ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:たべもの ( 44 ) タグの人気記事

料理を作り終えて、さあ食べましょう!というところで、なぜかいつも「うえーん」と起きてしまう栗太郎。

なので、彼が寝ているときは写真を撮るどころではなく、オットとふたり、息を潜めて大急ぎで食べる習慣になってしまった最近です。

季節の料理は作った自分も翌年になると忘れていることが多いので、『ブログに整理しよう』と思いつつ、なかなかできずにいます。

これは確か先週末のスープc0091038_93728100.jpg
さつまいもと塩漬けきのこのスープ
どこかの雑誌で見かけた組み合わせに挑戦したのは去年
でも、ブログを製本したものを最近読み返すまで忘れていました
夫も「意外な組み合わせだね」って
「去年も作ったよ」「あ?そうだったけ?」

c0091038_11431826.jpg前日にはまず、ポタージュで
さつまいものほのかな甘み

さすがにこのポタージュは中身がなんだか
わからなかったようです

毎週これだけポタージュを作っていると、
早くバーミックスがほしい・・・と思ってしまいます

でも、今、ほかに狙っているものがあるので
もうちょっと我慢かな・・・・

[PR]
by mola0529 | 2007-12-21 09:40 | ごはん | Comments(2)
先日も書きましたが、週末の楽しみのひとつは料理。
平日は栗太郎がぐずったりして、1品作るのさえ一日がかりになってしまうこともしばしば・・・

赤ちゃんのいる家ではどうやって料理するんだろう?と不思議に思うほどです。
さすがの抱っこ紐も料理は危険なのであまり使えません。
早くおんぶができるようになると少しはましでしょうか・・

それでも、新しい味に挑戦したいので、平日には栗太郎を抱っこしながら雑誌をパラパラめくって、チェックです。

この前の週末のスープ
c0091038_12533630.jpg

レンズ豆とアボカドのスープ
アボカドは色々食べ方があると聞いてはいても、いつもスライスして醤油でたべるだけでした。

レンズ豆のほくほく感とアボカドのとろりとした舌触り
塩とスパイスだけなのに味は十分しっかりあります
枝元なほみさんのレシピをもとに作りました。

全粒粉のイングリッシュマフィンと。

翌日はそれに牛乳を加えポタージュに。
c0091038_13644100.jpg

塩漬けきのこの和風パスタ。
栗太郎がぐずり始めたり、起きたりする前に慌てて食べます。

手間はかかってませんが、味は満足のスープでした。

レシピメモ
[PR]
by mola0529 | 2007-12-04 14:11 | Comments(8)

おやつの時間

ここ2,3日、昼間はふとんでぐっすり眠ってくれない栗太郎。
寝かしつけようとすると、寝かしつけるのに1時間以上かかって、寝たのは30分以下・・・ということにもなりかねないので、昨日、今日はあきらめて、抱っこ紐を使ってます。

でも、抱っこ紐を使うときはぐっすり眠るまでは立って動いてないと、ぐずります。

今日も、立って洗濯物をたたんでいたら、やっと寝てくれたので、私のおやつタイムです。

母乳のために甘いものやカフェインは控えていた最近。
でも、あちこちのブログでおいしそうなものが紹介されています。

もともとはそれほど甘いものを食べるほうでないのに、疲れているのか、「だめ」と思うからほしくなるのか、最近とても甘いものを食べたくなります。
c0091038_16471899.jpg

今日は出産前に買ってあったお抹茶を飲みたい→和菓子!  ということで、コンビニによって、1つだけ買って来ました。「いも庵」というさつまいものおまんじゅうです。

栗太郎を抱っこしたままなので、なかなか「ゆっくり・・」というわけにもいかず、懐紙にのせただけで。

おいしい・・・・とうっとりしていたら、栗太郎の頭の上におまんじゅうのかけらを降らせてしまいました(^^;

秋の日の午後のほっとひといき・・・の時間でした。

お尻だって○○してほしい?!
[PR]
by mola0529 | 2007-11-16 16:52 | たべもの | Comments(12)

懐かしい豆

昨日は1ヶ月健診でした。

人混みを避けて、タクシーでのおでかけでしたが、ふたりでのおでかけでは最長。
自分の健診と合わせて、3時間以上のおでかけとなりました。

私の健診がすみ、栗太郎の健診のために小児科へ・・・
でも、そこでお腹がすいてしまったらしく大泣き。
健診前は授乳しないで・・(検査でお腹を押さえたりするから、らしいです)と言われたので、あげることもできず。。。。
待ち時間も長かったので、散々泣いた栗太郎は、順番がまわってくるころには泣きつかれて寝てしまいました。

