ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:レシピ ( 25 ) タグの人気記事

いかなごのくぎ煮

c0091038_15380718.jpg

関西ではいかなごの季節です。
神戸に住んでいたころはいかなごが解禁になると、スーパーに並んだ瞬間売り切れ・・・とか仕事を休んでいかなごを炊く・・・とか、たくさん作って友人や親せきに送る、とか。地元の友人曰く「瀬戸内の主婦のプライド」だとか。
今住んでいる大阪ではそれほどの熱気はないものの、新鮮ないかなごがスーパーに並びます。

毎年、作ってみたい・・と思いつつも大きなアルミ鍋がなくて、あきらめていました。
去年、大きなパスタ鍋で作ったら作りづらくて…(当たり前ですね)
今年は同じマンションに住む友人からアルミ鍋を借りました〜。
買えばいいのでしょうが、普段は使わないので・・・・・・場所もとるし。
去年のできは今一つだったので、色々なレシピをチェックして作ってみました。

参考にしたのはこちら
それからこちらも

毎年「去年はどう作ったっけ?」と困るのでメモしておくことにします。

****材料******(moreに次回に向けてのメモあり)
いかなご 1Kg
ざらめ  250g
酒    50cc
濃口しょうゆ 200cc(元レシピではこのうちの50ccはたまり、となっていましたが、手に入らず)
みりん  150g

こちらの1/5くらいは実山椒と、残りはしょうが(70gくらい)と一緒に炊きました。
山椒は息子が嫌がるので・・・・大人用に。

****作り方*****
①いかなごは洗って水けをきっておく。

②煮汁を鍋に入れて煮立てる。

③いかなごとしょうが(または実山椒)を少しずつパラパラと煮汁に入れる(一度に入れるとくっつくため)

④煮立ってきたらあくをすくい、穴をあけたアルミホイルを落としぶたにして、20分強火〜中火で煮る。
  (このとき、箸でかきまぜない。いかなごが崩れるため)
 
⑤煮汁が少なくなってきたら落し蓋をとり、中火にして煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。

⑥ざるにあげて、煮汁を捨て、冷ます。

(煮汁を捨てるのはもったいないのでとっておいて、しょうがや昆布の佃煮、煮物の汁にでもしようかと思います。)

ざるにあげる、のは初めて知りました。いつも佃煮を作ってもそのまま保存して、下のほうは汁でびしょびしょ、しょっぱい・・・となるのでいい方法だなあ・・・と感心。

作って売っているのもありますが、甘ったるいのもあってそれは好みでなくて。
こちらのレシピはちょうどいい具合に仕上がりました。
まだ慣れないせいか、ドキドキひやひや・・でしたが、毎年挑戦して人に配れる腕前になりたいなあ・・・・




来年に向けてのメモ
[PR]
by mola0529 | 2016-03-12 15:37 | たべもの | Trackback | Comments(4)
出産前は時々手ごねでパンを焼いていた我が家ですが、今ではすっかりホームベーカリー頼み。

以前から挑戦してみたい、と思っていた高山なおみさんの『まるパン』も一度は手ごねで作ってみたものの、どうもしっかりこねなかったのが原因で固く仕上がってしまったので、2度目は楽しておいしくできたらな・・・・とホームベーカリーの『生地コース』でこねてみました。
出来上がりはこんな感じです。c0091038_23552415.jpg一次発酵がすんだら、ガス抜きしてフライパンで焼くだけなので簡単。
詳しい作り方は本にもなったこちらのブログで紹介されています。
<材料>
強力粉  300g
オートミール 100g
ドライイースト  小さじ2
塩    小さじ1/2
砂糖   小さじ1
バター   40g
水  220ml
(バターは溶かさず、ホームベーカリーに入れて、生地コースで「こね」が終わった頃に生地を取り出して室温で発酵させました)

