ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏のお弁当

残暑の厳しい毎日が続いていますね。
この時期、お弁当には悩みます。

冬は前日に作った煮物や作り置きしている常備菜が活躍しますが、
この時期だといたみやすいので・・・・

時々、オットから「ちょっと腐りかかってたよ」と言われることも・・・(汗)

そこで最近はできるだけ朝、作りたてを入れたり、酢を使ったおかずにしたり・・・
よく冷ましてから詰めるのも大事ですね。

なんだか毎年『去年の夏は何を作ってたっけ~?』ってことに(これは夏に限らず、シーズン初めはいつも)なるのでちゃんと記録を残しておこう、と最近は頑張って写真を撮ってみました。
c0091038_14162665.jpg
肉じゃが 
ピーマンのじゃこ炒め 
黒豆煮 
ブロッコリー 
ミニトマト

黒豆は煮てから冷凍保存してあるので、食べる分だけ
冷凍のまま詰めます。
食べる頃にはやわらかく戻っています

c0091038_14172812.jpg
鶏そぼろ いり卵 紅しょうが
黒豆煮(凍っている状態です)
みょうがの梅酢漬け
ブロッコリー

鶏そぼろは作り置きして冷凍してあります

c0091038_14181023.jpg
煮物(がんも、こぶ、椎茸、人参)
オクラ・かぼちゃのソテー
大根の梅酢漬け ミニトマト

この日はバタバタしていたので
オットに詰めてもらいました。

c0091038_14182788.jpg
チーズ入りスクランブルエッグ
ししとうの炒め煮
かぼちゃの煮物
きのこのマリネ
大根の梅酢漬け

きのこのマリネは好評でした。
いつもの塩きのこをバルサミコ・オリーブオイル・
てんさい糖、にんにく、バジル、オレガノのマリネ液に漬けました。


いつもの年はピクルスが大活躍ですが、今年は紅しょうがを作った梅酢が残っているのでそれを水で薄めて色々な野菜を漬けています。
こうやって見てみるとやっぱり煮物が多いような気がします。
もっと炒め物やオーブンやグリルを活用して、朝、ちゃちゃっと作りたいなあ(でも暑いんですよね)
[PR]
by mola0529 | 2010-08-26 14:18 | お弁当

夏休み、後半

楽しかった夏休みも残りあと1日になってしまいました。
後半は家でのんびりと過ごしています。
オットの買ったiphoneに栗太郎はすっかり夢中です。
ケイタイで懲りているはずなのに、喜ぶ(←当たり前!)からと栗太郎に散々触らせたものだから
栗太郎にとってiphoneは半ば、「ぼくとパパのおもちゃ」
iphoneを見た途端、「ぼくのーばーんー!!」
c0091038_2333165.jpg

オットもあきらめて。これさえ渡しておけば、自分は昼寝もできる?!
c0091038_2342480.jpg

栗太郎の指使いもすっかり上手になって。
c0091038_2351161.jpg

新幹線での帰省とか私がゆっくり買い物したいときなんかに便利かも。

そして、ブロ友のyukakkoさん&ちびくんが遊びに来てくれました。
8ヶ月前に遊びに来てくれたとき、栗太郎は独占欲がピークでちびくんにおもちゃは貸さないわ、叩くわ・・・で
大変でした。
でも今回は結構楽しそうに二人で遊んでました。
おもちゃを取り合って、ちびくんが泣いてしまったときも
「ちびくん、痛かった~?ひえひえするか~?」と急いで保冷剤を取りに来て渡してました。
(自分は痛い思いをすると、保冷剤で冷やしたがるのです)
おかげでママたちはしばしおしゃべり・・・・
c0091038_2311894.jpg

昼食後、疲れと眠気で二人とも喧嘩っ早くなってきたので、ダンスで遊ぼう!作戦。
実はこのダンスもやってみると結構楽しくて。
我が家ではどちらかというと親のほうが誘ってるかも・・・・・
[PR]
by mola0529 | 2010-08-14 23:14 | 家族

我が家の夏休み

すっかり(というか、また)更新をさぼってます。

あっという間に8月も半ば。
今は我が家の夏休み。
1週間休みのとれたパパと家族そろって過ごしています。
最近買ったLEGOで遊んだり。(栗太郎は出来上がったモノで遊ぶの専門。作るのはもっぱら親・・・特にパパは夢中になってます)
c0091038_2142233.jpg

そしてこちらも最近買ったバウンス(トランポリン)
暑すぎて公園遊びもままならないので・・・・
DVDを見ながらダンスをしますが、親も一緒にやりたい!!と2台購入しました。
これが結構、ハード・・・・私はやった2日後(翌日じゃないのが涙)にかなりの筋肉痛になりました・・・
c0091038_21434322.jpg

そして、栗太郎、初の海水浴。
皮膚が弱いので日焼け対策をしっかりして、いざ、海へ!
怖がることもなくちゃぷちゃぷと楽しんでました。
親ふたりは『海よりも山!』タイプなので、実は海水浴は十何年ぶりだったのですが、これが案外楽しくて。
子供がいなければ、きっと海水浴とは無縁の生活を送っていたと思いますが、子供以上に楽しんでしまいました。
c0091038_226522.jpg

c0091038_2261836.jpg

c0091038_2263159.jpg

海で泳いだあとは、温泉へ・・・
ちょっと奮発して部屋に温泉露天風呂のある宿でまったりと・・・・・
c0091038_226437.jpg

もうすぐ3歳になる栗太郎。
みんなで海に行ったこと、覚えててくれるのかな?
[PR]
by mola0529 | 2010-08-12 21:53 | つれづれ