ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

かかりつけの歯医者さんでは「キッズクラブ」というのに
登録していると季節ごとに色々なイベントに参加できます。

ハロウィンイベントでは、色々な衣装を用意してくれており
写真を撮ってくれます。
キシリトールチョコなど歯医者さんらしいお土産ももらいました。

去年は自分のカメラで撮ることを思いつかなかったのでブログにも
アップできませんでしたが、王子様風の衣装。
今年は着せるのがメンドー(←なんて母だ・・・・)だったので
マントですませてしまいました。
c0091038_4375577.jpg

[PR]
by mola0529 | 2010-10-31 04:38 | 育児

「でんぢがきれたねー」

おもちゃの電池が切れてしまって何度も遊ぶのをあきらめたことのある栗太郎は、
モノが動かなくなる=電池が切れる、と思っているようです。

先日、エレベーターが点検中で使えないのを見て

「えれべーたー、でんぢ(電池のことを、こう言う)きれちゃったねー。
いま、うごかない、おやすみちゅう」

と納得してました。

その後、エレベーターが動いているのを見て

「えれべーたー、でんぢあるねー。
おはようちゅうだね」

ちゃんと動くことを「おはようちゅう」と言います。なるほど。

旅行中にカメラが放置してあったのを発見。何枚も撮ってました。自分のほうを向けて。
c0091038_023951.jpg


3歳の記録メモ(長文です)
[PR]
by mola0529 | 2010-10-28 00:29 | 育児

プレ幼稚園の運動会

週末、プレ幼稚園として通っているナースリースクールの運動会がありました。
場所は近くにある大きな公園の原っぱです。

いつもプレ幼稚園大好きな栗太郎なのにこの日は朝の目覚めから不機嫌で「おきない~!!」
「トイレいかないっ!」(その後、廊下に大洪水)「ごはんたべない!」「うんどうかい、いかないのー!」と大騒ぎ・・・・・
なんとかなだめつつ支度をし、運動会の会場へ・・・・
集合時間まで時間があったので滑り台で機嫌よく遊び始めたものの、開会式の直前になるとやっぱり嫌がって、開会式でかぶるアンパンマンのお面も拒否・・・・・・
c0091038_0535567.jpg

なんとかかぶせて抱きかかえながらの開会式でした・・・・
「ちびっこザウルス」という踊り。ちょっと渋い顔をしながらも踊ってます。
c0091038_056987.jpg

途中トイレに行きたくなり、玉いれ競争は片付けだけの参加。
c0091038_057786.jpg

最後にお菓子をもらえるコーナーでは目の色を変えて物色してました。
もらってきたのは懐かしの「パックンチョ」
でもチョコレートは栗太郎の好みじゃなかったらしく1粒食べて「いらない・・」ということで私とパパのおなかに収まりました。
期待したお菓子に裏切られたのが悔しかったのか、その日の晩
「ちょこれーと、いらないの~!」とうらめしげな寝言を言ってたのには笑えました。
c0091038_143052.jpg

そしてお弁当タイム。以前プールの帰りに4つのおいなりさんをペロリと平らげた栗太郎のためにたっぷり詰めてきましたが、この日はなぜか1つだけ。
c0091038_1135581.jpg

余談ですが、信州で知ったからし入りおいなりさん、オットも気に入り我が家の定番になりました。
おあげの甘さとからしがとてもマッチします。

この日は朝からぐずぐずだった栗太郎の相手をした私、その私にこきつかわれた代わって朝の支度やら片づけをやってくれたオット、そして当の栗太郎、3人ともかなりヘトヘトになって帰り、3人で川の字になって昼寝をしたのでした。
来年の、幼稚園の運動会はもうちょっと楽しんでくれるといいなあ・・・・
[PR]
by mola0529 | 2010-10-18 00:58 | 育児

プレ幼稚園の給食参観

栗太郎がプレ幼稚園としてこの4月から週1回通っているナースリースクールの給食参観がありました。
c0091038_13503219.jpg

この日のメニューはご飯、チキンカツ、野菜、スパゲティ。
いきなりチキンカツを手づかみです。
c0091038_13513676.jpg

かなりがっついて食べていました。
家では途中で遊んだり、「おてつだい~!」と甘えて食べさせてくれ、と要求して時間がかかってしまうのですが・・・・
この日はガツガツと食べ、12人中1番乗りに食べ終わり・・・
c0091038_13531855.jpg
ご飯のおかわりを要求。
保育士さんのお話では毎回必ずおかわりするとか。

おまけにおかわりをペロリと平らげ、「デザート!」と叫んでました。

今まで何箇所かの一時保育に預けたことがありますが、どこでも「給食は完食でした」と言われていたので予想はしていましたが、予想以上の食べっぷり。

どうりで最近我が家の食費がアップしているはずです。

そして、給食のチキンカツがおいしそうだったので、思わず帰り道にコンビニでカツサンドを買ってしまった単純な私でした。

これだけたくさん食べて帰った後に・・・・
[PR]
by mola0529 | 2010-10-07 13:56 | 育児

栗太郎3歳、ブログは4歳

今日で栗太郎は3歳になりました。
昨夜、マンションのお友達&パパ・ママたちと宴会お誕生会を楽しみ、今日はお天気も悪いので家族で家でまったりと過ごしています。
c0091038_1232654.jpg

数日前から「今、2歳。もうすぐ3歳」と言い聞かせてきたせいか、今日は
「何歳?」と聞くと得意げに「さんさーい!」と。


そして、ブログは気づいたら今年の8月に4周年を迎え、5年目にに突入してました。

ブログを始めた頃は子なしの夫婦共働きだったのが、妊娠、育児休暇、出産、引越し2回に私の退職・・・

色々な出来事があり、ブログを通じて多くの人と知り合うことができました。
特にあまり外出のできなかった出産直後や周りに知り合いのいない状態になった名古屋引越し直後などはブログの中でのおしゃべりでたくさんの元気をもらいました。

ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいいたします。
[PR]
by mola0529 | 2010-10-03 12:06 | ご挨拶