ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日のお弁当

夫のお弁当を作り始めて、1年半。
季節の変わり目になると「うーん、何にしよう??」とちょっと悩みます。c0091038_0224383.jpg

今日は、    塩さば、シークァーサー添え
         パプリカとれんこんのピクルス
         にんじんサラダ(ナンプラードレッシング)
         ピーマン炒め(ホタテ風味)  

ふたを開けたら、にんじんが散らばっていたらしい・・・・・(**)
にんじんは親戚が畑で作ったものをもらいました。味が濃くて乱切りにして、塩を振っただけでもおいしくいただけました。



         
[PR]
# by mola0529 | 2006-08-30 00:23 | Comments(0)

日記

このブログに何を書こう??

と、
なんとなく考えて。
結局、「人目も気にせず思ったことや出来事を書きとめておく」のは、別の場所かな、って。
以前、愛用していた「千年日記」を再開した。

ここに書きたいこと・・・・
自分だけで完結するのでなく、同じことにちょっとでも興味を持っている人にのぞいてほしいな、コメントをもらえたら嬉しいな・・・っていう内容。

だとすると、日々のごはんのこと、読んだ本、行った場所、心地よく感じた音楽・・・・

仕事のことや、もうちょっとプライベートなことも書きたいような気もするけれど、それはもうちょっと保留かな。
[PR]
# by mola0529 | 2006-08-28 22:26 | Comments(0)

週末のごはん

c0091038_15142838.jpg今年の夏は、タイ料理がお気に入り。

今夜は

 おくらの網焼き(ナンプラーのたれを添えて)
 ゴーヤとかにかまのナムル
 キムチ納豆
 トムヤムクン

ゴーヤは知人が家で作ったのをいただいた。
しゃきしゃきしていて、おいしい。

トムヤムは漆の器で。スープでもご飯でも煮物でも合う、便利な形で、お気に入り。
 c0091038_15144128.jpg
[PR]
# by mola0529 | 2006-08-27 15:15 | ごはん | Comments(0)

日記?ブログ?

ブログを始めてみてちょっと迷っている。
「何を書こう??」

っているのも、もともとノートに手書きで、気が向いたときに書いている日記と「お買い物日記」と称した写真入の記録と「読書録」と。あと、手帳にも出来事を書いているし。

どれも「気が向いたら」「たまに」なんだけれど、年数で考えると結構続いている。

ここには、それらの要素もあるし、ちょっと友達にメールを送るような「ねえ、聞いて」っていう要素もある。

だけど、このサイトへの登録をやめたら、おしまい??
全て消えてしまう??

ということで、何を、どこに、どんなふうに、書いていこう?
[PR]
# by mola0529 | 2006-08-23 22:51 | Comments(0)

泳いで帰った日

仕事の帰りにちょっと泳いできた。
1年前に十何年かぶりに泳いだときには、クロールで5メートルも泳げば息切れしてしまって。
呼吸の仕方も忘れてしまっていたけど、少しずつ、感覚が戻って。
高校の時以来、クロールで50メートル泳ぐ。
水との一体感。
心地いい疲れ。

帰ってから、家事をすませ、ひとりのご飯。(というか、つまみ)
平日は主人の帰りが遅いので。

夕べの残りのもやしエスニックサラダ(石垣で買った渋い片口)
なすとピーマンの炒め煮、しょうが風味(自分で作って七輪で焼いた大きめのぐい飲み)

c0091038_021544.jpg
[PR]
# by mola0529 | 2006-08-21 22:54 | ごはん | Comments(0)

夏休み最後の晩餐

今日も暑い一日。
高校野球を見ながら過ごす、夏休み最後の日。

晩ご飯は、

ひき肉ともやしと春雨のナンプラー炒め、レタス包み
えびと鶏肉のグリーンカレー、ナン
納豆 なすの漬物
ヨーグルト(レモンのはちみつ漬けを添えて)

スパイスとにんにくでお腹が暑くなって、夏ばてに効きそうな感じ
締めは冷たい緑茶
[PR]
# by mola0529 | 2006-08-20 23:12 | ごはん | Comments(2)