ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

タグ:お昼ごはん ( 12 ) タグの人気記事

初ワッフル&栗太郎語録

栗太郎との2人の生活。
せっかくなので彼の好みそうな食べ物にイロイロ挑戦してみようかなーと思って。
オットがいるときは週末はもっぱら居酒屋メニューでしたからね(笑)

以前からほしかったワッフルメーカーを購入しました。
Vitantonioのワッフル&ホットサンドメーカーです。

お目当てはワッフルではなくてホットサンド。
以前、お友達宅で作ってみて、簡単だし、子供は好きだし・・・・と思って。
調べてみると一番使えそうなのはパニーニプレートだったので、考えていたら、こちらの限定セットに入っているし、まあいいかーと。

で、早速作ってみようと思ったら、パニーニにするパンがおうちになかったので、お食事っぽく食べられそうなワッフルにしてみました。
c0091038_1340461.jpg

全粒粉とヨーグルトの、甘くないワッフルにゆで卵のマヨネーズあえとレタスをはさんでみました。
栗太郎が食べやすいようにレタスは卵にまぜこんでしまったので見栄えはイマヒトツですが、お味はなかなか。
まだコツをつかんでなくて焼き色もムラがありますが、おいしく焼けました。

レシピブックを見るとおつまみにもなりそうなワッフルがちらほら・・・・
どうもスイートなワッフルよりもこっちを作りそうな予感です。

栗太郎語録はコチラです。
[PR]
by mola0529 | 2012-01-16 13:54 | たべもの

新年会?

オットが単身赴任して、はじめての週末です。
毎日があっという間で、気づいたらまたしてもブログ放置(笑)

栗太郎、はじめてのお屠蘇です。
c0091038_17184162.jpg

実は私も苦手なんですが・・・・栗太郎もこんな感じ。
c0091038_17193174.jpg

お屠蘇、というとなんだかお酒のような気がしていたのですが、オット実家はみりんを使って作ります。
詳しいことはコチラに出ていました。

あんな顔で飲んでいた栗太郎ですが、最後には舐めるようにきれいに飲み干してました。

そして、この3連休。

平日、栗太郎と二人で過ごすのは今までとほとんどかわりませんが、やはり休みにパパがいない、というのは私の負担が・・・(笑)
栗太郎も遊び相手がいないのは退屈するようで。

それは予想して、この週末はyukakkoさんを呼んで宴会お食事会です。
子供用にはパンケーキを用意しましたが、「早く食べようよー」にせかされ、写真は撮り忘れ・・・・・
大人用には牛スジと根菜の煮物、白菜サラダ、柚子大根、きのこ汁・・・・・
yukakkoさんからは人参のお惣菜2種をいただきました~。

年末年始に食べすぎ~という反省から、一応お野菜たっぷりメニューにしてみました・・・

おおいに食べてしゃべって、たしなむ程度??に飲んで。
子供たちも楽しそうに遊んでいました。
c0091038_17283851.jpg


こんな感じで新しい年を迎えています。

でも一応、気持ちを新たに!ひきしめて!とタニタの体重計を買いましたよ(^^;
おいしく食べて飲みつつ、身体も動かしていこう!というのが今年の目標です。
[PR]
by mola0529 | 2012-01-09 17:17 | 育児

ママ友とランチ

1週間くらい前ですが、お友達が「ランチに行きましょう~!」と誘ってくれたので前から気になっていたお店に行ってきました。

池田市にある、有機茶屋「あじゃり」

仕事のときに抜け道に使う道沿いにあって、前からずーっと気になっていたのです。
HPはありませんが「食べログ」でも評判になっています。

c0091038_14394935.jpg

「発芽玄米御膳」を頼みました。これに豆乳のティラミスとお茶がついて1700円はお得な感じでした。
味も丁寧に作った優しい味。

イタリアンやフレンチもいいけど、最近は前にも増して、こんな感じのお料理に惹かれてしまいます。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-22 14:34 | たべもの
最近おすわりがお気に入りの栗太郎。
でも、うつぶせで遊ぶのはあまり好みでないみたいです。

おすわりして遊んでいるときにバランスを崩してぶざまな格好で救出を求める泣き声をあげることがよくあります・・・・
本当は危険がないなら、少し様子を見ていたほうが寝返りやはいはいの練習になるんだろうな・・・・と思いつつもついついすぐに抱っこしてしまうのですが、最近はちょっと手を出さずに見守ってみようかな・・・・と。
c0091038_11222520.jpgクッションの前におすわりしてたのが、
前にあったおもちゃカゴに
手を伸ばして
そのまま前にごろりん・・・

慎重な性格なのか、手をのばそうとしても
届きそうもないとあきらめることも多いので
このときは彼なりに思い切ったか夢中だったか。
当然、このカゴもかじって。
c0091038_11264552.jpg
すでに泣いています・・

助けてあげたい気持ちをおさえて。
カメラマンに徹する母です

ずりずりまわってクッションに手をかけて・・・



c0091038_11304149.jpg


クッションに手をのばしつつ泣きながらもがいてます・・



c0091038_11331468.jpg

そして、ごろん・・・・

なんとかあおむけに・・・

ここで救出・・

お疲れさま!!

