ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひとやすみ

もう明日は12月になるというのに今日は暖かい日ですね。

今日はオフの日。
掃除したり、布団を干したりしてから、ちょっとベランダでコーヒーブレイク。

こんなお天気のいい日はベランダ中洗濯物や布団でいっぱいですが、この一角だけ休憩スペース。
最近はキャンプ用の椅子が常設されて(小さな子供のいるおうちはやらないほうがいいんですが)

しばし休憩・・・・・

こんなふうにおうち仕事をやりながら過ごすのって実は大好きなんです。
それにしても家事ってやってもやっても減りませんよね。

むしろやればやるほど沸いてくるような気が・・・・・・

もっとのんびりしたい気持ちを抑えて午後からは雑用をすませにいってきまーす。
c0091038_3381114.jpg

[PR]
by mola0529 | 2011-11-30 11:38 | つれづれ

朝のコーヒータイム

先日も書きましたが、この、寒い時期になると特に明けていく空が好きです。

そういえば、名古屋に住んでいたころは育児ストレスがたまって早朝ドライブに出かけてみたり。(コチラ)
c0091038_7243464.jpg

以前は休日限定、でしたが、最近は意識して平日の朝もちょっと一休み、にコーヒーを飲みながら空を眺めています。
いくら早起きしても結局、栗太郎が起きてからはバタバタ。
オットとふたりだったころは朝食後にコーヒーを飲んで出勤、でしたが、今はあきらめて、みんなが起き出す前にちょっと一息。
この日は月もチラッと見えていました。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-27 07:35 | つれづれ
ストウブ強化月間というわけではありませんが、この時期になると出番の多くなるストウブくん。

先日のボージョレーの解禁、土曜日オットが仕事でゆっくりは飲めなかったものの日曜の晩に我が家でもいただきました。
c0091038_5312751.jpg

今回は肩ロースを使ってみました。本当は塩漬けにした後、乾燥させるのですが、今回は省略。
c0091038_5322868.jpg

そのせいかジューシーな仕上がり。
バラ肉で作ったベーコンはスープや蒸し物で「だし」として使うことが多いのですが、こちらは焼き豚風で、そのままいただいたほうがおいしい感じです。
c0091038_535728.jpg

私の体調がいまひとつでお料理は簡単に。
ストウブくんにごぼう、サトイモ、レンコンを入れ、塩と生クリームをかけて蓋をしたら、オーブン200度でじっくり1時間。更に生クリームを足して10分でこんな感じに。
お手軽グラタンです。もっとさっぱりめがいいときは生クリームの代わりにオリーブオイルを。
野菜はほくほくになります。
巷ではルクエが人気ですが私はどうしてもこちらが好きで。

あとはアボカド&豆腐のチーズ焼きや生ハム&オニオンサラダ、チーズなどの切るだけメニュー。

最近、仕事がかなり忙しくて休日もロクにないオットは「なんとか今週中にボージョレーを飲めた・・・」と
満足そうでした。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-23 05:40 | ストウブ

ママ友とランチ

1週間くらい前ですが、お友達が「ランチに行きましょう~!」と誘ってくれたので前から気になっていたお店に行ってきました。

池田市にある、有機茶屋「あじゃり」

仕事のときに抜け道に使う道沿いにあって、前からずーっと気になっていたのです。
HPはありませんが「食べログ」でも評判になっています。

c0091038_14394935.jpg

「発芽玄米御膳」を頼みました。これに豆乳のティラミスとお茶がついて1700円はお得な感じでした。
味も丁寧に作った優しい味。

イタリアンやフレンチもいいけど、最近は前にも増して、こんな感じのお料理に惹かれてしまいます。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-22 14:34 | たべもの

不思議なふくろう

ちょっと山へドライブへ行ってきました。

ドライブに誘ってくれた方がおっしゃいます。

「ふくろうがいたんですよ」

先日別の方とその山に行ったときに、ふくろうを見かけた、と。
もう一度見たいので、一緒に行きましょう、とのお誘いでした。

山は大分紅葉も進んで、気持ちのいいお天気。
その場所を目指して、駐車場からちょっと歩いていくと・・・・・・
c0091038_14152789.jpg

カメラがなかったのでケイタイでパチリ。
ちょっとわかりづらいんですが、確かにふくろうがいます・・・・・
コチラのブログにも載っていました(クリック)

私たちが騒いでいたら、近くにいたおじさんが

「それ、木彫りやでー。そんなん好きな人が作って置いたんやー。
あっちのほうへ行けば、いっぱいあるでー」

それを聞いて「あっちのほう」へと向ってみたら・・・・・・
c0091038_14173749.jpg

あります、あります。
写真に撮りきれないくらい、いっぱい。
山の中に木彫りの像がいろいろ・・・・・

そして、見晴らしのいい場所にはこんな木彫りの椅子が。
c0091038_14183594.jpg


この近くにハイキングコースもあるのでいつか家族で遊びに行ってみたいなあ・・・・
とりあえずドライブでもいいかも。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-20 14:20 | おでかけ

