ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

片付かない和室

c0091038_1721550.jpg

子供って箱に入るの、好きですよね。
栗太郎も例にもれず。

遊ぶのはいいけど、押入れにいれてもすぐに出してきてこうやって遊んで。
当然、彼はそのまま。
ひどいとリビングにまでひっぱってきて。

子供部屋として使っているリビング隣の和室はいつもすごいことになってます。

・・・・が最近、色々な意味で余裕のない私は、ふすまを閉めて、
「見なかったこと」にしてます。

それが何か?(ふるい~)
[PR]
by mola0529 | 2011-02-21 17:06 | 育児 | Trackback | Comments(10)

今夜はお泊り

c0091038_23201344.jpg

ただ今、母親休業中。
[PR]
by mola0529 | 2011-02-12 23:20 | Trackback | Comments(6)

ママ、ついに爆発

前回の「お口」の話でみなさまからの共感や励ましのコメント、ありがとうございます。

そんなコメントをいただいてる中、なんですが私ついに爆発してしまいました。

前回のブログを書いて、「さあ、みんなが起き出す前にコーヒーでも飲もう」(ブログの前は家計簿やら家の用事をしていて、やっと一息、ってところ)と思ったところにパパに抱っこされ栗太郎登場。

オット「栗太郎が『ママ~』って言って泣いてる」

やれやれ・・・・(いつものことか・・)
仕方なく

私「ママと一緒に寝ようかー」
栗太郎「いやだー、おきとくー(まだ5時)ぼく、おきとくのー」

ママ「そう、じゃ、起きようか」
栗太郎 ひとりでソファに行って・・・・この状態に・・・・
c0091038_552526.jpg

敷きムートンにくるまり、「ぼく、ここでねるー」(写真を撮る余裕のあったこのときはまだ、私も冷静でしたが・・・)

その後もあーいえばこーいう、わざとやってはいけないことをする、・・・・泣き叫ぶ・・・を繰り返し・・・・抱っこしたりなだめたりしてもダメ・・・・

で、切れました。私。

頑張って早起き(このときは4時ごろ)して、家のことをして、やっと自分の時間、と思えばこの有様。
もおおおおおお!!泣きたいのはこっちじゃあああああ!!!!

栗太郎の絵本を床に投げつけ、飲めなかったコーヒーをぶちまけ、オットの寝ていた(私に栗太郎を任せてまた寝に行ったオットもこのときは憎かった!!)ベッドをバンバン叩き・・・・

さすがにオットもびっくりして飛び起き、泣いていた栗太郎をあやしてくれました。

それにしてもコーヒーカップを白い壁に叩きつけたい!!!と思いつつ、
「ああ、そんなことしたら後が大変」
と、キッチンの流しにコーヒーだけをぶちまけ、おまけに立ち去りかけて、やっぱり、とシンクのふちにこぼれてたれそうになっているコーヒーを拭き取る辺り、こんなときでも新居に気遣ってしまう自分に内心ちょっと苦笑いしてたりして。

まあ、こんなことがあったのでした。

30分後には家族で笑って過ごしてましたが。

ああ、スッキリ。
それにしても私の怒鳴り声が近所に響かなかったか、がちょっとだけ心配です。
(夏は窓が閉まっているか、確認してからにしよう・・・・)
[PR]
by mola0529 | 2011-02-12 06:05 | 育児 | Trackback | Comments(4)
少し前から、栗太郎にこう言われることがしばしば。
「小さいお口、だめぇ~!ママ、大きいお口してよー。」
はじめは意味がわかりませんでしたが。

彼にやってもらうと・・・・
「大きいお口、やって」
c0091038_4584387.jpg

「小さいお口は?」
c0091038_4595261.jpg

・・・とどうやら、大きいお口=笑顔、小さいお口=怒った顔、らしいのです。

私が12月に仕事を始め、週3日、1回10時間ほど栗太郎を預けるようになってから、かなりぐずりんぼうになっている彼。

仕事が終わってお迎えに行き、家に帰ると何かにつけては反抗したり、泣き叫んだり・・・・
最初のうちはなだめたり、やさしく対応している(つもり)の私ですが、それでもあーでもないこーでもないとぐずっている(時にはなんで泣いてるのかさっぱりわからない・・)栗太郎に爆発しそうに・・・
というか爆発して「もー、どうしたいの??」とイライラ。

頭では「きっと長時間預けられて(しかも預け先ではずーっといい子にしているらしい)ストレスもたまっているんだろうな・・・」と思ってもあまりのぐずりように途方に暮れてしまいます。
一日の仕事よりも栗太郎を迎えにいって寝かすまでの3時間ほどのほうが何倍も疲れてしまいます。

そんな私はきっと『小さいお口』をしているんですね。

預け先は認可保育所ではないので、庭がなく、たまに公園や母体の幼稚園に連れて行ってもらえる日以外は外遊びできないのもぐずってしまう原因のようにも思えます。
12月から、ぐずらなかったわずか3,4日はどれも外遊びをすることのできた日だったので。

だからと言って、認可保育所はどこもいっぱい。
こればかりはどうしようもありませんし。

なんとか自分のストレスを発散して「いつも大きいお口のママ」になりたいものです。
[PR]
by mola0529 | 2011-02-11 05:16 | 育児 | Trackback | Comments(10)

ひと足早い節分

栗太郎が週3日通っているプレスクールでは1月下旬の週は節分の準備。
お面や豆を入れる箱を作ってきました。
c0091038_3404131.jpg

それで待ち遠しくなったのか栗太郎は1月28日の金曜日、私が仕事帰りに迎えに行き、一緒に家に帰り着くなり

「ぼく、まめまき、するぅ~!!」と言い張ります。

『今日は豆も買ってないし、パパもいないから土曜日にしようね』となんとか説得。
なので我が家では1月29日に豆まきをしたのでした。
c0091038_345272.jpg
勢いよく豆を投げられて、いきなり新居の障子に穴が開いたら・・・なんてことを考えていた私ですが、予想に反して栗太郎は、かわいらしい声で

「おにはーそとー」

「まめまきするぅ~」の声のほうがずーーっと大きかった・・
しかも投げ方も足元に一粒ずつ、「落とす」感じで。
彼の半径1メートル以内ですんでしまいました(笑)

そういえば、内弁慶の栗太郎なのでした。

引越しのダンボールの中身は?
[PR]
by mola0529 | 2011-02-02 03:40 | 育児 | Trackback | Comments(10)