ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お弁当 ( 91 ) タグの人気記事

とっくに夏休みは終わっているのですが・・・・
毎日学童のお弁当を作っていたので、せっかくだから記録しておこうと思います。

オットの夏休み中には何回か、パパ弁当。ウインナーがたこさんになってます。
c0091038_15522259.jpg
おにぎりを栗太郎自らが握るのはすっかり慣れたようです。


今年は栗太郎のリクエストで麺類の弁当に挑戦。めんたいひやしうどん。

c0091038_15530023.jpg
ほかにもそーめん、焼うどん、冷やし中華・・・と何回か作りました。
なんだか伸びてしまうイメージがありましたが、案外大丈夫。

おかずによってはパパと中身をかえて・・・・・(奥がパパ用。塩サバ)
c0091038_15524713.jpg
たまには家族そろって。お手軽寿司太郎♪
c0091038_15532151.jpg
お弁当が終わってちょっと寂しいなあ・・なんて思っていたら、来週から創立記念日や運動会の代休で学校が休みなのでまたまた学童のお弁当だ・・・・・(涙)




[PR]
by mola0529 | 2015-09-23 16:07 | お弁当 | Comments(0)

もうすぐ春休み

小学校の卒業式も終わり、3学期も残りわずか。
午前授業になり、学童のためのお弁当作りがスタート(涙)しました。
c0091038_1646751.jpg

しばらく前から、お弁当を意識して、作って冷凍しておいたシューマイや黒豆煮が活躍・・・

幼稚園のころと違うのは、息子がおにぎりを自分で握れるようになって、私の負担が減ったこと。
この日も大きめのおにぎりを二つ、「今日はコブにする〜」と作ってました。
そういえば、この塩コブも「ひとりで買ってくる」とスーパーで買ってきてくれました。

最近、オットの帰宅が早いのでまともに3食考えなければならず、私のプライベート手帳は1日3食の献立計画書となっています。魚、肉、卵、、、それが重ならないようにずらして栄養バランスも考えて・・・・となると3日分くらいまとめて考えないとかえって大変なので・・・・
ちょうどいい老化防止になっているかもしれません・・(笑)

息子のお弁当が始まり、オットのお弁当もいきなり豪華(しかもデザート付)になったので、オットは息子に「ありがとよ・・・」とつぶやいておりました。
[PR]
by mola0529 | 2015-03-22 16:49 | お弁当 | Comments(2)

いなり寿司弁当

息子の送迎なしでの通勤。
久しぶりにバスと電車。

c0091038_874015.jpg

昨夜大量に作ったいなり寿司。
勿論、お弁当にも。

タケノコ煮物も作りましたが、息子には不評。大人の味ですね。

手前から、息子、オット、自分用。
だんだん、積め方がてきとーに。

色が茶色の弁当なので、息子の分は黄色のピックでごまかします。
標識のピック、赤、青、黄色・・・と鮮やかなのでお弁当に足りない色を補うのにとっても助かります。
[PR]
by mola0529 | 2014-04-15 08:06 | お弁当 | Comments(2)
一時期は毎日のようにアップしていたお弁当写真ですが、今は全く余裕なし、時々写真を撮ってもそのままになってしまうことのほうが多くて。

たまにはアップしてお弁当へのモチベーションをあげたいものです。
一応毎日作ってはいますが、ついつい手抜きに・・・・

特に冬はスープジャーが重宝、前日の残り物のスープとおにぎりだけ、なんていう日も多かったりします。オットは帰宅が遅くて、夕食は持参したおにぎり(と多分、仕事中か帰宅後に間食)だけでおかずを食べないので夕食の残り物も堂々とお弁当に登場する毎日。
c0091038_14813.jpg
この日は 
たっぷり野菜と大麦・レンズ豆入りスープ
黒豆煮 金柑の甘煮
春菊ナムル トマト  これとおにぎり

春菊のナムルが意外と好評。
湯豆腐の春菊は「くさい~」と不評だった栗太郎もナムルだと食べてました。

c0091038_14101982.jpg

そして週明けのお弁当。週明けはおかずが豊富((笑)
いかと大根の煮物 玉子焼き 菜の花ナムル 金柑の甘煮 玄米黒ゴマかけ

金柑の甘煮はオット母の手作り。
地味めなお弁当の時に助かります。

スープジャーに具だくさんスープ+玄米もお気に入り。
昼にはほどよく蒸れてリゾット風になっています。

たまにはブログに載せられるよう、彩りと栄養を考えてお弁当を作りたいものです・・・・・・
なかなかできませんが・・・
[PR]
by mola0529 | 2014-02-24 14:14 | お弁当 | Comments(0)

お弁当再開

c0091038_13332356.jpg

今日から大阪勤務となったオットのお弁当作りが再開となりました。

しばらく作っていなかったので、昨日のうちに煮物を作ったり下ごしらえをしたり。
今日は私の仕事はないのでいいのですが、火・木・金と仕事の日は7時半過ぎにはみんな家を出ないといけないので、明日からが勝負(?)です・・・・

