ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「産後クライシス」

最近、ちょっとはまっているツイッター。
そこで見かけた「産後クライシス」なる言葉・・・・・

気になって思わず調べてしまいました。

9月5日にNHK[あさイチ]で放送されたらしく、(私は見ていないのですが)随分、反響が大きかったようです。

「家族にとって幸せなイベントである出産。しかし、昨年、ある民間の調査機関がおよそ300人に行った調査で、「出産直後から妻の夫への愛情が急速に下がる」という実態が明らかになりました。また、別の研究ではこの期間に生じた不仲はその後の夫婦関係に長く影響するなんてデータも。中には、長年連れ添ったにも関わらず、出産後わずか1年半で離婚に至ってしまう夫婦もいます。実は産後とは夫婦に大きな危機が訪れるタイミングなのです。
こうした問題はこれまで『育児ノイローゼ』『産後ブルー』といった言葉で主に母親たちの問題であるように語られてきました。しかし、番組ではこれを夫婦や社会の問題であると捉え、「産後クライシス」と名付け、その実態に迫りました。」

詳しくはこちら・・・・「夫婦を壊す?”産後クライシス”」

確かに我が家も出産前は夫婦喧嘩とは無縁だったのに産後はちょっとしたことで私はイライラ、(たぶん夫はオロオロ・・・)
これってホルモンバランスの問題?!なんで?と思ったものですが。
そうだったんだー、うちだけじゃないんだなー、と。

単純に「夫の努力不足」が原因、とは思えませんし、色々な要素がからんでいるとは思いますが、ちょっとしたクライシス、確かに周りを見渡してもあるなあ・・・・と思ってしまいます。

周りのママさんたち、だんな様に対して

「いてくれないと大変!困る~!」派と

「大きな子供がいるみたい、いないほうが楽!」派に分かれます・・・・

家事や育児への協力度が夫婦の愛情(というか、妻の側の)に影響大!というのはわかる気がします。

私たちの親世代の方たちから見ると「私らの頃はもっと大変だったわよ~」といわれてしまいそうですが・・・
こういうのをきっかけに夫婦でしっかりコミュニケーションをとれたらいいですよね。

おまけです。(本文とは全く関係ありません・・・)
c0091038_4452195.jpg

何に見えるでしょうか?

栗太郎の答え
[PR]
by mola0529 | 2012-09-07 04:46 | 育児 | Comments(4)

初秋刀魚と秋味

c0091038_6323277.jpg

黒い物体が秋刀魚です。
皮は焦がしたけど味は大丈夫でした。

あとは

焼きナス ミョウガのせ
干しえびと冬瓜の煮物
長芋入り納豆

オットはいないのにすっかり酒呑みメニューですが栗太郎もパクパク食べていました。
将来、呑兵衛間違いなし、ですね。
[PR]
by mola0529 | 2012-09-02 06:32 | ごはん | Comments(4)