ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:夜ごはん ( 63 ) タグの人気記事

ひれ酒とみそおにぎり

c0091038_2104250.jpg

今季初のひれ酒。

ひとりでも飲んでますよ(笑)
あ、息子が、相手してくれてます。

TVドラマ「ゴーイングマイホーム」見てたら、無性に食べたくなったみそおにぎり。

私にとっては、おばあちゃんの味。まあるいみそおにぎり。

懐かしい味でした。
[PR]
by mola0529 | 2012-12-15 21:01

十五夜

台風でお月様は見れませんでしたが、今年も栗太郎と一緒にお団子を作りました。
c0091038_5253992.jpg

去年は確か、上手に丸くならず、私が手直しをしてからゆでたのですが、今年は上手にできました。
c0091038_527126.jpg

そして、更に並んだお団子を見て

「あー、まんげつ~!」
c0091038_5315987.jpg


ほかのおかずも丸いもの・・・・・
サツマイモの煮物、栗太郎の好きなこんにゃくの田楽(渋いぞ)

あまりに色合いが汚いので、急遽ゆで卵も追加。

組み合わせとしてはどーか?と思う献立ですが、お許しを・・・・・・って感じで。

ひじきのサラダは残り物。
栗太郎「丸くないよー、あ、お皿がまるい~!」

母の狙いをわかってくれました。

満月は見れなかったけど、翌日の十六夜はきれいに見えました。
何歳まで一緒にお団子作ってくれるのかな。
とりあえず来年は大丈夫ですね。
[PR]
by mola0529 | 2012-10-02 05:30 | 家族

初秋刀魚と秋味

c0091038_6323277.jpg

黒い物体が秋刀魚です。
皮は焦がしたけど味は大丈夫でした。

あとは

焼きナス ミョウガのせ
干しえびと冬瓜の煮物
長芋入り納豆

オットはいないのにすっかり酒呑みメニューですが栗太郎もパクパク食べていました。
将来、呑兵衛間違いなし、ですね。
[PR]
by mola0529 | 2012-09-02 06:32 | ごはん

食いしん坊の春休み

幼稚園は春休み。

うちは仕事の日、週3日は幼稚園の預かり保育施設に預けているので、あまり春休み気分ではないのですが、先週末の土曜は音楽教室も休み、日曜は予定なし、月曜も休み・・・と続くとさすがに休み気分が出てきます。

しかもお友達でも誘おう・・・と思っているうちに当日になってしまって。
栗太郎とふたり、まったりと過ごしていました。

そうなってくるとなんとなく食事作りに気合の入る私・・・・

今はオットも月に2,3日しか帰ってこないので「子供の好きなメニュー強化月間」

この週末はいなりずしを作りました。c0091038_22175459.jpg
「ぼくもやる~」と栗太郎。

無理かと思ったら頑張ってご飯を詰めました。

この通りのできばえ。
「まくらみた~い」と本人も大満足。

手際よく、ふたりで作れるようになれば、ちょっとしたおでかけのお弁当になりそうです。

c0091038_22264937.jpg
それとシュウマイも作りました。

うちのレシピは豚肉に加えて、干しえび、干し貝柱、干し椎茸を戻し汁ごといれます。
まとめてどーんと作って冷凍。
お弁当なんかに重宝します。

さすがにいなりずしに時間を割いたので(いなりずし特大を16個も作ってしまいました)
シュウマイは私が包み。
栗太郎は「なんでぼく、やらなかったの~?」と不満顔。

前に一緒に作ったのをしっかり覚えていたようで。

ふたりでパクパク。
特大いなりずしは私は2つで満足だったのに栗太郎は4つも食べて。

今年のお花見弁当はいなりずしかな?

