ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:おでかけ ( 93 ) タグの人気記事

6歳の誕生日&キャンプ

10月、栗太郎の誕生日月です。

「ままー、オシゴトおやすみの日でいいからケーキ作って~」という親孝行なリクエスト。
(今年は私の仕事の日が彼の誕生日でした)
c0091038_2113787.jpg

誕生日の1日前、パパも不在、でしたが、二人で一緒にケーキにデコレーションしてお祝いしました。

成長ぶりを感じます。
こんなふうに手作りケーキを喜んで食べてくれるのは何歳ころまで?
一緒に手をつないでくれるのは?
一緒にお風呂に入ってくれるのは?
「一緒に寝よーよ」とせがんでくれるのは?

・・・・・そんなことをついつい考えてしまう、今日この頃、です。

そして、後日。
栗太郎、初のテントのキャンプを経験しました。
c0091038_21163343.jpg

c0091038_21182723.jpg

去年はバンガローだったので、初めてのテントに
「小さい~」と栗太郎(私が独身の頃から使っているツーリングテント・2人用なのです)
シュラフは「芋虫みたい~」
たき火はやっぱり楽しい~。
写真は撮ってませんが、今年の料理は七輪で焼いたさんまと一夜干しするめ、きのこのホイル焼き、焼きおにぎり、などなど。
写真もそこそこに、食べる飲む食べる・・・・・・・

栗太郎も楽しかったらしく、「また行きたい!」と言っています。
テントも車もそろそろひとまわり大きいものが必要です。

そうそう、2年近くの単身赴任生活を終えてオットが大阪に帰ってくる予定です。
まだまだ落ち着いて生活できるかどうか、何かと不透明ですが、一応、ひと安心。
私もちゃんと家事をやらなければ(笑)
[PR]
by mola0529 | 2013-10-21 21:22 | 育児
c0091038_15254255.jpg

あっという間に8月も半ば。

スマホの不調などなどでブログはすっかりご無沙汰になっていました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家はみな、元気です。
何度か夏風邪の波がきて、今も鼻水やのどの痛みがあるものの、よく食べよく眠りよく遊び。

写真は恒例となった、京丹後市への海水浴にて。

栗太郎も年長さん最後の夏を過ごしています。

ブログもぼちぼちやっていきますので、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by mola0529 | 2013-08-19 15:29 | ご挨拶

七五三参り

またまたご無沙汰です。

通っている幼稚園の隣にある、稲荷神社で七五三のお参りをしてきました。

静岡から、ばあばもかけつけてくれて。
雨上がりのせいか、連休なのに我が家の貸し切り状態。

神主さんが太鼓のバチを持って「では始めます」と言うと

栗太郎は とことこと神主さんのところへ行き、当たり前のようにバチを手に取り、太鼓叩く気満々。

神主さんも親切に

「まずはおじさんが叩いてからなー」

と栗太郎にも叩かせてくれたり、お参りが終わってから、千歳あめのほかにラムネまで(しかも大人各自にも)くださったり。

なんだかほのぼのとしたお参りでした。
c0091038_5204057.jpg

[PR]
by mola0529 | 2012-11-29 05:21 | 育児
あっという間に8月も半ば。

最近、スマホでツイッターをするようになりましたが、ブログと違ってさくさく更新できますね(当然か)

ブログはブログで「後に残る」感が楽しいので、細々と続けていく予定ですのでこれからもよろしくお願いいたします。

さて。

今年の夏も行ってきました。

海へ

我が家の定番宿となった、京丹後市の「一望館」

今年も泳ぐ気満々(もちろん親も)
そして元気で好奇心旺盛なオットの母(栗太郎のグランマ)もお誘いし、4人のにぎやかな旅になりました。
c0091038_17473395.jpg

心配していた天気もなんとかもってくれました。
去年までのサンシェードは小さめだったのでちょっと大きめを購入。
浮き輪やマンタのボートまで新調(これも大人のほうが乗り気・・・)
c0091038_17493195.jpg

グランマと栗太郎。
私も元気で海で遊べる70歳になりたいなあ・・・・

マンタに乗ったまんぼうが打ち寄せられています・・・・
c0091038_17524787.jpg


そして夜のお楽しみ。いつもながら食べきれないほどのお料理・・・
c0091038_17503623.jpg


いつもはスイカのフルーツポンチなんですが、今年はメロンだ~。
c0091038_1831584.jpg
よく考えたら、今年は料理を「量より質」にグレードアップした(量が多くて食べきれないので)からめろんだったのかも。

