ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2代目ダイソン

念願のコードレスダイソン、ダイソンDC35が我が家にやってきました。
c0091038_16305328.jpg
栗太郎が生まれた直後に「まともに掃除してる余裕がない!!」と購入した、初代コードレスのマキタの充電器がおわってしまって。

休日は初代のダイソンDC26、仕事のある日はマキタを使っていた我が家。
マキタはパワーはあるものの、つくりがいまひとつでちょっとしたはずみにノズルやカプセルがはずれてゴミが飛び散ることが多発・・・・
今度はダイソンのコードレス!と思ったら、なんと完売(涙)

長ければ6ヶ月待ち、と言われつつもそれを覚悟で予約。
でも結局、1週間後には入荷して我が家にやってきました。
「ウィーーーン」という音は掃除機、というよりも工具のよう。
ヘッドも小回りが利くし、パワーはDC26とかわらない・・・
なんだかほれぼれしちゃいます。
今までのダイソンは納戸で眠っています・・・・


そして、ダイソンが来るまでのつなぎのつもりに購入したサンヨーのコードレスは栗太郎のお気に入りに。
c0091038_1631441.jpg

なかなか上手に使ってます。
すっかり「マイ・クリーナー」
食べこぼしても「掃除してねー」と言うと喜んでやっています。
(実はこれが一番嬉しいかも)
[PR]
by mola0529 | 2011-07-24 16:31 | お買い物 | Comments(8)

ひたすら寝ていた一日

c0091038_053145.jpg

写真は栗太郎ですが、ひたすら一日寝ていたのはこの私。

先週からちょっと風邪気味だったのを葛根湯でごまかしつつしのいでいましたが、ついに金曜日には声がでなくなってしまいました。

その日は仕事でしたが、ささやき声でなんとかしのぎ、夕食はスーパーのお惣菜ですませて、ダウン。

土曜の朝、一旦起きて朝食だけはなんとか作って食べたものの「あれもこれもあるなあ・・・(家事)」と思うだけでくらくら・・・・・・

そのままベッドに直行し、夕食までうとうととしながら過ごしたのでした。

その間、栗太郎はパパにお任せ。
お天気が久しぶりによかったので、なんとか洗濯物だけをして、ひたすら寝ておりました。

専業主婦の頃の方が家事は手が抜けなかったなあ・・・もっとしんどい日でも頑張ってやっていたなあ・・・・なんて考えながら。

思えば、乾いた洗濯物を干したまま片付けずに翌日を迎える、なんて仕事を再開するまで一日もありませんでした。
(多分・・・)
どんなに子供がぐずって夜泣きしたり、後追いして、大変だったころでも。
自分の体調が悪かったり、手指の関節炎を起こして辛かったときでも。

「専業主婦」というお仕事にそれだけ責任を感じていたのでしょうね。
今はちょっとだけですが「外で働いているから」ということに甘えて、手抜きもできるようになりました。
それがいいかどうかは置いといて。
自分にとってはまあまあのバランスかも・・・なんて。

一日寝て、元気になったことですし、明日からはまた、主婦業も頑張ります。

ところで写真の栗太郎、何の夢を見ていたのか、にやにや笑っていたのでおかしくて撮ってみました。
[PR]
by mola0529 | 2011-07-24 01:05 | Comments(0)

目玉焼き

c0091038_457876.jpg

栗太郎の一番好きなお料理のお手伝いは「たまごをとんとんぱかっ、とわる」こと。

最初のころは力任せに「トントン!」「ぐしゃっ」なんてことも・・・・

3つのうち1つはつぶれていたので私とオットが交互につぶれた目玉焼きを食べていました。
栗太郎は一番「デキ」のいいのを選ぶので。

だんだん「じょうずに割る」のを意識しだしたら、ちょっとおっかなびっくりになって
「まま~、おてつだいして~、いっしょにわる~」と言っていた彼ですが、最近は上手になって。
c0091038_51139.jpg

3つとも成功することが多くなりました。

そして我が家はみんな、半熟派。
焼くときにちょっと水をふって蓋をして、ピンク色に仕上げます。

私とオットは黒胡椒を振り、白身を先に食べて、黄身はご飯に乗せてからおしょうゆをたら~り。

栗太郎は黄身だけをスプーンですくって「とろとろ~」と言いながら食べ、白身はあとでそのまま食べています。

目玉焼きってシンプルだけに、人それぞれの焼き方、食べ方がありますよね。
みなさんのお気に入りの目玉焼きは・・・・?
[PR]
by mola0529 | 2011-07-14 05:02 | 育児 | Comments(6)

七夕

c0091038_2181457.jpg
幼稚園で七夕飾りを作ってきました。

家に帰って飾りつけ。
なぜだか、かにさんとかパイナップルもあります。

願い事は先生が書いてくれたようです。
最近は「ぐりとぐら」を自分流解説付きで読んでくれる栗太郎です。
[PR]
by mola0529 | 2011-07-09 02:23 | 育児 | Comments(4)

栗太郎の天気予報

仕事の帰り道、栗太郎を自転車に乗せて走っていると、風が吹いて木からはらはらと実のような葉のような小さいものが散ってきました。

それを見た栗太郎、

「ママー、きょうのおてんきはー、ゆきー?」

私「うーん、今のは雪じゃなくて、葉っぱかな?」

栗太郎「じゃあ、きょうのーおてんきはー、はっぱー?」

その感性、大事にしていきたいな、とママは思いました。
c0091038_22494089.jpg


この作品も彼の感性
[PR]
by mola0529 | 2011-07-05 22:53 | 育児 | Comments(2)

糠漬け

せっかくの週末ですが、私は倦怠感、関節痛、口内炎でぐったりです。
口内炎がひどくて昨夜からほとんど食べられず・・・

ネットで調べてみたら、多分大人の「手足口病」
栗太郎の幼稚園で最近流行っていて、彼も先週末に発疹が出てました。
c0091038_15331672.jpg

栗太郎が幸い軽くすんだらしく、皮膚科に行っても「この程度じゃ診断つかないし、幼稚園も休まなくていいよ」と言われ、元気にすごしています。

この写真は大分前のものですが、週末になるとオットの手伝いをしてぬかみそをかきまぜてくれることも・・・・

もともと一昨年辺りから冷蔵庫で作っていた糠漬けですが、今年、ちょっとオットに混ぜるのを頼んでみたら、どうも「はまった」らしく(笑)
毎朝、マメにかきまぜて、漬かった野菜を切ってくれます。
明らかに私よりも丁寧できれいなので今はすっかりオットの役目となりました。

数年後は栗太郎が引き継いでくれるのかしら?
ママとしてはしめしめありがたいところです。
[PR]
by mola0529 | 2011-07-03 15:36 | 育児 | Comments(2)