ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

毎年、恒例?

かかりつけの歯科で、衣装を借りて撮影。
年に数回、子供向けのイベントをしてくれます。

3年前はどの衣装もぶかぶかだったのに、今年はぎりぎり・・・・・
来年はもう無理かな?

自分で選んだ、王子風の衣装で。
c0091038_839479.jpg

[PR]
by mola0529 | 2012-10-31 08:40 | お弁当

5歳になりました。

c0091038_10554364.jpg

パーティは週末にお友達家族も呼んでにぎやかにしましたが、こちらの写真は、誕生日当日。

私の仕事が休みの日だったので、ケーキを焼いて、栗太郎と一緒にデコレーション。

スポンジはバターもオイルも入らないレシピなんですが、そのほうがしっかり膨らむので、今年もそのレシピで。
砂糖はてんんさい糖を使うので、お店のケーキとは違った、素朴な味。
2日間かけてふたりでペロリ、でした。

誕生プレゼントは、去年のクリスマス直後からのリクエストで、プラレール(やっと・・・・)
お友達の家にはたいがいあるのですが、今までは

「プレゼント何がいい?」と聞いても
「わかんなーい」と言っていた彼。

4歳を過ぎて初めておねだりしたのがプラレールでした。

5歳、どんな1年になるのかな?
[PR]
by mola0529 | 2012-10-15 11:03 | 育児

十五夜

台風でお月様は見れませんでしたが、今年も栗太郎と一緒にお団子を作りました。
c0091038_5253992.jpg

去年は確か、上手に丸くならず、私が手直しをしてからゆでたのですが、今年は上手にできました。
c0091038_527126.jpg

そして、更に並んだお団子を見て

「あー、まんげつ~!」
c0091038_5315987.jpg


ほかのおかずも丸いもの・・・・・
サツマイモの煮物、栗太郎の好きなこんにゃくの田楽(渋いぞ)

あまりに色合いが汚いので、急遽ゆで卵も追加。

組み合わせとしてはどーか?と思う献立ですが、お許しを・・・・・・って感じで。

ひじきのサラダは残り物。
栗太郎「丸くないよー、あ、お皿がまるい~!」

母の狙いをわかってくれました。

満月は見れなかったけど、翌日の十六夜はきれいに見えました。
何歳まで一緒にお団子作ってくれるのかな。
とりあえず来年は大丈夫ですね。
[PR]
by mola0529 | 2012-10-02 05:30 | 家族