ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:のみもの ( 17 ) タグの人気記事

最近、仕事が忙しく、毎晩終電状態のオット(まんぼう1号)
家に帰ってから、軽く食べる程度ですが、金甌日はちょっとのんびり。
c0091038_210818.jpg

ふぐのひれ酒、牡蠣のオイル漬け、ふきみそ。

ひれ酒は何度か作っているうちにやっとコツをつかんできたみたいです。
あ、もちろん、私も『おつきあい』します。

忙しいオットに配慮して、かどうか、あまり週末に予定をいれないようにしている我が家ですが、どういうわけか
「何を飲むか」は週の半ばで相談して、決まってるんですよね・・・・・

早く栗太郎もつきあえる年になるといいなあ・・・(←早すぎっ!)

牡蠣のオイル煮・レシピ
[PR]
by mola0529 | 2010-01-23 02:16 | のみもの | Trackback | Comments(18)
我が家にもついにインフルエンザの波がやってきました。
先週末からちょっと鼻水をたらしていた栗太郎ですが、月曜日の夜中に38度の熱。
「もしや・・・・」と思って、ひやひやしながら夜を明かし(しっかり寝ましたが)、翌日病院へ・・・・
その時は既に熱も37度に下がって、本人もいたって元気でしたが、念のため、検査。

なんと新型インフルエンザ、陽性でした。

でも先生の「軽いですね。大丈夫ですよ」のあっさりしたコトバでひと安心。
それでも丸2日のおこもり生活は私も栗太郎もストレスのたまるものでした。

なので週末、パパもお休み、ボジョレーも届いてる(ネットでお取り寄せ)・・・・
快気祝いを兼ねて、みんなで乾杯です。
(栗太郎も牛乳でおつきあい)
c0091038_2235335.jpgc0091038_22351840.jpg

牡蠣のオイル漬けとオニオンスライスc0091038_2237981.jpgc0091038_22372377.jpg

蛸とオリーブののトマトソース煮、焼きカブのパスタ

いっぱい食べて飲んで。
パパと栗太郎はひとあし先に夢の中です。
[PR]
by mola0529 | 2009-11-21 22:37 | お酒 | Trackback | Comments(14)

たまには、ワインでも。

c0091038_15252463.jpg

ふだんは和食が多い我が家ですが、週末は飲みたいものに合わせた料理(というには簡単すぎですが)が登場です。

この日はオットが先日仕入れてきたお酒の中から、「わけあり」赤ワインを。
どんな「わけ」かは不明でしたが、オットお気に入りのここのお店、ちょっとラベルがはがれていたりするとお値打ちワゴンに入っているみたいです。
ふだんはあまり自分から外出しないオットですが、お酒のことになるとフットワークが軽くなります。

この日のお供には牡蠣のスモーク、鶏ハムのスモーク。
どちらもストウブのお鍋で。

あとは近所のおいしいパン屋さんで仕入れたパンや、チーズ、レバーペーストなど。

ちょっとヒットだったのはスモークする前に牡蠣を乾煎りしたときにでた汁にオリーブオイルを加えたソースでからめたパスタ。
簡単なのに牡蠣の旨みがじわ~。

赤ワインのコルクを開け、グラスに注ぐとあれれ?微発泡でした。

まさけ「わけあり」って「保存しているうちに発酵しすぎ発泡」なんてことじゃないでしょうね・・・・
最後の一杯の時は澱の塊が・・・・・
このあたりが「わけ」かな?

まあ、おいしければいいかーと深く考えず飲んだり食べたりの週末でした。
[PR]
by mola0529 | 2009-11-09 15:35 | のみもの | Trackback | Comments(6)

ジンジャーシロップ

空気が乾燥していて、おまけに暖房も使うのでこの時期はのどが渇きます。
できるだけ、温かい飲み物を・・・・とポットに麦茶を作ってありますが、それでも冷たいものを
飲みたくなることもあります。

以前、行ったお店、ウーバレ・ゴーデンでいただいた、自家製のジンジャーエールがおいしくて、自分でも作ってみました。
c0091038_21374928.jpg

何度か試行錯誤して、前回のものがおいしかったので、また、作ろうと思ったら、材料の分量がわからない・・・・すっかり忘れてしまっています。

しかたがないので、ネットや雑誌の切抜きを見て、「こんなもんだったかな?」を更にアレンジして作りました。

市販のものに比べるとかなりビターな仕上がりです。きび砂糖を使ったせいか色はちょっと汚くなってしまいました。

でも炭酸で割ったら、いつもと同じ色

最近のお風呂上りの一杯はもっぱら、これです。
ジンやウォッカなどで割ってもおいしい。
甘さは控えめにしてあるので、市販のジンジャーエールよりドライです。
しょうがたっぷりのせいか、飲んだ後はお腹がほかほか。
妊娠中などは飲んだ後、汗が吹き出して困るくらいでした。

クリスマスやお正月の乾杯はこれでいきましょうか・・・

レシピメモ
[PR]
by mola0529 | 2007-12-19 21:03 | のみもの | Trackback | Comments(0)
急に寒くなりました。
空気も冷たく、乾いています。

そこで、ベランダにちょっと干してみました。
「林檎の七転び八起き」の林檎さんがされている、干し野菜。
私も前から興味があったのです。

ただ、うちは大通りに面していて、空気がきれい、とは言えないのでベランダには1日だけ、あとは家の中、です。
c0091038_17304819.jpg

しめじは5日くらい、大根は2日くらい。
それを炒め煮にします。

林檎さんも書いてらっしゃいますが、しめじはとっても旨みが凝縮。
おいし~。

きのこは「塩漬けきのこ」にすることが多いんですが、今年の冬はこれが活躍しそうです。

一日のはじまりとおわりに・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-11-22 17:48 | つれづれ | Trackback | Comments(16)
8ヶ月に入りました。

