ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
去年、キャンプで奥飛騨・平湯キャンプ場に行ったときに新穂高ロープウェイに乗ったときに終点駅から1時間半も歩けば山小屋がある!と知り、「今度は子連れで山小屋に泊まろう!」と思っていました。

栗太郎は山登りに興味がないので、少しでも興味をひいて楽しんでもらおう・・・・とあれこれ下準備。

コンパスで「北はどっちかな〜?」

星座表を見せて「天の川、見れるかな?」

数字好きなので「山小屋は何メートルのところにあるかな?(なんと標高2367mです)

彼もそれなりに山小屋泊まりを楽しみにしていました。

まずは新穂高ロープウェイ
c0091038_5371691.jpg
これは帰りに撮った写真なので栗太郎が矢印のところにいます。
このロープウェイでなんと2156mまで行けるのです。

そして今回私たちが目指すのは、そこからさらに1.5時間(私たちは2時間かかりました)ほど歩いたところにある西穂山荘。
c0091038_5431163.jpg

栗太郎、初めての本格的な山歩き。
ちょっとだけ荷物も持たせましたが、頑張って歩いてました。
後半はばててきて「あと何分で着くの〜??」
景色も楽しみながら、ひたすら歩きます。
c0091038_621254.jpg

産後、初めての山登り。体力の落ちている私には子連れののんびりペースがぴったり。

歩き始めて2時間ほどで山小屋に到着。
c0091038_339844.jpg


こちらの山小屋、生ビールもあります。
800円とお高いのですが、ためらいなく注文。栗太郎はソフトクリームで乾杯〜!
c0091038_3395631.jpg

乾杯の後は西穂山荘名物の「西穂ラーメン」をいただきました。
こんな標高の高いところでなんと生ラーメン。おいしかった〜。
c0091038_3415154.png
つづく・・・・・
[PR]
# by mola0529 | 2015-08-01 03:59 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
5月下旬、我が家初の沖縄旅行。

「飛行機に乗りたい〜」「海に行きたい〜」という栗太郎と

SUPやシュノーケリングをやりたい〜という私とオットの望みが一度にかなえられるかも〜、と。

宿泊先は色々迷った末、「フサキリゾートビリッジ」

プライベートビーチがある、マリンスポーツが充実、キッズにやさしい・・・が決めて。
c0091038_5414729.jpg
赤い瓦屋根のコテージ。
去年改装されたらしく、室内もきれいでした。
c0091038_5431842.jpg
ビーチを散歩。サンゴのかけらを拾って帰り、箸置きに使っています。
念願のSUP体験。栗太郎は案外、簡単に立ち上がってました。さすが、若い!
c0091038_5454032.jpg
c0091038_552079.jpg

マリンジェットにひっぱってもらうユーチューブ。
左右上下に激しく揺れて迫力満点でした。ジェットコースターは怖がる栗太郎もこれには大喜び。
c0091038_5533498.jpg
c0091038_685491.jpg

写真を撮る余裕はなかったもののほかにもカヌーやシュノーケリング、サイクルボートなどなど。
マリンスポーツを満喫してきました。

食べ物や飲み物・・・・・
[PR]
# by mola0529 | 2015-06-06 17:47 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ラピートにて関空へ

c0091038_929423.jpg

今日は土曜参観の振替で小学校は休み。

親のほうも休みを合わせて、一足早いバカンス?

南海ラピートで関西空港へ。
[PR]
# by mola0529 | 2015-05-29 09:28 | Trackback | Comments(4)

もうすぐ春休み

小学校の卒業式も終わり、3学期も残りわずか。
午前授業になり、学童のためのお弁当作りがスタート(涙)しました。
c0091038_1646751.jpg

しばらく前から、お弁当を意識して、作って冷凍しておいたシューマイや黒豆煮が活躍・・・

幼稚園のころと違うのは、息子がおにぎりを自分で握れるようになって、私の負担が減ったこと。
この日も大きめのおにぎりを二つ、「今日はコブにする〜」と作ってました。
そういえば、この塩コブも「ひとりで買ってくる」とスーパーで買ってきてくれました。

