ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:おでかけ ( 94 ) タグの人気記事

不思議なふくろう

ちょっと山へドライブへ行ってきました。

ドライブに誘ってくれた方がおっしゃいます。

「ふくろうがいたんですよ」

先日別の方とその山に行ったときに、ふくろうを見かけた、と。
もう一度見たいので、一緒に行きましょう、とのお誘いでした。

山は大分紅葉も進んで、気持ちのいいお天気。
その場所を目指して、駐車場からちょっと歩いていくと・・・・・・
c0091038_14152789.jpg

カメラがなかったのでケイタイでパチリ。
ちょっとわかりづらいんですが、確かにふくろうがいます・・・・・
コチラのブログにも載っていました(クリック)

私たちが騒いでいたら、近くにいたおじさんが

「それ、木彫りやでー。そんなん好きな人が作って置いたんやー。
あっちのほうへ行けば、いっぱいあるでー」

それを聞いて「あっちのほう」へと向ってみたら・・・・・・
c0091038_14173749.jpg

あります、あります。
写真に撮りきれないくらい、いっぱい。
山の中に木彫りの像がいろいろ・・・・・

そして、見晴らしのいい場所にはこんな木彫りの椅子が。
c0091038_14183594.jpg


この近くにハイキングコースもあるのでいつか家族で遊びに行ってみたいなあ・・・・
とりあえずドライブでもいいかも。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-20 14:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

コスモスの万博公園

今日は栗太郎の幼稚園は代休。
ブログを始めた頃からおつきあいいただいているこの方のブログを拝見したら、我が家から近い万博公園が紹介されていました。

今はコスモスが見ごろ。
早速行ってきました。まずはコスモス。
c0091038_14554522.jpg

隣にはひまわりも。
c0091038_14565527.jpg

お弁当を食べ、アイスクリームを食べ、散歩をして・・・・・・
栗太郎が一番喜んだのがこちら。
c0091038_14575223.jpg

そういえば、栗太郎が1歳くらいのとき、10ヶ月ほど住んだ名古屋でも近くにモリコロパークがあって、ブロ友の元気ばばさまとオフ会をしました。(そのときの様子はコチラ)

こうやって見ると大きくなりましたね。
1,2歳のころは毎日どこかへ親子で出かけていました。
幼稚園に行き始めた今、こうやってふたりでおでかけするのもなんだか新鮮なものでした。

帰宅後、栗太郎にインタビュー。
[PR]
by mola0529 | 2011-10-17 14:59 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
春ごろにオープンした大阪伊勢丹。
そのころはかなりの混雑だったらしく、落ち着いた頃に行きたい・・・とねらっていたお店。

息子とパパに留守番を頼み、友人と一緒に行ってきました。
c0091038_15125874.jpg

期間限定のお料理とお酒のコラボ。カウンター10席ほどの日本酒バー。
[TASHINAMI]
この日のメニューは宮城の「ひめぜん」
白ワインのような、さわやかなお酒です。
お料理もイタリア料理。パリパリのピクルスやかりっと揚がったライスコロッケなどなど・・・・・

実はこのとき、昼の3時頃。
あちこちのスイーツのお店が長蛇の列ができているのを素通りして私たちはこの店へ・・・・
真っ昼間からおいしいお酒とお料理、おしゃべりで至福のときです。

この後、日本酒コーナーで試飲をし、イタリアンフェアでワインや食べ物の試食、そしてジェラートを食べて休憩。
腹ごなしに新しくできた屋上農園などを散歩し、ベンチで一休みしつつ、おしゃべり・・・・・・

夕方になって、「軽くお蕎麦でも食べようか」と入ったお店で
「喉も渇いたしねえ・・・・・」と生ビールを・・・・(やっぱり!)

