ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

平湯キャンプ場

久しぶりにブログを開いてびっくり、スキンがかき氷でした。
もうすっかり秋も深まっているというのに。

我が家は夏にやっと車を替え、オートキャンプに行くための大荷物を積み込めるようになりました。

まずは9月の三連休に岐阜県高山市にある平湯キャンプ場へ。

近くに平湯の森という日帰り温泉もあって便利なキャンプ場ですが、いい季節、とあって受付開始の8時には長蛇の列(ここのキャンプ場は予約でなく、先着順!)
c0091038_15311271.jpg

この時はロープウェイ好きの栗太郎のために新穂高ロープウェイで2200メートルの雲上散歩。

お天気にも恵まれ、楽しい3日間でした。
[PR]
# by mola0529 | 2014-10-13 15:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

おべんきょう?

いよいよ夏休みです(子供たちは・・・・・・涙)

栗太郎は私の仕事がある日だけ学童に行くつもりだったようですが、ひよわな彼には少しでも外遊びをしてほしいので、基本毎日学童に行きなさい!と。

お弁当作りは大変ですが。

今朝、登校前に机に向かって熱心に書き物をしていたので、のぞいてみると・・・・
c0091038_15391388.jpg


「しょくいくのほん」という学校からもらった教材をやっていたようです。

彼なりにおやつのルールを書いたようですが、思わず笑ってしまいました。

「おやつはちょっと」

「へんなあじはのこす」

本人は普通に、まじめに書いているんでしょうけどね。
[PR]
# by mola0529 | 2014-07-23 15:41 | 育児 | Trackback | Comments(6)

塩らっきょう

c0091038_14494968.jpg

そろそろ梅雨入り。
この時期は色々な保存食作り。

最近お気に入りは塩らっきょう。

うちは甘酢漬けよりもこちらが好み。
ビールのやご飯のお供にパリパリ、と。

今回は塩の分量を変えた三種。
水を入れず3%の塩をまぶし、レンジでチン。こちらは一晩置いたら食べ頃。

あとは塩分濃度を変えた水を加えて二種。これで暑さを乗り切るぞ~。
[PR]
# by mola0529 | 2014-06-03 14:49 | Trackback | Comments(2)
最近栗太郎がはまっているのはEテレの「ピタゴラスイッチ」を見て、自分なりの作品を作ること。

数年前のクリスマスプレゼント、ボーネルンドの「クアドリア」などを使って、作品作りに熱中しています

これを成功させたときには私も一緒に大喜び(親ばかですが・・・)
さて、お次はどんな作品ができるかな?


[PR]
# by mola0529 | 2014-05-25 15:26 | 育児 | Trackback | Comments(6)

いなり寿司弁当

息子の送迎なしでの通勤。
久しぶりにバスと電車。

c0091038_874015.jpg

昨夜大量に作ったいなり寿司。
勿論、お弁当にも。

タケノコ煮物も作りましたが、息子には不評。大人の味ですね。

手前から、息子、オット、自分用。
だんだん、積め方がてきとーに。

色が茶色の弁当なので、息子の分は黄色のピックでごまかします。
標識のピック、赤、青、黄色・・・と鮮やかなのでお弁当に足りない色を補うのにとっても助かります。
[PR]
# by mola0529 | 2014-04-15 08:06 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

春のお弁当

c0091038_16412334.jpg

今日は気づいたら、春の味覚オンパレードのお弁当だったので、スマホでパチリ。

豆ごはん
いかなごくぎ煮
鰆の塩焼き
ふきの煮物
せりのお浸し
蓮根の甘酢

栗太郎いわく
「ママは月曜と水曜、遊べるけど、僕は土日だけ~!」

でもママは今日、PTAの委員決め。

ポイント制の我が校、早いうちにポイント消化しよう、という人が多く、一、ニ年生は立候補多数、抽選であっというまに決まりました。

私は第一希望外れ、第二希望の委員に。

ママたちだって忙しいのです。
[PR]
# by mola0529 | 2014-04-14 16:40 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

入学式

学童が始まって1週間(出席したのは私の仕事のある3日間)

ちょっとは慣れたかな~?!という今週のはじめ、入学式でした。

同じ幼稚園からは数人しか入学しないし、知り合いが少ないので「誰か知っている人が同じクラスになるといいなあ・・・」と私のほうがなんだかドキドキ・・・・・・

せめて新調したスーツで気分を盛り上げて、いざ!

