ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:器・雑貨 ( 16 ) タグの人気記事

栗太郎ももうすぐ2年生。
私もそろそろ仕事のペースをあげねば・・・と思いつつ、PTAの仕事もあるし・・と。
(うちの学校はポイント制なので逃れられない・・・みんな低学年のうちに委員をやりたがります・・・。今年度は立候補者多数で私もじゃんけんに負けて、委員にはなれず・・来年度こそは・・と立候補予定・・)

そんなことでタイミングをはかっていたところへ職場側の事情も加わり、急きょ今月後半から、週4日出勤(今までは週3日)することになりました。
フルタイム勤務に比べれば、余裕があるとはいえ、時間のやりくりに工夫せねば・・・

・・・とそんな状況の中、最近ちょっとはまっていること。

アクセサリー作りです。
仕事(作業療法士)の関係で最近ちょっとやり始めたら、案外楽しくて。
家で練習を兼ねて作っているとついつい夢中に・・・・
リハビリに利用する・・・という目的なので、凝ったものより簡単なもの、と思って試作中です。

初の作品。シルキーパールの3連ネックレス。
見栄えは華やかですが、単純な工程の繰り返しなので案外簡単。
c0091038_443142.jpg

コットンパールの3点セット。
こちらもあっという間に完成。ネックレスは長さやパーツの大きさを変えて応用できそう・・
c0091038_4452454.jpg

ピアスなら簡単にできるかなあ・・なんて思ってやってみたら、かなり苦戦した作品。
作業は単純なんですが、細かいチェーンに丸カンという金具を通すのに泣かされました・・
老眼の始まってきている目には辛い・・次回はチェーン選びはレシピより自分の目と相談です。
c0091038_4495567.jpg

こちらはむかーし持っていたイヤリングと同じようなピアスがほしくて、自己流で作ってみました。
ファーをピアス金具につけただけ。所要時間30秒くらい?
c0091038_4494826.jpg

そして、こちらもレシピを応用して。
コットンパールのネックレス。パールは自分好みの小さ目にしてみました。パールの数が足りなくなってしまい、実は端っこのパール、色違いを・・・首の後ろだから見えないか!?と(笑)
レシピは参考にしながらも作りながらデザインや長さを調整できる程度に成長?しました。
c0091038_4533114.jpg

仕事の必要に迫られて始めたアクセサリー作り、」これからも趣味として楽しめそうな予感です。
[PR]
by mola0529 | 2015-02-11 04:53 | つれづれ | Comments(2)

ある日のルンバさま

すっかり我が家の一員となったルンバ。さま。(君、から昇格)

栗太郎も「仲良し」

私「ルンバと栗太郎はなかよしだね~」

栗太郎「うん。でもね、おててはつなげないんだよ。るんば、おててがないから」

と真顔で答えてます。

ある日、帰ってみると・・・
c0091038_11442029.jpg

平日はソファで過ごすことも少なくてカーペットはあまり汚れないので、モノはカーペット上に集めてフローリング中心に働いてもらおう・・・・と思っているのですが、ルンバさま、「え?」っていうところもすり抜けてくれたり・・・
でも失敗して動けなくなってました。

そんな姿がまた、おちゃめです。
[PR]
by mola0529 | 2011-12-14 11:50 | おうちしごと | Comments(2)
今年のはじめに引っ越してから、お掃除グッズが増殖している我が家・・・・・・

どうしても汚れの目立つ濃い茶色のフローリング・・・・・
拭き掃除の味方に、と買った、シャークのスチームモップ君・・・・・

忙しい朝でもささっと掃除ができるように・・・・・と買った2台目ダイソン君

これだけでも充実していましたが、フローリングの部屋はすぐにほこりがたまります・・・・
我が家の男子たちがたま~にやってくれてましたが、ホントにたま~に、なので・・・・

洗面所やトイレはコードレスダイソン君でマメにやっているつもりですし、リビングもけっこうやっているつもり、ではありましたが・・・
喚起しようと窓を開けるとどこからともなく埃が・・・・・・・