しっかりと充電してきました。
これで今年の残り、2ヶ月半は頑張れるかな?
[PR]
by mola0529 | 2011-10-16 15:18 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

夏祭り

栗太郎の幼稚園の夏祭りがありました。
心配していた熱もなんとか下がったので無事、行ってきました。

いつも幼稚園に行く日は「はやく~!」と私がせかすのに、この日は栗太郎が「はやくいきたいー!ままー!じゅんびしてー!」と立場逆転です。
まずは魚釣り~
c0091038_014148.jpg

釣れたよ~、と得意顔
c0091038_0151364.jpg

次は輪投げ
c0091038_0154856.jpg

スーパーボールすくいは私の網も使ってかろうじて1個
c0091038_0164071.jpg

ほかにも「ドラえもん音頭」を踊ったりして、最後は一番楽しみにしていたカキ氷でしたが、なぜだか急にぐずり始め

「かきごおり、いらない~」「つめたいものはおいしくないんだよ~」と大泣き。
盆踊りが始まり、待たされたせいか、直前に吐いてしまった男の子を見てショックだったのかいまだに理由不明。。。。

泣き続ける事10分あまり、なんとかなだめてふたりでカキ氷を食べましたが、最後は「かえらない~」の連発。親子で楽しんだお祭りでした。

盆踊りの動画をアップしようと思いつつ、やり方がわからず断念です。
誰か教えてください~。
[PR]
by mola0529 | 2011-08-30 00:25 | 育児 | Trackback | Comments(6)

今年も海水浴

我が家の夏休み。

やっぱり今年も海水浴&温泉でした。
3度目になる宿、「一望館」

魅力はやっぱり海まで徒歩30秒の近さとチェックイン前、チェックアウト後にも温泉に入れるところ。
去年は「一日泳げば十分だよね~」なんて言いつつ結局2日とも泳ぎましたが、今年ははじめから2日間まるまる海で遊ぶつもりで出発しました。
こんな感じです。
c0091038_22514626.jpg

大人は昼間っからビールを飲んだり、遊んだ後はそのままビーチでお昼寝したり。

そして夜のお楽しみ。
c0091038_2254370.jpg
こちらはお子様ランチ。すごいボリューム。さすがの栗太郎も半分以上残してしまいました。
大人の料理のメインは「紅白鍋」
c0091038_22552169.jpg

ピリ辛海鮮鍋(ラーメンつき)と牛乳&白味噌のしゃぶしゃぶ(パスタつき)
これがなかなかおいしくて・・・・・・
お刺身や但馬牛の陶板焼き、てんぷら、茶碗蒸しに鯛めし、その他・・・とおなかがいっぱいでしたが、「残ったスープがもったいない~!」と思うほどでした。
そして、今年の夏もデザートは
c0091038_232096.jpg
すいかにサイダーを注いだもの。去年来た時はこのデザートの素朴さ、というか豪快さ、というかに思わず笑ってしまったんねーなんてオットと話していたら、今年もこれでした。
こちらのお料理、素材を生かしたシンプルなものが多くて、そこが我が家的には気に入っています。

もちろん地酒もいただき、満腹とほろ酔いでそのまま横になりたい誘惑と戦いながら栗太郎の楽しみにしていた花火をやりにビーチへ・・・・

海水浴に花火に・・・と満足げな栗太郎でした。
・・・・が、「海とアイスクリームとどっちが好きー?」という質問に
c0091038_2311063.jpg

「あいすくりーむー!!」と少しの迷いもなく答えた彼でした。

今度は蟹シーズンに来たいなあ。
雪見酒に温泉・・・・・

がんばって働こっと。
[PR]
by mola0529 | 2011-08-11 23:03 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

水族館

あまり「○○へ行きたい」とは言わない栗太郎ですが、珍しく水族館をリクエスト。

なので週末、家族で行ってきました。
c0091038_1544689.jpg

今まで2回ほど行ったことがありましたが、栗太郎の反応はイマイチ。
今回初めて、魚たちをじーーーっと見て、何やら顔でマネをしてます。
ふぐとにらめっこ?

