ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遊びに夢中

3歳までカウントダウンとなった栗太郎ですが、最近は家でのトイレの失敗が多くて・・・・
一時期はほとんど失敗なしだったのに、最近はテレビでも遊びでも夢中になるとトイレへ行くどころか明らかに失敗していても
「トイレ、行かない!!」と着替えを拒否・・・・・
この日も予感はしていたのでソファじゃなくて、自分の椅子でテレビを観るように勧めたらこの通り。
c0091038_2225065.jpg

ちゃんとお尻を浮かしておしっこした模様・・・・
気持ち悪いのかしばらくはその格好で固まったままテレビを観続ける栗太郎・・・・
大好きな番組「えいごであそぼ」なので、ここで声をかけても拒否されるのは確実、と静観する私。
いつもなら遊びや番組が一段落すると「おしっこ、でた」と自己申告する彼ですが・・・・
ちょうど彼の好きな番組が続いています。

10分後、あきらめたのか疲れたのか、ついに椅子に座りました。
c0091038_2213275.jpg

結局、お風呂に入る時間になって私がテレビを消してお風呂に誘っても
「お風呂、入らない!」と椅子を降りようとせず・・・・
子供なりにバツが悪くて「おしっこ出た」も言い出せない様子です。

結局、私の方から「あれ??その水たまりはなーんだ?」とかきっかけを作ってやっと渋々認めた栗太郎でした。

もともと離乳食の頃から「3度の飯より遊びに夢中」だった彼ですが、今は今で「トイレに行く間も惜しんで」遊んでいます・・・・
見ていてびっくりするほどの集中力・・・・
c0091038_22211295.jpg

このABCブロックも最近は「ぷしゅ~」と言いながら、黙々と並べています。
どうも彼の中では電車ごっこらしく。
子供は遊びの天才ですね。

最近、集中力の続かなくなっている私としてはちょっと分けてほしいな、と思うのでした。
[PR]
by mola0529 | 2010-09-27 22:24 | 育児 | Comments(8)

最近のあれこれ

大阪もやっと涼しくなってきました。
ここ数日、エアコンなしでも過ごせます。

最近、写真を撮ったままブログにアップしそびれていたものがたくさんあるのでまとめてアップです。c0091038_404933.jpg


自分で洗濯のかごに入ってました。
そんなに狭いところにどーやって?

c0091038_42598.jpg
本屋にて。

夢中で読んでいるので私はその隙に自分の本をチェック。

何を読んでいるのかと思ったら我が家にもある「どうよう・うたえほん」でした。

c0091038_453911.jpg
ボールの空気を抜いています。
どうやら自分で空気を入れてみたいらしく・・・・

ふーふー、ぺちゃぺちゃ(!)やってましたが全く膨らまず。
断念して私に「ままー、おてつだい!」と
持ってきましたが、唾液でべちゃべちゃ・・・

思わず「ママには難しいから、パパにたのもーねー」と
振ってしまった私です。
(翌朝、早速頼んでました)

c0091038_482985.jpg
最近、定番のお手伝い。
柄の部分を短くしてたものを使わせてます。

ごみを取ってるのかちらかしてるのか?って感じですが。
「ソファーはねー、やらない。ベッドもねー、やらないよー」
と自分が注意されたことを言いながら。

予想はしてたものの全て育児ネタでしたね。
早いもので栗太郎も来月は3歳になります。
ちょっと比べてみました。c0091038_4162515.jpg
最近。
いまだにバンボに座ります。

c0091038_4205477.jpg

4ヶ月の頃、メリーにパンチしてます。
1日だけでもこの頃に戻ってみたいなー・・
なんて思います。
[PR]
by mola0529 | 2010-09-16 03:59 | のみもの | Comments(16)

栗太郎のおしゃべり

 最近は色々おもしろいおしゃべりを披露してくれる栗太郎です。
毎日何かしらあるんですが、どんどん忘れてしまうので、たまには書き留めておこうと思います。

「ぼくはまだない」
  私のところへ来て、私の腕を持ち上げ「ままもまだない!」と言う栗太郎。
  何のこと?と思ったら「ぼくもまだない!」と自分のわきの下を見せる・・・・・
  そしてパパが来たら、「パパはあるねー」
  ・・・・脇毛のことでした。(ママはね、正確には「まだ」ないわけじゃないのよ~)

「ぼくもセミになる」
  我が家の出窓には時々セミがとまります。
  ある日、またセミがとまっていると
  栗太郎は真剣な表情で
  「セミー!そこ、あぶないよー!だめだよー!」
  私が
  「セミさんは空を飛べるから大丈夫だよ」

  栗太郎「ぼくもいくー!(と窓を指差す)」
  私「栗太郎は飛べないから無理だよ」

  栗太郎「くりたろうもーおおきくなったらー、あそこ、いこうねー」
  
   最近、何かと「大きくなったら○○していいよ」と私が言うので
   何かと「ぼくもおおきくなったら・・・・」と言います。

c0091038_221795.jpg
頑張ってパンツもズボンも履いてみました・・・・が・・・
  
[PR]
by mola0529 | 2010-09-05 22:17 | 育児 | Comments(10)
出産前は時々手ごねでパンを焼いていた我が家ですが、今ではすっかりホームベーカリー頼み。

以前から挑戦してみたい、と思っていた高山なおみさんの『まるパン』も一度は手ごねで作ってみたものの、どうもしっかりこねなかったのが原因で固く仕上がってしまったので、2度目は楽しておいしくできたらな・・・・とホームベーカリーの『生地コース』でこねてみました。
出来上がりはこんな感じです。c0091038_23552415.jpg一次発酵がすんだら、ガス抜きしてフライパンで焼くだけなので簡単。
詳しい作り方は本にもなったこちらのブログで紹介されています。
<材料>
強力粉  300g
オートミール 100g
ドライイースト  小さじ2
塩    小さじ1/2
砂糖   小さじ1
バター   40g
水  220ml
(バターは溶かさず、ホームベーカリーに入れて、生地コースで「こね」が終わった頃に生地を取り出して室温で発酵させました)

c0091038_033563.jpg
今回は野菜とドライカレーを載せてみましたが、何もつけずに焼きたてをそのままほおばるのも好みです。

残りは冷凍しておいて、食べたいときに自然解凍させてフライパンで少し温めて。

しばらくはお手軽にホームベーカリーに頼ってしまいそうですが、そのうち栗太郎と一緒にこねてみたり、キャンプに行って作ってみたいなあ・・・と思います。 
 
[PR]
by mola0529 | 2010-09-03 00:07 | たべもの | Comments(4)