ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:たべもの ( 44 ) タグの人気記事

ご無沙汰してます

あっという間に3月になってしまいました。
パソコンは毎日使っているものの、細々とした「やるべきこと」があって、ブログは自粛してました。
ブログを始めるとついつい時間を忘れてしまうので・・・・。
家族みんな、元気にやっております。

今月、1ヶ月の予定で夫が東京出張となり栗太郎とふたりの生活が始まりました。

よく考えたら、産後2度の夫の転勤で3月、家族が離れて暮らすのはこれが3年目。
今年は「またか・・・・・」という感じもありましたが、色々やらねばならないことが山積みだったので、「よっし、時間を有効に使って片付けるぞ!」なんて思っていたのが甘かった・・・・・

始発で出かける夫を車で駅まで送った後、栗太郎発熱。
初日からいきなり病院通い&自宅安静(元気なんですけどね・・・咳が・・・・)の毎日になってしまいました(涙)

今日も朝からぐずりんぼうクンで抱っこ攻めの栗太郎でしたが、さっきから大人しくアンパンマンパソコンで遊び始めたので、久しぶりにブログ更新です。
今までたまってしまったブログ用の写真をひっぱりだしてきました。
c0091038_1001172.jpg最近は覚えたての数字やアルファベットなどを使って遊んでます。

面倒になると時々、足でキーボードを押してます。
一体、誰の真似?

c0091038_102266.jpg
あるものを作っています。

以前はストウブ君でも作りましたが、長時間になると
鍋が傷まないか心配で中華なべを使うことが多くなってます。

ステンレスのボウルを蓋にして、アルミホイルで隙間をふさいでます。

c0091038_104589.jpg
じゃじゃーん♪

ベーコンです。
塩豚をちょっと干して、燻製した簡単なものですが、最近はまってます。

香りが強くて、シチューやスープにいれるといいだしが出るのです。
小分けにして冷凍しておくと、とっても便利。

c0091038_108378.jpg
最近、あまりブログには登場していなかったホームベーカリーで作ったパン。
生地コースを使って作るのもだいぶ慣れてきました。

と言っても、できるだけ簡単なものばかりを選んで作ってます。
イングリッシュマフィンはふわふわした仕上がりで、栗太郎も気に入って私と同じくらいの量を食べてしまいます。

今日も一日おこもり生活になりそうなのでまた何か作ってみるつもりです。

不安定なお天気、栗太郎の風邪、花粉症!となんだかブルーな気分になりがちのここ最近ですが、なんとか乗り切りたいと思います。
[PR]
by mola0529 | 2010-03-04 10:13 | ご挨拶 | Comments(12)
最近、仕事が忙しく、毎晩終電状態のオット(まんぼう1号)
家に帰ってから、軽く食べる程度ですが、金甌日はちょっとのんびり。
c0091038_210818.jpg

ふぐのひれ酒、牡蠣のオイル漬け、ふきみそ。

ひれ酒は何度か作っているうちにやっとコツをつかんできたみたいです。
あ、もちろん、私も『おつきあい』します。

忙しいオットに配慮して、かどうか、あまり週末に予定をいれないようにしている我が家ですが、どういうわけか
「何を飲むか」は週の半ばで相談して、決まってるんですよね・・・・・

早く栗太郎もつきあえる年になるといいなあ・・・(←早すぎっ!)

牡蠣のオイル煮・レシピ
[PR]
by mola0529 | 2010-01-23 02:16 | のみもの | Comments(18)

関西で覚えた味

c0091038_1335867.jpg

それは「牛スジの煮込み」

関東に住んでいた頃、冬になるとお店で見かけるようになるメニュー、
「もつ煮」
以前はそれが普通、だと思っていたら、関西で暮らすようになったらあまりお目にかかりません。

学生時代にバイトしていたお好み焼き&鉄板や気のお店(長野県)の主人は、関東出身だけど料理は大阪で修行をした人。
そこの店ではもつ煮と牛スジ煮の鍋が仲良く並んでいて、そこで初めて牛スジを食べたのです。
でも確か、長野ではスーパーなんかでスジ肉を見かけることはなかったような気がします。

だから関西で暮らすようになり、スーパーや友達の作るおでんに「スジ」が入っていてびっくり。
おいしいので、作り方を聞いたりして、自分でも作るようになり、今では我が家の冬の定番料理。

