ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

思わぬ再開

珍しく週末、梅田に繰り出した我が家。

電車好きの栗太郎のために阪急電車の普通の最前列にいると、、、

やっぱり電車好きそうな男の子が。

見るとなんとB型主婦のyukakkoさんでは!

二年ぶりくらいにお会いできました~。

c0091038_15555270.jpg

息子たちはなにやら電車話をしながら運転席や外を眺めてました。

思えばyukakkoさんとはもう8年くらいのおつきあい?

当時は2人とも子なし共働きでしたっけ。
なんだか勝手にご縁を感じてしまった出来事でした~001.gif
[PR]
# by mola0529 | 2014-01-12 15:51 | Comments(0)

我が家の冬休み

c0091038_15271397.jpg
今年の冬休みは久しぶりに家族そろってのんびりできた気がします。

クリスマス頃の連休にはジンジャークッキーで工作したり・・・
c0091038_15283946.jpg

冬休みは小麦粘土でパフェ作りをしたり・・・・
c0091038_15292116.jpg

どちらもやり始めるとついつい大人が夢中でしたが・・・・・

そしてやっと栗太郎の学習机が届きました。
c0091038_15301273.jpg

あれこれ悩んで、国産の高級机にも惹かれながら、実用性と予算でITOKIのtref
机と棚がセットになっていて、いろいろアレンジができます。
まずは横並び、棚の一部を机にセットした形でスタート。

ちょっとドリルをするにも喜んでやっていました。
今はダイニングテーブルで書き物をしているオットと私は
「いいなー、私たちもほしーなー」と・・・・

これで頑張って勉強しておくれ・・・・
[PR]
# by mola0529 | 2014-01-06 15:54 | 家族 | Comments(6)

初日の出

風邪引きの栗太郎を残し、オット実家近くの丘にて。

風が強いわりには暖かな元旦でした。
c0091038_1651151.jpg

[PR]
# by mola0529 | 2014-01-01 16:48 | おでかけ | Comments(4)
昨年同様、のんびりペースの更新になると思いますが、よろしくおつきあいくださいませ。
c0091038_1648174.jpg

[PR]
# by mola0529 | 2014-01-01 16:45 | ご挨拶 | Comments(0)
和食が(UNESCO)の無形文化遺産に登録されましたね。
和食好きの私としては嬉しいのですが、我が家の和食はあくまでも「家庭」料理。

高級食材を使うわけではなく、ごくふつーの材料をできるだけ簡単に無駄なく・・・

だしも毎日の料理で使える簡単なもの。

c0091038_133318.jpg
最近は雑誌「クロワッサン」で紹介されていた「昆布水」を愛用しています。

刻んだ昆布を水に漬けておくだけです。

火にかけなくてもしっかりだしがでます。

c0091038_13352353.jpg
残った昆布は醤油や酒につけます。

これでまた昆布の味の移った醤油や酒のできあがり~。

c0091038_13365995.jpg
まだまだ、活用。

醤油の味の移った昆布はそのまま佃煮にしたり、煮物にしたり。

今回はしょうがと一緒に炊いて、ごはんのお供に。

卵焼きに使うだしも以前は鰹節を濾して使っていましたが、最近は鰹節もそのまま一緒に焼いてしまいます。
c0091038_1342249.jpg
鰹節に熱湯を注いで、しばらく置いて。

味をつけて、卵とまぜまぜ・・・・・


焼いた卵はこんな感じ。c0091038_13475687.jpg
今回はスクランブルエッグ風なので鰹節もちらほら見えますが、厚焼き玉子にするとほとんど入っているのもわかりません(私には、ですが。)

鰹節も昆布も安いものではないので、一緒に食べちゃえ~というのが我が家の和食、なのでした・・・・
(うーん、単なる手抜きにも思えてきた・・・・汗)
[PR]
# by mola0529 | 2013-12-09 13:38 | ごはん | Comments(2)

お弁当再開

c0091038_13332356.jpg

今日から大阪勤務となったオットのお弁当作りが再開となりました。

しばらく作っていなかったので、昨日のうちに煮物を作ったり下ごしらえをしたり。
今日は私の仕事はないのでいいのですが、火・木・金と仕事の日は7時半過ぎにはみんな家を出ないといけないので、明日からが勝負(?)です・・・・

とりあえず、週末と月・水に作りためておく予定・・・・

今日のメニュー
 煮物(さつまいも、さつまあげ、こんにゃく、人参、こぶ)
 小松菜の胡麻和え
 焼鮭 

この時期ならドカン!と煮物を作っておけるので助かります。

ぼちぼちいこうと思います・・・・

健康診断の結果にびっくり・・・・・
[PR]
# by mola0529 | 2013-10-28 13:44 | お弁当 | Comments(4)

