ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:お買い物 ( 12 ) タグの人気記事

姫トレその後・・・・

前回ご紹介した「姫トレ」

さっそく、仕事(こころのケア専門の訪問看護)の場で試してみました。
「こころのケア」とはいえ、からだの不調や悩みのある方がほとんどですから。

まずは若い女性。
初回で「背筋がのびた~」と実感。
2回目には前後でウエストサイズを比較すると、なんと2センチ減!!
これには、ふたりで大喜び。

次に年配の女性。
いつも「ついつい背中が丸くなっちゃって~」と姿勢の悪さを気にしてたのですが、姫トレを使って
「骨盤底筋をかる~く締めてみて」と言うと
なんと、背筋がピーン。
ふたりで「あれ??今、背中伸びましたね~」とびっくり。

なかなかの効果です。

もちろん、自分自身も毎朝、10分くらい、指導練習を兼ねてエクササイズ。
おかげでなんだか最近、ウエスト周りがすっきり・・・・
車の運転中も姿勢がいいのです。

これからが楽しみ♪
薄着の季節に向けて、すっきりボディになれるかな?

卒園&入学に向けて・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2014-02-12 21:42 | からだのこと

我が家の冬休み

c0091038_15271397.jpg
今年の冬休みは久しぶりに家族そろってのんびりできた気がします。

クリスマス頃の連休にはジンジャークッキーで工作したり・・・
c0091038_15283946.jpg

冬休みは小麦粘土でパフェ作りをしたり・・・・
c0091038_15292116.jpg

どちらもやり始めるとついつい大人が夢中でしたが・・・・・

そしてやっと栗太郎の学習机が届きました。
c0091038_15301273.jpg

あれこれ悩んで、国産の高級机にも惹かれながら、実用性と予算でITOKIのtref
机と棚がセットになっていて、いろいろアレンジができます。
まずは横並び、棚の一部を机にセットした形でスタート。

ちょっとドリルをするにも喜んでやっていました。
今はダイニングテーブルで書き物をしているオットと私は
「いいなー、私たちもほしーなー」と・・・・

これで頑張って勉強しておくれ・・・・
[PR]
by mola0529 | 2014-01-06 15:54 | 家族

新しい洗濯機

c0091038_1793019.jpg

待ちに待った新しい洗濯機が我が家にきました。

先代は、初期のドラム式。

シーツやマットなどの大物を洗うとエラー連発するし、少量だと脱水できないとか、ダメダメくん!

息子のオムツやら、一日平均1.5回は回してたから、とにかくストレス大!

我慢して使ってきたけど、配達の人に

「よくこれだけ長く使いましたね。我慢しすぎ、クレーム続出でしたよ」と言われました。

ドラム式、こんなにひどいなら、次は縦型か?!と考えましたが、三年くらい考え続け、やっぱりドラム式に。

まだ使っていませんが、楽しみ~。
[PR]
by mola0529 | 2013-02-03 17:09
久しぶりにゆっくりパソコンからの投稿です。

今年の目標?で「手帳の活用、できるだけ手書き」と思っていて、めっきりパソコンを開かなくなりました。
まあ、スマホを使うから、というのもあるのですが、パソコンに吸い取られる時間をほかに使いたい、という気持ちもあったり。

でもブログはやっぱりパソコンからのほうがずーっと投稿しやすいですね。

本題、です。

最近愛用のサーモスフードコンテナー。
セールに出ていたので、単身赴任先で弁当男子をがんばっているオットにも買ってきました。

まずは東京に帰る新幹線で食べる弁当に・・・c0091038_10131325.jpg
牡蠣のチャウダーに玄米ご飯、ピザチーズを入れてみました。
食べるころにはリゾット風になっていて、なかなかおいしかったようです。


週末は栗太郎のリクエストで観覧車に乗りに行こうか・・・と思ってましたが、栗太郎と私が風邪気味だったので、近所への買い物だけとなりました。

そこで偶然見つけた革ジャン。インポートブランドのものがなんと70パセーントオフ。
お買い上げ~
c0091038_10173859.jpg
オットのものですが。

栗太郎が着るとこんな感じ。

[PR]
by mola0529 | 2013-01-28 10:18 | お弁当

新入りデジタル家電

基本的にデジタル家電には特別興味があるほうではありませんが・・・・・・
(必要最小限にしか電気屋さんへは行かない・・・・)
c0091038_11161526.jpg
スマホに換えました。

