ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そして10月三連休は恵那方面へ。
残念ながら台風が接近していたので1泊に変更してのおでかけです。
初めての「保古の湖 根ノ上キャンプ場

こちらのキャンプ場、口コミで「サイトは狭い」「マナーのいいユーザーが多い(ゴミ、持ち帰りなんです)」「ワイルド」とあって。

HPではふつ〜な感じだったのでいったい何がワイルドなんだ?と思ってましたが・・・・・
受付横にある手作りのたき火ツール。
c0091038_15483941.jpg
c0091038_15492345.jpg

水場は手作りのようです。元の写真は縦なのにブログにアップしたら寝てしまった(涙)
c0091038_15494530.jpg

各サイトにレンガが置いてあって、直火のたき火ができます。こちらも向きが勝手に変わってしまいましたよ。
c0091038_15505053.jpg

受付横にはクライミングウォールが。

アクティビティもいろいろあって、今回はカヌーに挑戦。
c0091038_15562166.jpg


夜は我が家の定番、七輪でもたき火。
c0091038_15572394.jpg

最近はあちこちのメーカーが焚火台を出していて、ほしいなあ・・・・と思いつつもこの七輪があるからいいかあ・・・・・と。

そしてこのキャンプ場の特徴。
今時珍しい「ゴミは持ち帰り」
c0091038_15593878.jpg

できるだけゴミを出さないように準備、現地ではコンパクトにまとめて。

ほかにもシャワークライミングや釣り、保古山登山、湖周りのトレッキングなどなど楽しそうなアクティビティが。
また行きたい、と思えるキャンプ場でした。
[PR]
by mola0529 | 2014-10-13 15:52 | おでかけ

平湯キャンプ場

久しぶりにブログを開いてびっくり、スキンがかき氷でした。
もうすっかり秋も深まっているというのに。

我が家は夏にやっと車を替え、オートキャンプに行くための大荷物を積み込めるようになりました。

まずは9月の三連休に岐阜県高山市にある平湯キャンプ場へ。

近くに平湯の森という日帰り温泉もあって便利なキャンプ場ですが、いい季節、とあって受付開始の8時には長蛇の列(ここのキャンプ場は予約でなく、先着順!)
c0091038_15311271.jpg

この時はロープウェイ好きの栗太郎のために新穂高ロープウェイで2200メートルの雲上散歩。

お天気にも恵まれ、楽しい3日間でした。
[PR]
by mola0529 | 2014-10-13 15:39 | おでかけ