ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝焼け

c0091038_5212588.jpg

早朝、月末で持ち帰った仕事をしながら、ふと外を見たらきれいな朝焼け。

でもあっという間に鮮やかな色は消えていってしまいました。

最近、可能ならば夜のうちに洗濯をすませると、朝を余裕で過ごせて贅沢な気分。
[PR]
by mola0529 | 2012-08-28 05:21 | つれづれ

秋の空と風と。

昼間はまだまだ暑い日が続いてますが、朝は秋の気配を感じます。

ベランダでコーヒーを飲みながら、子供の頃もひとりで外をブラブラしながら、こうやって空を眺めていたなあ、と思い出しました。

大人になって自由になったような、少し不自由になったような、そんなことをぼんやり考えたりして。

さて、そろそろ現実に戻らねば。
c0091038_5315423.jpg

[PR]
by mola0529 | 2012-08-22 05:24 | つれづれ
あっという間に8月も半ば。

最近、スマホでツイッターをするようになりましたが、ブログと違ってさくさく更新できますね(当然か)

ブログはブログで「後に残る」感が楽しいので、細々と続けていく予定ですのでこれからもよろしくお願いいたします。

さて。

今年の夏も行ってきました。

海へ

我が家の定番宿となった、京丹後市の「一望館」

今年も泳ぐ気満々(もちろん親も)
そして元気で好奇心旺盛なオットの母(栗太郎のグランマ)もお誘いし、4人のにぎやかな旅になりました。
c0091038_17473395.jpg

心配していた天気もなんとかもってくれました。
去年までのサンシェードは小さめだったのでちょっと大きめを購入。
浮き輪やマンタのボートまで新調(これも大人のほうが乗り気・・・)
c0091038_17493195.jpg

グランマと栗太郎。
私も元気で海で遊べる70歳になりたいなあ・・・・

マンタに乗ったまんぼうが打ち寄せられています・・・・
c0091038_17524787.jpg


そして夜のお楽しみ。いつもながら食べきれないほどのお料理・・・
c0091038_17503623.jpg


いつもはスイカのフルーツポンチなんですが、今年はメロンだ~。
c0091038_1831584.jpg
よく考えたら、今年は料理を「量より質」にグレードアップした(量が多くて食べきれないので)からめろんだったのかも。

部屋にも温泉。窓からは夕日が沈む海が見えます。
c0091038_1752885.jpg


翌日も泳いで温泉にはいり、2日間たーーーっぷり遊んで充電してきました。
これであと半年は頑張れるはず・・・・

去年も一昨年も行ったのです(こちら)
[PR]
by mola0529 | 2012-08-15 18:00 | 家族

「いい子」

体操教室の日帰りキャンプの集合場所での栗太郎。
c0091038_10523514.jpg

最近、幼稚園でいろいろなコトバも覚えてきて、口が達者になり、反抗の仕方もだんだんいっちょまえに
なってきた彼です。

幼稚園など、預け先では先生から

「しっかりしている」「おとなしい」・・・・と「いい子ですよ~」とほめられます。

でも家では、ふつ~にぐずったり、怒ったり、反抗したり。
それも大事、と思いつつ、あまりの違いと最近の反抗ぶりに少々辟易気味のワタシ・・・・・

毎日毎日「今日は感情的にならないように気をつけよう」と思いつつ
「ああ、やっぱり今日もダメだった・・・・」とへこんでいる日々。

ある日、ちょっと注意するとますます悪さをするので

「あれ~、そんなことしていいのかなあ? ○○先生に言ってもいい??」
と言ってみると・・・

栗太郎 (急に真顔になって)「だめー!せんせいにいわないで~!」

まあ、わざわざ言うつもりもありませんが、その後も何度も

「ままー、せんせいにいっちゃだめぇ~!!」と真剣に頼む栗太郎。
こいつめっ!っと思いつつ、ちょっとくすっと笑ってしまった私です。

そして別の日。

いつものようにちょっと私が注意すると
「ままー!おこったらあかんでー!」と自分のことは棚に上げて言うので

私「幼稚園でも悪いことしたら、先生しかるでしょう?」

栗太郎「しかられないもん。ぼく、ようちえんでは いいこだもん」

と何故か得意げに言う栗太郎・・・

ワタシは思わず
「じゃあ、なんで家ではいい子にしてくれないの?」

栗太郎(真顔でちょっと考えて)「・・・・・・わからない・・・・」

でもワタシもはっとしました。

幼稚園でもいい子、家でもいい子、ってむしろコワイかも?

まあ、こっちも感情的になってけんかしてもいいか、
その後仲直りしているし・・・
「けんかしても大好きだよ~!」とか言って、ちゅー、ぎゅーってしているし。

そしたら、ちょっと気持ちが楽になったのでした。
[PR]
by mola0529 | 2012-08-01 11:06 | 育児