がんばったね。


米が残り少ないので作ったものは・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-03-21 11:24

産後初めての外ごはん

今日は用事があって、午前中にでかけなければならず、ぐずる栗太郎をなだめながら、急いで洗濯物を片付け、生協の配達を待って、でかけました。

・・・が、しかし、その用事は空振り・・・
また、明日出直すことに。

拍子抜けしてがっくり。

しょうがない、スーパーで買い物して帰るか・・・
と思いつつ、栗太郎は抱っこ紐の中でぐっすり眠っているし、なんだかもったいないなあ・・
ふらふらと引かれて、入ってしまいました。

カーネルおじさんちへ・・

前からちょっと気になっていた、香り揚げチキンサンド

テイクアウトにしようと思って入ったものの、店がガラガラに空いていたので、温かいうちにたべたいな、と思ってお店でパクパク。

たまごのタルトはテイクアウト
c0091038_12255429.jpg


家から徒歩5分くらいの店ですが、なんだか「ゆっくり」というまではいかず。
でも、栗太郎と一緒に入った、はじめての外ごはん(彼は爆睡ですが)

なんだか、ちょっと嬉しかったのでした。

最近のお買い物スタイル
[PR]
by mola0529 | 2007-11-30 12:44 | おでかけ
三連休が終わってしまいました。
私は育休中なのですが、1号の休みの日は育児も家事も大分やってもらうので、私も「休みだなあ・・・」と気分的にずいぶん楽になります。

この週末は友達が遊びに来てくれたり、注文していたものが届いたりで充実したお休みでした。

最終日は特に用もなく、家でのんびり。
生協の宅配で週末にあれこれと買いだめしてあったので、いつものように「週末まとめ買い」に出る必要もありません。

お昼は以前から作ってみたかったポタージュに挑戦c0091038_94086.jpg
キャベツとお米のポタージュ
やさしい甘さです

1号はひと口食べて、
かぶのポタージュだと
思ったようです

作り方は簡単
みじん切りの玉葱、米、
芯ごとざく切りにしたキャベツを
オリーブオイルで炒め、
水を入れてストウブで煮込む
牛乳を加え、ミルサーにかけ、塩・胡椒で味を調える

途中で栗太郎がぐずったりでばたばたして、ちょっと雑な作りになってしまい、米やキャベツの粒粒が残ってしまいましたが、それはそれで、素朴な味わい。

満足満足。食べることよりもむしろ、作ってストレス発散です。
来週末は何を作ろうかな・・・・

注文して届いたものは・・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-11-26 10:12 | たべもの
週末は、3人で近くのスーパーと公園に散歩に行きました。

はじめは、空模様が怪しかったので、スーパーだけの予定でしたが、晴れてきて、栗太郎もご機嫌だったので、買い物した荷物を置きに帰って、オムツを換えてから、歩いて5分ほどのところにある小さな公園へ向かいました。

持って行ったポットのお茶とお菓子でおやつにしようと思ったら、栗太郎がぐずり始めました。
抱っこしても泣き止まず・・・
そこでお散歩は終了。

どうやらオムツが濡れていたようです。
今度から近くでもおむつ換えセットを持っていこう・・・・・・
でも、これ以上寒くなると、外でおむつ換えはかわいそうですね。

この日の簡単ランチc0091038_9446.jpg
生協の「半焼き」くるみパン

残り野菜とレンズ豆のスープ

ヨーグルト

パンは、家でトースターで焼いて仕上げれば、焼き立てがあじわえる・・・・というもの
ふかふかでおいしかった・・・・


でも、今日の主役は漆のランチョンマットと器たち

京都の漆のお店、「なちや」で少しずつそろえたもの。

お手ごろ価格だし、どんな料理にも合うので、日々活躍してます。
ただ、ランチョンマットはなかなか出す機会がなく、久々の登場です。

栗太郎が泣き出したりして、なかなかふたりでゆっくりご飯・・・・とはいかないことが多いこの頃ですが、簡単なメニューでもちょっとだけ贅沢な気分になりました。
[PR]
by mola0529 | 2007-11-12 09:17 | うつわ

