ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おでかけ ( 93 ) タグの人気記事

ふたりの忘年会

今年もあと、わずか1日となりました。
明日からオットの実家に帰省です。

今週から休みのはずだったオットは結局、ぎりぎり今日まで仕事。
「家族で買い物に行って食事でもしてこよう!」というささやかな計画はすっかり流れてしまいました(涙)

だから、というかせめても、と栗太郎とふたり、ちょっとした『食べ歩き』をしてきました。

栗太郎の好きなバスに乗って。
c0091038_13361497.jpgまずは栗太郎、初のドーナツ。
写真にはありませんが「焼きドーナツ」
おいしゅうございました。

そして写真はたい焼き
皮が薄くてパリっとしていて。
栗太郎は餡子、いまひとつだったみたいです。

でも実は本命はモスバーガー
ところが行列ができていてあえなく断念。

ほかのハンバーガやさんに行きました。
ハンバーガー大好きの栗太郎はかぶりついてました。

いつもはおやつなし、の栗太郎。
(3度の食事を食べなくなるので)
今日は堪能してくれたかな?

c0091038_13455972.jpg

そして、駅では電車見物。
ホームの上から観たので、私は左手左足で彼を抱っこして写真をパチリ。
うーん、なんて逞しい腕なんだと妙に感心したりして。

こんな感じでこの1年が終わろうとしています。
この一年もお世話になりました。

育児(と引越し)一色の一年でしたが、ブログを通じて色々な方とおしゃべりしたり、出会ったりできたことを嬉しく思います。

どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by mola0529 | 2009-12-30 13:49 | おでかけ | Comments(14)

電車の旅

雨の金曜日。
珍しく1日中家でまったりと過ごしています。
栗太郎と遊びながら時々ウトウトしていた私ですが、さっき(午後3時ごろ)は栗太郎がちょっとしたことで大泣き。
独特の泣き方は眠くなったときのもの。

抱っこしたままホットカーペットで仰向けに寝ていたら、私の胸でこてっと寝ちゃいました。
そして、お茶しつつパソコンに向かっている私です。

もう1週間たってしまいましたが、先週末、家族でバスや電車を乗り継ぎ、京都・大原に行ってきました。
まる1日がかりのおでかけ、しかも電車の乗り継ぎやら何やら、けっこう歩くので栗太郎はどこかでお昼寝するだろう・・・と予測して、パパはベビーキャリア(背負子)を背負って。

ところが予想に反してなかなか寝ない彼。うとうとするのは専ら、パパとママ・・・・
大原に向かうバスの終点間際に寝ただけ(その隙にお気に入りのお団子やさんでみたらしと甘酒を堪能・・・)
お団子やさんを出るときに起きてしまい、大原までの坂道も元気に歩き、三千院も散策。
c0091038_10445869.jpg

栗太郎の向こうに見えるのがわらし地蔵。
c0091038_10454890.jpg

帰り道はさすがに背負子に入れたけど、おやつのおせんべいをパクパク。
そして帰りの京阪電車は一番先頭の席で大興奮。
c0091038_1692079.jpg

運転士さんもすれ違う電車も見えるし、寝ている暇なんてないみたいです。

栗太郎は乗り物を堪能、私は昼食、おやつ、夕食・・と食べ物を堪能(写真がないのが残念・・)した旅でした。
[PR]
by mola0529 | 2009-12-08 15:23 | おでかけ | Comments(8)

秋の信州

恒例?となった帰省がてらの信州への小旅行。
ほぼ毎年、春と秋に行っていたのですが、今年は春は引越しでばたばたしていて行けず、1年ぶりの信州です。

今年の予定は昔のテニス仲間と一緒に子連れ登山!のはずが、いろいろあって直前に変更となったため、どう過ごすかの予定があまりたたないまま当日を迎えてしまいました。

結局は私が昔、住んでいたことのある某市に近い、戸隠と志賀高原に行ってきました。
c0091038_23464623.jpg

戸隠の鏡池。
あいにくの天気でしたが、紅葉はきれいでした。
ところが栗太郎が夢中になったのはカメラの三脚。
まわりの景色を見るどころでなく、三脚をいじりまわしたり、引きずり回して喜んでいました。
c0091038_23493786.jpg