寝室のベッドの下にたまった埃が流れてくるようで・・・・・・

疲れているときほど汚れが気になるワタシ・・・
でも掃除する時間も気力もないときなど最悪です・・・・・
ついに耐え切れず、そしていいタイミングで出た新製品ルンバ700シリーズ
ボーナスも待ちきれず、買いに走りました。
c0091038_952090.jpg

栗太郎はベッドの上から覗き込み、ルンバ君の姿が見えるたびに大興奮。
ワタシもオットも見とれてしまいました。
今夜、セットして寝てみます。明日の朝が楽しみです。

翌朝は・・・・・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-12-04 21:42 | おうちしごと | Comments(10)

我が家の新人たち

最近、我が家にやってきた新人さんたち。

収納の新人さん。
c0091038_1283650.jpg

以前、センターテーブルを作っていただいた「うたたね」(詳しくはコチラ)さんに注文して、ブナの木で作ってもらったカウンター下収納です。
整理整頓が得意でない私はもっぱら「隠す収納」
オープン棚はひとつだけに。
c0091038_1210493.jpg

セッティングのときの様子です。遠い将来また引っ越すときのことを考えて、3つの棚をつなげてもらっています。だから、ばらしても使えます。なが~く使いたいので。

照明の新人さんのひとつ。ダイニング用に、これも「うたたね」さんで。
リビングダイニングにある家具と同じブラックチェリーです。
だんだんあめ色に変わっていくので古くなるとまた、味が出てくれそうで楽しみです。
c0091038_1213152.jpg

今まではふつーの蛍光灯だったんですが、これでいっきに寛ぎムード満点に。
栗太郎は食事中、すぐに眠くなるたちなのにこの照明に換えて数日後、食事中にこてっと寝てしまいました。

そして最後にお掃除の新人君。
c0091038_12144929.jpg
引越し後、ずーっとほしかったスチームモップ。
フローリングを水拭きできるようにコーティングして
もらったものの、這いつくばっての拭き掃除は結構たいへん・・・

色々な会社から出ていてかなり迷って、レビューを調べまくり。
結局どの機種にしても過剰な期待はしないほうがいいと悟って
「シャーク」(詳しくはコチラ)のシンプルなものを購入。
と言っても30日間返品保証がついているので今はお試し中です。

2回使ってみましたが、かなりいい感じ。
床がすっきりします。でもきちんと掃除機をかけてからでないとホコリの白いスジが残るようなので、毎日チョコチョコと使う感じではないですね・・・

育児オンリーに近い日々から、こんな風にちょっとずつ家具のことも考えられるようになってきました。せっかくのカウンター下の棚も実はまだ、中身がスカスカですが、少しずつ片付けていく(予定)です・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-06-15 12:16 | 雑貨 | Comments(6)

週末の楽しみ

この週末、楽しみにしていたことがあります。
c0091038_23215467.jpg
この子が我が家にやってきたのです。これで沸かしたお湯でコーヒーを飲みたい・・・

以前から南部鉄の鉄瓶がほしかった私。
でも、忙しい育児生活。料理も中断されることが多いので、手のかかりそうな鉄瓶なんてやっぱり無理・・・とあきらめていました。

でも今まで使っていた琺瑯のケトルがそろそろ寿命に・・・・・最近は底についた傷がはがれてお湯に混ざるようになっていたので、何か次を探さなくちゃ・・・と。

便利そうな電気ケトルにしようか・・とも思いましたが、調べてみると鉄瓶は思ったほど手はかからないみたいで。
はじめは「そこらに売ってるやかんで十分」といっていた1号も私の洗脳?ですっかり気分は鉄瓶。家族みんなで鉄分補給もできるし。

「薫山工房」で購入しました。

平日は栗太郎の機嫌の良い間をぬってお湯を沸かしては空けて乾かし・・・・を繰り返し、ならしは完了。
でもなかなかゆっくり丁寧にコーヒーを淹れて飲むには至らず。
白湯ばかりを飲んでいました。でも、これがおいしい。今まで白湯は好きでなかった私がぐいぐい飲んでました。

