ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬らしい一枚!&行ってみたい温泉!←たまたまエキサイトブログのトラックバックテーマに上がってたので久々にトラバしてみました。

この冬は5年ぶりくらいに「そろそろ食べたいねえ」とオットと話していたカニを食べに行ってきました。

場所は最近海水浴に行っている京丹後市。
宿はいつもの「一望館」です。(宿のHPはコチラ

去年の夏も海水浴を楽しんだところ。(記事はコチラ)

一昨年、栗太郎が2歳で初めて海を体験したところでもあります(その記事はコチラ)

今回はオットの母(私の義母ですね)も誘って、4人でにぎやかに行ってきました。

ちょうど日本海側は大雪続きのお天気。
宿の目の前の公園もこんな感じ。
c0091038_5163188.jpg

初めての雪遊びにはじめは戸惑いながらも、興奮する栗太郎。
私も久しぶりに雪だるま作り。
以前住んでいた松本の雪はサラサラで雪だるまはなかなか作れませんでしたが、ここの雪は湿っていてあっという間に雪だるま完成です。
c0091038_5172742.jpg

そして夜は大人のお楽しみ・・・・・
c0091038_519626.jpg

このほかにカニ入り卵焼き、カニシューマイ、てんぷら、カニ鍋2種、〆のラーメンと雑炊、デザート・・・・・・
ボリューム満点でした。

窓からの景色も日本海の荒波に吹雪いている雪、となんだか演歌が流れてきそうな眺めで、それを眺めながらの温泉も格別でした。
景色の写真はすっかり撮り忘れましたが・・・・・

雪遊びを楽しんだ栗太郎は幼稚園でも雪が降っているものと思い込み、「雪の幼稚園へ行く!」とはりきっていました。
[PR]
by mola0529 | 2012-01-31 05:25 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

雪の国から

c0091038_17253063.jpg

日本海側、海の見える宿に来てます。

栗太郎も初の雪遊び。
今夜は海の幸を堪能します。
[PR]
by mola0529 | 2012-01-29 17:25 | Trackback | Comments(6)
このブログを通じて、何人かのママ友さんができました。

pon.さんもそのひとり。(pon.さんのブログはコチラ

私が母乳のことでちょっとへこんでいた、栗太郎4ヶ月のころにコメントをいただき、それ以来のおつきあいです。(そのときのブログはコチラです

車で1時間ちょっと、という距離なので「いつかお会いしたいですね」と言いつつ、なかなか実現しないままでしたが、この週末、おうちに遊びに行かせてもらいました。

ブログで、赤ちゃんの頃から見ていたpon.さまの愛息、キョウさんを生で見れる~!ととっても楽しみにしていたワタシ・・・・
栗太郎も朝起きるなり、「キョウくんちのママはどこにいるの~!」とわけのわかんないことを言いながら楽しみにしていました。

早速、プラレールで遊ぶふたり。キョウさんに「こうやで~」と教えてもらう栗太郎。
c0091038_124665.jpg

ランチタイムのふたり。
c0091038_125197.jpg
c0091038_1253671.jpg

キョウさんとpon.さん。
c0091038_1271980.jpg

「後ろにいくの~」とキョウさん。お気に入りのブタさんをカートに乗せて。栗太郎は頑張って引っ張ってます。
c0091038_1283126.jpg

ちょっと疲れてきておかん(pon.さん)にからむキョウさん。
c0091038_1263920.jpg


お互いのブログでそれぞれの子供の成長ぶりやら格闘する様子を知っていたせいか、初めてお会いしたのになんだか昔からの友人と会っているような、不思議な感じ。
そんな感じですっかり寛がせていただいちゃいました。

こんなことがあるから、細々とでもブログを続けていくことができるんでしょうね。
pon.さん、おいしいハヤシライスと駅までの送迎、ありがとうございました001.gif
[PR]
by mola0529 | 2012-01-23 12:12 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

初ワッフル&栗太郎語録

栗太郎との2人の生活。
せっかくなので彼の好みそうな食べ物にイロイロ挑戦してみようかなーと思って。
オットがいるときは週末はもっぱら居酒屋メニューでしたからね(笑)

以前からほしかったワッフルメーカーを購入しました。
Vitantonioのワッフル&ホットサンドメーカーです。

お目当てはワッフルではなくてホットサンド。
以前、お友達宅で作ってみて、簡単だし、子供は好きだし・・・・と思って。
調べてみると一番使えそうなのはパニーニプレートだったので、考えていたら、こちらの限定セットに入っているし、まあいいかーと。

で、早速作ってみようと思ったら、パニーニにするパンがおうちになかったので、お食事っぽく食べられそうなワッフルにしてみました。
c0091038_1340461.jpg

全粒粉とヨーグルトの、甘くないワッフルにゆで卵のマヨネーズあえとレタスをはさんでみました。
栗太郎が食べやすいようにレタスは卵にまぜこんでしまったので見栄えはイマヒトツですが、お味はなかなか。
まだコツをつかんでなくて焼き色もムラがありますが、おいしく焼けました。

レシピブックを見るとおつまみにもなりそうなワッフルがちらほら・・・・
どうもスイートなワッフルよりもこっちを作りそうな予感です。

栗太郎語録はコチラです。
[PR]
by mola0529 | 2012-01-16 13:54 | たべもの | Trackback | Comments(6)

新年会?

オットが単身赴任して、はじめての週末です。
毎日があっという間で、気づいたらまたしてもブログ放置(笑)

栗太郎、はじめてのお屠蘇です。
c0091038_17184162.jpg

実は私も苦手なんですが・・・・栗太郎もこんな感じ。
c0091038_17193174.jpg

お屠蘇、というとなんだかお酒のような気がしていたのですが、オット実家はみりんを使って作ります。
詳しいことはコチラに出ていました。

あんな顔で飲んでいた栗太郎ですが、最後には舐めるようにきれいに飲み干してました。

そして、この3連休。

平日、栗太郎と二人で過ごすのは今までとほとんどかわりませんが、やはり休みにパパがいない、というのは私の負担が・・・(笑)
栗太郎も遊び相手がいないのは退屈するようで。

それは予想して、この週末はyukakkoさんを呼んで宴会お食事会です。
子供用にはパンケーキを用意しましたが、「早く食べようよー」にせかされ、写真は撮り忘れ・・・・・
大人用には牛スジと根菜の煮物、白菜サラダ、柚子大根、きのこ汁・・・・・
yukakkoさんからは人参のお惣菜2種をいただきました~。

年末年始に食べすぎ~という反省から、一応お野菜たっぷりメニューにしてみました・・・

おおいに食べてしゃべって、たしなむ程度??に飲んで。
子供たちも楽しそうに遊んでいました。
c0091038_17283851.jpg


こんな感じで新しい年を迎えています。

でも一応、気持ちを新たに!ひきしめて!とタニタの体重計を買いましたよ(^^;
おいしく食べて飲みつつ、身体も動かしていこう!というのが今年の目標です。
[PR]
by mola0529 | 2012-01-09 17:17 | 育児 | Trackback | Comments(6)
c0091038_2146147.jpg

恒例、旦那実家でのお正月。

家族みんなで初日の出をと初富士を拝んで来ました。

栗太郎、渋い顔しながらもおとそを飲んでました。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mola0529 | 2012-01-01 11:38 | ご挨拶 | Trackback | Comments(8)