志賀高原でも残念ながら雨。
でもロープウエイ&ゴンドラに乗って、東館山山頂まで。
これには栗太郎も大喜び。
「ごんどら!ごんどら!どんごら!どんごら!」と叫んでました。
c0091038_235153100.jpg

そして、1年ぶりにいとこのおねーちゃんたちと再会。
いっぱい遊んでもらってご機嫌。

それにしても最近の旅行の基準は
「子どもが喜んでくれるかどうか」になってます。
おいしいものも食べたし、きれいな景色も見ることができましたが、何よりも嬉しく思ったのは栗太郎の喜ぶ姿だったのでした。
[PR]
by mola0529 | 2009-10-12 23:57 | おでかけ | Comments(10)

シルバーウィーク

「シルバーウィーク」
「敬老の日」が「敬老週間」になったのかな?なんて思ってました。

ここのところ仕事が忙しくてほぼ毎週、休日出勤で週1日しか休みのなかったオットもこの連休は人並みにお休み。
おかげで私と栗太郎ものんびり楽しく過ごしています。

c0091038_2030488.jpg近いのに行ったことのなかった
IKEAに行ったり。

c0091038_20311840.jpg
久しぶりに家族そろって公園に行ったり。


c0091038_2032404.jpg
そして2歳のお誕生祝いにちょっと早めのプレゼント。

舵取り式の自転車。

まだうまく漕げませんが、本人大喜び。

c0091038_203687.jpg
そして大人のお楽しみ。
久しぶりに日本酒を楽しみました。
シンプルなおつまみと一緒に


里芋を皮付きで蒸したもの(ストウブで)
甘長とうがらしの炒め蒸し(こちらもストウブで)
かぶの厚切り、オリーブオイルで焼いただけ
鮭のホイル焼き

後で考えたら、味付けしたのは甘長とうがらしのしょうゆとホイル焼きの塩・酒だけでした。
あとは食卓で各自、塩や胡椒を挽いたり、すだちをしぼったり、しょうゆをたらしたり・・・・
最近ますます料理が引き算になっています。

お休みもあと2日♪

やりたいことは山盛りだけど、なんとなくだらだらと家族そろってゴロゴロしているだけでも
「あー、お休みっていいねえー」って気分になる私です。
[PR]
by mola0529 | 2009-09-22 00:09 | つれづれ | Comments(18)

武道館で遊ぼ。

c0091038_0195762.jpg

市立の武道館が週1日子どもに開放されていることを知り、ブロ友のyukakkoさんを誘っていってきました。
42畳のひろーいスペース。子どもは無料、付き添いの大人は3時間300円。

午前中は近くの保育園児も来ていてにぎやかでしたが、彼らが帰ってからはこの通り。
親子10組くらいで贅沢に使い放題です。

最近、走り回りたがって、リビングであちこちにごっつんこしている栗太郎。
初めのうちは広いスペースと元気に跳び回る園児たちに圧倒されてびびっていましたが、後半は元気に走り回ってました。

公園と違って、転げまわっても大丈夫なのがうれしいです。
裸足が気持ちいいし。
これで私の運動不足も解消したいなあ。
[PR]
by mola0529 | 2009-09-12 00:20 | 育児 | Comments(8)

