ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おでかけ ( 93 ) タグの人気記事

この頃の・・・・

すっかり更新をサボっている間に写真がたまりまくりです。

引越しのため先月でスポーツクラブを退会、年度末・初めで保育園の園庭開放やふれあい遊びがお休み・・・ということで今まで行っていたところへ行けなくなった4月。
いきなり子連れおでかけの毎日のスケジュールがからっぽです。

でもお天気はいいし、桜も咲いているし。
毎日どこかしらへお散歩。

まとめてアップです。
c0091038_332671.jpg3月某日
予防接種のため小児科へ

栗太郎が車で遊んでいると、
おねーちゃんが
「私はこれに乗るわ。
あなたはこっち、どーぞ」

上手にぴょんぴょん跳ねる様子に栗太郎は大喜びで拍手

c0091038_3375032.jpg
3月某日

肌寒い日。近くの公園の小高い丘へ。
舗装された道よりもこんな斜面を登りたがるのは親譲りでしょうか。

c0091038_3343846.jpg
4月某日。
私がでかける仕度をしていると気配を感じて興奮気味

「おでかけだから、ないない(片付け)してー」と私が言うと
そそくさと片付け

カバンを持ってくれます。

c0091038_3364517.jpg
雪柳のきれいな川沿いの道をお散歩

バギーを押すのが大好き
しかも時々倒した状態で押す・・・・

c0091038_3452818.jpg
5時から起きてグズグズだった日。
おかーちゃんはほとほと疲れたのでお外はやめて買い物がてらショッピングモールへ。

最近、乗り物大好きな栗太郎に音のでる車絵本を購入。
レジで会計をする前から「よこせー!!」の叫び。

渡すと夢中で遊んでくれたので私はしばしウインドウショッピング&おやつタイム
(絵本に夢中でソフトクリームを食べる私に気づかない栗太郎・・・絵本に感謝)

c0091038_349859.jpg
桜もだいぶ咲き始めたある日。
家族みんなのお気に入り
隣町の図書館脇の公園へ。
ぽかぽか陽気に誘われ、早くも水遊びしている子供たちも・・

c0091038_353825.jpgc0091038_3534964.jpg

c0091038_3572115.jpg
滑り台で夢中で遊びます
・・・がまだまだ危険

常に私がついて歩いてフォロー。
足元がおぼつかないのに
車の音や人の声に反応してよそ見するので
何度もバランス崩して落ちそうになってます。

c0091038_3594964.jpg
その後はこの通り。
私はこの隙にネットでおうち探し。

c0091038_403849.jpgそして先週末。
大阪へ家探しに行ってきました。
早朝家を出て、早めに着いたので
不動産屋近くの公園をお散歩。

眠気と運転疲れでヘロヘロの私とは対照的に
車中でたっぷり眠って元気に鳩を追いかける

c0091038_4102975.jpg
そして4月6日・月曜日
近所の桜も満開。
うちから駅への道は銀杏並木と桜並木
ここで見る桜は最初で最後になってしまいました

最近、いいお天気の日は散歩ついでに外でお昼ごはん
パン+チーズ+バナナ(+ミニトマトやきゅうり)の簡単なもので。

なんとか住むところの目途はついて、ちょっと安心。
今は次に住む所近辺の情報集めです。

今住んでいるところよりも近所の小さい公園は少ないのですが、幸い、近くの市立保育園が平日は毎日園庭&プレイルームを開放してくれているようです。

早く引っ越しすませて落ち着きたいな。
タイムマシーンがあったら1ヵ月後に行きたい気分の私です。
[PR]
by mola0529 | 2009-04-07 03:56 | 育児 | Comments(16)

子連れランチ

引越しもそろそろ部屋探しにはいってきました。
・・・・がこちらでの生活を楽しむべく、遊んでます・・・・

近所に子連れに嬉しいお店があるので行ってきました。
2週間ほど前に1度行き、お店がなかなかよかったのでまた別のお友達と2度目を。

ここはキッズルームや個室があって、子供が多少騒いだり歩き回っても大丈夫なこともあり、お昼時の店内は子連れママたちでいっぱい。
食べ物もパスタ、ハンバーグ、そして何よりも+300円でデザート8種の中から3種が選べること・・・・

