ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年が終わります

c0091038_2123365.jpg

今年もあと数時間となりました。

みなさんはどんな一年でしたか?

私にとってはいろいろ模索したり、新しいことに挑戦した一年でした。

年末年始はオットの実家の三島で過ごしています。
明日は、恒例の富士山と初日の出が見られるといいのですが。

ブログはなかなか更新できませんでしたが、みなさんありがとうございました。

よいお年をお過しください。
[PR]
by mola0529 | 2010-12-31 21:23 | Comments(6)

我が家のクリスマス

クリスマス寒波が来ているとやらで、外は風花が舞っていた大阪です。
あちこちでクリスマスイルミネーションをやっていますが、
風邪ひきの我が家は大人しくお篭りクリスマスです。

さて、今年の栗太郎へのプレゼントは・・・・・
c0091038_2020997.jpg
しまじろうのDMについてくる紙のレジやお金でかなり真剣に遊んでいたのでアンパンマンレジスターにしてみました。
おもちゃのバーコードをかざすと、ちゃんと「牛乳、178円です」とか読んでくれます。
栗太郎は着替えも拒否してパジャマのまま遊んでました。

バーコードのついてない、その辺のものをハンドスキャナーで押すと、こちらはテキトーな値段をつけて、読み上げてくれます。

オットは自分と栗太郎にスキャナーを当てて
「栗太郎は148円、僕は105円だった」と言うので私もやってみたら175円でした。

そして、スイーツ男子の栗太郎のお待ちかね・・・・・
祝日の23日にシフォンケーキを焼き、横半分に切って半分食べた残りにデコレーション。
c0091038_20203334.jpg

真剣に生クリームを泡立ててます。
その後、自分でデコレーション。
私好みは生クリームにはラム酒、なので、栗太郎の分は取り分けて自分でデコレーションしてもらいました。
c0091038_20222611.jpg

大人は夜のため(ワインのため)に控えめに食べましたが(笑)
栗太郎はゆっくり楽しんで食べていました。

More・・栗太郎の作品
[PR]
by mola0529 | 2010-12-25 14:27 | 家族 | Comments(11)
栗太郎のプレ幼稚園でクリスマス会がありました。
c0091038_611399.jpg

「あわてんぼうのサンタクロース」を合奏です。
最近はいつもこの曲を鼻歌で歌っている栗太郎。なるほど、これを毎回練習してたからなんだね。
性格がでるのかとても几帳面な姿で鈴を鳴らしてました。
c0091038_613946.jpg

そしてお待ち兼ねのケーキの時間。一緒にデコレーションして。
いちごは大好きなはずなのに酸っぱいいちごを食べたことから、最近ちょっと敬遠気味。
「ぼくねー、いちごはすっぱいから、いらなーい」とキウイだけ、これまた丁寧に載せていました。

そして、恒例、ご近所のお友達家族とのクリスマス会。みんなそろって、ローソクをふーーーっと。
c0091038_6155793.jpg


こんな感じで楽しく過ごしてましたが、実は11月に私と栗太郎は今年流行の「溶連菌」にやられており、この週末はついにオットも溶連菌陽性に。

実は先週、栗太郎の鼻かぜが悪化して中耳炎になり、私も仕事を休んだりしていたのです。
栗太郎の風邪はもれなく私にもまわってきて。
この土曜日は家族そろってマスクをして、病院へ・・・・
c0091038_6202749.jpg

こんな感じの我が家の週末です。とほほ。

「溶連菌」は風邪に症状がよく似ていて、のどをやられるのですが、きちんと抗生物質で治療をしないと色々な合併症を起こす感染症なのでみなさんも気をつけてくださいね。

早く治して、元気にお正月を迎えたいなあ・・・・
[PR]
by mola0529 | 2010-12-19 06:21 | 育児 | Comments(6)

ただいまリハビリ中。

12月にはいって、バタバタと過ごしています。
3年ちょっとのブランクを経て、今月から再就職しました。

長いお付き合いの方はご存知だと思いますが、栗太郎を産んだときには産休・育休をとって仕事に復帰する予定だった私。

ところがオットが名古屋に転勤となり、仕事を辞めて家族一緒に暮らすことを選んで退職願を出した直後になんとまた、オットが大阪に転勤。

まあ、せっかくなので・・・・とまったりとした育児&専業主婦生活を3年間送っていたのでした。

それでもいつかは・・・・・と密かに?再就職に向けて準備していたのが報われたのかどうか、縁あって今の職場に勤めることとなりました。

ブログでは今まで全く仕事内容については触れていませんでしたが、以前は病院で働いていた私。
今回は地域で医療の支援を必要とする方の訪問リハビリの仕事です。
週3日、というありがたい条件で仕事内容も惹かれるものがあったので、栗太郎の幼稚園入園を待たずに飛びついてしまいました(笑)

12月は研修、ということでちょっと気楽に構えていたら、初日から「あとはひとりでまわってきてくださいねー」と言われ、全く知らなかった町を地図片手に車で走り回る日々です。

3年のブランクに加え、加齢による記憶力の低下(苦笑)もあり、メモ帳が手放せません。
頭の働きがこんなにも鈍っているとは・・・・と自分でも唖然としてしまうくらいです。
まずは自分自身のリハビリです。

仕事のない日は甘えん坊度の増した栗太郎の相手をしたり、スポーツクラブに連れて行く合間をぬって、翌日の朝食、弁当、夕食の下準備などでむしろ仕事の日よりもバタバタですが、充実した毎日です。

栗太郎は幼稚園のプレとして今までも週1回通っていたプレスクールに長時間保育で預けています。
バス送迎では仕事に間に合わないので、自転車送迎になり・・・・
c0091038_5221752.jpg

後ろに乗っているだけではかなり寒そうなのでちょうどお下がりにいただいたこの服を着せてみたらピッタリ。
本人もかなりお気に入り。

仕事を始めてからの栗太郎の様子なども書きたいのですが、長くなりそうなのでまたの機会に・・・
[PR]
by mola0529 | 2010-12-11 05:25 | Comments(12)