ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏祭り

栗太郎の幼稚園の夏祭りがありました。
心配していた熱もなんとか下がったので無事、行ってきました。

いつも幼稚園に行く日は「はやく~!」と私がせかすのに、この日は栗太郎が「はやくいきたいー!ままー!じゅんびしてー!」と立場逆転です。
まずは魚釣り~
c0091038_014148.jpg

釣れたよ~、と得意顔
c0091038_0151364.jpg

次は輪投げ
c0091038_0154856.jpg

スーパーボールすくいは私の網も使ってかろうじて1個
c0091038_0164071.jpg

ほかにも「ドラえもん音頭」を踊ったりして、最後は一番楽しみにしていたカキ氷でしたが、なぜだか急にぐずり始め

「かきごおり、いらない~」「つめたいものはおいしくないんだよ~」と大泣き。
盆踊りが始まり、待たされたせいか、直前に吐いてしまった男の子を見てショックだったのかいまだに理由不明。。。。

泣き続ける事10分あまり、なんとかなだめてふたりでカキ氷を食べましたが、最後は「かえらない~」の連発。親子で楽しんだお祭りでした。

盆踊りの動画をアップしようと思いつつ、やり方がわからず断念です。
誰か教えてください~。
[PR]
by mola0529 | 2011-08-30 00:25 | 育児

ブログ5周年

暑い暑い、と言いながらもあと少しで8月が終わろうとしてます。

今日は土曜ですが,オットが用事ででかけており夜ご飯は栗太郎とふたり。
手抜きしつつも栗太郎が好きで私もビールが進みそうなものを・・・とチヂミを作りました。が・・・

栗太郎、熱発。

今日、日本脳炎の予防接種を受け、午後たっぷり昼寝したにもかかわらず、ちょっとしんどそうにしていたのでもしかして・・・とは思ってましたが、いざご飯の用意ができて「食べよーかー」と呼ぶと身体が熱くて・・・

栗太郎は夕食も食べずにすとん、と寝てしまったので珍しくテレビを見ながらひとり夕食の私。

特に仕事のあった日などは

「あーあ、ゆっくりテレビでも見ながら食べたいなあ」なんて、帰るのが遅くてそれが可能なオットをうらやましく思ったりしていましたが、いざそうなると淋しいものですねえ・・・・

で、思い出したのがブログ5周年(ここでつながりましたね)
ネタに使えそうな写真もなく(涙)

5年前、ブログ始めたころは夫婦ふたり、共働きでオットの帰りが遅く、毎晩、ヒマをもてあましていたことから始めたブログ。
いつの間にか育児日記になっていますね。

あの頃知り合ったブロ友さんたち。
何人かはブログを閉められたり、更新が止まっていたり。

私自身も時々更新、って状態ながらも細々と続けているのは、出産、オットの転勤と2度の引越し、退職、引越しや退職のためにちょっと孤独だった育児生活を支えてくれたのがブログやそこで知り合った方たちだったからでしょうか。

ちょっと落ち込んで愚痴をこぼせばコメントやメールで励ましてもらったり。

これからいつまで続けられるかわかりませんが、これからもおつきあい、宜しくお願いいたします。
[PR]
by mola0529 | 2011-08-27 21:27 | つれづれ

夏休みいろいろ

夏休み、といっても栗太郎はお盆の1週間、私とオットは交互に出勤でした。

私が休みの日、お友達の家に遊びに行きました。
このお友達、なんと栗太郎とお誕生日が一緒です。
なんだか子連れの夫婦みたいです。
c0091038_16534650.jpg

今度はお医者さんごっこ。
c0091038_165539.jpg

役割交代で。
c0091038_16552793.jpg

けんかもせずによく遊んでくれたのでママたちはしばしおしゃべりを楽しませていただきました。

幼稚園に入ってから、案外子連れで遊ぶ機会が少なくなっていたので、たまにはこんな時間も楽しいものです。

たまにはオットのお弁当でも・・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-08-14 16:59 | 育児

今年も海水浴

我が家の夏休み。

やっぱり今年も海水浴&温泉でした。
3度目になる宿、「一望館」

魅力はやっぱり海まで徒歩30秒の近さとチェックイン前、チェックアウト後にも温泉に入れるところ。
去年は「一日泳げば十分だよね~」なんて言いつつ結局2日とも泳ぎましたが、今年ははじめから2日間まるまる海で遊ぶつもりで出発しました。
こんな感じです。
c0091038_22514626.jpg

大人は昼間っからビールを飲んだり、遊んだ後はそのままビーチでお昼寝したり。

そして夜のお楽しみ。
c0091038_2254370.jpg
こちらはお子様ランチ。すごいボリューム。さすがの栗太郎も半分以上残してしまいました。
大人の料理のメインは「紅白鍋」
c0091038_22552169.jpg

ピリ辛海鮮鍋(ラーメンつき)と牛乳&白味噌のしゃぶしゃぶ(パスタつき)
これがなかなかおいしくて・・・・・・
お刺身や但馬牛の陶板焼き、てんぷら、茶碗蒸しに鯛めし、その他・・・とおなかがいっぱいでしたが、「残ったスープがもったいない~!」と思うほどでした。
そして、今年の夏もデザートは
c0091038_232096.jpg
すいかにサイダーを注いだもの。去年来た時はこのデザートの素朴さ、というか豪快さ、というかに思わず笑ってしまったんねーなんてオットと話していたら、今年もこれでした。
こちらのお料理、素材を生かしたシンプルなものが多くて、そこが我が家的には気に入っています。

もちろん地酒もいただき、満腹とほろ酔いでそのまま横になりたい誘惑と戦いながら栗太郎の楽しみにしていた花火をやりにビーチへ・・・・

海水浴に花火に・・・と満足げな栗太郎でした。
・・・・が、「海とアイスクリームとどっちが好きー?」という質問に
c0091038_2311063.jpg

「あいすくりーむー!!」と少しの迷いもなく答えた彼でした。

今度は蟹シーズンに来たいなあ。
雪見酒に温泉・・・・・

がんばって働こっと。
[PR]
by mola0529 | 2011-08-11 23:03 | おでかけ

c0091038_121264.jpg

今年も家族で海辺の温泉にきました。

昨日も今日も海水浴。
栗太郎、二度目の海はこの通り、楽しんでます。

今回は久々に料理の写真も撮ったので、また後日アップしますね。
[PR]
by mola0529 | 2011-08-08 12:12

我が家のルンバ?

寝室にダブルとシングルのベッドを並べておいている我が家・・・・
ベッド下の掃除が大変です。
・・・というか、できません。

ベッドと壁の隙間も狭いので、奥のほうはモップも掃除機も届かず・・・

そのため「次はルンバがほしい!!」と訴えているワタシ。

でも、先日ダイソンを買ったばかりなのでとりあえず、男連中にお掃除を依頼。

(正確にはオットに頼んだら、栗太郎も「ぼくもやるぅ~!」と)

そして栗太郎は余裕でベッドの下にもぐりこみ、こんな感じ。
c0091038_672365.jpg

助かりました。この調子で週に1回くらいやってくれるとうれしいなあ・・・(ハハのつぶやき)
[PR]
by mola0529 | 2011-08-01 06:08 | 家族