部屋にも温泉。窓からは夕日が沈む海が見えます。
c0091038_1752885.jpg


翌日も泳いで温泉にはいり、2日間たーーーっぷり遊んで充電してきました。
これであと半年は頑張れるはず・・・・

去年も一昨年も行ったのです(こちら)
[PR]
by mola0529 | 2012-08-15 18:00 | 家族

3人そろった週末に

単身赴任中のオット、帰省は月1回ペース。

旅費が月1回しか出ない、のと今住んでいる場所が新幹線駅から遠いため、金曜日に残業していると帰って来れないのです。

この週末、帰省しましたが、金曜深夜帰宅予定が、残業のため土曜朝、となりました・・・・
土曜は、栗太郎の音楽教室のあと、みんなでピクニック・・・・
栗太郎のリクエストです。

「くるまで、みどりのとんねるくぐって、くるまからおりてあるいて、おべんとうたべてー」
「それからねー、おひるねするのー」

我が家から車で30分ほどにある山へ・・・・
最近見つけた穴場スポットです。
c0091038_12513942.jpg

山の中にこんな木像がいっぱい・・・・
c0091038_12485546.jpg

栗太郎、一番右の木像を真似しているつもりですが、ちょっと変です。

地元の、退職したおじさまたちが数人で作っているらしいのです。
こんなところにも・・・・
c0091038_12524058.jpg


お弁当も作っていったのですが、写真撮り忘れました・・・・・

栗太郎は久しぶりに会ったパパに甘えています
c0091038_12533870.jpg

街が一望できるこんな場所も・・・・
c0091038_12583836.jpg

私と栗太郎は山の中を散歩しましたが、前の晩、ほとんど寝ていなかったオットはお昼寝(しかも爆睡)してました。

梅雨の晴れ間の一日、山の空気を吸ってリフレッシュできた気がします。

More(久しぶりにオットのお弁当)
[PR]
by mola0529 | 2012-06-25 12:53 | 家族
GW後半、帰省を兼ねて長野県に行ってきました。

松本の弟家族と食事してから、河原を散歩・・・
c0091038_11183024.jpg

4月からずーっと私と栗太郎は風邪の移しあい・・・・
ふたりしてマスクしたままの旅となってしまいましたが。
c0091038_11191928.jpg

安曇野のホテル(実は私たちの式をしたところ・・・)に久々に泊まり・・・・
新緑が目にまぶしいくらいです。
山奥にあるので八重桜が咲き始め・・・
c0091038_11204411.jpg

最後は私の旧友たちと宴会・・・・・
眠くなった栗太郎はキス魔に変身。
大笑いしながら撮ったので写真はみんなブレブレ・・・・

2泊3日でしたが、温泉と緑でリフレッシュしてきました。
[PR]
by mola0529 | 2012-05-09 11:23 | 家族
冬らしい一枚!&行ってみたい温泉!←たまたまエキサイトブログのトラックバックテーマに上がってたので久々にトラバしてみました。

この冬は5年ぶりくらいに「そろそろ食べたいねえ」とオットと話していたカニを食べに行ってきました。

場所は最近海水浴に行っている京丹後市。
宿はいつもの「一望館」です。(宿のHPはコチラ

去年の夏も海水浴を楽しんだところ。(記事はコチラ)

一昨年、栗太郎が2歳で初めて海を体験したところでもあります(その記事はコチラ)

今回はオットの母(私の義母ですね)も誘って、4人でにぎやかに行ってきました。

ちょうど日本海側は大雪続きのお天気。
宿の目の前の公園もこんな感じ。
c0091038_5163188.jpg

初めての雪遊びにはじめは戸惑いながらも、興奮する栗太郎。
私も久しぶりに雪だるま作り。
以前住んでいた松本の雪はサラサラで雪だるまはなかなか作れませんでしたが、ここの雪は湿っていてあっという間に雪だるま完成です。
c0091038_5172742.jpg

