ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一時期は毎日のようにアップしていたお弁当写真ですが、今は全く余裕なし、時々写真を撮ってもそのままになってしまうことのほうが多くて。

たまにはアップしてお弁当へのモチベーションをあげたいものです。
一応毎日作ってはいますが、ついつい手抜きに・・・・

特に冬はスープジャーが重宝、前日の残り物のスープとおにぎりだけ、なんていう日も多かったりします。オットは帰宅が遅くて、夕食は持参したおにぎり(と多分、仕事中か帰宅後に間食)だけでおかずを食べないので夕食の残り物も堂々とお弁当に登場する毎日。
c0091038_14813.jpg
この日は 
たっぷり野菜と大麦・レンズ豆入りスープ
黒豆煮 金柑の甘煮
春菊ナムル トマト  これとおにぎり

春菊のナムルが意外と好評。
湯豆腐の春菊は「くさい~」と不評だった栗太郎もナムルだと食べてました。

c0091038_14101982.jpg

そして週明けのお弁当。週明けはおかずが豊富((笑)
いかと大根の煮物 玉子焼き 菜の花ナムル 金柑の甘煮 玄米黒ゴマかけ

金柑の甘煮はオット母の手作り。
地味めなお弁当の時に助かります。

スープジャーに具だくさんスープ+玄米もお気に入り。
昼にはほどよく蒸れてリゾット風になっています。

たまにはブログに載せられるよう、彩りと栄養を考えてお弁当を作りたいものです・・・・・・
なかなかできませんが・・・
[PR]
by mola0529 | 2014-02-24 14:14 | お弁当 | Comments(0)

姫トレその後・・・・

前回ご紹介した「姫トレ」

さっそく、仕事(こころのケア専門の訪問看護)の場で試してみました。
「こころのケア」とはいえ、からだの不調や悩みのある方がほとんどですから。

まずは若い女性。
初回で「背筋がのびた~」と実感。
2回目には前後でウエストサイズを比較すると、なんと2センチ減!!
これには、ふたりで大喜び。

次に年配の女性。
いつも「ついつい背中が丸くなっちゃって~」と姿勢の悪さを気にしてたのですが、姫トレを使って
「骨盤底筋をかる~く締めてみて」と言うと
なんと、背筋がピーン。
ふたりで「あれ??今、背中伸びましたね~」とびっくり。

なかなかの効果です。

もちろん、自分自身も毎朝、10分くらい、指導練習を兼ねてエクササイズ。
おかげでなんだか最近、ウエスト周りがすっきり・・・・
車の運転中も姿勢がいいのです。

これからが楽しみ♪
薄着の季節に向けて、すっきりボディになれるかな?

卒園&入学に向けて・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2014-02-12 21:42 | からだのこと | Comments(0)
オットが単身赴任から帰ってきたのをいいことに土・日に研修会やら女子会やらの予定を入れて、バタバタと過ごしておりました。

先日、「ストレッチポール®姫トレ」のインストラクター認定講習会に行ってきました。

ストレッチポールについては以前にもこちらでちょっと紹介してますね。(コチラ)

ここ数年は女性をターゲットに(男性もできるんですが)「姫トレポール」が人気です。

インナーユニット(いわゆる、コアマッスル)のひとつ、骨盤底筋群に焦点を当てたエクササイズなんですが、ウエストシェイプ、姿勢改善、尿漏れ防止などなど女性に嬉しい効果がいっぱい。

以前から気になっていて、これなら仕事にも生かせる!!と講習会に行ってきました。
c0091038_1327225.jpg

(注:乳幼児には使えません)
まずは自分が体験。
日頃意識することのない「骨盤底筋」
『あ~、ここだあ』と実感、しかもエクササイズ後はココがひきあがっている感じで背筋もすっきり。
ウエストも1センチ減!

まる1日、実技指導の練習を繰り返し、翌日の研修会場に向かうとき、バスに乗っていいて・・・・・
「あれれ??私、背もたれにもたれてないぞ・・・」

そうなんです、いつもなら、だらり~んと背中を丸めてもたれてしまう自分が、びしっといい姿勢になっているではないですか・・・・・

もう、びっくりです。

そして、今朝も5分ほどエクササイズをしただけですが、なんだかガードルを履いているかのように自分の骨盤まわりがビシっとしているのです。。。。

これは実践指導が楽しみ♪
さっそく、仕事で使ってみるつもりです。

これを読んでくださっている、そこのあなた、可能であれば一緒に体験してみませんか??
(Yさん、Mさん、あなたのことよ・・・)
[PR]
by mola0529 | 2014-02-03 13:33 | からだのこと | Comments(2)