テーブルには子供の手が届かないので、子供たちが歩き回り始めたらしめたもの。
食べたりしゃべったり、お口が忙しく動きます。
c0091038_753453.jpg

デザート。この日はロールケーキ、アールグレイのブリュレ、チョコとカシスのケーキ
c0091038_753495.jpg

子供たち同士が結構遊んでいるのが見ていてほほえましかったです。
栗太郎がソファに隠れて「ばぁー」とやってふたりで笑いあってました。

このとき一緒のトモくんは栗太郎より1歳おにいちゃん。
トモくんがおもちゃの自動車をガラス扉に打ち付けると、同じように打ちつけ、後をついてまわってはマネっこ。

ああ、なんだかいい感じ。

お別れは寂しいけど、また機会があったら栗太郎と遊んでね。
[PR]
by mola0529 | 2009-03-25 07:05 | おでかけ | Comments(5)

歯医者と生協

今日は生協の子育て広場と私の歯科をはしごです。

近くの生協で月1回開かれている子育て広場。
今日はお天気が悪かったせいか3組の親子+スタッフ親子数組。
スタッフの方が子供と遊んだりもしてくれるのでママ同士がおしゃべりする余裕もけっこうあります。

ここでの栗太郎はいつもおとなしめ、同じ月齢の子達があちこち歩き回る中、座って黙々と遊びます。
お気に入りはやっぱり車。
今日は3歳のおにいちゃんが上手に車を走らせるのをじーっと見て、拍手してました。
c0091038_15114587.jpg


その後は車の中で栗太郎にパンとバナナを食べさせ、歯医者へ移動。
妊産婦の歯科検診で初めて利用したのですが、託児はあるし設備は整っていて居心地はいいし・・・・・
歯医者なのに私の「お気に入り」の場所です。幸い虫歯はありませんでしたが、今回クリーニングに・・・・
そして、ここは栗太郎にとって初の託児体験の場所

今回も保育士さんに預けた時は大泣き。
でもお迎えに行くとこの通り。
c0091038_155186.jpg

ここでもやっぱり車で遊んでいました。

私が入っていくと駆け寄ってきて、抱きついて・・・・・と思いきや、私は栗太郎にドアの外に押しやられ、おまけにドアを閉められてしまいました・・・・・
もう一度私が中に入って行くと今度は部屋の隅に逃げようとして転んで大泣き・・・・・・
どうやらもっと遊びたくて帰りたくなかったようです。

そう言えば、よくお世話になる耳鼻科の薬局では先日「帰るよー」と声をかけると自分からおもちゃを片付けてたっけ・・・・・・
うーん、成長したなあ・・・・

こうして振り返ると10ヶ月の短い間とはいえ、子連れでおでかけできるところをたくさん見つけたなあ・・・と我ながらちょっと感心です。

引越し先は具体的に決まっていませんが、おおよその場所はしぼれてきたので今から栗太郎と行きたいスポーツクラブもチェック済み。
引越しがすんだらいっぱい遊ぶぞー!(あ、その前に色々やることが・・・・・・)
[PR]
by mola0529 | 2009-03-13 15:29 | 育児 | Comments(6)
c0091038_47485.jpg
雪のちらつく寒い中、迷った揚げ句育児サロンへ。

ところが私の勘違いで今日はサロンのない日でした。
しかたないからスーパーで買い物して帰ろうと思ったら栗太郎は夢の中。

思い切ってミスドに寄りました。
いつ起きるか、とドキドキしながら、新発売米粉ドーナツをパクパク。

ああ、念願の喫茶店でひとりのんびり。

その後は・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-01-13 11:26 | Comments(16)

早朝ドライブ

秋もだいぶ深まって・・・というよりもすっかり冬の日差しですね。
日も短くなって、子供に昼ご飯を食べさせ、昼寝をしているうちにほっと一息ついたと思ったら、もう日が傾いていて・・・・・・・

「今日はちょっと早めにとりかかろう」と夕食準備を早く始めたはずなのに片付けてみると、
「ええ?もうこんな時間?」
ばたばたとお風呂に入れて、寝かしつけ・・・・・

そこから起きていられると秋の夜長・・・・なんですが、子供と一緒に寝てしまったりすることも多く、更新もすっかり滞りがちです。

そんな日が続くと知らないうちにストレスもたまりこんでいるらしく。
時々、無性に「ひとりでふらり」とどこかへ行きたくなります。

そんな気分の週末の朝。
早起き、といっても平日の起床時間と同じ、5時ごろに起き出し、ひとりドライブ~に行くことがあります。

オットには前もって「週末の朝、私がいなかったら、ひとりで散歩に行ったと思ってね。栗太郎が目を覚ましたらヨロシク」と伝えると・・・・・
「・・・・・・そう言い残して妻はいなくなった・・・・・(トホホな表情)」と返されましたが。
c0091038_1264620.jpg