休日のランチ

雨降りの週末です。

夏が終わってしまう前に作りたかったものがあります。
生のとうもろこしを使ったコーンポタージュ。c0091038_1259082.jpg
名前は忘れてしまいましたが、北海道産の、「生でも食べられる」とかいう種類の甘いとうもろこし。
玉葱、長ネギと一緒にじっくり炒め、ささみでとったスープで煮込んで、ミルにかけ、牛乳でのばします。
それと、野菜とレンズ豆、ソーセージのスープ煮。
どちらもストウブで。

c0091038_1321688.jpg上の2つは昨夜のうちに作っておいたので、今朝はスコーンを焼きました。
ライ麦とミックスナッツ入り。
こんな感じの「つぶつぶ」入りが好きです。サワークリームとメープルシロップを添えて。

発酵いらずのクイック・パン
藤田 千秋 / / 講談社
ISBN : 4062715945
スコア選択:

特に雑穀入りのパンがたくさん載っています。ライ麦、グラハム粉、コーンフラワー、オートミール・・・それから、野菜入りのパン、雑穀や野菜の入ったクラッカー・ビスケットなど・・「生地混ぜ10分、あとは焼くだけ」ということなので、どれから作ってみようかな・・と眺めて楽しんでします。

スコーンのレシピ
[PR]
by mola0529 | 2007-09-30 13:12 | たべもの

京都へお散歩~長新太展

数年前、長新太の絵を見て、一目で気に入って「この人、だれ?」と調べてみたら、子供の頃に読んだ絵本「おしゃべりなたまごやき」の絵を描いた人でした。

それからもちょっと気になる存在だった絵本画家ですが、かなり有名な人だったらしく、京都の大丸ミュージアムで長新太展をやっている、と新聞で知り、今日、行ってきました。

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)
長 新太 / / 童心社
ISBN : 4494008818
スコア選択:
この絵を見て、ひとめ惚れ。

頭がゴムでできているポンたろうは、その頭をあちこちにぶつけて、飛びながら世界を旅します。

重くなったお腹を抱えてのちょっと遠出。けっこう勇気が必要でしたが、歩く距離はそれほどでもないので、思い切って出かけてきました。

でも、いきなりアクシデント。最寄り駅の改札を通った瞬間、お財布を忘れたことを思い出し・・・・家まで戻って、出発前に既に汗だく・・・・でも電車に乗る前でよかった・・・・

会場では、子供連れのおかあさんから、若い人、年配の人まで、たくさんの人でにぎわっていました。鮮やかな色使いやのびのびした線。「ナンセンスを基調としたユーモアあふれる多くの絵本を発表」「奇想天外な発想や脈絡のない展開、独特で大胆な表現方法」と言われるだけあっって、ただの「かわいい」だけでない絵がたくさんでした。

その後は、散歩がてら、錦市場へ・・・・
どこかでごはんを食べようとブラブラしていたら、以前から寄ってみたかった「やおやの二階」のランチががまだ「売り切れ」になっていないではありませんか。(既に3時、ここは11時に開店して、2時間くらいで売り切れになってしまうと聞いていたので・・)

京野菜の八百屋「かね松」がやっているお店です。「撮影禁止」とあったので、残念ながら写真はありませんが・・・・(っていうか、ケイタイも忘れていきました。写真も撮れません・・)
加茂茄子の田楽や糸瓜とこんにゃくのきんぴら、みょうがのごはんetc・・・あっさりめの野菜料理を堪能しました。

その後は、お土産に漬物とガーゼのタオルとハンカチ。
ガーゼ素材は妊娠してから、汗っかきになって愛用中。ベビー用にと買っておいたガーゼハンカチを自分用に使ってしまっています。
夏っぽい柄を・・・・
c0091038_20244140.jpg

さすがに帰りはくたびれて、電車の中で爆睡。
家に帰り着いたときはマラソンでも走り終えたような気分でした。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-24 20:25 | おでかけ
ここ連日、猛暑日が続いていますね。
さすがにエアコンや扇風機に頼った生活になっています。

大きくなった子宮に胃が圧迫されていることと暑さのせいか、食欲も落ち気味。
そこで、前から作ってみたかった、『オクラの氷茶漬け』を作ってみました。
c0091038_12435523.jpg

「NHKためしてがってん」でやっていた『泡オクラ』を使います。
あとは、しば漬けと梅を載せ、つめたいかつおだしとかつおだしの氷をかけて。柚子胡椒も少々使いました。
のどごしがよくて、つるつる~っと入ります。
『泡オクラ』は最近、好きでよく作っています。

<材料>
オクラ 20本
水 50ミリリットル

<作り方>
1)オクラはガクの固い部分を取り除き十文字に包丁を入れる。
2)オクラ毛を塩でもんでとる。
3)鍋にタップリのお湯を沸かし、オクラを2分湯がく。
 すぐ氷水につけて冷やす。
4)[3]のオクラを縦半分に切りスプーンで種を取る。
5)[4]を3等分に切り水もミキサーに入れて粉砕する

泡オクラは、まとめて作っておいて、納豆と混ぜたり、そうめんにかけたり。
今度は焼き茄子にかけてみようかなーと思ってます。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-17 12:51 | ごはん