そして、やっと週末には1号にコーヒーを淹れてもらいました。
やっぱりおいしかった・・・・

春の週末ご飯
[PR]
by mola0529 | 2008-04-12 23:22 | 雑貨 | Comments(23)
今年は、特にクリスマスといってもイベントのない我が家ですが、前からちょっと気になっていたものを
1号にもアピールして、購入しました。
最初は渋っていた1号ですが、「焼き魚も簡単」というのに惹かれたらしく、OKが出ました。
c0091038_432367.jpg
南部鉄のグリルパンです。
c0091038_441930.jpg
ステンレスの蓋つき。
c0091038_451142.jpgル・クルーゼストウブ柳宗里のものも候補に挙がったのですが、これに決まり。

SHA RA KU MO NOというブランド、工業デザイナーの山田耕民さんのデザインを中心としたメーカーが製品化したもの・・・だとか。
職人の匂いのするものに弱い私と1号。これに惹かれてしまいました。
我が家に初めての南部鉄です。
(実は鉄瓶もとっても欲しかったのですが、育児生活の中でお湯を沸かすごとにしっかり乾かす・・・というお手入れは困難なので、先延ばし・・・・・)

早速、使ってみました。
c0091038_4274836.jpg

クリスマスっぽくチキンのグリル。
隣りで冷蔵庫の残り野菜。パプリカ、レンコン、長いももじゅうじゅう・・・

グリルパンのまま、テーブルへ・・・・
野菜があまーい。塩・胡椒・レモンでシンプルに食べるつもりが、それさえいらず。

そして、案の定、栗太郎がぐずりだしてオムツタイムで中断(^^;
でも、グリルパンのおかげで料理は温かいままでした。

朝、これで焼き魚・焼き野菜を簡単に、洗い物を少なくできないかな??と思ってます。

休日の朝食メニュー
[PR]
by mola0529 | 2007-12-24 04:19 | 雑貨 | Comments(10)
いつものクリスマスとは違った3連休です。
何が違うかというと「クリスマスどころではない」というところ・・・

ツリーやリースを飾る、気持ちの余裕はないし、クリスマスの特別ディナーを用意する時間もありません。

でも、気分だけでも・・・・と夫には内緒でプレゼントを用意しました。
c0091038_1525197.jpg

「うたたね」という家具屋さんの「つくる つみき」です。

家具を造る際にでた端材をカットしたものが入っていて、自分でやすりがけをしてオイルで仕上げます。12種類の木が入っています。色や硬さもそれぞれ。

以前から、栗太郎に木の積み木を買いたい・・・と言っていた夫へ、まずはプレゼント。

完成したら、夫から栗太郎へプレゼント・・・・と思って。

小さな栗太郎がいて、なかなか外出もままならない最近ですが、しばらくは休日、ふたりでごしごしやすりがけをすることになりそうです。
[PR]
by mola0529 | 2007-12-22 15:10 | 育児 | Comments(8)
三連休が終わってしまいました。
私は育休中なのですが、1号の休みの日は育児も家事も大分やってもらうので、私も「休みだなあ・・・」と気分的にずいぶん楽になります。

この週末は友達が遊びに来てくれたり、注文していたものが届いたりで充実したお休みでした。

最終日は特に用もなく、家でのんびり。
生協の宅配で週末にあれこれと買いだめしてあったので、いつものように「週末まとめ買い」に出る必要もありません。

お昼は以前から作ってみたかったポタージュに挑戦c0091038_94086.jpg
キャベツとお米のポタージュ
やさしい甘さです

1号はひと口食べて、
かぶのポタージュだと
思ったようです

作り方は簡単
みじん切りの玉葱、米、
芯ごとざく切りにしたキャベツを
オリーブオイルで炒め、
水を入れてストウブで煮込む
牛乳を加え、ミルサーにかけ、塩・胡椒で味を調える