車のエンジンをかけ、途中、コンビニでコーヒーとおやつ(やっぱり食い気が・・)を買って、さあ、出発。朝陽がよく見えそうな、河原へ車を走らせます。

そういえば、学生時代、親元にいた私は、一人暮らし&一人旅に憧れて、やっぱり早朝、チャリンコででかけてました。
そしてなぜかコンビニでお弁当を買い、公園やコンビニのベンチで食べると不思議と「旅気分」になったのでした。
そういえば、コンビニのベンチでお弁当を食べていたら、お店のおばさんが「白湯だけど、どーぞ」って、湯気のたったの紙コップを持ってきてくれたこともあります。

夜が明けてくるこの時間て同じ場所でも、なんだか違った土地のように思えるのです。
c0091038_1331329.jpg

車のエンジンを切り、寒くない程度に窓を開け、コーヒーを飲みながら夜が明けるのを見ています。

ほんの1時間ほどの小旅行。
「起きてるかな?」ちょっとドキドキしながら戻ると、オットも栗太郎もすやすや。
ほっとしたような、「なーんだ」のような。

でも「さあ、母も妻もがんばろーか」
って気持ちになれます。

ただし、効果の持続は1週間くらい?
さて、次はどこにドライブに行こうかな・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-12-02 01:38 | おでかけ | Comments(30)

あっという間に13ヶ月

中耳炎をぶり返し、耳鼻科通いをしているうちに1ヶ月がたってしまいました。
気づいたら、13ヶ月。
最近は中耳炎も風邪もだいぶよくなり、先週まで週2~3回通っていた耳鼻科も今週は1回でいい、と言われました。

天気と体調のいい日はお散歩にも出かけています。
c0091038_046823.jpgすぐ近くの保育園の園庭解放の日。
先週、はじめて砂場で遊ばせてみました。
うちはまだ、砂遊びセットを買っていないんですが、保育園には色々揃っているのでありがたい。
栗太郎は砂の感触を手で確かめ、予想通り口へ・・・・
べぇーっとなって慌てて手で砂を取ろうとするから更にじゃりじゃりになってました。
それでもしばし夢中で遊んでいます。
私も童心に返った気分。
そういえば、砂山にトンネル作ったりしたっけ・・・・

c0091038_0503564.jpg
そして今日は最寄の公園で。

栗太郎、最近のお気に入りはバギーを押して歩くこと。
保育園でも子供用の車に、乗らずに押したり、引きずり回したりしていました。

この日はお昼時で人もまばら。
貸切状態の公園をあちこち歩き回った後は、階段を降りたり昇ったり。
私の手や石垣につかまりながら、ひたすら行ったり来たりしていました。

それにしても最近はすごい勢いで成長しているなあ・・・・と実感です。
こっちの口元をじーっと見て、一生懸命マネしようとしたり、不思議語で何やら話しかけたり。

先日、図書館へ行った時も沢山の本の中から、家でよく読んであげた「いないいないばあ」や「ガタン ゴトン」を探し出して持ってきたり。

一人遊びもよくするようになったのをいいことに、ついつい放っておいて家事をする時間が増えていたんですが、この、貴重な時間、家事は手を抜いてでも栗太郎と一緒に遊ぼう!と改めて思ったのでした。

はじめてのおしゃべり
[PR]
by mola0529 | 2008-11-05 01:07 | 育児 | Comments(9)

秋の信州

週末、以前住んでいた信州の小さな町へ遊びに行ってきました。
c0091038_2313844.jpg
栗太郎にとっては2度目の信州。

眺めのいい、姨捨のサービスエリアで休憩。
チャイルドシートで爆睡していた栗太郎は
元気に歩き回っていました。

枯れ葉が足元でがさごそ
不思議そうに手にとって眺めてはバリバリ砕いていました



今回は小布施の町で観光。
北斎館を見て、栗おこわを食べてすっかり観光客気分。

住んでいた時は近すぎてほとんど遊びに行ったことのなかった小布施ですが、観光客でにぎわっていました。
入ってみたい雑貨屋さんもありましたが、色々なものに手を出す栗太郎がいるので今回は素通り。
気持ちは食べ物へ・・・・・
c0091038_23102267.jpg
栗おこわと山菜の定食

むかごの味噌和えや山菜の煮物つきです。
飲みませんでしたが、日本酒が合いそうなお味。

この後も栗ソフト、栗おやき・・と食欲の秋を満喫です。


翌日は穂高のペンションへ。
シニアソムリエのいる宿でお料理も自家製の野菜やパンを使ったおいしいお料理。
c0091038_2317586.jpg
自家製の生ハムと
スモークサーモン