今回は、いつものこんにゃくに加えて、レンコンも入れて。

本当は日本酒でもきゅっといきたいところですが、栗太郎とふたりのごはんではそんな気持ちの余裕もなく、
ビールをお供に(結局飲んでるし)

関西ではおでんの具としても定番なので、何度か挑戦してみましたが、我が家ではどうも、スジ肉なしの関東風がいいようで、スジはスジだけで登場します。

名古屋ではスジもモツもスーパーで買えたので、去年の冬は贅沢?にどちらも登場でした。
名古屋を境にモツ文化とスジ文化が分かれているのかなあ?
大阪に戻って、モツ(あくまでも下味のついていないもの)が手に入りづらいのがちょっと寂しいんですが、その分、また新しい関西の味を覚えたいなあ、と思っています。
[PR]
by mola0529 | 2009-11-13 01:40 | ストウブ | Comments(16)
c0091038_151937.jpg

産後はなかなか本を読めない日が続いていました。
大好きだった図書館も、栗太郎が歩くようになってからは片っ端から本を引っ張り出しては床に撒き散らすので自分の本を選ぶどころじゃなく。

でも最近、図書館のネットで検索&予約システムを使うようになって、便利になりました。
そして、栗太郎のお昼寝中は『自分の時間!』とわりきって、家事は極力やらないように・・・・と。

おかげでここ数日は色々なジャンルのものを読んでいます。
仕事がらみのおべんきょもちょっとしたりして。

でもちょっと物足りない。
なんでかなーと思いつつ、高山なおみさん(料理家)の本を読んでいて気づきました。

「あそび」の料理をしてないなあ・・・

手を抜きつつも朝晩の食事とお弁当は作っていたものの、自分の作りたいものを作っていないかも。
今日借りてきた本も料理の本ばかり。
「食べたい」より「作りたい」みたいです。

最近すっかり滞っていた(かろうじて写真に撮ってもブログには載せずじまい・・・)料理の記事もたまにはアップしよう・・・・と思いつつ、今日は黒砂糖とはちみつで黒蜜を作ってみました。
これをカキ氷やヨーグルトにかけて、きなこをまぶすとおいしいんですよね・・・
黒蜜、買うと高いし。

簡単なものでも「食べるため、食べさせるため」だけじゃない、「作ってみたいもの」
黒蜜も簡単だけど、楽しく作りました。
さてさて、次は何にしようかな。
[PR]
by mola0529 | 2009-08-20 15:18 | つれづれ | Comments(5)

悲しい出来事

大活躍中の我が家のホームベーカリー。
平日はごはん党ですが、週末になるとパンを焼いています。

ただ、1度、国産小麦を使い、バナナを入れたときに水の分量がまずかったらしくかちかちのつぶれたパンになってしまって以来、焼きあがって蓋を開けるときはちょっとドキドキ・・・・・・

今日もドキドキしながら、蓋を開けると、こんがりきつね色。
触ると皮がパリッとしていい感じ。

でも今日はコーンミール(とうもろこしを細かい粉にしたもの)入りなのになぜか表面にゴマのような黒い粒々が・・・

前回のパンくずでも残っていて、焦げたのかなーと思いつつ、切ってみると・・・・・
c0091038_1691953.jpg

なんと、乾燥剤が・・・・・・・・(涙)
いつも使う小麦粉には入っていなかったと思うんだけど・・・・・
どこから紛れたのか・・・・

「でも食べられるかな?」とかじってみると

ジャリっ!  見事に乾燥剤がパンの中に練りこまれてしまいました・・・・

パリパリのふかふかなのにじゃりじゃりだぁ・・・・・・・
泣く泣くあきらめ、幸い買い置きしてあったロールパンや冷凍してあったパンを焼いてしのぎました・・・・・
(ほかに食べるものがあったのがせめてもの救い・・・・)

次からパンを焼いた時は蓋を開けただけでは安心できそうもありません・・・
このときに次ぐ、久々のびっくりでした。

そう言えば、わが母君も昔・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-03-15 16:18 | たべもの | Comments(14)
完了食にはいった栗太郎ですが,たった1ヶ月でも随分食べられるものが増えました。

最近、コンビの、持つところのついた器を買い足して、スプーンで食べやすいようにしてあげました。
今までお気に入りだったおにぎりに飽きてきた、ということもあって早速ごはんも盛ってみましたが、どうやらヨールグトに比べると普通のご飯は食べにくかったようです。
c0091038_025644.jpgお子様カレーをごはんにかけて混ぜてみたらご飯がほぐれやすくなって食べやすいようだったので・・・