食べてばかりではありませんよ~~!!
[PR]
by mola0529 | 2012-04-04 22:19 | たべもの

若ごぼうに挑戦

大阪に住んでから見かけるようになった食材「若ごぼう」

どうやって料理してよいのかわからず、今まで食べたことがありませんでしたが、知人に食べ方を教えてもらったので挑戦してみました。

若ごぼう、ネットで調べるとコチラにも載っています。

茎の部分、うちでは単純に炒め煮に・・・・
ごま油でさっと炒めて、かつお節と酒、みりん、醤油、水を投入。
これで完成!写真は撮り忘れました・・・・

せっかくなので葉っぱも使ってしまおう!と。
刻んでアク抜きをしてから、茎と同じように炒め煮に。
さあ、そろそろ完成か・・・・・というときに

栗太郎が「ママー、これでいい??見てー!」
(納豆を混ぜてもらっていたのです)
その世話をしている間に何やら香ばしい香りが・・・・

ぎゃー、焦げた  ←最近多いパターン。

焦げごぼうに・・・・(涙)

めげずにそこに冷凍してあったじゃこと油揚げと水を投入。
復活しました~。

c0091038_6174133.jpg

酒の肴にもご飯のおかずにも合いそうなお味。
栗太郎もパクパク食べました。

めでたしめでたし・・・・
[PR]
by mola0529 | 2012-03-07 06:19 | ごはん

今年のクリスマス

今年は3連休。

初日はお友達家族のおうちで一緒に宴会クリスマス会です。
お料理は主にお友達ママさんが。
c0091038_15111965.jpg

うちからは牡蠣のくんせいオイル漬けとオニオンサラダ、写ってませんが野菜たっぷりのグラタンを。
c0091038_1512134.jpg

子供たちはサンタさんごっこ。
c0091038_15133021.jpg

そしておまちかねのケーキタイム。なのに半分ほど食べて「おなかいっぱーい!」と遊びに戻っていき、残りのケーキはママたちのおなかの中に・・・・・・(汗)
c0091038_15143388.jpg

たくさん食べて飲んでおしゃべりして・・・・ママたちもゆっくりと過ごした夜でした。

そしてクリスマスイブ。
この日は私のお友達を呼んで、昼から宴会パーティ。
栗太郎は1年以上前に会った以来なのに「クリスマスにはKさんがくる~」と楽しみに。

Kさんには早めに来てもらって、栗太郎と遊んでもらっている間にお料理の準備です。
ケーキは前日、うちで焼いてみました。バターなしレシピに初挑戦でしたが、今まで作ったスポンジケーキの中で一番のふくらみ!大成功です。
c0091038_1517314.jpg

仕上げはKさんといっしょに飾りつけ。
c0091038_15181189.jpg

この日のお料理は豚肉とキャベツのポットロースト、ブイヤベース、スモークサーモンにKさんのお土産のオードブル・・・・と超豪華!でしたが飲み食いに夢中ですっかり写真は忘れてしまいました。

2日ともおうちでまったりの家族とお友達で過ごすクリスマス。
こんなふうに大切な人たちとおいしく飲んで食べて・・・って本当に幸せだなあ・・・・と思ったのでした。

そして最終、25日。
2日間で摂取したカロリーを少しでも消費すべく?というか栗太郎の前からのリクエストもあり、家族でプールへ行ってきました。
たっぷり遊んで、ちょっとは消費したかな?と思ったものの、家に帰ってから昨日の残りのケーキを食べて、多分、またしてもカロリーオーバーです。とほほ・・・

栗太郎、サンタさんからもらったものは?
[PR]
by mola0529 | 2011-12-25 15:31 | 家族
ストウブ強化月間というわけではありませんが、この時期になると出番の多くなるストウブくん。

先日のボージョレーの解禁、土曜日オットが仕事でゆっくりは飲めなかったものの日曜の晩に我が家でもいただきました。
c0091038_5312751.jpg

今回は肩ロースを使ってみました。本当は塩漬けにした後、乾燥させるのですが、今回は省略。
c0091038_5322868.jpg

そのせいかジューシーな仕上がり。
バラ肉で作ったベーコンはスープや蒸し物で「だし」として使うことが多いのですが、こちらは焼き豚風で、そのままいただいたほうがおいしい感じです。
c0091038_535728.jpg

私の体調がいまひとつでお料理は簡単に。
ストウブくんにごぼう、サトイモ、レンコンを入れ、塩と生クリームをかけて蓋をしたら、オーブン200度でじっくり1時間。更に生クリームを足して10分でこんな感じに。
お手軽グラタンです。もっとさっぱりめがいいときは生クリームの代わりにオリーブオイルを。
野菜はほくほくになります。
巷ではルクエが人気ですが私はどうしてもこちらが好きで。