当の栗太郎のほうは・・・・・
朝からこわーい表情。

私とオットが「緊張してるの?」と聞くと

「してるはずないー!!!(怒)」と。

まあ、いつものことなのですが。

本人の自覚がないのか、照れくさいのか。
音楽教室の発表会も運動会も生活発表会も朝はこんな感じ・・・・・
両親とも緊張するタイプだから、まあ、仕方ないですね。

学校の前でパチリ。
c0091038_15424483.jpg

かた~い表情をしてにらんでます。

こんな時くらいしか家族の集合写真はないので、もう一枚・・・・
c0091038_15432742.jpg


入学式では結局、知り合いはひとりも見つけられず・・・・・
でも、その後の集団登校で同じマンションの男の子が一緒だったことがわかり、ひと安心です(私のほうが?)

学童も今週からは5時に下校。
私の帰宅は6時頃なので、鍵っ子生活もスタートしました。
こちらは案外平気な顔してテレビ見て過ごしていたようで、ちょっと、いや、かなり気になって早目に帰宅した私は安心するやら拍子抜けするやら、です。

帰宅後も大量の書類下記や名前つけに追われ、ばたばたする中、まんぼうことオットは朝からのんきに
「ぼくの入学のころはどうだったかなあ・・・?」などなど感慨にふけっているのでちょっときれそうに(いや、実際かなり八つ当たりしているような・・・・)なっている余裕のないワタシです・・・・
[PR]
# by mola0529 | 2014-04-09 15:51 | 育児 | Trackback | Comments(4)

学童スタート

子供たちは春休み。

私の仕事の日、3月までは幼稚園の預かり保育をめいいっぱい使って乗り切り、4月1日からは小学校の学童保育がスタートしました。

1月、学童申し込みの時に一緒に教室を見に行った日、はじめはびくびく緊張していた栗太郎でしたが、そのうちに小学生に混じって人生ゲームを始め、それなりに遊んでいました。
そして、私がひとりで手続きに行った際にみんながコマ回しをしていたことを話すとコマ好きな栗太郎は
「どんなコマ???」とすっかり興味津々。

学童初日も朝から「どんなコマがあるのかなー?」とワクワク。
お弁当を持ってはりきって出かけて行きました。

私のほうはちょっとイヤな予感。
3歳のころ、私が復職して一時保育をスタートした頃。
保育中は「手のかからない、聞き分けのいい子」の栗太郎、家に帰るとぐずぐずくんで大変!
私がお迎えに行くと、それまで楽しそうに遊んでいても不機嫌になって出てきて、帰り支度もぐずぐず・・・
一度も「ママー」と笑顔で抱きついてくる、なんてなかったのです。

さてさて、学童初日のお迎えはどうなることやら・・・・・・
(入学式までの新一年生は学童も送迎です)
詳しくは↓

学童初日のお迎えはこんな感じでした
[PR]
# by mola0529 | 2014-04-06 23:43 | 映画 | Trackback | Comments(4)

お弁当の顔

c0091038_1531586.jpg

今日はお弁当の献立が浮かばず、ありあわせを炒めてどさり、と詰め込みました。

オットに内緒で、顔を作ってみました(*^O^*)
[PR]
# by mola0529 | 2014-03-20 15:31 | Trackback | Comments(6)
一時期は毎日のようにアップしていたお弁当写真ですが、今は全く余裕なし、時々写真を撮ってもそのままになってしまうことのほうが多くて。

たまにはアップしてお弁当へのモチベーションをあげたいものです。
一応毎日作ってはいますが、ついつい手抜きに・・・・

特に冬はスープジャーが重宝、前日の残り物のスープとおにぎりだけ、なんていう日も多かったりします。オットは帰宅が遅くて、夕食は持参したおにぎり(と多分、仕事中か帰宅後に間食)だけでおかずを食べないので夕食の残り物も堂々とお弁当に登場する毎日。
c0091038_14813.jpg
この日は 
たっぷり野菜と大麦・レンズ豆入りスープ
黒豆煮 金柑の甘煮
春菊ナムル トマト  これとおにぎり

春菊のナムルが意外と好評。
湯豆腐の春菊は「くさい~」と不評だった栗太郎もナムルだと食べてました。

c0091038_14101982.jpg

そして週明けのお弁当。週明けはおかずが豊富((笑)
いかと大根の煮物 玉子焼き 菜の花ナムル 金柑の甘煮 玄米黒ゴマかけ

金柑の甘煮はオット母の手作り。
地味めなお弁当の時に助かります。

スープジャーに具だくさんスープ+玄米もお気に入り。
昼にはほどよく蒸れてリゾット風になっています。

たまにはブログに載せられるよう、彩りと栄養を考えてお弁当を作りたいものです・・・・・・
なかなかできませんが・・・
[PR]
# by mola0529 | 2014-02-24 14:14 | お弁当 | Trackback | Comments(0)