ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

反省?

c0091038_429529.jpg

ソファに正座してこんな顔してますが、視線の先ははなかっぱでした。

投稿した写真を見て気づきましたが、オットマンの下に車が並べてありますね。
[PR]
by mola0529 | 2011-10-27 04:30 | 育児 | Trackback | Comments(8)

コスモスの万博公園

今日は栗太郎の幼稚園は代休。
ブログを始めた頃からおつきあいいただいているこの方のブログを拝見したら、我が家から近い万博公園が紹介されていました。

今はコスモスが見ごろ。
早速行ってきました。まずはコスモス。
c0091038_14554522.jpg

隣にはひまわりも。
c0091038_14565527.jpg

お弁当を食べ、アイスクリームを食べ、散歩をして・・・・・・
栗太郎が一番喜んだのがこちら。
c0091038_14575223.jpg

そういえば、栗太郎が1歳くらいのとき、10ヶ月ほど住んだ名古屋でも近くにモリコロパークがあって、ブロ友の元気ばばさまとオフ会をしました。(そのときの様子はコチラ)

こうやって見ると大きくなりましたね。
1,2歳のころは毎日どこかへ親子で出かけていました。
幼稚園に行き始めた今、こうやってふたりでおでかけするのもなんだか新鮮なものでした。

帰宅後、栗太郎にインタビュー。
[PR]
by mola0529 | 2011-10-17 14:59 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
春ごろにオープンした大阪伊勢丹。
そのころはかなりの混雑だったらしく、落ち着いた頃に行きたい・・・とねらっていたお店。

息子とパパに留守番を頼み、友人と一緒に行ってきました。
c0091038_15125874.jpg

期間限定のお料理とお酒のコラボ。カウンター10席ほどの日本酒バー。
[TASHINAMI]
この日のメニューは宮城の「ひめぜん」
白ワインのような、さわやかなお酒です。
お料理もイタリア料理。パリパリのピクルスやかりっと揚がったライスコロッケなどなど・・・・・

実はこのとき、昼の3時頃。
あちこちのスイーツのお店が長蛇の列ができているのを素通りして私たちはこの店へ・・・・
真っ昼間からおいしいお酒とお料理、おしゃべりで至福のときです。

この後、日本酒コーナーで試飲をし、イタリアンフェアでワインや食べ物の試食、そしてジェラートを食べて休憩。
腹ごなしに新しくできた屋上農園などを散歩し、ベンチで一休みしつつ、おしゃべり・・・・・・

夕方になって、「軽くお蕎麦でも食べようか」と入ったお店で
「喉も渇いたしねえ・・・・・」と生ビールを・・・・(やっぱり!)

しっかりと充電してきました。
これで今年の残り、2ヶ月半は頑張れるかな?
[PR]
by mola0529 | 2011-10-16 15:18 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

栗太郎、4歳

3日が栗太郎の誕生日。4歳になりました。
平日だし、最近オットの帰りも遅いので、週末に同じマンションのお友達家族と一緒にお祝いをしました。

ストウブ2つを使ってお料理・・・・・・でも写真は撮り忘れてます・・・・残念。
めばるのアクアパッツァと豚肉とキャベツのポットローストでした。

そして、栗太郎リクエストの「くりーむのけーき!」
c0091038_4304851.jpg

ろうそくは子供たちに挿してもらったらこんな感じに。
別にリクエストしたわけではないのですが、アンパンマンも載ってました。
さすが4歳。余裕で吹き消します。
頭にはしまじろうの4歳のおうかん。
3歳前に退会したのですが、「2さいのお誕生日絵本」をいまだに気に入っていて「3さいのはー?4さいのはー?」としつこくきかれるので、お誕生日絵本をもらうために、この時期だけ再入会(笑)

今までのお誕生日の様子。
1歳のときはホームベーカリーで作ったお餅を背負わせ・・・・・コチラ
2歳のときはお友達家族も招待して。でも、ケーキのろうそくの火を怖がって逃げ回り。・・・コチラ
そして「お誕生日」の意味もわかってきた3歳・・・コチラ

そして、お待ち兼ねの誕生日プレゼント。
ボーネルンドのクアドリアにしました。
予想通り、子供以上にパパたちも夢中。
c0091038_449289.jpg

おかげでママたちもゆっくり飲んだり食べたりしゃべったりできました。

こうやって振り返るとお誕生会ひとつとっても子供たちの成長振りを実感します。
2歳のころはちゃんと食べられないわ、子供同士でけんかになるわ・・・で親はゆっくりするどころではなかったんですが、今では子供同士、勝手に遊んでくれてます。

元気に育ってくれて何より。
また1年、健康に過ごせますように・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-10-04 04:39 | 育児 | Trackback | Comments(13)

オットの詰めたお弁当

私の仕事のある朝、バタバタしているときはオットに

「おかず、これとこれと・・・・・・詰めておいてねー」となることが最近多い我が家。

昨日もそんな感じで。
私は朝食とお弁当を作りつつ、洗濯物を干しつつ、栗太郎も起こさねばー、あー自分の化粧もまだだし!
と焦っていると

オット「こんな感じになっちゃんたけど・・・・・・」とお弁当箱を私に見せてきます・・・・・

が、焦っている私は

「そんなん、どーでもいーから!」

口に出してから 「しまった・・・・・・」

ちょっと後悔した私は、栗太郎もご飯を食べはじめてちょっと落ち着いてから

「パパの成長日記だねー上手に詰めてくれて」とお弁当の写真をパチリ・・・・
c0091038_621168.jpg
そう、フォローのための写真撮影でした・・・・・・
中身は鮭のハーブ焼き、いんげんのごまあえ、おかずが乏しかったのでりんごで隙間を埋めて・・・

オットよ、いつも家事・育児に協力ありがとうね。

そして、こちらは栗太郎の・・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-10-01 06:02 | お弁当 | Trackback | Comments(0)