6歳の誕生日&キャンプ

10月、栗太郎の誕生日月です。

「ままー、オシゴトおやすみの日でいいからケーキ作って~」という親孝行なリクエスト。
(今年は私の仕事の日が彼の誕生日でした)
c0091038_2113787.jpg

誕生日の1日前、パパも不在、でしたが、二人で一緒にケーキにデコレーションしてお祝いしました。

成長ぶりを感じます。
こんなふうに手作りケーキを喜んで食べてくれるのは何歳ころまで?
一緒に手をつないでくれるのは?
一緒にお風呂に入ってくれるのは?
「一緒に寝よーよ」とせがんでくれるのは?

・・・・・そんなことをついつい考えてしまう、今日この頃、です。

そして、後日。
栗太郎、初のテントのキャンプを経験しました。
c0091038_21163343.jpg

c0091038_21182723.jpg

去年はバンガローだったので、初めてのテントに
「小さい~」と栗太郎(私が独身の頃から使っているツーリングテント・2人用なのです)
シュラフは「芋虫みたい~」
たき火はやっぱり楽しい~。
写真は撮ってませんが、今年の料理は七輪で焼いたさんまと一夜干しするめ、きのこのホイル焼き、焼きおにぎり、などなど。
写真もそこそこに、食べる飲む食べる・・・・・・・

栗太郎も楽しかったらしく、「また行きたい!」と言っています。
テントも車もそろそろひとまわり大きいものが必要です。

そうそう、2年近くの単身赴任生活を終えてオットが大阪に帰ってくる予定です。
まだまだ落ち着いて生活できるかどうか、何かと不透明ですが、一応、ひと安心。
私もちゃんと家事をやらなければ(笑)
[PR]
# by mola0529 | 2013-10-21 21:22 | 育児 | Comments(10)

たわいもない会話

どんぐり姉妹 (新潮文庫)

よしもと ばなな / 新潮社


なかなかじっくりと読書をする余裕のない日々ですが、最近は1か月に1冊くらいは読むようにまりました。

よしもとさんのこの本。

メインテーマはこんなことではないのかもしれませんが、激しく共感した、1節。

「みんなたわいない会話をかわしたくてしかたがないのに、1人暮らしでできなかったり、家族の生活時間帯がばらばらだったり、意味のあることだけを話そうとして疲れていたり。人々はたわいない会話がどんなに命を支えているかに無自覚すぎるのだ」

これはまさに私がブログを始めた大きな理由。

若いころのようにわざわざ友達に電話をして話すほどのこともないし、夜中に疲れて帰ってきたオットに向かって話すほど重要なことでもなし、まして子供を相手に話しても話はややこしくなるだけ。

でもそんな、「たわいない会話」で日々の疲れがすーっと抜けて、なんとなく元気になれたりするもので。

それが、この小説に書かれていて、「ああ、そうそう、まさにこれ」と思ったら、あとの後半部分は上の空、っていうくらい、満足してしまったのでした。

そんな会ををしたくて、これからも細々とブログを続けていくのかな。

そう、そんなブログも気づけば初めてから8年目に突入です。
これからもそんな私の「たわいない会話」におつきあいくださいませ。
[PR]
# by mola0529 | 2013-09-08 20:10 | | Comments(6)

成長を感じた夏祭り

今日は幼稚園の夏祭り。

年少さんの夏祭り(コチラと比べると体格も顔つきもすっかりおにーちゃんな感じです。

態度のほうもすっかり落ち着いてくれていて、付き添うこちらも楽ちんでした。

年少のときには1つすくえたスーパーボール。
今年は・・・・
c0091038_15542860.jpg

c0091038_1682949.jpg
あと一歩!残念でした。
この後、枠だけになったのを使って無理やりカップに押し込んでました。
c0091038_1555596.jpg
魚釣り。大物です。
c0091038_15562262.jpg
年長さんだけの種目。へっぴり腰ながら、全部ホールに入ってました。

年少のとき、かき氷を前に大泣きしたこと、本人なりに覚えていました。
「どうして泣いたの?」と尋ねると
「かき氷が冷たすぎて食べたくなかったから」と。

2年でしっかり成長したなあ・・・・としみじみ、の1日でした。
[PR]
# by mola0529 | 2013-08-26 15:58 | 育児 | Comments(4)

変顔

c0091038_15374110.jpg

最近、「羞恥心」というものを覚えた栗太郎。

この写真も「けーしーてぇー」と言われてましたが。

アップしてしまいました。

何度見ても笑える。

この顔で暑気を払っておくれ。
[PR]
# by mola0529 | 2013-08-21 15:39 | 家族 | Comments(2)