ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:たべもの ( 44 ) タグの人気記事

c0091038_19212495.jpg

数日前のお弁当です。

ちょっと奮発して買った丹波の黒豆。
豆の袋に書いてあったとおりに煮てみました。
熱湯で戻すと豆にシワがよらない、とか。

うまくいったのでレシピを保存しておこう、と。
最近、レシピの保存はもっぱらブログ。

ネットが開通したらレシピを追加するつもりです。

ネットが使えないとブログもしづらいし、何よりちょっとした調べ物ができないのが困ります。

でも、あと10日くらいで使えるようになりそうです。
開通したら、まずはみなさんのところへ遊びに行きたいです。

レシピはコチラ
[PR]
by mola0529 | 2008-07-04 19:21 | たべもの | Comments(6)

新ショウガの甘酢漬け

引越しまであと少し・・・・
冷蔵庫の中味を減らしていかねばならないのに増やすようなことをしてしまいました。

冷え性の私。
母乳マッサージに行くといつも助産師さんに「身体が冷えてますよ」と言われてしまいます。
確かにマッサージで飛んでくる母乳、冷たいんです・・・・・
身体の中から出てきたばかりなんだからいわゆる「人肌」の温かさがあってもいいはずなのに・・・

栗太郎はこんなに冷たいオッパイを飲んでいるんだろーか??
かわいそう・・・・・

タンポポ茶を飲んだりもしたけれど、あれって歯に色素沈着がすごくて。
育児でバタバタしていると丁寧に歯を磨けなかったりするとあっという間に歯が黒っぽくなってしまうので最近は飲んでいないのです。

そこで。
大好きなしょうがを・・・と。
前にはジンジャーエールのモトを作りましたが、今回は新ショウガの甘酢漬けを。

c0091038_020338.jpg作る前はなんとなく「酢に漬けるから常温でもいけるかな」なんて思ってましたが、ネットでレシピを色々見たら冷蔵庫で保存するらしく。

たっぷりできてしまった。どうするんだ?

冷蔵庫にはバター(有塩、無塩の両方)がまだあるし・・・・・
ケーキでも焼こうかな?

これも引越し準備のうち?

レシピ
[PR]
by mola0529 | 2008-05-28 17:41 | たべもの | Comments(12)

離乳食

病院へ行く機会があったので先日の熱のことを医者に聞いたら、やっぱりポリオの副反応と考えていいらしいです。
ご心配かけましたが、栗太郎はすっかり元気で、4,5ヶ月の頃はあれだけ大泣きしていたベビーカーで、病院の行き・帰りともすやすや寝ていました。
以前はベビーカーで眠くてもぐずって抱っこするまで泣き続けていたので、おでかけもずいぶん楽になりました。(その分、帰ってからぐずりまくりましたが・・・・)
泣かれても懲りずに乗せ続けた甲斐がありました。
               ***************
離乳食が始まって2ヶ月が過ぎました。

一応マニュアル本も買って読んだり、ネットで調べたりしながら試行錯誤。
はじめのころはかなり「がんばって」いたような気もしますが、最近は手抜きも上手になってきたかも・・・・・
c0091038_9505889.jpg

離乳食に使っている道具たち
  一人暮らしを始めるとき実家から持ってきた一人用土鍋。年代モノ?の気配が・・
  お馴染み、ストウブの18センチココット 家族の分を蒸して取り分けたり
  MUJIのミルクパン 少量作るのに便利
  ずーっと欲しかったバーミックス これであっという間にペースト状に
  友人からお祝いでいただいた離乳食食器セット 
  このほか、小分けして冷凍しておくための小さいタッパーたちも必需品です。

離乳食メニューもブログに残しておきたいなあ・・・と思っていたもののいざ、となると準備や片付け、栗太郎への対応に追われ、写真どころではありません・・・・

準備ができて、「さあ、食べようか!」と抱っこするとうんち君だったり。
お腹空きすぎでオッパイ欲しがって泣いて、食べなかったり。
(最近、そんな時はオッパイちょっと飲ませてからあげると機嫌よく食べたりします)

当たり前ですが、マニュアル本のようにはいきません。

マニュアル本に書かれていることで一番困ったのは「授乳タイムを離乳食にかえ、生活リズムをつけるために毎日決まった時間に食べさせること」

母乳で「3時間以上あけずに飲ませる。ほしがったらいつでも飲ませる」という指導を受けて実践している私は授乳時間や間隔が一定しません。

あとは起床時間。本当は8時頃起こして9時頃離乳食にしたかったのですが、栗太郎は5~6時に起きてしまうこともあります。そうなると8~9時頃まで待つと眠くなりぐずってしまうのです。