これで、なんだかひとつ区切りがついた気分です。

さて、最近始めた生協の個人宅配。

店頭ではなかなか見かけないものがあります。
c0091038_19135067.jpg
この豆、「くらかけ豆」という大豆の一種。
長野に住んでいた頃、時々見かけたものですが、
「ひたし豆」といって、ゆでてだし醤油でさっと煮たものが
おいしいんです。

久しぶりに食べました。

ご飯のおかず、というよりは酒の肴のイメージ。
こんなのをつまみながら、熱燗でいっぱい・・・
という季節です。
(今は飲めないので玄米茶で・・・・)
[PR]
by mola0529 | 2007-11-09 19:25 | たべもの | Comments(14)

公園へお散歩

昨日は、前から気になっていたところへお散歩。

この公園です。靱公園とういところ
近くにはおしゃれなカフェや雑貨屋さんのあるスポット。公園にはテニスコートやバラ園があります。
c0091038_2025762.jpg

まだ慣れないケイタイで撮って、ピンボケです。
お昼時になると、サラリーマンやOLさんなどあちこちから人が・・・
それぞれのランチタイムを過ごしています。
左に見える家族連れ・・・こちらは人形ですが。

私のお目当てはこちら・・・
公園近くにある、人気のパン屋さんのカフェです。
ブランジェリー・タケウチさん。
c0091038_20281558.jpg
ベーグルサンドとブリウォッシュサンド。パンそのものもおいしいし、具もおいしい・・・
ベーグルは四角豆とマッシュポテト、チェダーチーズの入ったホットサンド
四角豆、初めて食べました・・・・(何気なく食べてしまったので、しっかり見ませんでした・・味もマッシュポテトに隠れてよくわからなかった・・)
ブリウォッシュのほうには里芋とロースハムが粒マスタードのドレッシングであえてありました。
里芋のサンドイッチ、初めてですが、洋風の味もあいますね。粒マスタードのプチプチ感と里芋のねっとりが不思議な組み合わせですが新鮮です。
スープはジャガイモの冷製です。

せっかくなので、帰りにはパンも買いました。
ちょうと、アーモンドクリームパンが焼きあがり。
お腹もいっぱいなのに、待ちきれずに公園のベンチでパクリ・・・・・・
中からとろとろのアーモンドクリームが・・・
c0091038_20394768.jpg


もう少し公園でゆっくりしたかったのですが、暑さと蚊にめげて、退散です。
本当はテニスコートのほうにもまわりたかったのですが・・・
(最近はやってませんでしたが、一時は明けても暮れてもテニス・・・という時期のあった私です・・この公園に初めて来たのもテニスの試合でした)

いつか子供と一緒にお散歩に来れるといいなあ・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-09-29 20:25 | おでかけ | Comments(8)

郷土料理2種

だいぶ涼しい朝です。
でも、だんだん暑くなってきました。
まだまだ関西では30度を越す暑さです。

いよいよ臨月に入りました。
食欲はあいかわらず、いまひとつ。時々、瞬間的に空腹を感じますが、ひとりでいると作るのも食べるのも面倒で。平日の晩は1号は遅いのでビールのおつまみに枝豆
1号と一緒にゆっくり食べられる週末を狙って、新しいレシピに挑戦です。

雑誌を見ながら、作ってみた、山形と宮崎の料理。

まずは山形の「だし」 最近、朝のNHKラジオでもその名前の由来について、話題になってました。
c0091038_13392784.jpg
みじん切りにした なす、きゅうり、みょうが、ねぎ、ゆでたオクラ、塩昆布をまぜまぜ・・・
(なす、みょうがは水にさらしてアク抜き)
味つけはしょうゆ、みりん、おろししょうが。
ごはんにのっけて食べます。
ごはんの進む味でした。
『暮らしの手帖』から 


宮崎の冷汁。
c0091038_13431013.jpg


色々なレシピがあるようですが、雑誌「Ku:nel(クウネル)」で宮崎の主婦の人が紹介していたもの。

本当はもっと夏の盛りに作ってみたかったのですが。
炊き立ての麦ごはんにたっぷりかけるとするすると食べられます。
もしかして、そうめんにもあうのかも。

よく、鯵の入った冷汁が紹介されていますが、これは入りません。
いりこの香ばしい香りのする素朴な味です。
味噌はまとめて作っておいて、冷凍しておけばよいみたいなので、来年の夏は早いうちに作っておこう・・・と思います。

冷汁のレシピ
[PR]
by mola0529 | 2007-09-02 14:10 | ごはん | Comments(0)
妊婦向け雑誌で、「出産前にしておいてよかったこと・しておきたかったこと」というアンケートがで出ていました。

それを安定期に入る前に読んだので、かなり参考にしながら過ごしています。

「虫歯を治しておく」
「美容院へ行っておく」
「夫と旅行・外食」
「マタニティスポーツ」  などなど・・・・・

それに加えて、産休に入ってからの私は「ゆっくりお風呂・お昼寝」があります。
c0091038_2057820.jpg

妊娠線予防のクリーム(左)と最近愛用中のロクシタンのバーベナの香りのローション

家ではできるだけエアコンを使わず、窓全開+扇風機ですごしているので、ちょっと家事をすると、汗だくになります。そして、ちょっと横になってうとうとしようものなら、すごい寝汗・・・

