ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のランチジャー弁当

c0091038_12482640.jpg

寒い日が続いていますね。

おでん弁当にしてみました。
昨日仕込んだばかりなのに三日目のうまさ。

簡単だし、温まります。
[PR]
by mola0529 | 2013-02-26 12:49 | Comments(2)

バレンタインの告白

c0091038_1104655.jpg

バレンタインにオットの妹さんから、手作りチョコをいただきました。

きれいでおいしく、栗太郎も満足。

このバレンタインの翌日、久しぶりに栗太郎がMちゃんの名前を出しました。

Mちゃんは年少クラスで一緒だった女の子で、栗太郎が「ママよりも好き~!」と言っていた子。
なのに、いつの間にかMちゃんの話が出てこなくなり、私が「最近、Mちゃんと遊んでる?」と聞いてみても
知らん顔、になっていたのです。

年中になり、クラスも別々になって、多分めったに会うこともなくなっていたと思うのですが・・・・・

この日、突然
「Mちゃんにちゅー(kiss)したら『くさいー!』って言われた・・・・・」とポツンと話しだしました。

私「まあ、びっくりされるかもしれないねー。『ちゅーしていい?』って聞いてみたら?」

栗太郎「きいてみたら、『変なこと、言わんといてー!』って言われた・・・・・」

私「・・・・・・・・そうか・・・・・それ、最近?」

栗太郎「違うよー、うーんと前」

そういえば、年少のころ、栗太郎がキス魔になっていた時期があったっけ・・・・・・

で、お気に入りの女の子に迫って、撃沈したのね・・・・・・
何かの拍子に思い出したのでしょうか?

初恋のにがーい思い出だね。
[PR]
by mola0529 | 2013-02-18 11:01 | 育児 | Comments(4)
c0091038_1301248.jpg

オットの帰省した週末、初めてチーズフォンデュに挑戦。

わざわざ、道具を買うのももったいない、と思い、いつぞやblogでも詳解したグリルパンを使用。

これが、大好評!

一応、野菜は茹でておきましたが、グリルパンで温め、フランスパンもグリルパンでカリっと焼いてから、チーズをつけて。

あっさり食べたければ、焼くだけにしたり。

我が家の定番になりそうです。
[PR]
by mola0529 | 2013-02-12 13:00 | Comments(2)

節分 おとな編

c0091038_14312688.jpg

いわしの丸干しは栗太朗が食べそうもないので、焼きいわし。

太巻きの左にあるやつです。

カワハギみたいな味。

あ、別にに酒のあて、というわけではありませんが。
[PR]
by mola0529 | 2013-02-06 14:31 | Comments(2)

節分 その1

c0091038_22374028.jpg

節分には太巻き作るか迷いましたが、栗太郎と散歩する時間確保のため、市販のもので。

かぶりつく。
[PR]
by mola0529 | 2013-02-05 15:07 | Comments(0)

新しい洗濯機

c0091038_1793019.jpg

待ちに待った新しい洗濯機が我が家にきました。

先代は、初期のドラム式。

シーツやマットなどの大物を洗うとエラー連発するし、少量だと脱水できないとか、ダメダメくん!

息子のオムツやら、一日平均1.5回は回してたから、とにかくストレス大!

我慢して使ってきたけど、配達の人に

「よくこれだけ長く使いましたね。我慢しすぎ、クレーム続出でしたよ」と言われました。

ドラム式、こんなにひどいなら、次は縦型か?!と考えましたが、三年くらい考え続け、やっぱりドラム式に。

まだ使っていませんが、楽しみ~。
[PR]
by mola0529 | 2013-02-03 17:09 | Comments(2)