ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:スープ ( 3 ) タグの人気記事

前向き・デビュー

最近ちょっと忙しくなり、気分の落ち着かない日々ですが栗太郎はすくすく。

ここ1週間でずんぶん動くようになりました。c0091038_454126.jpgバンダナを顔にかけて、とって「いない・いない・ばー」
大喜びで声をあげて笑います。
そのうち自分で上手にバンダナをとれるように。
前の日はその取り方もつたなかったのに今日はさっととってしまいます。

c0091038_4563356.jpgおすわりも短時間なら支えなしで・・・
遊びに夢中になってゴロンと転がり、もがいているうちにメリーの脚にはまって動けなくなり、救出を求めることもありますが。

c0091038_4592357.jpg今まで対面にして5点式のベルトでがっちり固めていたベビーカー。

お天気と栗太郎の機嫌のいい日に前向きにしてみました。
そして、肩ベルトをはずすと・・・・
予想どおり安全バーをがぶり・・・
タオルでガードして思う存分かじってもらいます。

最近、1号と3人で買い物に行ったときも、抱っこ紐で前向きに。
お店に並ぶ色とりどりのものがおもしろいのかキョロキョロしてご機嫌でした。

むしろ私の方が栗太郎の表情が見えないので、なんとなく変な感じ
鏡やガラスに写った顔を見ると安心します


毎日慌しく過ぎていってしまいますが、この小さな変化を記しておきたくて、栗太郎の寝ている間にちょこちょことパソコンに向かいます。

そんなことを知らない栗太郎。
最近はパソコンにも興味を持って、膝の上におすわりさせてパソコンをいじっているとキーボードを叩いています。
先日、友人へのメールを打っていたら・・・

\。・。・;l・。l。・k、。kmんね゛ろけ
ぼれもりりるねめね
むろ

なんて入力されていてびっくりでした。
せっかくなのでそれも送信した私です。

週末のスープ
[PR]
by mola0529 | 2008-03-12 05:00 | 育児 | Trackback | Comments(10)
昨日、紹介した豆腐のポタージュが好評でした。
ついでに載せた、作りかけのスープが今日の晩ご飯です。

週末に食べた甘エビの殻を使ったスープです。

c0091038_2353088.jpg


去年、「天然生活」という雑誌に『すぐに食べない料理』として紹介されていたかにのスープからヒントをもらって作りました。

そのスープはかにと鶏を使って、かなり手間暇かけますが、私のは手抜き。

去年、甘エビを特売で買って、食べた後に残った殻を見て、「このまま捨てちゃうのはもったいないなあ・・」と。

そこで、殻をさっと洗って、湯通しして、野菜くず、卵白と一緒に煮込んでスープをとりました。初めて作ったときは、スープそのものを味わいたくて、具はなしにしてみたら、とっても濃厚なスープができました。

今回は、煮込んで漉したスープに、残り野菜(キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン)と賞味期限切れのウインナを炒めて加え、煮込みました。

野菜のだしがでて、やさしい味に仕上がりました。

今年はかにの殻で挑戦してみたいと思ってます。
誰かかにを食べに行く、という人がいたら、お土産に殻を頼もうかな・・・・
[PR]
by mola0529 | 2006-12-12 23:09 | ごはん | Trackback | Comments(7)
冬になると晩は、スープがメインになります。

去年の冬からのお気に入りは高山なおみさんのゆりねとかぶのスープ。

c0091038_21452854.jpg
酒で戻した干し貝柱1つを酒ごとと1枚ずつはがしたゆりね1個分、皮ごとざくざく切った2個のかぶに水2カップを加えて、材料が柔らかくなるまで煮ます。
おたまで、具をざっくりとつぶして、そこに好みの量の牛乳をいれ、塩・胡椒で味付けておしまい。
素朴な味ですが、材料の甘みがじんわり。


それから、最近のヒット。
枝元なほみさんのレシピで豆腐のポタージュ。
作り方を見ても、味のイメージがわかなくて「一体どんな味に??」と興味津々で挑戦。

c0091038_21495995.jpg
玉ねぎ1/3個の薄切り、長ネギ12センチの斜め薄切りをオリーブオイルとバターでよく炒め、絹ごし豆腐1丁も加えて炒めます。水と鶏がらスープの素を2カップ加えて煮て、ミキサーでなめらかにして、塩・胡椒で味付け。
豆腐とねぎだけで、びっくりするくらいコクのあるおいしさ。
冷蔵庫の残ってそうな材料でできるのも魅力です。

(どちらも、もともとのレシピとは若干違ってます。)

そして、次のスープは・・・・
[PR]
by mola0529 | 2006-12-11 22:09 | ごはん | Trackback | Comments(9)