c0091038_033563.jpg
今回は野菜とドライカレーを載せてみましたが、何もつけずに焼きたてをそのままほおばるのも好みです。

残りは冷凍しておいて、食べたいときに自然解凍させてフライパンで少し温めて。

しばらくはお手軽にホームベーカリーに頼ってしまいそうですが、そのうち栗太郎と一緒にこねてみたり、キャンプに行って作ってみたいなあ・・・と思います。 
 
[PR]
by mola0529 | 2010-09-03 00:07 | たべもの | Trackback | Comments(4)
栗太郎が3ヶ月の時から使い始めたものの引越しでバタバタしたり、栗太郎が嫌がるようになって最近使っていなかったオマル。

最近、外出した時に子供用補助便座を使ってみたら嫌がらなかったので、家でも使ってみることにしました。
c0091038_1414391.jpg
抱っこして座らせていた1年前と違い、ちゃんと自分で座ります。
あ、これはお祝いにいただいたクマちゃんですが・・・

私が「ちーちー行く?」と聞くと

『ちー!』とトイレのほうを指差して走り出します。
でも嫌がるときもあるのでトイレに行ったり、今までのように寝たままオムツ換えしたり。

でも自分からはまだ、教えてくれません。
昨日、久しぶりにオムツが濡れて泣いていましたが、ひとり遊びをするようになったころからオムツが濡れても泣かなくなっていたのです。
それともこっちが彼のサインに気づかなくなってしまったのかな?

トイレットペーパーをひっぱったり、水のレバーを引っ張ったり、便座の蓋でパタパタ遊んだり。
「トイレ・トレーニング」と考えると大変そうですが、今はふたりでトイレに行って遊ぶ感覚で座ったり、オムツを換えたりしています。

いちごの季節
[PR]
by mola0529 | 2009-02-05 14:39 | 育児 | Trackback | Comments(26)
先日紹介した、バナナブレッド。
ブロ友さんから、「作ってみました」のコメントをいただきました。

それに気をよくして、最近作ってみた簡単アップルケーキを・・・・・

実は今日は大掃除を予定していたんですが、オットが風邪で寝込み中・・・・
私は早起きして玄関とベランダの掃除はすんでいたので、今日はこれでよし!ということでケーキを焼きました。

このケーキ、料理家の広沢京子さんのお母さんのものらしいのですが、先日作ってみたら、びっくりするほど簡単!なのにおいしい・・・・・

今日はちょっとアレンジして、さつまいもを加え、砂糖と油は減らしてみました。
c0091038_12472076.jpg
これは1回目のもの。
天板にオーブンシートを敷いて、生地を流して焼く、素朴さです。

タルトの型を使ったりしてもよさそうですが、
おうちで食べるならこれで十分です。

熱々で食べるとりんごとさつまいもの
甘さが口の中に広がります。
生地はそのふたつの「つなぎ」のような感じです。

おうちにある材料(たまご、サラダ油、薄力粉、砂糖)でできるし、軽量カップで材料を計るだけ。
「バターをクリーム状にする」「たまごを泡立てる」「バターを湯煎する」・・・といった面倒な作業がないので思い立ったらすぐにできます。

私の母は手作りおやつ、といってもたまーに市販の粉で作るホットケーキくらいでした。
子供の頃、「手作りケーキを出してくれるおかーさま」に憧れたものです。

さて、栗太郎はそんな母の手作りケーキを喜んでくれるでしょうか?

