ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:たべもの ( 44 ) タグの人気記事

c0091038_13113442.jpg
りんごの花とお蕎麦に続いて第2弾 5月5日から6日
北信濃から、高速道路を走ること1時間、松本へ移動です。

この日はお城を散歩したり、松本で器を買ったりした後、温泉旅館「貴祥庵」へ

c0091038_13132023.jpg
ふたりでゆっくり旅行できる機会はしばらくないと思うので、今回は奮発して露天風呂・テラスつきのお部屋です。

こちらは部屋のお風呂。

大浴場を堪能した後だったので、足湯を楽しみました。
ぼやけてしまってますが、お庭を眺めながら、(1号は)ビールを飲みながら。贅沢な時間です。


そしてお楽しみは・・・
(ところで、「more」機能やリンクを使うと、ほかの方のブログでは下線が出ているのを見かけますが、私のはでません・・・下線を引くようにしてみても駄目なんです。普通の文章なら引けるのに・・何故でしょうか??)

宿のごはん←下線がでない!
[PR]
by mola0529 | 2007-05-13 13:17 | おでかけ | Trackback | Comments(18)
今日は用事があって外出。いつもは乗換えが面倒で普通電車が多いのですが、今日は通勤経路よりも遠くまで行く必要があったので、快速や新快速を利用しました。

途中、海が見えるところを通るので、窓から外を見て、しばしぼーーーっと。
(通勤中は寝てしまったり、暗かったりで案外、外は見ていないものなのです)

さて、帰ってから、またしてもジャム作り。

いただきもののりんごは、まだ1/2箱もあります。
暖冬なので傷んでしまわないうちに使ってしまおうと思って。

前回は糖度を30%くらいにしたので、すぐに食べてしまいましたが、「2ヶ月くらい寝かせて、味がなじんだら食べる」というのをやってみたくて、今回は55%にしてみました。

c0091038_223652.jpg

今回はすりおろさずにすべて、1センチくらいに切って、ひたひたの水で15分、あくをとりながら煮込みます。レモン汁と皮も加えました。


c0091038_2243447.jpg

一旦、りんごを取り出して、水にグラニュー糖を加えて、とろりと煮詰めてから、りんごを戻して煮込みます。
りんごはざくざくとつぶして、少し形が残る程度にしまいした。


c0091038_2272758.jpg
熱いうちに煮沸消毒したビンに詰め、逆さにして冷まします。こうすることで真空に近くなるそうです。手前のタッパーは半端に残ったものを。これは早速明日の朝、ヨーグルトにかけて味見です。


これを2ヶ月ほど置いておくと飴色になって、味もなじんでくる、とか。少し食べたら、あとは我慢して、春になるまでのお楽しみ。

レシピメモ
[PR]
by mola0529 | 2007-01-28 22:11 | たべもの | Trackback | Comments(6)

友人と新年会

c0091038_2303452.jpg


今夜は友人宅で新年会です。こちらは友人の手料理。
まずは、ビールで乾杯!

今夜のお品書き
 お刺身3種
 菜の花と豚肉のサラダ・柚子胡椒風味
 はたはたの一夜干し
 エリンギと野菜のアンチョビソース炒め
おぼろ豆腐
玉葱とチーズのスープ
その他

元気ばばさまのリクエストに応えて、友人、ラッコさんがコメント欄にレシピを書いてくれました。

その後のお酒と肴は・・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-01-05 21:01 | たべもの | Trackback | Comments(9)
年末にまた、りんごが届きました。この冬、4箱目。
嬉しいけど、さすがにどうしよー・・・・

前回作ったジャム、けっこうおいしくて、ヨーグルトやパンに添えてパクパク食べているので、もう一度、ジャムを作りました。

今度はもしものときのおすそ分け用に、と小さめのビンに詰めました。

c0091038_2355290.jpg


ジャムのレシピ
[PR]
by mola0529 | 2007-01-03 19:04 | Trackback | Comments(0)