ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オットのお弁当

c0091038_12571531.jpg

最近、私が仕事の日はおかずだけ用意して、私が栗太朗を起こしている間に自分で詰めてもらうことも多く。

今日もきれいに詰めてました。

一方、私は炎天下の車移動でお弁当を持ち歩くなが不可能な季節。
今日はスーパーでパンを買い、車中食です(涙)
[PR]
by mola0529 | 2011-06-30 12:57

せいれつー!!

毎日暑いですね。

栗太郎も下着姿で過ごすことが多く・・・
暑いので髪の毛も坊主刈りにして。
裸の大将みたいです。
c0091038_1463236.jpg

乗り物のおもちゃを並べるのが好き・・・
並べ方も自分なりのこだわりがあるらしいです。
[PR]
by mola0529 | 2011-06-27 14:09 | 育児

朝ごはん

c0091038_12272852.jpg

今日は仕事の日。
車の中で昼休みです。
最近はゆっくり料理の写真が撮れません。

朝、ケイタイで撮ってみました。

我が家のよくある朝ごはんです。

納豆、ヨーグルト、漬物はオット盛り付け。
私はみそ汁を作り、肉じゃがを温めただけ。
栗太郎は私と一緒に肉じゃが盛り付けでした。
朝、しっかりなので夜は残りものですませてます(笑)
[PR]
by mola0529 | 2011-06-21 12:27

かご

c0091038_12234557.jpg

洗濯モノ用のかごですが、我が家ではこんなふうに使うヒトもいます。
[PR]
by mola0529 | 2011-06-19 12:24 | 育児

我が家の新人たち

最近、我が家にやってきた新人さんたち。

収納の新人さん。
c0091038_1283650.jpg

以前、センターテーブルを作っていただいた「うたたね」(詳しくはコチラ)さんに注文して、ブナの木で作ってもらったカウンター下収納です。
整理整頓が得意でない私はもっぱら「隠す収納」
オープン棚はひとつだけに。
c0091038_1210493.jpg

セッティングのときの様子です。遠い将来また引っ越すときのことを考えて、3つの棚をつなげてもらっています。だから、ばらしても使えます。なが~く使いたいので。

照明の新人さんのひとつ。ダイニング用に、これも「うたたね」さんで。
リビングダイニングにある家具と同じブラックチェリーです。
だんだんあめ色に変わっていくので古くなるとまた、味が出てくれそうで楽しみです。
c0091038_1213152.jpg

今まではふつーの蛍光灯だったんですが、これでいっきに寛ぎムード満点に。
栗太郎は食事中、すぐに眠くなるたちなのにこの照明に換えて数日後、食事中にこてっと寝てしまいました。

そして最後にお掃除の新人君。
c0091038_12144929.jpg
引越し後、ずーっとほしかったスチームモップ。
フローリングを水拭きできるようにコーティングして
もらったものの、這いつくばっての拭き掃除は結構たいへん・・・

色々な会社から出ていてかなり迷って、レビューを調べまくり。
結局どの機種にしても過剰な期待はしないほうがいいと悟って
「シャーク」(詳しくはコチラ)のシンプルなものを購入。
と言っても30日間返品保証がついているので今はお試し中です。

2回使ってみましたが、かなりいい感じ。
床がすっきりします。でもきちんと掃除機をかけてからでないとホコリの白いスジが残るようなので、毎日チョコチョコと使う感じではないですね・・・

育児オンリーに近い日々から、こんな風にちょっとずつ家具のことも考えられるようになってきました。せっかくのカウンター下の棚も実はまだ、中身がスカスカですが、少しずつ片付けていく(予定)です・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-06-15 12:16 | 雑貨
4月から幼稚園が始まり、私の仕事のない週2日は何をしよう!?とあれこれ考えてましたが、これが案外、忙しく・・・・

4月はずっと午前保育だったので、あっという間に帰ってくるし、5月は遠足やら何やらで親が出て行かねばならなかったり・・・

その合間をぬって、ずっとやりたかったあんなことやこんなこと。
といってもたいしたことではなく、引越し後の片付け、ひとりでゆっくり買い物、友達と子供抜きで会っておしゃべりする・・・・・などなど・・・
ばたばたと過ごしておりました。

もしかして、今日は初めて、大きな予定のない日。
家の用事をやりつつ、ちょっと一息。c0091038_11252744.jpg
最近、念願のネスプレッソを購入。
おいしいエスプレッソが簡単に入れられます。

忙しい朝でもぐったりしてる平日の夕食後も。
ボタンひとつでこの通り、見事なクレマ。

フォームドミルクはあまり好きでない私は、ただ
温めた牛乳を入れ、自分好みのカフェラテ
できあがり・・・・

c0091038_11335828.jpg

ちょっと贅沢な時間です。

少しずつ生活も落ち着いてきたし、仕事のない日も充実した時間がもてれば・・・と思っています。
ほかのママさんたち、どうやって過ごしてるんだろ?なんて思ったりしますが、家にいるとやることって、沸いてきますね(笑)
家事って奥が深いです。
色々やりたいけど、自分でキリをつけないと大変・・・
今も床の埃は見ないフリ、をしてパソコンに向ってますが、そろそろ重い腰をあげて片付けようと思います。
[PR]
by mola0529 | 2011-06-08 11:26 | つれづれ

水族館

あまり「○○へ行きたい」とは言わない栗太郎ですが、珍しく水族館をリクエスト。

なので週末、家族で行ってきました。
c0091038_1544689.jpg

今まで2回ほど行ったことがありましたが、栗太郎の反応はイマイチ。
今回初めて、魚たちをじーーーっと見て、何やら顔でマネをしてます。
ふぐとにらめっこ?

「ふぐの顔、やって~!」と言ってみたら・・・・
c0091038_15453083.jpg

こんな感じ?

それでも30分もすると「かんらんしゃ~!!!」と叫び始め、結局、最後のくらげコーナーは走って通り過ぎることに・・・・

ゆっくりくらげを眺められるのはいつになるやら・・・・
[PR]
by mola0529 | 2011-06-06 15:46 | おでかけ