最近、オットの帰宅が早いのでまともに3食考えなければならず、私のプライベート手帳は1日3食の献立計画書となっています。魚、肉、卵、、、それが重ならないようにずらして栄養バランスも考えて・・・・となると3日分くらいまとめて考えないとかえって大変なので・・・・
ちょうどいい老化防止になっているかもしれません・・(笑)

息子のお弁当が始まり、オットのお弁当もいきなり豪華(しかもデザート付)になったので、オットは息子に「ありがとよ・・・」とつぶやいておりました。
[PR]
# by mola0529 | 2015-03-22 16:49 | お弁当 | Trackback | Comments(2)
栗太郎ももうすぐ2年生。
私もそろそろ仕事のペースをあげねば・・・と思いつつ、PTAの仕事もあるし・・と。
(うちの学校はポイント制なので逃れられない・・・みんな低学年のうちに委員をやりたがります・・・。今年度は立候補者多数で私もじゃんけんに負けて、委員にはなれず・・来年度こそは・・と立候補予定・・)

そんなことでタイミングをはかっていたところへ職場側の事情も加わり、急きょ今月後半から、週4日出勤(今までは週3日)することになりました。
フルタイム勤務に比べれば、余裕があるとはいえ、時間のやりくりに工夫せねば・・・

・・・とそんな状況の中、最近ちょっとはまっていること。

アクセサリー作りです。
仕事(作業療法士)の関係で最近ちょっとやり始めたら、案外楽しくて。
家で練習を兼ねて作っているとついつい夢中に・・・・
リハビリに利用する・・・という目的なので、凝ったものより簡単なもの、と思って試作中です。

初の作品。シルキーパールの3連ネックレス。
見栄えは華やかですが、単純な工程の繰り返しなので案外簡単。
c0091038_443142.jpg

コットンパールの3点セット。
こちらもあっという間に完成。ネックレスは長さやパーツの大きさを変えて応用できそう・・
c0091038_4452454.jpg

ピアスなら簡単にできるかなあ・・なんて思ってやってみたら、かなり苦戦した作品。
作業は単純なんですが、細かいチェーンに丸カンという金具を通すのに泣かされました・・
老眼の始まってきている目には辛い・・次回はチェーン選びはレシピより自分の目と相談です。
c0091038_4495567.jpg

こちらはむかーし持っていたイヤリングと同じようなピアスがほしくて、自己流で作ってみました。
ファーをピアス金具につけただけ。所要時間30秒くらい?
c0091038_4494826.jpg

そして、こちらもレシピを応用して。
コットンパールのネックレス。パールは自分好みの小さ目にしてみました。パールの数が足りなくなってしまい、実は端っこのパール、色違いを・・・首の後ろだから見えないか!?と(笑)
レシピは参考にしながらも作りながらデザインや長さを調整できる程度に成長?しました。
c0091038_4533114.jpg

仕事の必要に迫られて始めたアクセサリー作り、」これからも趣味として楽しめそうな予感です。
[PR]
# by mola0529 | 2015-02-11 04:53 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
一時期は毎回のようにストウブ料理をアップしてましたが、今回、久しぶりです。

ブログに登場こそしませんが、この時期、ストウブのお鍋は大活躍。
27センチオーバルはシチューやスープに。
18センチココットロンドはちょっとした野菜の茹で蒸しや煮物に。

そして今回、ずーっとほしかったちびストウブ、15㎝オーバル・グレイを購入しました。
c0091038_14512147.jpg

右が15㎝です。お隣が18センチココット。

写真ではよく見えませんが、同じ大きさの専用鍋敷きも。
磁石でピタっと鍋にくっつきます。

今回は赤ワインのお供にエビとマッシュルームのアヒージョに挑戦。
予想通り、ちょうどよい大きさです。
18㎝のほうは豚肉のポットロースト。

〆はアヒージョのあまったオイルで生パスタにしました。
ちょうど一人分の麺が入りますね。
c0091038_14533482.jpg

このサイズならグラタンとかチーズフォンデュなんかもいいかもしれませんね。
あれこれ試してみようと思います。
[PR]
# by mola0529 | 2015-02-09 15:03 | ストウブ | Trackback | Comments(4)
c0091038_1742544.jpg