レシピ・メモ
[PR]
by mola0529 | 2008-12-28 13:00 | おやつ | Trackback | Comments(12)
こんな毎日ですが、少しは余裕も出てきたのか新しいレシピに挑戦する機会も増えてきたように思います。

ただ、日々成長する栗太郎の記録を残しておきたい・・・・とそちらをブログにアップするのがやっと・・というか、それさえ追いつかず、ブログ用に・・・とまとめてある写真もたまっている状態です。

きっとこんな日々は後から思い返すと「一体、毎日どんな料理を作って食べていたんだ???」
ってことになるのでしょうね。

一度は涼しくなったもののやっぱり残暑は厳しくて。
作ってみたかった、「冷たい煮物・ごった煮編」に挑戦。

冷たい煮物のレシピはいくつか集めていて、この夏は「はなまるマーケット」(8月11日放送分)もチェック。

でも、今回作ったのは、もっと簡単、だしいらずのレシピです。
c0091038_2342831.jpgはっきり言って見栄えはよくありません。

でも、だしを使っていないのに野菜から出る旨みで煮汁も飲み干せるおいしさ。

何より鍋ひとつでささっとできるのが嬉しい。
レシピは切り抜いてしまっていて、誰のものかわかりませんが「土井さん」とありました。

レシピ・メモ
[PR]
by mola0529 | 2008-09-10 23:06 | ごはん | Trackback | Comments(10)
c0091038_19212495.jpg

数日前のお弁当です。

ちょっと奮発して買った丹波の黒豆。
豆の袋に書いてあったとおりに煮てみました。
熱湯で戻すと豆にシワがよらない、とか。

うまくいったのでレシピを保存しておこう、と。
最近、レシピの保存はもっぱらブログ。

ネットが開通したらレシピを追加するつもりです。

ネットが使えないとブログもしづらいし、何よりちょっとした調べ物ができないのが困ります。

でも、あと10日くらいで使えるようになりそうです。
開通したら、まずはみなさんのところへ遊びに行きたいです。

レシピはコチラ
[PR]
by mola0529 | 2008-07-04 19:21 | たべもの | Trackback | Comments(6)

冷蔵庫の中味を片付ける

引越し前に使い切りたい食材を使ってスコーンを作りました。
c0091038_23115626.jpg

今、品薄のバター。
「もったいないなあ・・・」と思いつつも
いつもの倍量使ったリッチなスコーンです。

薄力粉も少ししかなかったので
強力粉と半々にして。


外はさっくり、中はしっとりな食感です。

来週の今頃は引っ越している・・なんてなんだか信じられません。

何よりも日々動きの活発になる栗太郎がどうなっているんだ?と
今日はソファーの端から端まで伝い歩きしてました。

移動できるのが嬉しいのか1日中ハイテンション。
お昼寝もすぐに目を覚ましてしまいました。
そのせいか寝つきはとてもよく、今はぐっすり夢の中です。

レシピ・メモ
[PR]
by mola0529 | 2008-06-08 23:23 | たべもの | Trackback | Comments(10)

新ショウガの甘酢漬け

引越しまであと少し・・・・
冷蔵庫の中味を減らしていかねばならないのに増やすようなことをしてしまいました。

冷え性の私。
母乳マッサージに行くといつも助産師さんに「身体が冷えてますよ」と言われてしまいます。
確かにマッサージで飛んでくる母乳、冷たいんです・・・・・
身体の中から出てきたばかりなんだからいわゆる「人肌」の温かさがあってもいいはずなのに・・・

栗太郎はこんなに冷たいオッパイを飲んでいるんだろーか??
かわいそう・・・・・

タンポポ茶を飲んだりもしたけれど、あれって歯に色素沈着がすごくて。
育児でバタバタしていると丁寧に歯を磨けなかったりするとあっという間に歯が黒っぽくなってしまうので最近は飲んでいないのです。

そこで。
大好きなしょうがを・・・と。
前にはジンジャーエールのモトを作りましたが、今回は新ショウガの甘酢漬けを。

c0091038_020338.jpg作る前はなんとなく「酢に漬けるから常温でもいけるかな」なんて思ってましたが、ネットでレシピを色々見たら冷蔵庫で保存するらしく。

たっぷりできてしまった。どうするんだ?

冷蔵庫にはバター(有塩、無塩の両方)がまだあるし・・・・・
ケーキでも焼こうかな?

これも引越し準備のうち?