というか、今までのケータイは5年以上使っていて、ボロボロ・・・・
壊れる前に買い換えよう、という感じで。

迷いましたが、たいしたことはしないので
とにかく薄い、軽い、で選んでみました。

操作によっては片手に持ちながら画面タッチも可能です。


c0091038_1119211.jpg
そして予想通り、悪戦苦闘。
たいしたことはしない、のに。

たいしたことはしなくても電池ばかりが消耗するし
画面ロックの解除に手間はかかるし

で、今までよく使っていたメモ機能はむしろ使いにくくて
(メモを見ながらスーパーで買い物しているうちにロックされる・・・涙)
メモ帳の登場が増えたような・・・・・
かえってアナログに逆行している日々です。

便利なアプリも友達から教えてもらったものの
なかなか時間がなくて、放置・・・・
放置してても電池はみるみるうちになくなっていきます・・・・

早く使いこなしたいものです

c0091038_11224977.jpg
我が家のテレビが壊れて、買い換えました。

購入して10年近くたっており、(当時の地デジは高かった!!)、以前から調子も悪かったし、最近のテレビは安いのに高性能、とういうことで。

で、どさくさに紛れて、オットにおねだり・・・・
キッチンにポータブル防滴テレビ。
触らなくても、手をかざすだけで、チャンネル変更、音量変更ができます。

あまりテレビを見ないほうの私ですが、いくつかの番組は録画しています。
でもそれを見る時間がない・・・・

ソファにゆっくり座ってテレビを見る、なんていうのは栗太郎だけなので何インチの素晴らしい画像も私には無関係ですから・・・・

カウンターにこのテレビが来てからは、食事の準備や片付けをしながら、ちょっとニュースを見たり、じっくり下ごしらえしながら録画した番組を見たり。

快適です・・・・・贅沢です・・・・・
一昔前なら、いえいえ数年前でも考えられなかったことですね。
[PR]
by mola0529 | 2012-05-30 11:22 | お買い物

2代目ダイソン

念願のコードレスダイソン、ダイソンDC35が我が家にやってきました。
c0091038_16305328.jpg
栗太郎が生まれた直後に「まともに掃除してる余裕がない!!」と購入した、初代コードレスのマキタの充電器がおわってしまって。

休日は初代のダイソンDC26、仕事のある日はマキタを使っていた我が家。
マキタはパワーはあるものの、つくりがいまひとつでちょっとしたはずみにノズルやカプセルがはずれてゴミが飛び散ることが多発・・・・
今度はダイソンのコードレス!と思ったら、なんと完売(涙)

長ければ6ヶ月待ち、と言われつつもそれを覚悟で予約。
でも結局、1週間後には入荷して我が家にやってきました。
「ウィーーーン」という音は掃除機、というよりも工具のよう。
ヘッドも小回りが利くし、パワーはDC26とかわらない・・・
なんだかほれぼれしちゃいます。
今までのダイソンは納戸で眠っています・・・・


そして、ダイソンが来るまでのつなぎのつもりに購入したサンヨーのコードレスは栗太郎のお気に入りに。
c0091038_1631441.jpg

なかなか上手に使ってます。
すっかり「マイ・クリーナー」
食べこぼしても「掃除してねー」と言うと喜んでやっています。
(実はこれが一番嬉しいかも)
[PR]
by mola0529 | 2011-07-24 16:31 | お買い物
以前から気になっていたモノがあります。

もともと皮膚が弱くて痒くなりやすかった私ですが、産後は特にかぶれやすく・・・・
月に一度のものでもかぶれてしまうので。

ちょっとこちらの商品を試してみよう・・・・と購入してみたら、あらあら、これはいいかも・・・・・
c0091038_1316976.jpg
そこでこれらも追加。

これはもしかして病みつき?になってしまうかも。

気になるモノとは・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-09-03 13:30 | 雑貨

春なので・・・・・・

授乳中は着る服が限られてしまってつまらなかったんですが、最近は寝る前だけになったので大好きなワンピースもたびたび登場しています。
春になるとなんとなく気分もうきうき。
花粉症で鼻水ずるずるなのになんとなくおしゃれもしたくなるから不思議です。

ここ数年、ふわっとしたワンピースやチュニックが流行っているので、妊娠中は「産後も着られるものを・・・」とマタニティ用でなく、ふつうのワンピースを買いました。
それらが再び活躍です。
子供と一緒の時はジーンズやレギンスを合わせてしまうことが多いのですが、これも流行のおかげ。
よく考えれば10年前とかってそんな着こなしは(している人はいても)あまり一般的でなかったような・・・・
c0091038_1440189.jpg
ふわっ、てろんとしたワンピース。
確か妊娠5ヶ月くらいの時にお店で見かけて気になり、お店の前を行ったり来たりして悩んだ挙句、買ったものです。

