ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もぼちぼち・・の更新でしたが、おつきあいありがとうございました。
皆さまのところへもちょこちょこ遊びに行きながらも、なかなかコメントを残せず・・

それでも来年もこんなペースで続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

この1年、私が仕事を始めたり、引越ししたりと慌しく過ぎましたが、家族みんな、健康に楽しく過ごせた一年でした。

みなさまにとってはどんな一年でしたか?

来年もいい1年でありますように。

それではみなさまもよいお年を。

そして最後の重大ニュースは?
[PR]
by mola0529 | 2011-12-30 18:14 | 家族

今年のクリスマス

今年は3連休。

初日はお友達家族のおうちで一緒に宴会クリスマス会です。
お料理は主にお友達ママさんが。
c0091038_15111965.jpg

うちからは牡蠣のくんせいオイル漬けとオニオンサラダ、写ってませんが野菜たっぷりのグラタンを。
c0091038_1512134.jpg

子供たちはサンタさんごっこ。
c0091038_15133021.jpg

そしておまちかねのケーキタイム。なのに半分ほど食べて「おなかいっぱーい!」と遊びに戻っていき、残りのケーキはママたちのおなかの中に・・・・・・(汗)
c0091038_15143388.jpg

たくさん食べて飲んでおしゃべりして・・・・ママたちもゆっくりと過ごした夜でした。

そしてクリスマスイブ。
この日は私のお友達を呼んで、昼から宴会パーティ。
栗太郎は1年以上前に会った以来なのに「クリスマスにはKさんがくる~」と楽しみに。

Kさんには早めに来てもらって、栗太郎と遊んでもらっている間にお料理の準備です。
ケーキは前日、うちで焼いてみました。バターなしレシピに初挑戦でしたが、今まで作ったスポンジケーキの中で一番のふくらみ!大成功です。
c0091038_1517314.jpg

仕上げはKさんといっしょに飾りつけ。
c0091038_15181189.jpg

この日のお料理は豚肉とキャベツのポットロースト、ブイヤベース、スモークサーモンにKさんのお土産のオードブル・・・・と超豪華!でしたが飲み食いに夢中ですっかり写真は忘れてしまいました。

2日ともおうちでまったりの家族とお友達で過ごすクリスマス。
こんなふうに大切な人たちとおいしく飲んで食べて・・・って本当に幸せだなあ・・・・と思ったのでした。

そして最終、25日。
2日間で摂取したカロリーを少しでも消費すべく?というか栗太郎の前からのリクエストもあり、家族でプールへ行ってきました。
たっぷり遊んで、ちょっとは消費したかな?と思ったものの、家に帰ってから昨日の残りのケーキを食べて、多分、またしてもカロリーオーバーです。とほほ・・・

栗太郎、サンタさんからもらったものは?
[PR]
by mola0529 | 2011-12-25 15:31 | 家族

布ナプその後

以前、ブログで体験記を書いた布ナプキン

あれから2年以上たちますが、予想以上に気に入って、ほぼ100パーセント布ナプで生活していました。
仕事を始めるまでは。

仕事を始めてからは何かと大変で、ケミナプカバーメインでしのいでいましたが、なんとケミナプカバーを入れたポーチを外のトイレに置きわすれてしまい・・・・・

このケミナプカバー、メーカーでも大人気らしく、常に欠品状態。やっと入荷しても発売開始数時間で完売してしまって(涙)
そんなこんなで最近はケミナプ(いわゆる紙ナプキンのことですね)で過ごす事が多くなっていました。

そのせいかどうかはわかりませんが、ここ数ヶ月、今までにない出血量で・・・

そして、ふと思い出したのです。布ナプを知った頃にどこかで読んだこと。

「ケミナプは吸収率が高いのでますます出血する→もっと吸収率のよいケミナプを使う→もっともっと出血が多くなる、の悪循環。」

ケミナプが身体を冷やすことは私自身、体験で痛感はしていましたが、出血量に関してはあまり変化を感じていなかったのですが。
今回はもしかして・・・と思い、今月は布ナプに戻してみました。

でも仕事の日はやっぱり不安・・・・・
なので薄くて吸収率のよいケミナプの上に布ナプ、という方法でやってみました。

すると・・・・・
いつもはピークとなる2日目・・・・嘘みたいに出血量が少ない!
もしかして今回のピークは3日目か?!
と3日目も同じ方法で試してみると・・・
やっぱり少ない!