途中で栗太郎がぐずったりでばたばたして、ちょっと雑な作りになってしまい、米やキャベツの粒粒が残ってしまいましたが、それはそれで、素朴な味わい。

満足満足。食べることよりもむしろ、作ってストレス発散です。
来週末は何を作ろうかな・・・・

注文して届いたものは・・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-11-26 10:12 | たべもの | Comments(16)
週末は、3人で近くのスーパーと公園に散歩に行きました。

はじめは、空模様が怪しかったので、スーパーだけの予定でしたが、晴れてきて、栗太郎もご機嫌だったので、買い物した荷物を置きに帰って、オムツを換えてから、歩いて5分ほどのところにある小さな公園へ向かいました。

持って行ったポットのお茶とお菓子でおやつにしようと思ったら、栗太郎がぐずり始めました。
抱っこしても泣き止まず・・・
そこでお散歩は終了。

どうやらオムツが濡れていたようです。
今度から近くでもおむつ換えセットを持っていこう・・・・・・
でも、これ以上寒くなると、外でおむつ換えはかわいそうですね。

この日の簡単ランチc0091038_9446.jpg
生協の「半焼き」くるみパン

残り野菜とレンズ豆のスープ

ヨーグルト

パンは、家でトースターで焼いて仕上げれば、焼き立てがあじわえる・・・・というもの
ふかふかでおいしかった・・・・


でも、今日の主役は漆のランチョンマットと器たち

京都の漆のお店、「なちや」で少しずつそろえたもの。

お手ごろ価格だし、どんな料理にも合うので、日々活躍してます。
ただ、ランチョンマットはなかなか出す機会がなく、久々の登場です。

栗太郎が泣き出したりして、なかなかふたりでゆっくりご飯・・・・とはいかないことが多いこの頃ですが、簡単なメニューでもちょっとだけ贅沢な気分になりました。
[PR]
by mola0529 | 2007-11-12 09:17 | うつわ | Comments(14)

ふたりでおでかけ

1号(夫)も3号(栗太郎)も寝静まった夜中、PCに向かってます。

さっき、オムツ&おっぱいで起きて、シャワーを浴びたら、目が冴えてしまって。
昨日の昼は、栗太郎を寝かしつけるつもりが、私の方がよく寝てしまったせいでしょうか・・(^^;

こんなことをしてる間に次のおっぱいタイムになっちゃうなあ・・・と思いながらも、ブログは最近の私のリフレッシュタイムなのです。

昨日は、珍しく昼間によく眠ってくれたので、洗濯ものをたたんだり(布オムツをたたむ時間がかかるのです・・)、夕食の準備をしたりでき、思い切ってふたりでおでかけしてみることにしました。

雨の降らないうちに・・・と準備をして、いざ、ベビーカーへ。

今度はぐずることなく、スムーズに出発です。

無理をせず、近所をぐるっとまわるつもりで、スーパーのほうへ向かいましたが、ご機嫌さんだったので、買い物もしました。レジ前は何人か並んでいたので、ちょっと立ち読みなんかもしちゃいました。
そのとき、栗太郎が「うんぎゃーーー」と顔をゆがめたので、ちょっとドキドキしながらもベビーカーをゆすると、落ち着いてくれました。

ほっとして、帰路につきました。

1号も「ふたりで行ってきたなんて、びっくり」と。
私もちょっぴり自信がつきました。

泣かれるのを怖がらずにちょっとずつ外へ出てみよう・・・と。
c0091038_3524662.jpg
友人からのお祝いが届きました。

伸長41センチのくまさんです。
今の栗太郎より10センチ小さめのはずですが、横幅があるので、
大きく見えます。

この服もよくできていて、栗太郎も着れるんじゃないか、って感じです。

ビルドアベアhttp://www.buildabear.jp/
[PR]
by mola0529 | 2007-11-06 03:55 | おでかけ | Comments(14)