あれこれ試行錯誤しつつ、結局はマニュアル本のことは気にせずに栗太郎の様子や起床時間、その日のスケジュールなどを考えて調整。
生活リズムは何も離乳食だけでできるわけでないし。
睡眠や外出、お昼寝、排便などもっと全体から考えればいいや、と。
だいたい、栗太郎は2,3ヶ月の時点で自然と生活リズムは整っていたから、あまり時間を気にし過ぎなくてもいいか・・・

「離乳食の後に授乳」にもこだわらず、ぐずりそうならちょっと授乳してから食べさせたり。
「母乳は消化を助けるから離乳食前後30分以内にあげるといい」とどこかに書いてあったので、「直後」にこだわらなくていいや・・・と。
食後の片づけをすませてから飲ませています。
そのほうが私も気分的に落ち着いて飲ませてあげられるから。

食べる量も「たんぱく質を食べさせすぎないで適量(てきとー?)に」って感じです。

・・・・というわけでかなりゆるーくやってます。
でも、平日1号がいないので自分の食事がてきとーになっているのがちょっと困りもの。
離乳食ついでに自分のごはん、て感じです。

ある日のメニュー
[PR]
by mola0529 | 2008-05-13 19:53 | 育児 | Comments(18)

雨の日の楽しみ

週間予報をチェックして、「木曜日に決行!」と決めていました。

出産前は「手」を使ってたんですが、なかなか自分の予定通りに動けない育児生活。
コネコネしている間に「オムツ~」「オッパイ~」と呼ばれたら・・・・・と思うとできなくなっていた作業があります。

それがコレさえあれば、簡単においしくできる・・・・!
ママ友やブロ友さんが使っていて「いいなあ・・・」と思うようになって。

いつかほしいな・・・これなら栗太郎も食べられるし。
と1号と話していたところ・・・・・

なんと1号がもらってきたカタログギフトにコレが!

早速注文しました。
先週末に届きましたが、なんだかんだでなかなか箱から出せず。

おでかけ予定があるとせわしないので、雨の日にのんびり作ってみよう・・・と。
昨夜、栗太郎が寝てから取説で予習し、今朝、仕込みました。

今、栗太郎はお昼寝中。
アップルティーを飲みながら焼き上がりを待っています。

いつか栗太郎と一緒に手でコネコネするのも楽しみですが、それまでは楽しておいしく楽しみたいと思います。

できばえは????
[PR]
by mola0529 | 2008-04-24 13:10 | たべもの | Comments(14)

ふつうのご飯

1号が名古屋に行き、栗太郎とふたりの生活、3日目。

雨降りなので家でのんびりです。
栗太郎はおっぱいの後、私の膝の上ですやすや・・・
ベッドだと30分も寝ないうちに「うえーん」と泣き出して起きてしまうことが多いのに膝の上だとよく眠ります。

1号がいなくなって、食事作りは離乳食が中心(のような気分)になっています。
母乳のためにも自分もきちんと食べよう、食べたい・・・と思いつつ、今まで一番重きを置いていた朝ごはんは「栗太郎が起きる前にあれもこれもやっておきたい・・・」という気持ちの焦りで落ち着かず・・・

そんな状態で月曜の朝に1号と一緒に食べた以来、味噌汁は作っていなかったのですが、今日の昼には禁断症状・・・・・

「味噌汁に炊きたてご飯が食べたい!!」

ということで昼のメニューは・・・・
  新キャベツ・油揚げ・わかめの味噌汁(煮干だし)
  炊きたてご飯
  納豆(じゃこ入り)
  残り物の茄子の味噌炒め(たっぷりすりゴマ入り)

栗太郎の機嫌のいいうちに食べよう・・・ということで写真はなし。
粗食ですが、ホテル暮らしと歓迎会でこんなおうちご飯に飢えているだろう1号が見たら、よだれをたらしそうなメニューです。

ふつうのご飯をゆっくり両手を使って食べられるのって幸せだなあ・・・・としみじみと思うのでした。

おすわりが好き・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-03-19 15:40 | ごはん | Comments(16)

冬の名残と春の香り

関西に来てから知った食材にゆり根があります。
初めは食べ方もわからなかったのですが、今では我が家の冬の定番に・・・・

でも今年は育児に追われ、一度食卓にあがっただけ。

冬が終わる前にもう一度食べたいな・・・と週末に登場です。

写真にはありませんが、野菜のグラタン(ジャガイモ、人参、、そら豆、カリフラワーと一緒にホワイトソースをかけて)、グラタンの具を使ったポタージュ、最後はお吸い物。
c0091038_1146215.jpg