順調ながらも、身体が重くなったことで、マイナートラブルもちらほら・・・・
せめて、食生活は工夫しよう、と妊娠前はあまり食べなかったフルーツやカルシウム、鉄分を含むものを意識して食べてます。

最近では、グレープフルーツ、バナナ、プルーン、プルーンエキス。

幸い、食欲はあっても、胃が子宮に押しやられているせいか空腹感はないので、ドカ食いはせずにすんでます。体重もあまり増やしすぎると、自分がしんどいので・・・・

それにしても、夜、10時をすぎるとテレビではビールのCMオンパレード、ですね。

もともと毎晩のように風呂上りのいっぱい♪を楽しみにしていた私。
さすがに妊娠してからはきっぱりとやめているし、あまり飲みたい、とも思いませんが、下半身を冷やさないように・・・・と重ね着をし、エアコンも控えているせいで、毎晩、滝のような汗をかきます。(家では首にタオルを巻くのが定番になってしまった・・・)

ちょっと冷たいさっぱりしたものがほしくなることも・・・・(甘いのはイヤだし)

そんなときに、便利なのがこれです。
c0091038_21235661.jpg

その名も「モルッティ」
氷を入れたので、泡が消えてしまいましたが、入れなければ、ビールのように泡が出ます。
妊娠前に「そんなにお酒が好きだと、妊娠したときに困るでしょ・・・」と心配した夫が、妊娠する前(気が早い!)買ってくれたものです。

ノンアルコールで、炭酸を入れると泡だって、ちょっと苦味のある飲み物。
ビールを想像して飲むと期待はずれですが、適度な苦味と炭酸のしゅわしゅわ感は、嬉しいものです。

さっぱりした冷たいものがほしくなると、いつもはトマトジュースや炭酸にレモンを絞って飲んでますが、時々、飲んでます。
試したことはありませんが、カクテルにしてもいいみたいです。

外食したときに一杯目にはジンジャーエールを頼むことが多いのですが、次からがいつも困ります・・・甘くなくて、食事にもあって・・・ってなかなかないんですよね。ウーロン茶はあまりすきでないので、こんな飲み物を置いてくれるといいのになーと思ってしまいます。
[PR]
by mola0529 | 2007-07-09 21:24 | のみもの | Trackback | Comments(16)

週末はワインで。

週末のお楽しみ。

年末にちょっとだけ奮発したワインが押入れでスタンバイです。
ワインを楽しみたい日の食卓は、簡単メニュー。
しっかりしすぎの」料理だと、ワインを楽しむ余裕がなくなってしまうので。

c0091038_0295695.jpg
チーズとパン
お刺身とオニオンスライス
オリーブ
茹でた新ごぼう


c0091038_032214.jpg
ストウブで丸ごと蒸した紫いも 
バターと塩、かオリーブオイルと塩でいただきました
ほくほくして、なかなかいけます


c0091038_0335345.jpg
〆はかぶとベーコンのスープ
これだけで、お腹も満足です。


食べ物はこれだけで、満腹
お手軽なお腹です
[PR]
by mola0529 | 2007-01-13 20:36 | ごはん | Trackback | Comments(5)

友人と新年会

c0091038_2303452.jpg


今夜は友人宅で新年会です。こちらは友人の手料理。
まずは、ビールで乾杯!

今夜のお品書き
 お刺身3種
 菜の花と豚肉のサラダ・柚子胡椒風味
 はたはたの一夜干し
 エリンギと野菜のアンチョビソース炒め
おぼろ豆腐
玉葱とチーズのスープ
その他

元気ばばさまのリクエストに応えて、友人、ラッコさんがコメント欄にレシピを書いてくれました。

その後のお酒と肴は・・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-01-05 21:01 | たべもの | Trackback | Comments(9)

新年のおうちごはん

今日は、年末年始ですっかりなまった身体を少し動かそう、とジムへ。
ピラティスをして、初泳ぎをしてきました。

当然、帰ってからのビールもおいしいわけで・・・・・

食べるものは簡単に。
豚しゃぶ(白菜、ほうれん草でシンプルに)

c0091038_2349743.jpg


ビールの後は・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-01-03 23:54 | ごはん | Trackback(1) | Comments(7)

クリスマスイブの前夜に

まだ23日ですが、土曜日ということで我が家のクリスマスディナーです。

といっても、週末はたいがいお酒を飲んでいるので、いつもとあまりかわりません。ただ、「クリスマスだから・・」とちょっと奮発して、生ハムやチーズ、スパークリングワインはいつもよりもワンランクアップ。

c0091038_15501798.jpg

c0091038_15504979.jpg

切って盛っただけ、のチーズ、野菜、生ハム
ごぼうとレンコンのサワークリーム煮(意外な組み合わせ。おいしかった。。)

CAVAは辛口のロゼ。


c0091038_11481732.jpgc0091038_1148398.jpg


本日のメインはチキンと豆と野菜のトマトソース煮(クスクス添え)

珍しくデザート(クリスマスなので・・)
ビターなチョコレートケーキ

たっぷり食べて栄養をつけて、クリスマスイブの明日は大掃除。
いい天気になりますように。
[PR]
by mola0529 | 2006-12-24 11:47 | ストウブ | Trackback | Comments(11)