あとはアボカド&豆腐のチーズ焼きや生ハム&オニオンサラダ、チーズなどの切るだけメニュー。

最近、仕事がかなり忙しくて休日もロクにないオットは「なんとか今週中にボージョレーを飲めた・・・」と
満足そうでした。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-23 05:40 | ストウブ

栗太郎、4歳

3日が栗太郎の誕生日。4歳になりました。
平日だし、最近オットの帰りも遅いので、週末に同じマンションのお友達家族と一緒にお祝いをしました。

ストウブ2つを使ってお料理・・・・・・でも写真は撮り忘れてます・・・・残念。
めばるのアクアパッツァと豚肉とキャベツのポットローストでした。

そして、栗太郎リクエストの「くりーむのけーき!」
c0091038_4304851.jpg

ろうそくは子供たちに挿してもらったらこんな感じに。
別にリクエストしたわけではないのですが、アンパンマンも載ってました。
さすが4歳。余裕で吹き消します。
頭にはしまじろうの4歳のおうかん。
3歳前に退会したのですが、「2さいのお誕生日絵本」をいまだに気に入っていて「3さいのはー?4さいのはー?」としつこくきかれるので、お誕生日絵本をもらうために、この時期だけ再入会(笑)

今までのお誕生日の様子。
1歳のときはホームベーカリーで作ったお餅を背負わせ・・・・・コチラ
2歳のときはお友達家族も招待して。でも、ケーキのろうそくの火を怖がって逃げ回り。・・・コチラ
そして「お誕生日」の意味もわかってきた3歳・・・コチラ

そして、お待ち兼ねの誕生日プレゼント。
ボーネルンドのクアドリアにしました。
予想通り、子供以上にパパたちも夢中。
c0091038_449289.jpg

おかげでママたちもゆっくり飲んだり食べたりしゃべったりできました。

こうやって振り返るとお誕生会ひとつとっても子供たちの成長振りを実感します。
2歳のころはちゃんと食べられないわ、子供同士でけんかになるわ・・・で親はゆっくりするどころではなかったんですが、今では子供同士、勝手に遊んでくれてます。

元気に育ってくれて何より。
また1年、健康に過ごせますように・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-10-04 04:39 | 育児

月より団子

昨夜は十五夜。
栗太郎と一緒に月見団子を作りました。
豆腐を入れた、お豆腐団子です。
あとはいつもの煮物の切り方を変えただけ・・・・・・
いつもは半月のサツマイモや人参、斜め切りのちくわも今夜は満月。
c0091038_4573182.jpg

栗太郎流、「おいしい」の顔
c0091038_458265.jpg

鶏つくねをパクリ
c0091038_4585560.jpg

「ままー、これ、にくだんごー?ももたろうもたべたよー。」

「・・・・・・・」

それはもしかしてきびだんごのこと?
[PR]
by mola0529 | 2011-09-13 05:00 | たべもの

おてつだい

先日、ちょっとぼやいたら、色々な方から励ましのコメントや直メールをいただき、ありがとうございました。
実は我がオットはこの日の出来事(コチラ)は知らない・・・・
翌朝、「なんだかちょっと大変そうだね」(携帯メールでかる~くぼやいたので)と言われておしまい、だったのでした。

まあ、そんなこんなな週末でしたが、よく眠り、いつもの週末よりもぐうたらとすごして充電しました。

今日は仕事が休みの日なので、息抜きにブログタイムです。
最近は、毎食お手伝いをしてくれる栗太郎です。特に卵割りは大好き。
c0091038_14142216.jpg

そして、まぜまぜするのも・・・
c0091038_1415324.jpg

よいしょー、っと。
c0091038_14155519.jpg

味見だってちょっといっちょまえな姿
c0091038_14162086.jpg

味噌汁用の煮干を折るのも彼の仕事
c0091038_141779.jpg

この日のメニューはニラのチヂミ。
c0091038_14173986.jpg

私の仕事のある日は勘弁して・・・・というのも聞いてもらえず。
お手伝いしたさに頑張って6時半に起きてくれるようになったので、こちらもちょっと頑張って何かしらしてもらっています。

そのうち、仕事から帰ったら夕食ができてるのが私の夢です。
[PR]
by mola0529 | 2011-05-30 14:18 | 育児