お友達の誕生会

2歳になるお友達の誕生会におよばれしてきました。
c0091038_22352074.jpg
窓に飾りつけがしてあってかわいい!!
思わず、うちの子の誕生日に借りようかと思っちゃいました。
うちはもうちょっとわかってくれるよーになってから、ね。

c0091038_22373591.jpg
お誕生日を迎えたAくん。

ママにラブラブ♪の甘えん坊くんです。
栗太郎が彼のお気に入りの車のおもちゃを奪っても怒らない、やさしい男の子。
この後、ローソクの火を上手に消してくれました。

Happy Birthday!

c0091038_22422080.jpg
栗太郎はこの日も超マイペース。
おいしいランチには目もくれず、遊びまくり・・・・・
家にいるときと比べると口数は少ないものの人のおもちゃも平気で奪い取っていました。。。

そして予想通り、お開きの時間になると
「ばーばい!!」とワタシに向かって手を振ります。

最近の彼はお友達の家やスポーツクラブなどに遊びに行くと帰りたがらないのです。
しかも私が隠れたりしても、ちーーーーっとも慌てず。
いつも帰るのに一苦労。

この日もAくんのおもちゃをにぎりしめて離さないので、最後は強制撤収。
私は釣り上げた魚のように大暴れして、私の顔を叩きながら泣き叫ぶ栗太郎を抱きかかえて帰ってきました。

この日はほかに3歳の男の子と1歳半の女の子も一緒。
男の子3人は(特に栗太郎と3歳のお友達)は部屋中走り回って大騒ぎ。
お開きの時間になってもみんな名残惜しそうでした。

今まではほかのお友達がいてもそれぞれ別々に遊んでいる感じだったのに段々、「おともだち」を意識するような年頃になってきました。
その分、おもちゃの奪い合いなんかもありますが・・・・・
こんなふうに遊べる友達&ママ友ができてうれしいな・・・としみじみ思ったお誕生会でした。
(持ち寄ったランチの写真をすっかり忘れてました・・・・それもおいし&たのしだったな・・・)

家に帰ってからの栗太郎は・・・・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-08-26 22:48 | おでかけ | Comments(10)
先日お出かけした先、それは久しぶりのお勉強でした。

「ストレッチポール」ってご存知ですか?
c0091038_13353612.jpg
しまじろうに乗ってみてもらいました。彼なら4人くらい乗れそうですが、人間は一人で乗ります。

フィットネスクラブで見かけたことのある方もいらっしゃるかと思いますが、もともとアスリートの手軽なアフターケアとして開発されたリラクゼーションプログラムです。
このポールの上に仰向けになって、簡単な動きを15分ほど行うだけで、筋肉や骨格のゆがみがリセットされる・・・という効果があるのです。

数年前、フィットネスクラブに通っていた頃、エアロビ、ヨガ、スイミング・・・と広く浅くやってみた私が一番、即効性を感じたのがこれなのです。

早速、DVDつきのストレッチポールを購入して時々やっていましたが、「もっとちゃんと学びたい!」と思って
「コアコンディショニング協会」主催の講習会に行ってきたのでした。

勉強、というよりも実技と指導法がメインなのであっという間の一日。
充実した時間でした。

食事の仕度もすませてきたし、帰りはお買い物&お茶でもして帰ろうかな(←目的の半分はこっち!?)と思っていたんですが、帰り道オットからの電話。

なんと栗太郎が39度の熱。
オットがここ1週間風邪をひいていたので移ったのか・・・・?
ということで私の休日はあっけなく幕を下ろしたのでした(涙)

栗太郎ですが、幸いインフルエンザではなく、熱以外は症状なし。
今日の診察では「薬もいらないので様子を見てください」と言われ、二人して家でゴロゴロ過ごしています。
来週の帰省までにはよくなるといいなあ。
[PR]
by mola0529 | 2009-08-03 14:02 | おでかけ | Comments(10)

はじめての美容院

栗太郎の髪、今までは家で切ってましたが、いつもザクザク・・・・バラバラ
さすがに限界を感じて、はじめて美容院へ連れて行きました。
美容院、と言っても「大人 カット 1800円」とかいう、なんだか気楽そうな感じのところで、散髪は「短くしてください」の一言ですませたいオットが一度行ってみて「あそこなら大丈夫そう」と。