とりあえず、週末と月・水に作りためておく予定・・・・

今日のメニュー
 煮物(さつまいも、さつまあげ、こんにゃく、人参、こぶ)
 小松菜の胡麻和え
 焼鮭 

この時期ならドカン!と煮物を作っておけるので助かります。

ぼちぼちいこうと思います・・・・

健康診断の結果にびっくり・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2013-10-28 13:44 | お弁当 | Comments(4)
久しぶりにゆっくりパソコンからの投稿です。

今年の目標?で「手帳の活用、できるだけ手書き」と思っていて、めっきりパソコンを開かなくなりました。
まあ、スマホを使うから、というのもあるのですが、パソコンに吸い取られる時間をほかに使いたい、という気持ちもあったり。

でもブログはやっぱりパソコンからのほうがずーっと投稿しやすいですね。

本題、です。

最近愛用のサーモスフードコンテナー。
セールに出ていたので、単身赴任先で弁当男子をがんばっているオットにも買ってきました。

まずは東京に帰る新幹線で食べる弁当に・・・c0091038_10131325.jpg
牡蠣のチャウダーに玄米ご飯、ピザチーズを入れてみました。
食べるころにはリゾット風になっていて、なかなかおいしかったようです。


週末は栗太郎のリクエストで観覧車に乗りに行こうか・・・と思ってましたが、栗太郎と私が風邪気味だったので、近所への買い物だけとなりました。

そこで偶然見つけた革ジャン。インポートブランドのものがなんと70パセーントオフ。
お買い上げ~
c0091038_10173859.jpg
オットのものですが。

栗太郎が着るとこんな感じ。

[PR]
by mola0529 | 2013-01-28 10:18 | お弁当 | Comments(4)

最近の自分の弁当

c0091038_14243677.jpg


車内、寒い、時間がない、、当然電子レンジなし。

以前はコンビニでパンを買ったりしてましたが、高カロリーのわりに満足感がなく、ついお菓子を買ったり。

財布は軽くなり、身体が重くなる一方。

というわけで、簡単で温かいスープ弁当登場です。

この日は野菜とレンズ豆のスープ、ピザチーズ、玄米ごはんを投入。

食べるころにはチーズが溶けて、ごはんもふやけて、リゾット風。

身体もあたたまり、満足~。
[PR]
by mola0529 | 2013-01-24 14:25 | お弁当 | Comments(4)

休日のパンケーキ

平日の朝ごはんは「米」派の私ですが。

休日は栗太郎の好きなメニューが登場
c0091038_717152.jpg

お店のようにきれいな仕上がりではありませんが(笑)
この日のレシピは牛乳は入れず、ヨーグルトが入って、ふわっ、もちっとした食感です。
c0091038_71818100.jpg

休日の朝ごはんはなかなか食べようとしない栗太郎もこんなメニューだと喜んで食べてくれます。

彼が食べながら
「はんづき~!」
というので

「それは『はんげつ』だよ~」
と教えつつ、三日月にしてみました。

栗太郎お気に入り標識弁当
[PR]
by mola0529 | 2012-07-15 07:22 | ごはん | Comments(4)

3人そろった週末に

単身赴任中のオット、帰省は月1回ペース。

旅費が月1回しか出ない、のと今住んでいる場所が新幹線駅から遠いため、金曜日に残業していると帰って来れないのです。

この週末、帰省しましたが、金曜深夜帰宅予定が、残業のため土曜朝、となりました・・・・
土曜は、栗太郎の音楽教室のあと、みんなでピクニック・・・・
栗太郎のリクエストです。

「くるまで、みどりのとんねるくぐって、くるまからおりてあるいて、おべんとうたべてー」
「それからねー、おひるねするのー」

我が家から車で30分ほどにある山へ・・・・
最近見つけた穴場スポットです。
c0091038_12513942.jpg

山の中にこんな木像がいっぱい・・・・
c0091038_12485546.jpg

栗太郎、一番右の木像を真似しているつもりですが、ちょっと変です。

地元の、退職したおじさまたちが数人で作っているらしいのです。
こんなところにも・・・・
c0091038_12524058.jpg


お弁当も作っていったのですが、写真撮り忘れました・・・・・

栗太郎は久しぶりに会ったパパに甘えています
c0091038_12533870.jpg

街が一望できるこんな場所も・・・・
c0091038_12583836.jpg

私と栗太郎は山の中を散歩しましたが、前の晩、ほとんど寝ていなかったオットはお昼寝(しかも爆睡)してました。

梅雨の晴れ間の一日、山の空気を吸ってリフレッシュできた気がします。

More(久しぶりにオットのお弁当)
[PR]
by mola0529 | 2012-06-25 12:53 | 家族 | Comments(12)
休日の朝ごはん。
c0091038_1155483.jpg

ワッフルを見て、何の形を想像しますか?

乗り物好きの栗太郎、「2階建てバス!」だそうで。
この日は私と半分こだったんですけど、まるまる1枚食べるときは「4階建てバス!!」だそうです。


かじかじとかじった後で・・・・・
c0091038_1183597.jpg
信号、だとか。
確かに・・・・・・

c0091038_118247.jpg
またまた かじって

こちらは 「ひとのしんごう!!」(歩行者用信号・・・・)


女の子だったら何に見えるのでしょうね。

だからお弁当にも入れました
[PR]
by mola0529 | 2012-04-23 11:20 | 育児 | Comments(12)