夏には1枚で、それ以外のシーズンは重ね着すれば1年中でもOK
とはいえ、冬はタンスにしまいこんでいて、春らしくなったのでひっぱりだしてきました。
共布のリボンの結ぶ位置を変えたり、リボンなしにしたり・・・・ベルトにかえたり・・・

c0091038_1446046.jpg
マネキンが着ているのを見かけて、いいなあ・・・・・と思いつつ今の私にとってはお値段が・・・・ということであきらめていたのが、冬の終わりのセールで半額以下で出てました♪

しかもちゃんと私のサイズもあって・・・・・
栗太郎を連れてましたが、カートに載せたまま試着室に引きずり込んで試着。
半袖のものもありましたが、抱っこでたくましくなった二の腕を隠せる5分丈を選びました。

でも、授乳がほとんどなくなり、消費するエネルギーも激減。
ワンピースばかり着ていてたまにタイトなジーンズを履くとこ、こ、腰周りが・・・・・・・・(涙)

本格的な春に備えてシェイプアップもせねば・・・・・と痛感の日々です。
[PR]
by mola0529 | 2009-03-17 14:59 | お買い物

週末の楽しみ

この週末、楽しみにしていたことがあります。
c0091038_23215467.jpg
この子が我が家にやってきたのです。これで沸かしたお湯でコーヒーを飲みたい・・・

以前から南部鉄の鉄瓶がほしかった私。
でも、忙しい育児生活。料理も中断されることが多いので、手のかかりそうな鉄瓶なんてやっぱり無理・・・とあきらめていました。

でも今まで使っていた琺瑯のケトルがそろそろ寿命に・・・・・最近は底についた傷がはがれてお湯に混ざるようになっていたので、何か次を探さなくちゃ・・・と。

便利そうな電気ケトルにしようか・・とも思いましたが、調べてみると鉄瓶は思ったほど手はかからないみたいで。
はじめは「そこらに売ってるやかんで十分」といっていた1号も私の洗脳?ですっかり気分は鉄瓶。家族みんなで鉄分補給もできるし。

「薫山工房」で購入しました。

平日は栗太郎の機嫌の良い間をぬってお湯を沸かしては空けて乾かし・・・・を繰り返し、ならしは完了。
でもなかなかゆっくり丁寧にコーヒーを淹れて飲むには至らず。
白湯ばかりを飲んでいました。でも、これがおいしい。今まで白湯は好きでなかった私がぐいぐい飲んでました。

そして、やっと週末には1号にコーヒーを淹れてもらいました。
やっぱりおいしかった・・・・

春の週末ご飯
[PR]
by mola0529 | 2008-04-12 23:22 | 雑貨
先週1週間、お休みをとれた1号。

まだ温泉旅行の余韻も覚めてませんが、前からほしかったものを買いに京都へ行くことになりました。

身軽に動けるように栗太郎は抱っこ紐。
ふたりであれば、ぶらぶら歩くところですが、栗太郎のためにも移動時間は最小限に・・・と事前にコースをシュミレーション。
タクシーを使ったりしながら、まわってきました。

今回のお目当ては茶筒と鍋用のちりれんげ。

行き先は茶筒の開化堂と錦市場の有次です。
まずは茶筒から・・・・
前もってHPでチェックしてましたが、やはり実際見てから決めよう・・・と。
c0091038_11144988.jpg

ピンボケですが、上の棚から 銅 ブリキ 真鍮
どれも使ううちに色がかわっていきます。それぞれの棚、左が色の変わった茶筒たち。
「毎日手でなでてくださいね」とお店の人の言葉
c0091038_11222114.jpg選んだのは予定通り、真鍮
さっそく、なでなで・・・・
帰ってきてからも
「いい買い物したな・・・」
と満足そうな1号

物欲のない人なのに職人モノだけは別のようです

そして、錦市場に向かいます。
平日なので人気のお店「やおやのにかい」も入れました。そこでランチ。
おいしいものを目の前にして、予想通り,ぐずりまくる栗太郎を交互にあやしながら・・・・
c0091038_11265764.jpg
野菜たっぷりの身体にやさしいメニューです。

そして、有次。お豆腐すくいを・・・・と思ってましたが、色々見て、お鍋にでも大皿料理のとりわけにも使えそうなお玉に・・・これもやはりアルミよりも真鍮がいいね、と。
それから今使ってるのがぼろぼろになっていたので、アクすくいも。
c0091038_11465593.jpgちょうど今夜はお鍋。
手にしっくりなじんで、使いやすい
適度な重みもいい感じ

茶筒もお玉も無料で名入れをしてくれるということで、栗太郎の本名を刻んでもらいました。
栗太郎の成長とともにこちらも
「育っていく」のが楽しみです。
[PR]
by mola0529 | 2008-02-29 11:08 | お買い物