「ふぐの顔、やって~!」と言ってみたら・・・・
c0091038_15453083.jpg

こんな感じ?

それでも30分もすると「かんらんしゃ~!!!」と叫び始め、結局、最後のくらげコーナーは走って通り過ぎることに・・・・

ゆっくりくらげを眺められるのはいつになるやら・・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-06-06 15:46 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
信州の旅、2日目の後半からはあいにくの雨。
でもこの日は温泉でまったり・・・・
露天風呂でゆっくり温まった後にはやっぱりおいしいお料理とお酒です。

今回の宿は、松本・扉温泉の群鷹館

この日は「信州サーモンと信州黄金シャモプラン」でまずはサーモンのマリネやシャモのお鍋を楽しみます。
店主が「マリネは薄味に仕上げてあるのでよかったらこちらをどうぞ」と岩塩を添えてくださいました。
我が家も薄味(または味なし)に仕上げ、食卓で各自で柑橘類や塩・スパイス・オイルをかけるスタイルが多いので、これは嬉しい配慮です。
そして、楽しみにしていたのは・・・・・・
c0091038_9312974.jpg

岩魚です。新鮮です、と言うよりまだ生きているものを目の前で焼いてくれます。
味は・・・もう、今まで食べた岩魚とは比べ物になりません・・・
火が通るか通らないか・・・くらいの、ミディアムの状態ですが、口の中でほわっとくずれます。
c0091038_9332158.jpg

そして、食べたら終わり、ではありません。
残った頭や骨をまた、香ばしく焼いて・・・・・・
c0091038_9341073.jpg

熱燗を注ぎます。
そう、骨酒です~。
今まで、骨酒、と言えば、焼いた魚に熱燗を注いだものをいただいていたのですが、これなら魚そのものと、骨酒とそれぞれの味を楽しめます。
そして、残った骨はまたまた焼いて、私たちのおなかに納まりました。
日本酒がじわっと染みて、香ばしくて頭から尻尾まで残さずにいただきましたよ。

翌朝のご飯。
c0091038_9364739.jpg

こちら、味噌汁のお味噌はお好みでどうぞ・・・・と。
確かに味噌の加減はそれぞれの家庭によって違いますものね。
ちなみに味噌担当はオットでした。

なんだかこうやって書いていると食べて飲んでばかりの旅ですね。
確かにそうでした。
のんべえの長時間の食事(たっぷり2時間は食べてます・・・)につきあってくれた栗太郎、ありがとね。
[PR]
by mola0529 | 2010-11-04 09:40 | おでかけ | Trackback | Comments(13)
10月下旬に毎年恒例の信州旅行に行ってきました。

初日はまず、栗太郎を遊ばせるべく「国営アルプスあずみの公園」へ
色々な珍しい遊具があって、楽しむ栗太郎とパパ。
c0091038_15451876.jpg

c0091038_15461773.jpg

c0091038_15463031.jpg
c0091038_15465276.jpg
c0091038_1547870.jpg

この間、私は・・・木陰でお昼寝をしておりました。

そして、今回のお宿、その1は2年前にもお邪魔した、ソムリエのいるペンション
ハーベスト」さんです。
そのときは、授乳中の私はワインを飲めなかったので、今回はちょっと奮発した
ワインを・・・
お料理は自家製のスモークサーモン、生ハム、自家製のパン、
お庭から採ったばかりのハーブを使ったお料理の数々を堪能いたしました。
c0091038_15524219.jpg

シェフであり、ソムリエでもある彩子さんです。
c0091038_15544076.jpg

朝食も採れたてのお野菜と自家製ベーコン、パンなど。
パンもおかわりしてモリモリいただきました。
c0091038_1671111.jpg

松本ではずーっと行きたかったかご専門店へ。
最近、色々なものを干すのに、かごが重宝しているのでがっしりしたものがほしくて。
買ったのはごく普通の、お蕎麦などを載せるような平らなもの。
c0091038_1558574.jpg

