ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運動会

ロード3連休初日。快晴。
運動会日和になりました。

昨年、プレ幼稚園の運動会ではこんな感じでぐずぐずくんだった栗太郎。

今年は・・・・?
まずはビデオのセットから。
c0091038_0424976.jpg

・・・・が、しかし・・・・・この直後、なぜかビデオは三脚から転げ落ちました。三脚の接合部は損傷。
三脚はあえなくオットのデイパックにしまわれました。
c0091038_0545927.jpg

気を取り直して、入場行進の準備。

心なしか緊張しているようで。カメラを向けてポーズを要求すると・・・・
c0091038_0461565.jpg
ちょっとおどけてみたり。

この後、準備体操を兼ねた踊り。踊りのほうはオットいわく「なんだかノリが悪いなあ・・・・」
今までの栗太郎を見てきたワタシとしては、あれは「ノリが悪い」んでなくて、真剣に踊りすぎていて、動きと表情が硬くてぎこちないんだなーと思うのですが・・・・・
写真はありませんが、かけっこもなんだか慎重に走っていました。

こちらは年長さんの太鼓。
c0091038_4135692.jpg

年長さんはリレーも白熱していて、あと2年後にはこんなに成長するんだなあ・・・・とオットも感慨深かったようです。

そして最後には全員にメダルも配られ。
c0091038_0493770.jpg
嬉しそうな顔。
でもなんといってもこの日の一番は
c0091038_0502080.jpg

お昼に食べたお子様ランチについてたアイスクリーム。

うちの幼稚園の運動会は近くの小学校の校庭を借りるためなのかお弁当はなしで解散。
楽だけどちょっとさびしいような・・・・・
でも栗太郎は大満足。
私「運動会とアイスクリーム、どっちがよかったー??」
栗太郎「あいすくりーむ!!!」
[PR]
by mola0529 | 2011-09-26 00:52 | 育児

並べる

駐車場らしいです。
手に持っているのは「P」の標識
c0091038_4274289.jpg

ここでもやっぱり駐車場。
c0091038_4282912.jpg

真ん中にちょん、とある赤いのはガソリンスタンドらしい・・・・・
車のおもちゃはほとんどがもらいもの。
こうやって工夫して遊ぶのを見てるとトミカタウンとかプラレールを与えなくてよかったなあ・・・・なんて。

10月は栗太郎の誕生日があります。
どんなプレゼントがいいか考え中・・・・・・・

本人に「なにがほしい?」聞くと

「わかんなーい。ママ、おしえてー」とか

「うーん・・・・・・・・ケーキ!」

物欲がないのはパパ似です。
[PR]
by mola0529 | 2011-09-20 04:31 | 育児

月より団子

昨夜は十五夜。
栗太郎と一緒に月見団子を作りました。
豆腐を入れた、お豆腐団子です。
あとはいつもの煮物の切り方を変えただけ・・・・・・
いつもは半月のサツマイモや人参、斜め切りのちくわも今夜は満月。
c0091038_4573182.jpg

栗太郎流、「おいしい」の顔
c0091038_458265.jpg

鶏つくねをパクリ
c0091038_4585560.jpg

「ままー、これ、にくだんごー?ももたろうもたべたよー。」

「・・・・・・・」

それはもしかしてきびだんごのこと?
[PR]
by mola0529 | 2011-09-13 05:00 | たべもの

はじめての動画・・・・

モトのムービーを編集したりなんだかんだしてたら、粗いものになってしまいましたが。
とりあえず載せてみました。

今まではエジソンの箸や箸パンツを使ってましたが、はじめて、普通の箸を使っている栗太郎です

教えてくださった、げ○○○○ばさま、ありがとうございます。


[PR]
by mola0529 | 2011-09-03 16:52 | 家族