ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マドレーヌ

最近活躍中の、ビタントニオバラエティサンドメーカー。

2012年限定版の目玉はマドレーヌプレートなんですが、もともとホットサンド狙いで買った私は今まで使わずじまい。

やっと出番が回ってきました。
c0091038_17362066.jpg
思っていたよりも簡単に完成。

オーブンで焼くのと違って3分ちょっとで焼きあがるのであっという間に山盛りです。

c0091038_17373339.jpg
どうもこの笑顔が見たくて、頑張って作ってしまうんですね。

あ、この山盛り全部を食べたわけでなく。
「3個だけね~。夜ご飯食べられなくなるから」

そのあたりはシビアな母です。
[PR]
by mola0529 | 2012-03-31 17:39 | たべもの

ヤマハの発表会

実は2月にあった幼稚園の発表会、前の晩からの熱で残念ながら欠席だった栗太郎。

今月は音楽教室の発表会。
体調管理には私のほうが気を使いました~。
c0091038_12324933.jpg

最後に全員で歌った「上を向いて歩こう」

栗太郎たちはまだ、初級のクラスなのでエレクトーンやピアノ演奏ではなく、幼稚園児らしい、鈴などの合奏と踊り。

ビデオ撮影に忙しく、写真はこれだけ・・・
(時間があれば動画もアップしたい・・・・)

レッスンのときの部屋とは違う、大きなステージ、華やかな照明に圧倒されつつ緊張の表情の彼でした。

一生懸命練習する姿に成長を感じたり、小学生たちの演奏に何年か後の栗太郎の姿を想像したりして、ちょっとウルウルしちゃいまいした。

栗太郎のおしゃれ?
[PR]
by mola0529 | 2012-03-28 12:40 | 育児

耳つきホットサンド

最近のお気に入り。

vitanntonioのバラエティメーカーで作るホットサンド。
c0091038_2264516.jpg

本来はミミの部分は切り落とすようですが、我が家ではついたまま。

カリっとして、おいしいので、いつもはミミを残しがちな栗太郎もお気に入り。
オットも「ミミがおいしい!」とミミから食べています。

今朝は新玉葱と新キャベツの千切り、鶏ハム、スライスチーズをはさんで。

休日のちょっとした楽しみです。
c0091038_2282586.jpg

[PR]
by mola0529 | 2012-03-20 22:08 | たべもの

ママじゃないもん。

あいかわらずほとんど毎日エレクトーンをしている栗太郎です。

今まで私がカバーをはずしてあげてましたが、ちょうど夕食の片付けでばたばたしている時間帯なので最近、自分ではずせるようになりました。

栗太郎、このごろ会話型のひとりごとをよく言ってます。

「ママー、ぼく、カバーはずせるよ~」

「ほらー、ぼく、ぜんぶはずしていい?」

「くりたろう、めんどくさくないから、ぜんぶはずすよー」

「めんどくさくないー?・・そうだよー、だって、くりたろう、ママじゃないからよー」(時々女言葉が混じります・・)

この、「全部カバーをはずす」というのは、普通に全部カバーを取る、ということで。

私がはずすと・・・
c0091038_731624.jpg

こうなります・・・・後ろに引っ掛けたまま・・・(汗)

栗太郎に 「ママー、パパもグランマもカバー全部はずすのになんでママは全部はずさないのー?」
と聞かれ
「えー??だって、めんどくさいからよー」と答えた私・・・・・

しっかり覚えていて、未だに毎日言われてしまいます・・・・
[PR]
by mola0529 | 2012-03-17 07:05 | 育児

久しぶりのお弁当

オットの転勤(単身赴任)で最近は作らなくなっていたお弁当ですが。

栗太郎のお弁当が登場です。

基本的にお弁当の日は行事のときくらい、という幼稚園ですが、今週から午前保育。

延長保育を利用する場合は弁当持参です。
栗太郎も「お弁当持って、チューリップ(延長保育のこと)へ行く~!!」とおおはりきり。

c0091038_16535688.jpg
主役は鶏つくねの煮物ですが、見た目の主役はピカチュウかまごことウサギのりんご。

煮物に入っている昆布が好きな栗太郎のために食べやすく、くるくる巻いて。

c0091038_16561516.jpg
この日は風邪っぴきのため、延長保育はあきらめてもらいました。

可愛そうなので家でお弁当を。

相変わらずデコってない弁当です・・・・
ウインナくらいたこさんにしてあげればよかったかな・・・・(汗)

去年、ちょっと買ってみたデコ弁グッズ、一部は誰かにあげられるよう、未開封状態です(笑)
[PR]
by mola0529 | 2012-03-14 16:58 | お弁当

若ごぼうに挑戦

大阪に住んでから見かけるようになった食材「若ごぼう」

どうやって料理してよいのかわからず、今まで食べたことがありませんでしたが、知人に食べ方を教えてもらったので挑戦してみました。

若ごぼう、ネットで調べるとコチラにも載っています。

茎の部分、うちでは単純に炒め煮に・・・・
ごま油でさっと炒めて、かつお節と酒、みりん、醤油、水を投入。
これで完成!写真は撮り忘れました・・・・

せっかくなので葉っぱも使ってしまおう!と。
刻んでアク抜きをしてから、茎と同じように炒め煮に。
さあ、そろそろ完成か・・・・・というときに

栗太郎が「ママー、これでいい??見てー!」
(納豆を混ぜてもらっていたのです)
その世話をしている間に何やら香ばしい香りが・・・・

ぎゃー、焦げた  ←最近多いパターン。

焦げごぼうに・・・・(涙)

めげずにそこに冷凍してあったじゃこと油揚げと水を投入。
復活しました~。

c0091038_6174133.jpg

酒の肴にもご飯のおかずにも合いそうなお味。
栗太郎もパクパク食べました。

めでたしめでたし・・・・
[PR]
by mola0529 | 2012-03-07 06:19 | ごはん

ひとりじゃないよ

栗太郎とふたりの生活。

平日はあまり感じませんが、週末になるとちょっとふたりっきりが息苦しくなることもあります。

最近は「なんで??」と「ママ、見てー!」の連発。
かわいいんです。
かわいいんですが・・・・・・
朝から晩までその状態だと

「お願い黙ってー!!」
「私の話は誰が聞いてくれるのー??」

なんて。

疲れると無口になる私。

「ママ見てー」に「はいはい」とてきとーに相槌打ちながら黙々と掃除をしていました。

私の様子が変なことに気づいて顔色を窺う栗太郎。
さすがに申し訳ないなーと思って。

「ごめんね、ママちょっと疲れちゃって」

「なんでー?栗太郎、泣いてないよー」
 (昨日、ぐずって栗太郎が泣いた後に「栗太郎に泣かれたからママ、疲れちゃったよ」と言ったのを
  覚えていたんですね)

「ママ、ひとりだからちょっと疲れちゃった・・」
  (オットがいない週末にひとりで栗太郎の相手をしなければいけない、という意味です)

「えー?なんで? ひとりじゃないよー、栗太郎もいるからふたりだよー」

思わず、笑って疲れもふっとんでしまった私でした。

家事の手伝いもしっかり仕込んでます。
c0091038_22425354.jpg

[PR]
by mola0529 | 2012-03-03 22:43 | 家族