ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

好みの女の子は。

どちらかというとお友達よりもおもちゃと遊ぶほうに気持ちが向かい、マイペースに自分の世界で遊ぶ傾向の強い栗太郎ですが、最近ちょっとかわってきました。

先日、最近知り合ったお友達(女子)が我が家に遊びに来るという日、朝からそわそわ・・・・・

「Kちゃん、なんじにくるのー?」と何度も何度も私に確認します。
初めてあったときから、自己主張をしっかりするKちゃんを気に入ったようです。
そして彼女が来てからは・・・・・
c0091038_1541286.jpg

こんな感じで仲良く遊んでました。
2歳の頃の、誰が来ても自分のおもちゃはひとつも貸さない!という時期が嘘のようです。
ああ、成長したんだなあ・・・

そしてお友達がそろそろ帰るから・・・という時間。
Kちゃんがなかなか帰りたがらないので、私たちも一緒に家を出て買い物に行こう、と栗太郎を誘うと・・・
今度は彼のほうが、「行かない!」と言い張ります。

私 「KちゃんとKちゃんママとママと栗太郎で一緒に外に行こうよ~!」

栗太郎 「いかない! ぼく、Kちゃんといっしょにここにいる~!!」

かなり名残惜しかったようです。その後はなんとか一緒に出かけましたが、Kちゃんたちと別れた後もしばらくは

「Kちゃん、おうちにかえったのかなー?」とつぶやいていました。
かなりKちゃんをお気に入りの様子・・・・
強い女子に弱いのは一体誰に似たんだか・・・・・

ほんの1ヶ月前はほかの女子が

「栗太郎くーん、あそぼー」と寄ってきても彼女に背を向けておもちゃに夢中になっていたのに。

Kちゃんを気に入っている、ということもあるのでしょうけど、彼も成長したんだなーと嬉しくなる一方、こうやって、そのうちママよりも○○ちゃんがいい~なんてなっていくんだろーなーとちょっとだけ寂しくも感じた瞬間でした。

More・・そして翌日
[PR]
by mola0529 | 2010-11-30 15:44 | Trackback | Comments(8)

栗太郎の処世術

11月もあっという間に後半、冬がそこまで来ていますね。
栗太郎と私と交互に風邪をひき、毎晩「風邪にはとにかく睡眠よね~」と
栗太郎と一緒に9時には寝てしまう毎日でした。

ふたりの風邪もなんとか落ち着き、公園は寒いのでショッピングモールでぶらぶらしていたときのことです。

おもちゃのコーナーで栗太郎と私がブロックで遊んでいると・・・・

栗太郎と同い年くらいの女の子がつかつかと近づいてきて。
私たちの作っていたブロックをいきなり壊し、「かーしーてーよー!!」と栗太郎をぐいぐい押しのけます。

おもちゃの取った取られたは、この年頃の子供たちは日常茶飯事ですが、あまりの唐突さと強引さにちょっとびっくり。
栗太郎が反撃して手を出したらイヤだなーと思った私は
「こういうときは、何ていうんだっけ??
  (やめてーとかいやーとか言え~、手は出すなよ~←私の心の叫び)」
と助け舟を出しました。

ところが、その栗太郎、ちょっと間を置いて

「これ、おおきいねー、すごいねー」

とにこやかに違うおもちゃを指差して話しかけてるではありませんか。

怒るわけでも戦うわけでも逃げるわけなく、この場を収めようという彼なりの方法なのでしょうか・・

そう言えば、家でも叱られたり、自分に都合の悪い場面では妙ににこやかに話をそらす栗太郎。
ほかの子と遊んでいても、自分よりも明らかに強そうな子に対しては逆らわないし、逆に何をしても怒らなそうな子(自分よりも年上だったり年下だったり、色々ですが)に対しては遠慮なくちょっかいを出します。