そして夜は大人のお楽しみ・・・・・
c0091038_519626.jpg

このほかにカニ入り卵焼き、カニシューマイ、てんぷら、カニ鍋2種、〆のラーメンと雑炊、デザート・・・・・・
ボリューム満点でした。

窓からの景色も日本海の荒波に吹雪いている雪、となんだか演歌が流れてきそうな眺めで、それを眺めながらの温泉も格別でした。
景色の写真はすっかり撮り忘れましたが・・・・・

雪遊びを楽しんだ栗太郎は幼稚園でも雪が降っているものと思い込み、「雪の幼稚園へ行く!」とはりきっていました。
[PR]
by mola0529 | 2012-01-31 05:25 | おでかけ
このブログを通じて、何人かのママ友さんができました。

pon.さんもそのひとり。(pon.さんのブログはコチラ

私が母乳のことでちょっとへこんでいた、栗太郎4ヶ月のころにコメントをいただき、それ以来のおつきあいです。(そのときのブログはコチラです

車で1時間ちょっと、という距離なので「いつかお会いしたいですね」と言いつつ、なかなか実現しないままでしたが、この週末、おうちに遊びに行かせてもらいました。

ブログで、赤ちゃんの頃から見ていたpon.さまの愛息、キョウさんを生で見れる~!ととっても楽しみにしていたワタシ・・・・
栗太郎も朝起きるなり、「キョウくんちのママはどこにいるの~!」とわけのわかんないことを言いながら楽しみにしていました。

早速、プラレールで遊ぶふたり。キョウさんに「こうやで~」と教えてもらう栗太郎。
c0091038_124665.jpg

ランチタイムのふたり。
c0091038_125197.jpg
c0091038_1253671.jpg

キョウさんとpon.さん。
c0091038_1271980.jpg

「後ろにいくの~」とキョウさん。お気に入りのブタさんをカートに乗せて。栗太郎は頑張って引っ張ってます。
c0091038_1283126.jpg

ちょっと疲れてきておかん(pon.さん)にからむキョウさん。
c0091038_1263920.jpg


お互いのブログでそれぞれの子供の成長ぶりやら格闘する様子を知っていたせいか、初めてお会いしたのになんだか昔からの友人と会っているような、不思議な感じ。
そんな感じですっかり寛がせていただいちゃいました。

こんなことがあるから、細々とでもブログを続けていくことができるんでしょうね。
pon.さん、おいしいハヤシライスと駅までの送迎、ありがとうございました001.gif
[PR]
by mola0529 | 2012-01-23 12:12 | おでかけ

秋の勝尾寺

仕事で行ってきました。
箕面の山の中にあるお寺です。(詳しくはコチラ)
c0091038_3481679.jpg

いいお天気でした。
c0091038_3484676.jpg

寺そのものよりもこっちの景色に惹かれてしまう私・・・
c0091038_3491925.jpg

だるまさんが・・・・・・
c0091038_3493793.jpg

のぞいた・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-12-01 17:49 | おでかけ

不思議なふくろう

ちょっと山へドライブへ行ってきました。

ドライブに誘ってくれた方がおっしゃいます。

「ふくろうがいたんですよ」

先日別の方とその山に行ったときに、ふくろうを見かけた、と。
もう一度見たいので、一緒に行きましょう、とのお誘いでした。

山は大分紅葉も進んで、気持ちのいいお天気。
その場所を目指して、駐車場からちょっと歩いていくと・・・・・・
c0091038_14152789.jpg

カメラがなかったのでケイタイでパチリ。
ちょっとわかりづらいんですが、確かにふくろうがいます・・・・・
コチラのブログにも載っていました(クリック)

私たちが騒いでいたら、近くにいたおじさんが

「それ、木彫りやでー。そんなん好きな人が作って置いたんやー。
あっちのほうへ行けば、いっぱいあるでー」

それを聞いて「あっちのほう」へと向ってみたら・・・・・・
c0091038_14173749.jpg

あります、あります。
写真に撮りきれないくらい、いっぱい。
山の中に木彫りの像がいろいろ・・・・・

そして、見晴らしのいい場所にはこんな木彫りの椅子が。
c0091038_14183594.jpg


この近くにハイキングコースもあるのでいつか家族で遊びに行ってみたいなあ・・・・
とりあえずドライブでもいいかも。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-20 14:20 | おでかけ