小さいサイズのストウブで作るおいしい毎日ごはん

みなくち なほこ / アスペクト


最近、この本を購入しました。
我が家でも18センチサイズの小さいストウブは大活躍。
もっと小さいサイズもほしいな・・・なんて密かに思っていたり。

この本に出ていたカステラ、まるで「ぐりとぐら」みたいで。
「ぐりとぐら」が大好きな栗太郎と、週末一緒に、作ってみました。
栗太郎はぐりとぐら、で覚えた材料をひとつひとつ確認。
「たまごはいれた?」
「こむぎこは?」「バターは?」
ぐりとぐらは大きなフライパンでしたが、我が家は小さなお鍋で。
c0091038_152932.jpg

こんな感じで蓋をして、しばし待ちます・・・
c0091038_161337.jpg

色気のない(笑)ケーキですね。
我が家のコンロで最小限の弱火でしたが、底がちょっと焦げました。

少々焦げるのは仕方ないのかも。オーブンみたいに途中でのぞけないし。
鍋の底にクッキングペーパーを敷いてましたが、その下に更にアルミホイルを敷くとかしたらいいかも。

そう言えば、レシピに載っていた写真のケーキにはパウダーシュガーがかかってました。

でもパウダーシュガー、苦手な私(べたべたする感じが)
まだあたたかいうちに栗太郎と一緒にそのままぱくつきました。
c0091038_183680.jpg

素朴な味のカステラでした。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-17 01:01 | おやつ

栗太郎語録

c0091038_0561183.jpg
ある日栗太郎と一緒に眺めた夕日。

私「おひさま、どこに行くんだろうね」

栗太郎「くもさんとこだよ」

私「くもさんと何してるのかな?」

栗太郎「くもさんとおしゃべりしてるよ」

私「くもさん、なんて言ってる?」

栗太郎「おかえりー、っていってる」

以前は
「おひさま、これからご飯食べてお風呂にはいるんだよ」って言ってました。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-16 00:55 | 育児

ストウブで朝食を。

はじめて「予約投稿」を使ってみました。
実は週末に書いたものです。

我が家ではすっかり定番となったストウブのお鍋。
特に冬場は大活躍。
なかなか記事を投稿できませんが・・・・
c0091038_7492836.jpg週末の朝、野菜をたっぷり食べようと思って。

18センチのストウブに野菜てんこ盛りです。水は一切入れず、洗った野菜の水分だけ。

自家製ベーコンと一緒にさっと炒めて、塩を振ると
野菜から水分が出てきます。

蓋をしてしばし待って。

c0091038_7494991.jpg
こんなふうになりました。

ここで栗太郎、登場。
卵を割ってもらいます。

てんやわんやなので写真はなし、です。

c0091038_7502429.jpg
卵を落として、また蓋をして。

我が家好みの半熟になるよう、早めに火を消して余熱で火を通します。


c0091038_7504018.jpg
3人で分けるとあれだけあった野菜も卵の下に隠れてしまいます。

いつも、休日の朝ごはんは簡単にすませるのですが、
この週末はオットが仕事なのでがっつりと。

休日夜ならゆっくりいただくのでストウブくんごとテーブルに。
週末夜はふたつのストウブくんがテーブルに並ぶことの多い我が家です。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-15 07:32 | ストウブ

休日の朝

最近すっかり早起き生活の私。
栗太郎と一緒に9時ごろには休み、4時ごろからごそごそやっています。

休日の密かな楽しみはベランダでゆっくり過ごすコーヒータイム。

久しぶりにカメラを出してきました。
c0091038_7164925.jpg

朝陽に照らされた雲たち。
雲のある空が好きなんです。
一刻一刻と表情が変わっていきます。
BGMは鳥のさえずり。

西のほうへ目をやると・・・・
c0091038_7212292.jpg

実は去年まで住んでいたマンションも見えたりします。
この部屋、賃貸だったので床暖房も浴室暖房もなく、すきま風で寒かったんですけど、東側の出窓からは朝陽が見えるところが大好きでした。
いつかまた、朝陽の見える部屋に住みたいなあ・・・・・。

別の日。
c0091038_7245990.jpg

ちょっと曇ってます。
そこに朝陽がさしてくるのもいい感じ。

昨日に続き、今日も休日出勤のオット。
栗太郎を起こすともれなく「パパ、あそぼ~」となるのでふたりとも寝ていてもらって贅沢な朝のブログタイム。
そろそろ腰をあげねば~。
[PR]
by mola0529 | 2011-11-13 07:28 | つれづれ

キャンプ・動画編



2段ベッドに興奮の彼です。

動画と格闘してやっとアップできました・・・
仕事が一段落して、解放感に浸りながらこんなことで夜更かししているワタシでした・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-11-02 02:36 | おでかけ