3歳なりに相手や状況を見て、対応するんですね・・・・・
c0091038_14333358.jpg
本文とは全く関係ありませんが、

レモンを食べてみる~と

かじった後の栗太郎の顔です。


More・・そう言えばオットも・・
[PR]
by mola0529 | 2010-11-18 14:34 | 育児 | Trackback | Comments(14)
信州の旅、2日目の後半からはあいにくの雨。
でもこの日は温泉でまったり・・・・
露天風呂でゆっくり温まった後にはやっぱりおいしいお料理とお酒です。

今回の宿は、松本・扉温泉の群鷹館

この日は「信州サーモンと信州黄金シャモプラン」でまずはサーモンのマリネやシャモのお鍋を楽しみます。
店主が「マリネは薄味に仕上げてあるのでよかったらこちらをどうぞ」と岩塩を添えてくださいました。
我が家も薄味(または味なし)に仕上げ、食卓で各自で柑橘類や塩・スパイス・オイルをかけるスタイルが多いので、これは嬉しい配慮です。
そして、楽しみにしていたのは・・・・・・
c0091038_9312974.jpg

岩魚です。新鮮です、と言うよりまだ生きているものを目の前で焼いてくれます。
味は・・・もう、今まで食べた岩魚とは比べ物になりません・・・
火が通るか通らないか・・・くらいの、ミディアムの状態ですが、口の中でほわっとくずれます。
c0091038_9332158.jpg

そして、食べたら終わり、ではありません。
残った頭や骨をまた、香ばしく焼いて・・・・・・
c0091038_9341073.jpg

熱燗を注ぎます。
そう、骨酒です~。
今まで、骨酒、と言えば、焼いた魚に熱燗を注いだものをいただいていたのですが、これなら魚そのものと、骨酒とそれぞれの味を楽しめます。
そして、残った骨はまたまた焼いて、私たちのおなかに納まりました。
日本酒がじわっと染みて、香ばしくて頭から尻尾まで残さずにいただきましたよ。

翌朝のご飯。
c0091038_9364739.jpg

こちら、味噌汁のお味噌はお好みでどうぞ・・・・と。
確かに味噌の加減はそれぞれの家庭によって違いますものね。
ちなみに味噌担当はオットでした。

なんだかこうやって書いていると食べて飲んでばかりの旅ですね。
確かにそうでした。
のんべえの長時間の食事(たっぷり2時間は食べてます・・・)につきあってくれた栗太郎、ありがとね。
[PR]
by mola0529 | 2010-11-04 09:40 | おでかけ | Trackback | Comments(13)
10月下旬に毎年恒例の信州旅行に行ってきました。

初日はまず、栗太郎を遊ばせるべく「国営アルプスあずみの公園」へ
色々な珍しい遊具があって、楽しむ栗太郎とパパ。
c0091038_15451876.jpg

c0091038_15461773.jpg

c0091038_15463031.jpg
c0091038_15465276.jpg
c0091038_1547870.jpg

この間、私は・・・木陰でお昼寝をしておりました。

そして、今回のお宿、その1は2年前にもお邪魔した、ソムリエのいるペンション
ハーベスト」さんです。
そのときは、授乳中の私はワインを飲めなかったので、今回はちょっと奮発した
ワインを・・・
お料理は自家製のスモークサーモン、生ハム、自家製のパン、
お庭から採ったばかりのハーブを使ったお料理の数々を堪能いたしました。
c0091038_15524219.jpg

シェフであり、ソムリエでもある彩子さんです。
c0091038_15544076.jpg

朝食も採れたてのお野菜と自家製ベーコン、パンなど。
パンもおかわりしてモリモリいただきました。
c0091038_1671111.jpg

松本ではずーっと行きたかったかご専門店へ。
最近、色々なものを干すのに、かごが重宝しているのでがっしりしたものがほしくて。
買ったのはごく普通の、お蕎麦などを載せるような平らなもの。
c0091038_1558574.jpg

2泊目の扉温泉ではお料理にお酒に舌鼓・・(結局、たべてばっかり?)
次回に続きます・・・・
[PR]
by mola0529 | 2010-11-02 15:45 | おでかけ | Trackback | Comments(6)