ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

眠れない夜のために・・・

谷山浩子 / ポニーキャニオン


日々、栗太郎を寝かしつつ一緒に寝てしまうことの多い私は深夜や早朝に起きだすことは珍しくないのですが、今朝はオットが昨夜から出張でいない、ということもあって深夜から早朝に移っていく時間をのんびりと楽しんでいます。(お弁当作らなくていいし、朝ごはんもありあわせですませよう・・と思うとちょっと休日気分・・・)
あったかいカフェオレを入れて、懐かしいCDをかけてみました。

昔から夜から朝に移っていく時間は好きでしたが、何故か不思議とこの時間帯になると聴きたくなるのが谷山浩子さんの声。

そう言えばこのアルバムに入っている『もみの木』という曲は、栗太郎が産まれたばかりの頃、なかなか泣き止まなかったときに歌ってあげると不思議と泣き止んだ曲でした。

   もみの木 窓の外 淡いろの空
   風が吹くたび ざわざわ ゆれてさわぐ
   
   もみの木 いつのまにか 眠れずに 朝 
   どんなものだね 気分は
   悲しくはない
 
   もみの木 もみの木 なにか いい朝だね

   もみの木 空たかく いつも そびえて
   わたしのことを 見ている 夏も 冬も

   もみの木 いつのまにか 季節はすぎて
   わたし このさき いくつの朝を むかえる

   もみの木 もみの木 なにも 答えない

   もみの木 いつのまにか 季節はすぎて
   わたし 今でも こうして ここに いるよ

   もみの木 もみの木 なにか いい朝だね
[PR]
by mola0529 | 2010-07-15 04:55 | つれづれ