ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おてつだい

先日、ちょっとぼやいたら、色々な方から励ましのコメントや直メールをいただき、ありがとうございました。
実は我がオットはこの日の出来事(コチラ)は知らない・・・・
翌朝、「なんだかちょっと大変そうだね」(携帯メールでかる~くぼやいたので)と言われておしまい、だったのでした。

まあ、そんなこんなな週末でしたが、よく眠り、いつもの週末よりもぐうたらとすごして充電しました。

今日は仕事が休みの日なので、息抜きにブログタイムです。
最近は、毎食お手伝いをしてくれる栗太郎です。特に卵割りは大好き。
c0091038_14142216.jpg

そして、まぜまぜするのも・・・
c0091038_1415324.jpg

よいしょー、っと。
c0091038_14155519.jpg

味見だってちょっといっちょまえな姿
c0091038_14162086.jpg

味噌汁用の煮干を折るのも彼の仕事
c0091038_141779.jpg

この日のメニューはニラのチヂミ。
c0091038_14173986.jpg

私の仕事のある日は勘弁して・・・・というのも聞いてもらえず。
お手伝いしたさに頑張って6時半に起きてくれるようになったので、こちらもちょっと頑張って何かしらしてもらっています。

そのうち、仕事から帰ったら夕食ができてるのが私の夢です。
[PR]
by mola0529 | 2011-05-30 14:18 | 育児 | Trackback | Comments(10)

親子遠足

雨の予報をなんとかかわし、先週は無事に親子遠足に行ってきました。
遠足、と言えばお弁当。

でも『デコ弁』作る気はさらさらない私・・・・・
栗太郎の「お手伝い熱」を満足させつつ、私も楽をできるお弁当グッズを使って・・・・・
c0091038_16225260.jpg

このケースをぱかっと開けると・・・・・
c0091038_1623277.jpg

車の形のゆで卵が・・・・
ちなみに私のお弁当は魚の形のゆで卵でした。
c0091038_16241722.jpg

デザートの盛り付けも、もちろん自分でやりたがります。
だから、ママがデコってる余裕はないんですよ~ということにしといてくださいね(笑)
c0091038_16254495.jpg

去年の幼稚園プレの運動会(→コチラ)では雰囲気に圧倒されて、みんなの輪から逃げ出してめそめそくんだった彼も今年はこの笑顔。
c0091038_16264617.jpg

お友達ともこんな感じで。(お友達のブログはこちら)
来年からは子供たちだけの遠足。
ちょっと寂しいような気もするけどそうやってママの知らない世界が増えていくんだね。
[PR]
by mola0529 | 2011-05-28 16:30 | 育児 | Trackback | Comments(10)

ママが泣いた夜

c0091038_20455194.jpg

タイトルとは関係ありませんが、機械好きの栗太郎。
観覧車に乗っても景色には無関心。
観覧車の動きに見入ってます。

週3日、仕事に行っている私。
最近、色々なことが重なって、ちょっとお疲れ気味・・・・

週末の今夜、いつもは我慢?しているお酒を栗太郎と二人の夕食で飲んだせいか、ちょっと気持ちが緩み、
『ママ、疲れちゃったよ~』と言うと・・・

栗太郎「がんばれ、してあげる」と私の頭をよしよし・・・・・

それで、我慢していたものが一気に噴出したらしく、私のほうが子供みたいに大泣き。
今までも疲れがたまるとひとりで泣いてましたが、今日は栗太郎のやさしさと成長に対する感動も混じったので泣きもまた、激しくて(笑)

栗太郎はびっくりしたらしく、自分も泣き出しそうになるのをこらえて
「ママ、泣かない、頑張って」と言いつつ、頭をなでなでしてくれます。
(実際は、髪、ぐしゃぐしゃ、なんですけどね)

ホントに、優しい子に育ってくれて、ありがとう・・・・・
ママもがんばるね。
[PR]
by mola0529 | 2011-05-27 20:51 | Trackback | Comments(4)

お着替えの時間

幼稚園に入って、2ヶ月がたとうとしてます。
はじめは私に頼っていたお着替えも最近は

「おかあさんは、あっち、いっといてー」と。
(幼稚園に入ったら、なぜか『おかあさん』と呼ばれるようになってしまった・・・
 きっと先生がそうやって言うからなんだろうな・・・ちょっとさびしい気も・・・)

で、彼に任せつつ、ちょっとのぞいてみると。
c0091038_11182497.jpg

お気に入りのズボンのハンガーを熱心にいじってます。
フックのところを倒して、ハンバー部分を開くのが楽しいらしいです。
c0091038_11193879.jpg

リボンは・・・?
c0091038_11195877.jpg

なんだかネクタイをしめるおとーさんのよう。
c0091038_1120275.jpg

できたー!  って、私が襟のところを直すんですけど。
[PR]
by mola0529 | 2011-05-25 11:21 | 育児 | Trackback | Comments(6)

母の日

c0091038_5283291.jpg

母の日のケーキ。
オットと栗太郎が買ってきてくれた。
おまけにローソクをつけてもらったらしく。

5本立てて、ふーーーっと吹き消す栗太郎。
[PR]
by mola0529 | 2011-05-09 05:30 | 家族 | Trackback | Comments(10)