小さな家 シーズン1
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ISBN : B000NO1YAS
スコア選択: ※※※※

子供の頃、時々TVで観ていた懐かしい話。一番憧れたのはチャールズとキャロライン夫婦かな。子供を寝かしつけた後にふたりで話したり、踊ったり。
音楽も草原の風景も懐かしく、見終わった後、確実にほのぼのとした温かい気持ちになれるので安心して観ていられるのが、いかにも胎教によさそう?!な感じ。

ついでに今日のお弁当
c0091038_945487.jpg
 鮭のソテー
  (キャベツ・ししとう添え)
 卯の花
 ピクルス・ミニトマト

下に敷いているテーブルクロスは昨日、縫いました。
カーテンやさんで秋らしい色のはぎれを見つけたので。
 
[PR]
by mola0529 | 2007-09-20 09:46 | つれづれ | Trackback | Comments(10)

ベビーベッドも完成

今日は土曜日。
でも、またしても1号は出勤です・・・・(T。T)

産休で毎日家にいて、1号が帰ってくるまでは話す相手もいないし、帰りは日付けの変わるころだし・・・・で、赤ちゃんが産まれてからもこんな生活???と思うとちょっと悲しいぞ・・・

少子化と長時間労働・・・我が家は大いに関係ありですね。
そんな日々、PCに向かう時間も多くなってきます。

ベビーベッドは、今朝、出勤前に1号が組み立ててくれました
(パパありがとう!←お腹の中の3号の声)
c0091038_13382053.jpg

そこに布団をセットして、完成!

布団カバーは、私の好みです。布団についてきた、もう一組は「いかにも赤ちゃん布団」って感じのかわいいものですが、こちらはリビングにも馴染む落ち着いたベージュ。

ベッドの置き場は、リビング横の和室なのです。昼間はふすまを開けて、過ごすことになります。ここ(PCを使っているソファ)からもベッドは3歩のところ。

ベビーが産まれてからも、暇を見つけて、「寝てるから、今のうちに・・・・」ってブログを書くことになるのでしょうね。
[PR]
by mola0529 | 2007-09-08 13:41 | つれづれ | Trackback | Comments(10)

朝の空

台風が関東を直撃し、あちこちで被害が出ているようですね。
みなさんのところは大丈夫でしょうか?
ここ、大阪では昨日も今日も雨は降らず。
今日は晴れて暑くなりそうです。
朝、5時過ぎの空。
久しぶりに撮ってみました。
c0091038_10343030.jpg

そして、今日のお弁当。
c0091038_10381363.jpg

1号におかずのリクエストを訊いたら、本気か冗談か「ちくわ」と言うので。
懐かしいチーズ入りちくわを。
子供の頃、父親のおつまみによく登場していて時々もらって食べていた味です。
中味がきゅうりのことも。
そういえば、母親の作るお弁当にも時々入ってました。

ほかのおかずは・・・・
 セロリの葉っぱとウインナ炒め
 ピクルス(れんこん、きゅうり、人参、セロリ)
 さつまいものはちみつレモン煮
 ごはんには梅じゃこふりかけ

今日はいよいよレンタルするベビーベッドが届く日。
やっとベビーコーナーができます。
[PR]
by mola0529 | 2007-09-07 10:43 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

夏の妊婦の必需品

おはようございます。
この夏、大阪は日本で一番、暑かったとか。
8月の平均は30.1度、熱帯夜24日。
確かにうちの近所を見渡しても、緑の少ないコンクリートの街。
できるだけエアコンには頼りたくない・・・と思っていても、この暑さでは無理。
結局、エアコンをつける→クーラーの熱でヒートアイランドの悪循環なんでしょうね。

そのうえ、妊婦生活。
今までにない暑さです。
もともと汗っかきではない私。なのに顔から汗が噴出してくる・・・・この不快感・・・・

そんな夏を乗り切るためのグッズたちです。
c0091038_944598.jpg

愛用の麻のパンツ&タンクトップ 
バンダナ(汗止めに額に巻きます。寝ているときも食べているときも、もちろん、今も・・・これは結構、あやしい・・・。でもl拭いても拭いてもジワジワと濡れてくる額にこれは快適。もっと早く気づけばよかった。テニスや山登りのときさえ、こんなことはしたことないのですが、頭にタオルやバンダナを巻いている人たちの気持ちがわかりました・・・)
ガーゼ・タオル素材のハンカチ(服にポケットがないので、胸元によだれかけのようにかけている、これもかなり変・・)

c0091038_9481323.jpg

寝るときは氷枕を愛用。起きているときでも保冷材各種を使っています。上のガーゼで巻いて、首や額に巻いたり・・・

というわけで、想像していただくとおわかりのように、とても人様にお見せできないような格好で過ごしています。
そんなわけで、突然の訪問(多分、集金の人だったと思う)に居留守を使ってしまったことも・・・・

そんな8月も明日で終わり。
子供が産まれたら、もとの冷え性の身体に戻ってしまうのもちょっと寂しかったりして。

今日のお弁当
[PR]
by mola0529 | 2007-08-30 10:02 | つれづれ | Trackback | Comments(4)
出産前にしておきたいことの中に「友人と会っておく」があります。

