ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:おでかけ ( 94 ) タグの人気記事

秋の氷ノ山

ブログを始めて以来、初の本格的?おでかけ。
いつも写真のレイアウトや色々なアレンジをの素敵な元気ばばさま
から、写真のサイズについてアドバイスをいただいたので、今日はちょっと挑戦。
(コメントいただいて、なんとか並べることができました!)

週末、天気が良さそうだから、紅葉の山へ行こう!と急遽、計画。
金曜日の晩におにぎりを大量に作って、土曜の早朝、家を出発、中国道を西へ・・・

今日は兵庫県宍粟町波賀町にある氷ノ山(標高1,510m)へ登ってきました。ふたりとも久しぶりの山だったので、今回はお手軽コース。

戸倉峠にある、「やまめ茶屋」から林道を走ること1時間弱。
「殿下コース」の登山口へ。準備をして、8時出発です。

c0091038_124895.jpg

朝靄がかかってますが、いいお天気になりそうな明るさ。

登り始めだけ、少し急ですが、後はブナの森をゆるやかに登ります。紅葉の門と落ち葉の絨毯に朝陽がさしこんできます。

c0091038_161642.jpg


空が晴れてきて、紅葉も鮮やかです。ナナカマドと楓が色づいています。

c0091038_1191763.jpgc0091038_1194247.jpg








足元は、朝露に濡れて輝いてます。

c0091038_1224119.jpgc0091038_1244875.jpg









8:50「二の丸」でひとやすみ。これから向かう山頂は少しガスが出てきてます。
c0091038_1295686.jpg


「二の丸」から1時間ほどで山頂。日本海側からガスが上がってきていて、見晴らしはいまひとつ。でもガスの切れ間から山々の紅葉がきれいです。
c0091038_1313199.jpg


今来た道を振り返ってみると・・こんな感じ。二の丸から山頂付近までは背の高さよりも高い、チシマザサ(春に細長い筍がとれるやつです)とキャラボクの草原。
c0091038_1361635.jpg


山頂は風が強くて、寒さに震えながらおにぎりとカップスープのお昼。「豆乳キムチ春雨」なかなかおいしい。凍らせてきたビールは、あまりの寒さにおあずけ。

11:15山頂発、帰りも同じコースです。
二の丸まで来ると、やっぱりいいお天気。山頂付近のほうがガスがかかりやすく、風も強いみたいです。二の丸の休憩所はコースから少しはずれているせいか人もおらず、静か。ぽかぽか暖かいので、ここでビールで乾杯、そしてしばしお昼寝・・・・・
夫はこのベンチで、私はその脇の平らな石でぐうぐう寝てました。
c0091038_1463469.jpg


登山口着13:45 のんびりペースの山歩きでした。

帰り道、夕陽に照らされたすすきがきれいでした。
c0091038_1481999.jpg

c0091038_22364219.jpg

[PR]
by mola0529 | 2006-10-22 01:56 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
今日は軽くからだを動かしたいから、どこかへ散歩へ行こうかーって予定だったんですが、色々やっているうちに結構遅くなってしまって、結局近くの川原を散歩してから、梅田でお買い物。

ススキがきれいでした。川原ではあちこちで野球やサッカーをしてます。
昼ごはんを食べていなかったので、途中の揚げ物屋さんでコロッケを買って、食べながらぶらぶら。

c0091038_1951474.jpg


その後は梅田で前からほしかったかばんを見て歩き、結局、阪神のSAZAVYで赤いかばんを購入。明日、仕事へ行くのが楽しみ♪
[PR]
by mola0529 | 2006-10-15 19:53 | おでかけ | Trackback | Comments(3)
ちょっと雲の出ている朝でしたが、和歌山方面へドライブへ行こう!とお茶だけ持って繰り出しました。お茶はなんと、旦那が3種類も作ってくれました。(緑茶、黒豆茶、ローズヒップティー)

はじめは湾岸線を走って、海をめざしてたんだけど、海南からの渋滞情報を聴いて、急遽、高速を降りました。
「コンビニでおにぎりでも買って、てきとーな川原で休もうか」ということになり、紀ノ川沿いを走り、木がもじゃもじゃ茂った川原でひとやすみ。

雲の流れが速くて、色々な形に見えます。ちょっと魚みたいに見えた雲
c0091038_23323262.jpg


その後は、まだ、時間があったので、地図を見て「根来寺(ねごろじ)」へ向かいました。戦国時代には根来の僧兵で名を馳せた寺だということです。多宝塔と庭園を拝観したのですが、人が少なくて、静かにゆっくり見ることができて、なかなかでした。

国宝大塔 わが国最大の多宝塔(でも多宝塔って?)エキゾチックな印象を受けました。
c0091038_23303119.jpg


腰の丈ほどの不断桜が咲いていました
c0091038_23311293.jpg


境内にはあちこちに楓があって、きっと紅葉の頃もきれいだろーね、って話してました。桜の時期もいいらしく、大勢の人でにぎわうとのことです。

昔はよく、地図だけ持って、あてもなくドライブしたんですが、久しぶりにそんなドライブでした。
[PR]
by mola0529 | 2006-10-08 23:36 | おでかけ | Trackback | Comments(5)
楽しみにしていた神戸マルシェですが、あいにくのお天気。
イメージとしては芝生にシートを敷いて、ピクニック・・・・でした。が・・・・ 

ちょっと早めに着くように、と車で向かいましたが、駐車場の手前から既に渋滞・・・・「天気が悪いから人出は少ないかな?」というのは甘く、すごい人人人・・・・・・・

開店直後に会場に着いたときは、既に行列。人気店は並ぶ気にもなれないほどの列。
根性のない私と旦那は比較的、行列の少ないところばかりをねらって食べてきました。

まずは、旦那、グリルミヤコのカレー
c0091038_1659888.jpg


私はシチュー(店の名前は??)
c0091038_16593722.jpg
c0091038_16594994.jpg


ジョニーコーヒーのコーヒーとブラックオレンジジュース
c0091038_1701829.jpg


ビストロ・ターナトツボのゴルゴンゾーラのパイ(かぼちゃのパイは残念ながら売り切れ)
パイがずいぶん小さく見えますが、これはそのバックに写っている旦那の手がでかいから・・・・
c0091038_1703953.jpg
c0091038_1705262.jpg


お土産にヨーグルトにいれるはちみつを買いました。
c0091038_171207.jpg
c0091038_1713689.jpg


それから、弓削牧場のハーブ、レモンバジルとチャービルも。
レモンバジルはレモンバームとスイートバジルを合わせた様な香り。魚料理にもあうそうなので、明日のお弁当にたらのハーブ焼きを作ろうと思ってます。

どれもおいしかったのですが、雨と人混みで濡れながらの立ち食い状態・・・
幸い、私たちは早めに行ったのでなんとか食べ物にありつけましたが、12時過ぎて帰る頃は駐車場も満車状態で、向かってくる車も渋滞・・・あの人たちは食べ物にありつけたのだろーか??というのがちょっと心配です。
[PR]
by mola0529 | 2006-10-01 17:07 | おでかけ | Trackback(2) | Comments(10)