バジルペーストと
ドライトマトのカナッペ
こちらも自家製

夫は赤ワイン
私もちょっぴり

オーストラリアのリーズナブルなワインでしたが
しっかりした香りと味に満足

c0091038_23203486.jpg
朝食
自家製のハムにパン

この、自家製のパンがおいしくて
栗太郎もパクパク

大分上手に手でちぎって食べられるように
なりました。

写真にはありませんが、もちろんお蕎麦も食べてきました。新そば、おいしかったなあ・・・・・

いつもは休日も3食作って食べて片付けて、洗濯するとあっという間に寝る時間。
でも旅行中は料理も洗濯もなし。
夜も家族3人でのんびり、の秋の夜長でした。

帰ってきてから心なしかお腹周りが・・・・・・・・・
私だけでなく栗太郎もほっぺがぷっくり。
みんなで食欲の秋を満喫、でした。
[PR]
by mola0529 | 2008-10-21 23:35 | おでかけ | Comments(20)

モリコロパーク

栗太郎の中耳炎は大分よくなってきました。
この週末はみんなで念願のモリコロパークへ・・・・・・・

頑張ってお弁当を作ろう!と思って早起き。
c0091038_363894.jpg

でも、のんびり読書なんかしていたので、結局、お弁当作りは朝食&洗濯後。
これじゃ、出発はお昼前かなあ・・・なんて思っていたら、現地で待ち合わせをしたお友達のメール。
「駐車場は満杯かも」というコトバを見て、大慌て。
おかずは冷蔵庫にあったものをタッパーに詰めて、海苔なしおにぎりを急いで作って、予定よりも早めに出発しました。
おかげで駐車場もまだ空いているうちに到着しました。

現地で待ち合わせたお友達。
それは元気ばばさまとしろうさぎさま。
しろうさぎさまは元気ばば様を通じて知り合い、この日初対面です。

元気ばばさまの案内で少し散歩し、みんなでにぎやかにお弁当を食べました。
最近、すっかり人見知りもおさまった栗太郎、おふたりに笑顔と最近お得意の「ばいばい」を披露。
声をたてて笑う栗太郎、本当に楽しそう。おふたりが散歩に出かける時はじーっと後姿を見送っていました。

おふたりと分かれてから、栗太郎とパパはお散歩。私はレジャーシートに転がってのんびり。
その後は観覧車で空中散歩です。
c0091038_2472331.jpg
歩き始めたな・・・と思っていたら、あっという間に足元もしっかり。
最近は小走りしたり、こんなふにちょっと階段を登ってみたり。
公園へ連れて行くと帰りはバギーに乗るのを嫌がり、泣き叫びます。
大変だなあ・・・と思う反面、「次はどこに遊びに行こうか」と
考えるのも楽しいですね。

ある日の離乳食
[PR]
by mola0529 | 2008-10-13 03:13 | 育児 | Comments(16)

はじめての外歩き

暑い日もありますが、それでもだいぶ涼しくなったので久しぶりに外でごはんでも・・・・・と,
この週末はおにぎりを持ってピクニック。

この街へ引っ越してくる前の下見の時に行った、隣町の図書館へ。
図書館の隣りはちょっとした公園になっています。
噴水や人工の小川が流れていて、水遊びしている子たちもいました。

私たちはおにぎり、栗太郎はレトルト離乳食「鮭とポテトのグラタン」「鯛のおじや」を食べ、今日は初めて靴を履いて外へ出た栗太郎はさっそくあんよの練習。
c0091038_021769.jpg

嬉しそうに芝生の上をよちよち・・・・
楽しそうに歩いていました。
[PR]
by mola0529 | 2008-09-20 23:53 | 育児 | Comments(28)

帰省

夏休み、1号の実家へ帰省

あちらでも珍しくよく見えた・・・・という富士山
c0091038_2338923.jpg


栗太郎のバリケードでがっちり固めた我が家と違い、床に色々なものが積み上げられ、ちゃぶ台にもたくさんのものがあふれ、ダイニングテーブルにはテーブルクロス・・・・・という家、常に私か1号が栗太郎の見張り役でした。

人見知りのピークは過ぎたと思っていた栗太郎。
確かに人を見て泣くことはほとんどなくなりましたが、今回の帰省では私と1号以外に抱っこされるのを嫌がってほかの人は抱くことができませんでした。
帰り際、やっと義母がちょっとだけ抱っこできました。

しかもちょっとでもぐずると1号(栗太郎パパ)でさえ嫌がり私にべったり。
おかげで腕が筋肉痛です。

はじめての・・・・
[PR]
by mola0529 | 2008-08-16 23:42 | おでかけ | Comments(24)