・・がしかし、怖がりで泣き虫の栗太郎。
椅子に座った途端泣き出してしまい、ちょっとクールダウンしましょう、と見学席?へ。

ほかの人の散髪風景を見ながらしばし抱っこで落ち着かせ、再挑戦。

でもやっぱり泣き顔に・・・・

美容師さん「どうしましょう?次回にしますか?それとも強行しますか?」

わたし「次にまわしても泣くと思うのでやっちゃってください」

美容師さん「どんな感じに?」

わたし「暑いんで、前も後ろも短く、さっぱりに」

・・・・・ということで泣いている栗太郎を私があやしつつ、散髪決行しました。

そしてこんな感じに。

うーん、さっぱりさっぱり。寝癖、ついてるけど。
c0091038_14355045.jpg

ところで手にしているのは「Oh!Baby!」のダイソンカタログです。
c0091038_14363858.jpg

おでかけでも車の中まで持ち込んで。
そんな真剣な顔してで何を考えているんだい?
[PR]
by mola0529 | 2009-06-16 22:22 | 育児 | Comments(10)

2度目の動物園

栗太郎が1歳をちょっと過ぎた頃に一度動物園に行きましたが、そのときはほとんど動物に興味をしめしませんでした。

最近はベビーサインやカタコトのコトバで色々な動物を覚えたので、また行ってきました。
パパにおんぶしてゾウを見つめる栗太郎
c0091038_2044099.jpg

ゾウ、キリン、ライオン、サル、ペンギン、カメ、かえる、へび、しまうま、クマ・・・・・・

一番長い時間見ていたのはぺんぎんさん。

一番喜んでいたのは・・・・・「ぽっぽ!ぽっぽ!ぽっぽ!」
お弁当を食べている時に寄ってきたハトでした。

「Oh!Baby!」
[PR]
by mola0529 | 2009-06-14 20:59 | おでかけ | Comments(12)

新型インフルエンザ

ニュースを見るたびに感染者が増えている新型インフルエンザ。
私が住んでいる地域でも感染者が出ていて、学校も休校。

いつも通っているスポーツクラブも保育所の地域開放もお休みでのんびりの今週です。

でも、困るのは栗太郎のお散歩。
家で遊ぶだけでは1日もちません・・・・・

幸い、我が家の隣りは小学校と団地と建設中のマンション。
車道に出ずに歩道だけで散歩ができるところが多くて、しかも通るのは住人くらいなのです。

いつもなら公園までバギーに乗せていきますが、家から歩きでブラブラと歩道をお散歩です。
c0091038_22452574.jpg
公園だと遊具に気をとられてしまいますが、それがない分、ほかのものに注意が向きます。

蟻んこ、お花、マンホールの蓋、そして「工事中」のフェンス・・・・・

栗太郎にとっての「マイブーム」は『まる』『さんかく』『しかく』
あちこちを指差して、私が勝手に作ったベビーサインで『まる!』『さんかく!』『しかく!』と教えてくれます。
言葉ではどれも
「あっ!ぷー!」なんですけどね。

この日はマンホールを指差して『目』と・・・・・
何でだ??と思ったら、顔に見えるんですよね、マンホールの蓋って・・・・
そう言えば ぐ~さんも顔シリーズやってましたっけ・・・
まさにこんな感じ。

こんなふうにお散歩してるのに栗太郎はお昼寝も夜も寝つきが今ひとつ。

やっぱり人の中で遊ぶのとは疲れ具合が違うのかなあ・・・・

のんびりな毎日もたまにはいいけど、早くこの騒ぎが収まって、いつのも生活に戻れるといいなあ・・・・
[PR]
by mola0529 | 2009-05-20 22:57 | 育児 | Comments(10)