恒例、三島からの初日の出。

今年もよろしくお願いいたします。
c0091038_176076.jpg

富士山もきれいでした。

家族揃って、健康で仲良く迎えたお正月。
c0091038_1774998.jpg

ちびっ子たちも初日の出に願い事。 
栗太郎は
「運が良くなりますように」ですって(笑)

私「運が良くなるとどうかるの?」
栗太郎「運が悪くならない」
なるほど、ね。
[PR]
# by mola0529 | 2015-01-01 17:03 | ご挨拶 | Trackback | Comments(2)
最近、すっかりご無沙汰していた信州へお墓参りを兼ねた家族旅行に行ってきました。

松本は秋も深まり・・・というかほとんど冬にはいりかけているこの季節。

学生時代にうろうろしていた懐かしい街並みをぶらぶら・・・・・
あの頃と変わらない、素朴さの「ちきりや」さん。
一人暮らしを始めたころ、少しずつここで器をそろえたものです。
c0091038_10531784.jpg


私の中では「新しい」お店。今回はこちらで蕎麦猪口を購入。
c0091038_10544051.jpg


c0091038_1055206.jpg
そして、高校時代、ウン十年前に通ったお店「アベ」モカパフェ。
コーヒー専門店ですが、モカパフェが有名でした。

あの頃はこのボリュームで360円!!
近辺の店の中でも味もコスパも抜群、大人気でした。
ボリュームは変わりませんがお値段は680円に。
時代の流れと自分の年齢を痛感(笑)


おいしいお店にも行きましたが、写真を撮る習慣が最近めっきりなくて。
景色のいいところの写真に続きます・・・・・・・
[PR]
# by mola0529 | 2014-12-04 10:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

お弁当

c0091038_2226488.jpg

なかなかアップできてませんが、なんとかほぼ毎日、作ってます。

この日は

塩鮭
いかと大根の煮物
ラディッシュの浅漬け
ミニトマト

去年あたりから、時々玄米を食べてます。健康のため、というより、単純においしいから。
栗太郎も大好き。

玄米のために圧力鍋の小さいのまで、購入。活躍してます。
[PR]
# by mola0529 | 2014-11-10 22:25 | お弁当 | Trackback | Comments(0)
そして10月三連休は恵那方面へ。
残念ながら台風が接近していたので1泊に変更してのおでかけです。
初めての「保古の湖 根ノ上キャンプ場

こちらのキャンプ場、口コミで「サイトは狭い」「マナーのいいユーザーが多い(ゴミ、持ち帰りなんです)」「ワイルド」とあって。

HPではふつ〜な感じだったのでいったい何がワイルドなんだ?と思ってましたが・・・・・
受付横にある手作りのたき火ツール。
c0091038_15483941.jpg
c0091038_15492345.jpg

水場は手作りのようです。元の写真は縦なのにブログにアップしたら寝てしまった(涙)
c0091038_15494530.jpg

各サイトにレンガが置いてあって、直火のたき火ができます。こちらも向きが勝手に変わってしまいましたよ。
c0091038_15505053.jpg

受付横にはクライミングウォールが。

アクティビティもいろいろあって、今回はカヌーに挑戦。
c0091038_15562166.jpg


夜は我が家の定番、七輪でもたき火。
c0091038_15572394.jpg

最近はあちこちのメーカーが焚火台を出していて、ほしいなあ・・・・と思いつつもこの七輪があるからいいかあ・・・・・と。

そしてこのキャンプ場の特徴。
今時珍しい「ゴミは持ち帰り」
c0091038_15593878.jpg

できるだけゴミを出さないように準備、現地ではコンパクトにまとめて。

ほかにもシャワークライミングや釣り、保古山登山、湖周りのトレッキングなどなど楽しそうなアクティビティが。
また行きたい、と思えるキャンプ場でした。
[PR]
# by mola0529 | 2014-10-13 15:52 | おでかけ | Trackback | Comments(8)