レシピ
[PR]
by mola0529 | 2008-05-28 17:41 | たべもの | Trackback | Comments(12)
最近おすわりがお気に入りの栗太郎。
でも、うつぶせで遊ぶのはあまり好みでないみたいです。

おすわりして遊んでいるときにバランスを崩してぶざまな格好で救出を求める泣き声をあげることがよくあります・・・・
本当は危険がないなら、少し様子を見ていたほうが寝返りやはいはいの練習になるんだろうな・・・・と思いつつもついついすぐに抱っこしてしまうのですが、最近はちょっと手を出さずに見守ってみようかな・・・・と。
c0091038_11222520.jpgクッションの前におすわりしてたのが、
前にあったおもちゃカゴに
手を伸ばして
そのまま前にごろりん・・・

慎重な性格なのか、手をのばそうとしても
届きそうもないとあきらめることも多いので
このときは彼なりに思い切ったか夢中だったか。
当然、このカゴもかじって。
c0091038_11264552.jpg
すでに泣いています・・

助けてあげたい気持ちをおさえて。
カメラマンに徹する母です

ずりずりまわってクッションに手をかけて・・・



c0091038_11304149.jpg


クッションに手をのばしつつ泣きながらもがいてます・・



c0091038_11331468.jpg

そして、ごろん・・・・

なんとかあおむけに・・・

ここで救出・・

お疲れさま!!

がんばったね。


米が残り少ないので作ったものは・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-03-21 11:24 | Trackback | Comments(10)
色々なことが立て続けにあって、ちょっと頭が混乱気味の今日この頃です。

そんな日々でも栗太郎は日々、変わっていきます。
でも昨日できたことが今日もうまくいくとは限らない・・・・

大泣きしたベビーカーやチャイルドシート。
ぐっすり眠るようになったな・・・・と喜んでいたら、やっぱり泣かれてしまったり。

「これで料理ができる!」と喜んだおんぶ。
でも最近では私の顔が見えなくて、「いない」と思うらしく、ぐずられ。
100均で手鏡を買ってきて、鏡越しにあやしながら料理したり。

スプーンまで食べるんじゃないか、の勢いでスタートした離乳食。
最近は口に入れても「なんじゃこりゃ?」って変な顔をして、3口目ぐらいからぐずり始めたり。

一時期は怖がってしまったメリー。
最近は夢中で遊ぶように。一番のお気に入りはかぶりつくことですが・・・・(^^;

栗太郎が寝ているかおんぶ・抱っこでないとできなかった家事。
最近はラックにおとなしく座って待っていてくれたり、ひとりでごろごろしながら遊んでいたり。

そうそう、昨日、オムツ換えのとき仰向けからの寝返りを初めてしました。
最近、オムツをはずすと足がよく動いて、手で足をつかんで口にもっていきます。
それでごろごろするのがお気に入りのようです。
でも、服を着せてそれをさせてみようとすると口に足が届かないんですね。
昨日、気づきました。

毎日が小さな変化の連続。

私が落ち込んだり、イライラしていても栗太郎の無邪気な笑顔やあどけない寝顔に癒されたり勇気づけられたり。

そんな日々です。

さて、一時は平日、かなり手を抜いていた料理。
今も手を抜きながらも少しずつ作っています。

お気に入りのひとつ、簡単炊き込みご飯

焼いたねぎとにんにくを炊き込んだご飯です。
高山なおみさんの「焼きごぼう・にんにくの炊き込みご飯」が気に入っていたのでそれを参考に。
ありあわせの具を入れてみました。

最近、ちょっと嫌なことがあるとついつい食べることで解消してます。
今までのように「自棄酒(やけざけ、と入力して変換したらこんな字になりました・・)」できないので。
今まであまり食べなかった「甘いもの」大好き、になっている自分にびっくりです。
c0091038_0421825.jpg


レシピメモ
[PR]
by mola0529 | 2008-03-06 00:52 | ごはん | Trackback | Comments(23)