結局、ケミナプを汚すこともなく、あっさりと終わったのでした。
そして、ここ数ヶ月間、辛かった貧血もなく。

うーん、やっぱりケミナプが大量出血をまねく、という説は本当なのかな!?

来月も試してみようと思います。
[PR]
by mola0529 | 2011-12-18 22:20 | からだのこと

休日のビスコッティ

栗太郎が幼稚園で私の仕事は休み、という日はやりたいことややらなければいけないことがいっぱい・・・
いつもスケジュールを詰め込んで、結局忙しくなってしまうので先日はのんびりと家で過ごすことにしました。
c0091038_5444646.jpg

前から作ってみたかったビスコッティ。
簡単でした~。

幼稚園から帰った栗太郎にはちょっとカフェ風にアイスクリームを添えて。
c0091038_5455686.jpg


私はエスプレッソに浸して。
c0091038_5471221.jpg

のんびり、リフレッシュの一日でした。
[PR]
by mola0529 | 2011-12-17 05:54 | おやつ

ある日のルンバさま

すっかり我が家の一員となったルンバ。さま。(君、から昇格)

栗太郎も「仲良し」

私「ルンバと栗太郎はなかよしだね~」

栗太郎「うん。でもね、おててはつなげないんだよ。るんば、おててがないから」

と真顔で答えてます。

ある日、帰ってみると・・・
c0091038_11442029.jpg

平日はソファで過ごすことも少なくてカーペットはあまり汚れないので、モノはカーペット上に集めてフローリング中心に働いてもらおう・・・・と思っているのですが、ルンバさま、「え?」っていうところもすり抜けてくれたり・・・
でも失敗して動けなくなってました。

そんな姿がまた、おちゃめです。
[PR]
by mola0529 | 2011-12-14 11:50 | おうちしごと
実は11月から音楽教室に通い始めている栗太郎です。

1年位前から

「ぼく、あかちゃんになったから、プールにいく~」と言っていた彼。

10ヶ月の頃から親子スイミング&体操教室に通っていましたが、1歳半からはクラスが分かれて体操を選んだ彼。

スイミング再開を考えながらも頑固な中耳炎でのびのびになっていました。

そのうちに「ぴあのしたい~」
と言い出し。

まあ、本人に選ばせればいいか、とスイミングと音楽教室の両方の体験に行きました。

で、彼が選んだのは「ぴあの!!」

と言ってもヤマハは教材にエレクトーンを使う「音楽教室」
栗太郎も楽器屋さんでイロイロ見てみたところ、「ボタンのいっぱいついたメカっぽい」エレクトーンンに夢中。

結局、エレクトーンを購入しました。
レッスン用の教材がよくできています。
オーケストラのかっこいい音楽にのって、練習です。

c0091038_2201567.jpg

c0091038_220361.jpg

低い音をまとめて叩きます

お次は・・・低い音から高い音へ・・・・・
c0091038_222182.jpg
c0091038_2215865.jpg

c0091038_2223845.jpg


今夜も夕ご飯の後、眠い目をこすりなばら
「ぴあのしてもいい?」
と言って、楽しんでました。

私がこうしている間にもルンバ君は働いています。
時々、私の足にぶつかっては逃げていってます。
[PR]
by mola0529 | 2011-12-10 22:05 | 育児
うちのオットは無口なタイプ。
文句は言わないけど、ほめコトバも滅多になく、あったとしてもそのリアクションはとてもあっさり・・・・・

なので頑張って毎朝お弁当を詰めていても、なんだか張り合いがなくて、モチベーションが下がってしまう私なのでこうやってたまにはお弁当写真もアップしてモチベーションを維持せねば・・・・・
(5年前ブログを始めた頃はそれがメインでしたっけ)