お吸い物には春の香りの芹と一緒に。
あとは豆ご飯、そら豆のさやごと焼いたの、鯵刺し(めざしの鯵版、といったところ)
c0091038_11474927.jpg

どれも噛むごとに「あまーい!」

手間はかかっていませんが、春の野菜の元気をもらえるような気がします。

c0091038_11515620.jpg


これはなんでしょう?
[PR]
by mola0529 | 2008-02-25 11:50 | たべもの | Comments(14)
なかなか手間のかけた料理はできない最近。
写真を撮れず、ブログにアップしないことが多いのですが、あいかわらずストウブの鍋は活躍中です。
週末に食べたものたちが今頃、登場です。写真がないものはリンクでご勘弁を・・・・・

土曜の晩は・・・・

大きいストウブで、大根・こんにゃくの玄米お粥鍋

小さいストウブ
で、残り野菜(キャベツ、白菜、玉葱、ミニトマト)と鱈の蒸したの
           (塩ポン酢でいただきました)

ざくざく切った材料を鍋に放り込み、出来上がったらそのままテーブルに。
お粥鍋はいつも入れる厚揚げは省略して(というか、冷蔵庫の残り物で作ったので、なかったのです)さっぱりと。

前半は、友人からのいただきもののおいしい柚子味噌を大根とこんにゃくにつけて食べ、後半はお粥をいただきます。
1号と交代で栗太郎を抱っこであやしながら、食べるのも交代で。
鍋のおかげで温かいまま食べられます。

そして日曜日の晩は・・
c0091038_2313374.jpg

これも、材料をざくざく切って、焼いただけ。
大根、さつまいも、ねぎ、そらまめのさやごと、そして鮭
最近買ったグリルパンで焼くだけ。油なしでOK
鮭にはオリーブオイル、塩・胡椒・ハーブ(タイム・ローズマリー)

なかなか良かったのが、この、焼き大根。
シャキシャキ感も残しつつ、じゅわっと甘くなりました。
これは粗塩とレモンでいただきました。
さつまいもはほくほく、予想通り焼き芋のような感じです。

どの料理も鍋・グリルパン任せですが、なかなか満足。
寒い夜に温まることができました。
[PR]
by mola0529 | 2008-01-23 23:02 | たべもの | Comments(12)
子供の頃、私にとって「餡まん」といえば・・・

「新宿中村屋」のあんまん でした。

でも、いつの間にかお店で買う餡まんは、粒あんのものばかりになり、この、とろりとした濃厚なあんこに出会うことがなくなってしまいました。

デパ地下などで時々、冷凍してあるこの餡まんをみかけたことはありますが、なかなか買うに至らず。

それが最近、生協の宅配ちらしに登場。
注文しました。
「特選餡饅
c0091038_18122628.jpg

久しぶりのとろりとした、濃厚なつやつや餡子。

買ったときには野菜を蒸したりして、活躍してくれたおひとり様用のちっちゃな蒸篭
ストウブの鍋を買ってから、めっきり出番がなくなっていましたが、やっぱりここは蒸篭の出番ですね。

栗太郎が寝ている間の大人の?おやつ時間でした。

まんぼう1号の育児の時間
[PR]
by mola0529 | 2008-01-20 18:35 | たべもの | Comments(16)

黒豆に挑戦

新年は夫の実家で過ごしているので、結婚してからおせち料理は作ったことのない私。

昔、実家にいる学生の頃に料理の本を見たりしながら、興味本位で作ったこともありました。
でも、いまひとつ、うまく作れた覚えがないのが黒豆。

でも、もともと豆料理は作るのも食べるのも好きなので、akkochanほか、おいしそうに黒豆を煮ている方たちに触発されて、このお正月休みに挑戦・・・・・

この方のレシピを参考に・・・
c0091038_1116534.jpg


簡単でしたが、満足な仕上がりでした。

最近は料理をしても、栗太郎の起きる前に食べてしまえ!!と写真を撮らないことが多いのですが、レシピを残したいので撮ってみました。

休み中はオットも栗太郎の面倒を見てくれるのでのんびりできました。
休み明けの明日がちょっぴり怖い・・・

レシピメモ
[PR]
by mola0529 | 2008-01-06 11:13 | たべもの | Comments(6)
この時期、みなさん大掃除や新年の準備でお忙しいと思いますが、我が家は明日も1号は出勤だし、栗太郎もいるので大掃除はなし、です。

新年の準備もカレンダーくらい(準備とは言わない?)なので、天気も悪いことだし、まあ、いいか・・・・・とのんびり・・・のここ数日。

去年もいただいた自然薯

今年も友人が送ってくれました。
去年は料理する前の写真を撮り忘れてしまったので、今年は早めにパチリ。
栗太郎と比べてみるとその長さをわかっていただけると思います。
c0091038_149549.jpg

ちょうどこの時はご機嫌さんで、おおはしゃぎ。

年末年始は夫の実家に行くのでそのときのお土産に・・・(ということにして、あちらで料理をしてもらおう、という魂胆です(^^;
[PR]
by mola0529 | 2007-12-30 01:55 | Comments(10)