この献立を。
 高野豆腐・きぬさやの卵とじ丼
 味噌汁(もやし、わかめ、油揚げ)
 カレーピクルスのカリフラワー、ミニトマト

c0091038_0281091.jpg
こんな感じで食べてます。
左手を器に添えないことも多いので
「こうやるんだよ・・」と教えてあげようとしても

『てぇーだすなよー』って感じで手を払いのけられてしまうので見守るしかありません・・・・

この日は後半、自分から手に持ってました。


今まで食べなかったようなものを最近、急にたべるようになりました。

どんなものかというと・・・・・・・
 塊のままのチーズ(前は口に入れて噛んだ瞬間に吐き出していた・・・
 青菜、わかめなどのぺらぺらしたもの(同上)
 ミニトマト(皮を湯むきして刻んだトマトもダメだったのに、小さく切ると、そのままパクパク・・・ しかも大好き!)
 高野豆腐、肉類(小さく切っただけでは食べなかったのにパクパク食べる)
 
育児本に「好みは変わる」と書いてあったけど、本当でした。
まあ、好きなものが嫌いになることもあるのでしょうけど。

色々な味や歯ざわりをを楽しんでくれるといいな。
 
[PR]
by mola0529 | 2009-02-26 00:38 | 育児 | Comments(9)

最近の離乳食

スプーンを使い始めた栗太郎ですが、つかみ食べもバージョンアップ。
今まで食べようとしなかったゆで野菜なんかも食べるようになったり、上手にちぎって食べたりします。

何より嬉しいのは、食べることに対して情熱的になってきたこと。

今までは食器やコップで遊ぶのに熱心で、バナナなどの好物意外には無関心だったのに最近は私が食べているものを奪って食べるほど。
食べたくないときやお腹が満たされると、床に落として拒否するところは相変わらず、ですが・・・・
c0091038_23111133.jpg今夜のメニュー
フランスパンのトースト(本当はこの3倍くらい)
鮭のソテー
ゆで野菜
みかん入りヨーグルト
クリームシチュー

大人の鮭のシチューからの取り分けですが、ゆで野菜を拒否された時用にシチューにも同じ野菜を入れてます。
今までふわふわのパンが好きだったのに最近あまり食べないなあ・・・・と思ったら、先日試したトーストはガツガツ食べました。
この日も、この後ホームベーカリーで焼きあがったがったライ麦パンを耳ごとパクパク・・・・・
今まで耳の部分は私と夫が食べ、栗太郎には柔らかいところだけあげていたのに、びっくりです。
c0091038_23174451.jpg案の定、食べている途中でお皿をひっくり返し、おかずやパンはあちこちに散乱。

もちろん、回収してリサイクル。
私が食べるふりをしてみせると、奪い返して食べます。

みかんはそのままでは食べないので、まぜまぜ大作戦。昨日はクリームチーズ、今日はヨーグルト。どちらもパクパク食べました。
今のところ作戦成功です。

ベビーサインの「もっと」を覚えてもらうためにおかわりの時はサインをやってみせるのですが、目はいつも食べ物に釘づけで私の方さえ見てくれなかった栗太郎。
なんと今日は私が「もっと?」と聞くと、サインらしきゼスチャアをするではありませんか!
見てない振りして案外見てたのかな?
まだ意味はわかってないんでしょうけれど。
懲りずにサイン、やってみよう・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-11-05 23:29 | 育児 | Comments(18)

秋の信州

週末、以前住んでいた信州の小さな町へ遊びに行ってきました。
c0091038_2313844.jpg
栗太郎にとっては2度目の信州。

眺めのいい、姨捨のサービスエリアで休憩。
チャイルドシートで爆睡していた栗太郎は
元気に歩き回っていました。

枯れ葉が足元でがさごそ
不思議そうに手にとって眺めてはバリバリ砕いていました



今回は小布施の町で観光。
北斎館を見て、栗おこわを食べてすっかり観光客気分。

住んでいた時は近すぎてほとんど遊びに行ったことのなかった小布施ですが、観光客でにぎわっていました。
入ってみたい雑貨屋さんもありましたが、色々なものに手を出す栗太郎がいるので今回は素通り。
気持ちは食べ物へ・・・・・
c0091038_23102267.jpg
栗おこわと山菜の定食