そんな時は朝でも昼でもぬるめのお風呂へ・・・・
いい香りの入浴剤を入れたり、音楽を聴いたりしながらのんびり・・・・・

お腹が重くて、座っていても横になっても、いまひとつ「リラックス」できていないのですが、お風呂の中ではお腹の重さも忘れていられます。

昼下がりの至福のときです。

c0091038_2101583.jpg
そして、おやつに・・・
ところてん。ところてん突きも買ってしまいました。

                  
[PR]
by mola0529 | 2007-08-10 21:01 | つれづれ | Comments(4)

産休に突入

すっかりご無沙汰してました。
 
あと数日で9ヶ月に入ります。夏休みをくっつけて、ちょっと早めに産休に入りました。

まだ、入院や赤ちゃん関係のものの準備もすんでいないので、まずはのんびりする前にそれをやっています。案外、やることはあって、休み休み動いている、ということもあってか、一日があっという間に過ぎてしまいます。

その合間にちょっとおやつタイム。
c0091038_1614146.jpg


子供の頃、たまに食べた、缶詰のみつ豆。
ひとり分に2,3粒しか入っていなかった、ほかでは見たことのない豆がなんだか気になる存在でした。

大人になって、それが『赤えんどう』というものと知りましたが、豆好きの私としては
「たっぷり食べてみたーい!」と思い、ちょっと調べてみました。 コチラ

食物繊維、鉄分、ビタミンB6がたっぷり。なんと。
貧血気味の妊婦の強い味方ではありませんか。

ということで、粉寒天と黒蜜も買ってきて、作ってみたのでした。
素朴でおいしーい。

黒砂糖もカルシウムをはじめとしたミネラルが豊富。寒天はカロリーゼロだし。
体重の増えすぎはご法度の妊婦の味方のおやつですね。

実は昨日は塩茹でした赤えんどうをぱくぱく。
こちらもいけました。

暑いのでのどごしのいいものが食べたくなります。
久しぶりに牛乳かんなんかも作ってみたいなあ・・・・と思ってます。

産休中、やりたいことは山ほどありますが、こんなこともささやかな贅沢ですね。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-01 16:26 | つれづれ | Comments(14)

枝豆のポタージュ

最近は、からだが思うように動かず、料理もサボり気味。
でも、今週の健診で貧血を指摘されてしまい、これはまずいな・・・と。

鉄剤を飲むことになったのですが、できるだけ食べ物から栄養を摂ろう、と時間と元気があれば、できるだけ台心に立とうと・・・・・
料理を始めると楽しくてついつい、あれもこれも・・・・と手を出してしまうのですが、30分もするとお腹がパリパリと固くなってくるので、手のこんだものはできません。

最近のお気に入りの簡単ポタージュです。
c0091038_20362955.jpg

本には、バジル、クリームチーズ、コンソメのモトなど色々なものを混ぜるように載ってましたが、面倒だし、枝豆の味を味わいたい、と。

ゆでた枝豆に牛乳と塩少々、仕上げに黒胡椒を挽いただけです。

ほんのり枝豆の香り。温かくしても冷たくしてもいけます。
この、ゆでた野菜+牛乳、のパターンはけっこう使えるかも。
色々試してみようと思ってます。
[PR]
by mola0529 | 2007-07-19 20:40 | たべもの | Comments(10)

週末にパンを焼く

安定期、ということに慣れてきたみたいで、あれこれやりたいことが出てきます。
以前だったら、「当たり前」にやっていた、ウインドウショッピング、料理の本を見る、電車の中で本を読む・・・・・などなど・・・・

この週末もパンを焼いたり、ベビー用品を見に行ったり、泳ぎに行ったり。

疲れやすいのでゆっくりペースで、椅子を見れば座って休んでいる状態ですが、快適に過ごしていました。

土曜の朝、作ったパン。全粒粉の素朴な味のパンです。
コネ役はいつものまんぼう1号。
さすがに力仕事は今は無理です。(いつもはたくましいこの腕が活躍しますが)

もっと早起きして朝食に、と思いつつ結局食べたのはお昼でした。
c0091038_21255425.jpg

レシピどおりの温度と時間ではほとんど焼き色がつかず。温度を上げて、5分くらい追加で焼いて、やっとこの色。15年も使っているオーブン。温度が低いのかなあ??

でも、なかなかおいしくできました。サワークリームを塗って、ソーセージをはさんで、ケチャップと粒マスタードでいただきました。
[PR]
by mola0529 | 2007-06-04 21:30 | たべもの | Comments(14)