2泊目の扉温泉ではお料理にお酒に舌鼓・・(結局、たべてばっかり?)
次回に続きます・・・・
[PR]
by mola0529 | 2010-11-02 15:45 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

我が家の夏休み

すっかり(というか、また)更新をさぼってます。

あっという間に8月も半ば。
今は我が家の夏休み。
1週間休みのとれたパパと家族そろって過ごしています。
最近買ったLEGOで遊んだり。(栗太郎は出来上がったモノで遊ぶの専門。作るのはもっぱら親・・・特にパパは夢中になってます)
c0091038_2142233.jpg

そしてこちらも最近買ったバウンス(トランポリン)
暑すぎて公園遊びもままならないので・・・・
DVDを見ながらダンスをしますが、親も一緒にやりたい!!と2台購入しました。
これが結構、ハード・・・・私はやった2日後(翌日じゃないのが涙)にかなりの筋肉痛になりました・・・
c0091038_21434322.jpg

そして、栗太郎、初の海水浴。
皮膚が弱いので日焼け対策をしっかりして、いざ、海へ!
怖がることもなくちゃぷちゃぷと楽しんでました。
親ふたりは『海よりも山!』タイプなので、実は海水浴は十何年ぶりだったのですが、これが案外楽しくて。
子供がいなければ、きっと海水浴とは無縁の生活を送っていたと思いますが、子供以上に楽しんでしまいました。
c0091038_226522.jpg

c0091038_2261836.jpg

c0091038_2263159.jpg

海で泳いだあとは、温泉へ・・・
ちょっと奮発して部屋に温泉露天風呂のある宿でまったりと・・・・・
c0091038_226437.jpg

もうすぐ3歳になる栗太郎。
みんなで海に行ったこと、覚えててくれるのかな?
[PR]
by mola0529 | 2010-08-12 21:53 | つれづれ | Trackback | Comments(9)

動物園

太郎、土曜日に3度目の動物園に行ってきました。

1度目(1歳ごろ・名古屋東山動物園)はほとんど寝ていて、2度目(1歳8ヶ月・大阪天王寺動物園)に一番喜んだのはハト・・・

そして3度目はパンだのいる、神戸・王子動物園。
本当はプレ幼稚園の親子遠足で行く予定でしたが、トイレの点検で移動に時間のかかる栗太郎に朝10時半現地集合はきついので、日を改めて家族だけでのんびり行ってきました。
親子遠足の様子はお友達のキラさんが紹介してます(コチラ)

疲れてしまわないうちにまずパンダ、そしてぞう、ライオン、さる・・・と見て、最後に遊園地コーナーへ。
そこでは「でんしゃ、のるー!」と蒸気機関車に乗り、「くるくる、のるー!」と観覧車にも乗りました。
c0091038_2331444.jpg
そしてやっぱり、ハトを見たら大喜びで追いかけてました。

家に帰って「動物園、行ったねー。何見たっけ?」と聞くと
「あいすくりーむ、たべたー」
どうも、一番嬉しかったのはアイスクリーム、蒸気機関車、観覧車だったみたいです。

そして、日曜日はバス&モノレールに乗って、yukakoさんと大阪空港で待ち合わせ
平日は仕事で忙しく、休みの日は私にこきつかわれて家事や育児を手伝ってくれて忙しいパパをたまにはひとりにしてあげるべく、この日は私と栗太郎だけでおでかけです。
c0091038_2395023.jpg

飛行機もいいけど・・・・
c0091038_23104885.jpg
彼はこの階段が気に入ったらしく、飛行機に背を向けて昇り降り・・・
「ママも!」と私まで一緒に昇り降り・・・・

c0091038_23144521.jpg

そして、ちびくんと一緒に廊下の隅で何やら点検作業?

どこに行っても親が「喜ばせたい」方向とは別の方向に彼らの興味は向かうようです。
[PR]
by mola0529 | 2010-05-31 23:25 | Trackback | Comments(14)