むかごの味噌和えや山菜の煮物つきです。
飲みませんでしたが、日本酒が合いそうなお味。

この後も栗ソフト、栗おやき・・と食欲の秋を満喫です。


翌日は穂高のペンションへ。
シニアソムリエのいる宿でお料理も自家製の野菜やパンを使ったおいしいお料理。
c0091038_2317586.jpg
自家製の生ハムと
スモークサーモン

バジルペーストと
ドライトマトのカナッペ
こちらも自家製

夫は赤ワイン
私もちょっぴり

オーストラリアのリーズナブルなワインでしたが
しっかりした香りと味に満足

c0091038_23203486.jpg
朝食
自家製のハムにパン

この、自家製のパンがおいしくて
栗太郎もパクパク

大分上手に手でちぎって食べられるように
なりました。

写真にはありませんが、もちろんお蕎麦も食べてきました。新そば、おいしかったなあ・・・・・

いつもは休日も3食作って食べて片付けて、洗濯するとあっという間に寝る時間。
でも旅行中は料理も洗濯もなし。
夜も家族3人でのんびり、の秋の夜長でした。

帰ってきてから心なしかお腹周りが・・・・・・・・・
私だけでなく栗太郎もほっぺがぷっくり。
みんなで食欲の秋を満喫、でした。
[PR]
by mola0529 | 2008-10-21 23:35 | おでかけ | Comments(20)
こんな毎日ですが、少しは余裕も出てきたのか新しいレシピに挑戦する機会も増えてきたように思います。

ただ、日々成長する栗太郎の記録を残しておきたい・・・・とそちらをブログにアップするのがやっと・・というか、それさえ追いつかず、ブログ用に・・・とまとめてある写真もたまっている状態です。

きっとこんな日々は後から思い返すと「一体、毎日どんな料理を作って食べていたんだ???」
ってことになるのでしょうね。

一度は涼しくなったもののやっぱり残暑は厳しくて。
作ってみたかった、「冷たい煮物・ごった煮編」に挑戦。

冷たい煮物のレシピはいくつか集めていて、この夏は「はなまるマーケット」(8月11日放送分)もチェック。

でも、今回作ったのは、もっと簡単、だしいらずのレシピです。
c0091038_2342831.jpgはっきり言って見栄えはよくありません。

でも、だしを使っていないのに野菜から出る旨みで煮汁も飲み干せるおいしさ。

何より鍋ひとつでささっとできるのが嬉しい。
レシピは切り抜いてしまっていて、誰のものかわかりませんが「土井さん」とありました。

レシピ・メモ
[PR]
by mola0529 | 2008-09-10 23:06 | ごはん | Comments(10)

離乳食に粉だし

9ヶ月になった7月から3回食にしている栗太郎。

離乳食も食べられる食材が増え、おとなのご飯からのとりわけもしやすくなりました。
でも、手を休めるためにも、3回に一度(もっと?)は手抜き。

具沢山雑炊やうどんをフリージングしておいたり、市販のレトルトも使ってみたり。c0091038_247093.jpg
解凍したうどん

なんだかちょっとぱさついた感じなので、
かつおだしにコーンスターチでとろみをつけて
あんかけ風に

作りたては食べたのにこんなふうに丸ごと冷凍すると
嫌がることもあるので(確かに食感が変わりますね・・)
このときも「べー」って口から出されたので
だしをかけてみたら食べました。

そのだしも毎回とるのは大変。
フリージングしておくこともありますが、重宝しているのが、粉だし。
かつおぶし、こんぶ、煮干をバーミックスで粉にしておいて、お湯にパラパラ入れるだけ。

もちろん、大人の料理にも。
干し貝柱や干しエビの粉だしはごま油・塩と一緒に野菜を和えたり。
炒め物にパラリとかけたり。

この家に移ってから、一日のほとんどをダイニングキッチン(パソコンも)で過ごしていて、振りかえればキッチンなので、ついつい料理に費やす時間も増えます。

手のために自粛・・・と思いつつ、根が食いしん坊なんですね。

でもそろそろ離乳食も進んで母乳の回数も減ってきたので食べ過ぎないようにしないと、私の「身」についてしまう・・・・・要注意、です。

天使と悪魔
[PR]
by mola0529 | 2008-07-21 02:50 | 育児 | Comments(18)