塩鯖弁当
c0091038_641445.jpg

以前、塩鯖は店で買ってましたが、うちでできる、とわかり鯖が安い時に買って塩を振って冷凍してます。
この日は1回分ずつ小分け冷凍していた切り干し大根の煮物も解凍したのを忘れ、慌てて朝ごはんのカリフラワーで隙間を埋めました。

煮物弁当
c0091038_672197.jpg

お弁当の汁もれ防止にどこかで教わった方法です。
煮物などの下にとろろ昆布を敷きます。
そこに汁気をきった煮物を詰めて・・・・
c0091038_683277.jpg

完成。とろろ昆布、煮汁が染みてそれなりにおいしいそうです。
前日の残りの小松菜を今度は胡麻和えに。
柚子大根はこの時期の常備菜です。

このどちらのお弁当もオットの感想はなし、です(涙)
まあ、いつも完食してくれるのでよし、としよう。
[PR]
by mola0529 | 2011-12-10 06:12 | お弁当
今年のはじめに引っ越してから、お掃除グッズが増殖している我が家・・・・・・

どうしても汚れの目立つ濃い茶色のフローリング・・・・・
拭き掃除の味方に、と買った、シャークのスチームモップ君・・・・・

忙しい朝でもささっと掃除ができるように・・・・・と買った2台目ダイソン君

これだけでも充実していましたが、フローリングの部屋はすぐにほこりがたまります・・・・
我が家の男子たちがたま~にやってくれてましたが、ホントにたま~に、なので・・・・

洗面所やトイレはコードレスダイソン君でマメにやっているつもりですし、リビングもけっこうやっているつもり、ではありましたが・・・
喚起しようと窓を開けるとどこからともなく埃が・・・・・・・

寝室のベッドの下にたまった埃が流れてくるようで・・・・・・

疲れているときほど汚れが気になるワタシ・・・
でも掃除する時間も気力もないときなど最悪です・・・・・
ついに耐え切れず、そしていいタイミングで出た新製品ルンバ700シリーズ
ボーナスも待ちきれず、買いに走りました。
c0091038_952090.jpg

栗太郎はベッドの上から覗き込み、ルンバ君の姿が見えるたびに大興奮。
ワタシもオットも見とれてしまいました。
今夜、セットして寝てみます。明日の朝が楽しみです。

翌朝は・・・・・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-12-04 21:42 | おうちしごと

煮干

予約投稿、便利ですね。
時間のあるときにごそっとまとめて投稿して、小出しにアップしてます。

栗太郎、3歳の頃にもよくお手伝いで煮干の処理をもらいました。
我が家は頭もハラワタもつけたまま、ポキッとふたつに折って、一晩水につけるだけです。
(ためしてガッテン流の水出し)

久しぶりに最近、やってもらうと・・・・・・・・

私「折ったら、水をいれようね」

栗太郎「おさかなさんがおよぐよ~、ほら~およいでる~」

真っ二つに折れて泳ぐ魚ってちょっと怖いですが・・・・

ほかにも「おさかなさん、なんていってる?」とかイロイロ言ってましたが、私のほうが忘れてしまっています。

4歳って「想像力」がたくましくなってくるんだなーと思いました。
そしてその10倍もの年齢の私は記憶力が衰えているなーとしみじみ思ったのでした・・・・・
c0091038_3585890.jpg

写真は本文とは関係ありませんが。
1年ぶりの散髪屋さんにて。(いつもはパパカット)

鼻に毛が入らないように押さえているらしいです。
[PR]
by mola0529 | 2011-12-02 12:00 | 育児

秋の勝尾寺

仕事で行ってきました。
箕面の山の中にあるお寺です。(詳しくはコチラ)
c0091038_3481679.jpg

いいお天気でした。
c0091038_3484676.jpg

寺そのものよりもこっちの景色に惹かれてしまう私・・・
c0091038_3491925.jpg

だるまさんが・・・・・・
c0091038_3493793.jpg

のぞいた・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-12-01 17:49 | おでかけ