ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

休日の朝ごはん。
c0091038_1155483.jpg

ワッフルを見て、何の形を想像しますか?

乗り物好きの栗太郎、「2階建てバス!」だそうで。
この日は私と半分こだったんですけど、まるまる1枚食べるときは「4階建てバス!!」だそうです。


かじかじとかじった後で・・・・・
c0091038_1183597.jpg
信号、だとか。
確かに・・・・・・

c0091038_118247.jpg
またまた かじって

こちらは 「ひとのしんごう!!」(歩行者用信号・・・・)


女の子だったら何に見えるのでしょうね。

だからお弁当にも入れました
[PR]
by mola0529 | 2012-04-23 11:20 | 育児 | Trackback | Comments(12)

家事メン育成中

c0091038_12144067.jpg

彼の毎日のおしごと。

パックから納豆を器に移して、まぜまぜ・・・・・

納豆の上にのっかっている薄いビニールをはがすのも上手になりました。

我が家では使わずに捨ててしまう、たれとからしなども丁寧に並べるところはオット譲り。
無駄に丁寧なある部分では几帳面な性格です。

「おたれ、どこに捨てるの~?」といつも言うので

「‘たれ‘に‘お‘をつけるなんて丁寧だなあ」と思っていたら
c0091038_12174944.jpg

「香るかつおたれ」でした。

うちではたれは入れず、とろろこんぶや納豆昆布、かつおぶし、塩ねぎしょうが(言葉通り、これらを混ぜ混ぜした、うちの保存調味料)で味付けです。

間抜けなハハです
[PR]
by mola0529 | 2012-04-18 12:21 | 育児 | Trackback | Comments(6)

最近のはまりもの

c0091038_168529.jpg

信号機だそうです。

交差点では信号が変わる瞬間、大興奮。

彼なりの解釈で「たてしんごう」「ぺしゃんこしんごう」「めだましんごう」とかがあるそうで。
ソファの上どころか
c0091038_1695690.jpg
ダイニングテーブルの上にも進出。
いつもはリビング脇の和室(栗太郎の部屋)で遊んでいるのですが・・・

ソファの上に並べだしたので、「ママが作業(洗濯物をたたむ)するからやめて~」と阻止

でも振り返ると
c0091038_1611394.jpg
キッチンカウンターにも信号が・・・・
[PR]
by mola0529 | 2012-04-11 16:11 | 育児 | Trackback | Comments(2)

食いしん坊の春休み

幼稚園は春休み。

うちは仕事の日、週3日は幼稚園の預かり保育施設に預けているので、あまり春休み気分ではないのですが、先週末の土曜は音楽教室も休み、日曜は予定なし、月曜も休み・・・と続くとさすがに休み気分が出てきます。

しかもお友達でも誘おう・・・と思っているうちに当日になってしまって。
栗太郎とふたり、まったりと過ごしていました。

そうなってくるとなんとなく食事作りに気合の入る私・・・・

今はオットも月に2,3日しか帰ってこないので「子供の好きなメニュー強化月間」

この週末はいなりずしを作りました。c0091038_22175459.jpg
「ぼくもやる~」と栗太郎。

無理かと思ったら頑張ってご飯を詰めました。

この通りのできばえ。
「まくらみた~い」と本人も大満足。

手際よく、ふたりで作れるようになれば、ちょっとしたおでかけのお弁当になりそうです。

c0091038_22264937.jpg
それとシュウマイも作りました。

うちのレシピは豚肉に加えて、干しえび、干し貝柱、干し椎茸を戻し汁ごといれます。
まとめてどーんと作って冷凍。
お弁当なんかに重宝します。

さすがにいなりずしに時間を割いたので(いなりずし特大を16個も作ってしまいました)
シュウマイは私が包み。
栗太郎は「なんでぼく、やらなかったの~?」と不満顔。

前に一緒に作ったのをしっかり覚えていたようで。

ふたりでパクパク。
特大いなりずしは私は2つで満足だったのに栗太郎は4つも食べて。

今年のお花見弁当はいなりずしかな?

食べてばかりではありませんよ~~!!
[PR]
by mola0529 | 2012-04-04 22:19 | たべもの | Trackback | Comments(4)