仕事に行っていた頃は、職場と家の往復で精一杯になってしまって、それどころではありませんでした。
臨月に入ってしまう前に、おいしいものとおしゃべりを楽しみたいと思っています。

妊婦仲間?でもある友人と、神戸のフレンチに・・・・
カウンター席10席のみの落ち着いたお店です。

こちらのお店です・・・・SANS FILTRE.

c0091038_15324786.jpg10種の野菜の冷たいポタージュ

c0091038_1534179.jpgほたて貝、グリーンガスパチョのソース添え さっぱり味 ソースはきゅうりとかセロリとかの野菜かなあ・・?
うちでも挑戦してみたい感じです

c0091038_15362190.jpg 鯛とあさりのスープ仕立て 

c0091038_153712100.jpgデザート。クレープの中にレーズンやナッツ、アイスクリーム(?)マンゴーのソースで。洋酒がきいてました。妊婦としてはちょっと気になりながらも、ペロリ・・・


世間ではみんなが働いているこの時間。
楽しいおしゃべりにおいしい食事。アルコールはなしですが、十分な贅沢。
ちょっと羨ましそうにしていた1号には、今度頑張って、グリーンガスパチョソースを作ってみようかと思ってます。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-11 15:33 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
妊婦向け雑誌で、「出産前にしておいてよかったこと・しておきたかったこと」というアンケートがで出ていました。

それを安定期に入る前に読んだので、かなり参考にしながら過ごしています。

「虫歯を治しておく」
「美容院へ行っておく」
「夫と旅行・外食」
「マタニティスポーツ」  などなど・・・・・

それに加えて、産休に入ってからの私は「ゆっくりお風呂・お昼寝」があります。
c0091038_2057820.jpg

妊娠線予防のクリーム(左)と最近愛用中のロクシタンのバーベナの香りのローション

家ではできるだけエアコンを使わず、窓全開+扇風機ですごしているので、ちょっと家事をすると、汗だくになります。そして、ちょっと横になってうとうとしようものなら、すごい寝汗・・・

そんな時は朝でも昼でもぬるめのお風呂へ・・・・
いい香りの入浴剤を入れたり、音楽を聴いたりしながらのんびり・・・・・

お腹が重くて、座っていても横になっても、いまひとつ「リラックス」できていないのですが、お風呂の中ではお腹の重さも忘れていられます。

昼下がりの至福のときです。

c0091038_2101583.jpg
そして、おやつに・・・
ところてん。ところてん突きも買ってしまいました。

                  
[PR]
by mola0529 | 2007-08-10 21:01 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

産休に突入

すっかりご無沙汰してました。
 
あと数日で9ヶ月に入ります。夏休みをくっつけて、ちょっと早めに産休に入りました。

まだ、入院や赤ちゃん関係のものの準備もすんでいないので、まずはのんびりする前にそれをやっています。案外、やることはあって、休み休み動いている、ということもあってか、一日があっという間に過ぎてしまいます。

その合間にちょっとおやつタイム。
c0091038_1614146.jpg


子供の頃、たまに食べた、缶詰のみつ豆。
ひとり分に2,3粒しか入っていなかった、ほかでは見たことのない豆がなんだか気になる存在でした。

大人になって、それが『赤えんどう』というものと知りましたが、豆好きの私としては
「たっぷり食べてみたーい!」と思い、ちょっと調べてみました。 コチラ

食物繊維、鉄分、ビタミンB6がたっぷり。なんと。
貧血気味の妊婦の強い味方ではありませんか。

ということで、粉寒天と黒蜜も買ってきて、作ってみたのでした。
素朴でおいしーい。

黒砂糖もカルシウムをはじめとしたミネラルが豊富。寒天はカロリーゼロだし。
体重の増えすぎはご法度の妊婦の味方のおやつですね。

実は昨日は塩茹でした赤えんどうをぱくぱく。
こちらもいけました。

暑いのでのどごしのいいものが食べたくなります。
久しぶりに牛乳かんなんかも作ってみたいなあ・・・・と思ってます。

産休中、やりたいことは山ほどありますが、こんなこともささやかな贅沢ですね。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-01 16:26 | つれづれ | Trackback | Comments(14)

枝豆のポタージュ

最近は、からだが思うように動かず、料理もサボり気味。
でも、今週の健診で貧血を指摘されてしまい、これはまずいな・・・と。

鉄剤を飲むことになったのですが、できるだけ食べ物から栄養を摂ろう、と時間と元気があれば、できるだけ台心に立とうと・・・・・
料理を始めると楽しくてついつい、あれもこれも・・・・と手を出してしまうのですが、30分もするとお腹がパリパリと固くなってくるので、手のこんだものはできません。

最近のお気に入りの簡単ポタージュです。
c0091038_20362955.jpg

本には、バジル、クリームチーズ、コンソメのモトなど色々なものを混ぜるように載ってましたが、面倒だし、枝豆の味を味わいたい、と。

ゆでた枝豆に牛乳と塩少々、仕上げに黒胡椒を挽いただけです。

ほんのり枝豆の香り。温かくしても冷たくしてもいけます。
この、ゆでた野菜+牛乳、のパターンはけっこう使えるかも。
色々試してみようと思ってます。
[PR]
by mola0529 | 2007-07-19 20:40 | たべもの | Trackback | Comments(10)